腸チフス

はじめに

腸チフスの紹介 腸チフスは、腸チフス菌によって引き起こされる急性腸感染症であり、持続的な菌血症と中毒、単核食細胞系の増殖反応、および回腸下部リンパ組織の過形成、腫脹、壊死を伴います。基本的な病理学的特徴として潰瘍で形成された典型的な臨床症状には、持続性の高熱、全身毒性症状および胃腸症状、比較的遅い脈拍、バラ発疹、肝脾腫、白血球減少症が含まれ、この疾患は腸熱(腸内熱)としても知られています)。 しかし、この病気の臨床症状は、主に血液を介して全身に病原体が拡散することによって引き起こされますが、局所的な腸の病変によって引き起こされるわけではなく、腸出血と腸穿孔が最も深刻な合併症です。 基礎知識 病気の比率:0.0012% 感受性のある人:特別な人はいません 感染様式:消化管の広がり 合併症:心筋炎、肝炎、気管支炎、肺炎、尿毒症、溶血性貧血

病原体

腸チフス

ネズミチフス菌感染症(35%):

サルモネラチフィ(Salmonella typhi)はこの病気の病原体で、1884年にドイツのガッキーの脾臓から分離されました。サルモネラのDグループに属し、短いrod状のグラム陰性bac菌で、鞭毛があります。 、カプセルなし、胞子形成なし、長さ2〜3μm、幅0.4〜0.6μm、腸チフス菌は通常の培地で成長でき、中型のサイズ、無色および半透明、滑らかな表面、きちんと配置されたコロニーを形成できます;グルコースは、ラクトース、スクロース、ラムノースを分解せず、酸を生成し、ガスを生成しません。胆汁を含む培地では、腸チフス菌がより成長しやすくなります。ネズミチフス菌は、自然環境で強力な活力を持ちます。低温に達するのは1〜2か月です。冷凍環境で数か月間保管できます。日光、乾燥、熱、消毒剤に弱いです。数時間直射日光にさらされると死滅します。最大60°Cで30分間加熱します。または沸騰がすぐに死んだ; 3%フェノール、5分も殺された; 0.2〜0.4mg / Lの水の消毒残留塩素はすぐに殺され、食物(牛乳など)では生き残り、繁殖することさえでき、腸チフス菌のみが感染した人間 自然条件下では、動物は感染しません。ネズミチフス菌は外毒素を生成しません。細胞が溶解すると、内毒素が放出され、この病気の病因に重要な役割を果たします。チフス菌は細菌(「O」)抗原と鞭毛( 「H」)抗原、および表面(「Vi」)抗原などは、ヒトに感染した後、対応する抗体を誘導できます。これらの抗体は保護抗体ではなく、「O」および「H」はより抗原性が高く、腸チフス血清凝集試験(脂肪反応)は、血清サンプル中の「O」および「H」抗体の検出に使用でき、この疾患の臨床診断に役立ちます。腸チフスから新たに分離された腸チフス菌はVi抗原を有します。 Vi抗原は、血清中の殺菌効果を妨げ、食作用を防ぎ、細菌の侵襲性を高めることができます。これは、ネズミチフス菌の毒性を決定する重要な要素です。Vi抗原の抗原性が弱いため、Vi抗体の低い凝集力価を誘導します。時間も短く、患者の臨床診断はほとんど価値がありません。病原体が人体から除去された後、Vi抗体も消失します。したがって、バチルスバチルスの検出に役立ち、Vi抗原を含むネズミチフス菌は特異的です。 ファージ切断は、100種類以上のファージタイプに分類できます。ファージタイピングは、感染源の疫学的調査と追跡に役立ちます。

感染した細菌の量(25%):

腸チフスは口から消化管に入り、通常は胃酸によって殺されますが、侵入する細菌の量が多い場合、または胃酸が分泌されると、腸内フローラの防御機能が破壊され、腸チフス菌が小腸に入り、腸粘膜に侵入します。 。

ネズミチフス菌は小腸で増殖し、腸粘膜上皮細胞を通過して腸壁の粘膜固有層に到達します。一部の病原体はマクロファージに飲み込まれ、細胞質で増殖し、一部は回腸に入りリンパ節、孤立したリンパ小胞および腸間膜を集めます。リンパ節は成長して増殖し、その後、胸管を通って血流に入り、一過性の菌血症、つまり原発性菌血症を引き起こします。病原体を摂取してから1〜3日後、血流に侵入した病原体は肝臓と脾臓にすぐに取り込まれます。骨髄およびリンパ節の単核マクロファージ系は貪食し、原発性菌血症期間は短く、患者は無症候性であり、臨床潜伏期間にあります。

