全身性エリテマトーデス関節炎

はじめに

全身性エリテマトーデスの紹介 全身性エリテマトーデスは、複数の全身性損傷を特徴とする全身性自己免疫疾患である全身性エリテマトーデスの症状です。 主に発熱、発疹、脱毛、関節痛または関節炎、腎炎、漿膜炎、溶血性貧血、白血球減少症、血小板減少症および中枢神経系の損傷として現れます。 内臓(腎臓、中枢神経系)病変のある患者は予後不良であり、20〜40歳の出産可能年齢の女性でより一般的です。 近年、中国における全身性エリテマトーデスの発生率が増加しており、早期診断と包括的な治療により予後を大幅に改善できます。 基礎知識 病気の割合:0.001% 罹患しやすい人口:20〜40歳の出産可能年齢の女性 感染モード:非感染性 合併症:敗血症性関節炎血管炎動脈塞栓症

病原体

全身性エリテマトーデス関節炎

原因:

全身性エリテマトーデスは、全身性エリテマトーデスの症状であり、全身性エリテマトーデスは、皮膚、神経、漿膜などの多くの器官系に影響を及ぼす慢性炎症性疾患です。明確ではなく、遺伝的、環境的(日光または紫外線、薬物、微生物病原体など)、免疫、エストロゲン、および免疫機能不全を引き起こすその他の要因に関連している可能性があります。

防止

全身性エリテマトーデスの予防

全身性エリテマトーデスの積極的な治療と関節病変の予防は、この病気の予防と治療の鍵となります。活動期間中の対症療法に加えて、全身性エリテマトーデスの治療は、主にその原因の予防による治療によるものです。

合併症

全身性エリテマトーデスの合併症 合併症、敗血症性関節炎、血管炎、動脈塞栓症

この疾患は、大腿骨頭、距骨、および仙骨の頭蓋壊死に発生します。骨壊死の発生率は、ステロイド療法を受けている患者で増加します。最も一般的なものは、同時性特発性骨壊死です。血管炎、血管けいれん、異常な血液凝固メカニズム、動脈塞栓症、異常な骨代謝および糖質コルチコイドの使用は、多くの場合、大腿骨頭を含む体重負荷関節で発生し、骨壊死のほとんどすべての患者は糖質コルチコイド治療歴があります。

他の場合、全身性エリテマトーデスは、敗血症性関節炎、真菌性関節炎、ウイルス性関節炎などに関連している可能性があり、グルココルチコイドおよび免疫抑制剤の使用に関連している可能性があります。

症状

全身性エリテマトーデスの症状一般的な 症状関節側副朝のこわばり変形性骨粗鬆症非対称性関節痛軟組織腫脹病理学的神経損傷白血球減少溶血性貧血血小板減少

全身性エリテマトーデス関節疾患は、主に関節痛、非特異的関節炎、特発性骨壊死を特徴とする疾患活動性の症状の1つです。

1、関節痛と関節炎

朝の硬直を伴う軽度の関節痛は全身性エリテマトーデスの最も一般的な初期症状であり、ほとんどの患者は最終的に関節炎の症状を発症し、一部は関節滲出液を発症し、最も一般的に関与する関節は近位指節間です。関節、手首関節、膝関節、および全身性エリテマトーデスの関節は、ほとんど対称的で、潜行性で、徐々に悪化し、それらの半分には、朝のこわばりが伴い、これは移動性および機能不全の可能性があります。

2、関節変形

全身性エリテマトーデスの関節病変のほとんどは、関節の変形を引き起こしません。全身性エリテマトーデスの特徴的な手の変形が記述されています(手のひらの関節の屈曲、尺骨の逸脱と亜脱臼、過度の喉間関節の拡張)。 )、その不活発な炎症は、びらん性の変形ではなく、関節周囲の組織、すなわち関節包、靭帯および腱の関与、靭帯の弛緩および腱の不均衡によって引き起こされると考えられており、「スワンネック」のような変形が約1/3で見られる全身性エリテマトーデスの患者では、全身性エリテマトーデスの関与と手関節の関与が並行して起こります。ループス足の最も一般的な異常は、足の外反、足の前部の拡大およびhammer指であると考えています。

3、関節滲出液

この疾患の関節滲出はまれであり、補体レベルの低下は全身性エリテマトーデスの関節液の特定の変化です。

4、放射性能

全身性エリテマトーデスの関節炎では、画像所見が少なく、初期の軟部組織の腫れ、関節周囲の骨粗鬆症、広範囲の骨粗鬆症があります。後期には重度の変形が見られますが、骨びらんの画像所見はしばしば見られません。

SLEは、抗核抗体検査によって確認できます:SLEの活動期の抗核抗体のほとんどは陽性です。抗核抗体が陰性の場合、病気の可能性は除外されます。抗核抗体検査の感度は、ループ細胞検査の代わりにSLEの存在を診断できます。

調べる

全身性エリテマトーデス検査

全身性エリテマトーデスおよび関節炎の患者では、関節周囲の軟部組織の腫脹およびびまん性骨粗鬆症の徴候に加えて、関節軟骨または骨の損傷はまれであり、少数の患者が関節リウマチに類似している場合があります。びらん性関節疾患は、滲出液と組み合わされると、滲出液の量が通常少なくなり、その外観が明確になり、タンパク質含有量と細胞数が少なくなり、一般的な白血球数は3x109 /リットル未満、主にリンパ球、滲出液中関節リウマチとは異なり、患者の7〜10%は関節リウマチの分布と同様にリウマチ結節を有し、肘頭および中手指節関節によく見られます。

この病気は、抗核抗体検査でも確認できます:SLEの活動期の抗核抗体のほとんどは陽性です。抗核抗体が陰性の場合、病気の可能性は除外されます。抗核抗体検査の感度は、SLEの存在を診断するためのループス細胞検査、X線検査、多くの骨のない関節があります。

診断

全身性エリテマトーデスの診断と診断

1、全身性エリテマトーデス関節炎の診断

全身性エリテマトーデスの関節疾患には特定の診断条件や特徴的な兆候はありませんが、一般的に、非びらん性および非変形性関節炎は関節を特徴とする関節リウマチとは異なる全身性エリテマトーデス関節炎であると考えられています多くの場合、顔と関節の隙間はそのままです。

2、鑑別診断

全身性エリテマトーデス関節炎は、関節リウマチと区別する必要があります全身性エリテマトーデスの初期の多関節痛と多関節炎は、関節リウマチと容易に誤診されます。膠着状態は長く、変形はより一般的であり、全身損傷はまれであり、X線はびらん性関節炎を示しています。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。