単核マクロファージによって貪食された後、腸チフス菌はまだ細胞内で増殖し、再び血液循環に入り、数日から数週間続く二度目の重度の菌血症を引き起こします。菌は全身に広がり、肝臓、胆嚢、脾臓、腎臓、骨髄およびその他の臓器組織に侵入し、エンドトキシン、臨床発熱、全身mal怠感、明らかな毒性症状、肝脾腫、皮膚発疹などを放出します。病気が病気の最初の週から2週目に相当する場合、血液と骨髄の培養はしばしば肯定的な結果を得ることができます。腸チフス菌は胆道で増殖し、胆汁とともに腸に排出され、糞とともに部分的に排泄され、病原体を外側に広げ、腸粘膜を部分的に通過します。腸管リンパ組織に再び侵入し、感作された腸壁のリンパ組織に重度の炎症反応を引き起こし、単核細胞の浸潤、リンパ組織の腫脹、壊死、および脱落により潰瘍を形成します。病変が血管を伴う場合、腸出血を引き起こす可能性があります。筋肉層および漿膜層への浸潤は、臨床的に重篤な合併症である腸穿孔を引き起こす可能性があり、この病理学的プロセスは通常、疾患経過の2〜3週間に相当します。

株の毒性(20%):

ネズミチフス菌が放出するエンドトキシンは、腸チフスの病理過程において重要な役割を果たしますが、研究により、持続性発熱の臨床症状と腸チフスの毒性症状は内毒素血症によって直接引き起こされるのではないことが示されています。エンドトキシンははるかに複雑で、エンドトキシンは局所病変の炎症反応を高め、単球マクロファージと好中球を活性化し、さまざまなサイトカインに加えて壊死組織によって生成される毒性物質を生成および放出します。さらに、腸チフス菌のエンドトキシンは、腎臓に限局した微小血管凝固によって引き起こされる臨床症候群であるDICまたは溶血性尿毒症症候群も誘発する可能性があります。

体の免疫状態(15%):

病気の4週間後、身体のさまざまな免疫、特に細胞性免疫が徐々に強化され、腸チフス菌が血液と臓器から徐々に消失し、腸壁の潰瘍病変が徐々に治癒し、臨床症状が徐々に回復し、最終的に病気が回復しました。おそらく免疫が不十分であるため、潜伏病変で除去されなかった病原体は、血液循環を再現して侵入し、再発を引き起こす可能性があります。腸チフスの主な病理学的特徴は、全身性単核マクロファージ系です(肝臓、脾臓、骨髄、リンパ組織など)。 )、単核マクロファージの増殖反応は「腸チフス結節」を形成し、病変は腸、特に回腸の末端で最も顕著です。病理学的プロセスには、過形成、壊死、潰瘍形成、潰瘍治癒の4つの段階が含まれます。疾患の最初から2週間で、腸のリンパ組織が腫れて膨らみ、ボタンのような突起が見られました。回腸の終わりでリンパ節の集合と孤立したリンパ小胞が最も顕著でした。腸間膜リンパ節も著しく増殖して腫れました。他の部分のリンパ節と脾臓骨髄、肝類洞細胞も過形成の程度が異なり、腸リンパ組織の病変が強まり、局所キャンプ 閉塞と壊死、黄色の傷跡の形成、病気の3週目、潰瘍の形成、潰瘍は腸管の長軸に沿って楕円形または円形であり、血管が出血する可能性がある場合は壊死、筋肉層の浸潤、回腸の末端の病変が最も深刻であり、この部分で穿孔がより一般的であるため、漿膜層は腸穿孔を引き起こす可能性があります。病気は4週目から5週目まで治癒し、潰瘍は治癒し、瘢痕は残らず、腸狭窄は引き起こされません。上記の病変の顕著な特徴は、潰瘍の底部および周辺部に豊富に見られるマクロファージを中心とする炎症細胞の浸潤です。マクロファージの食作用能力は強く、細胞質には食細胞性リンパ球、赤血球、腸チフス菌および壊死が含まれます。 「腸チフス細胞」としても知られている組織破片は、この疾患の特徴であり、このような細胞はグループに凝集し、いわゆる腸チフス肉芽腫または腸チフス結節を構成します。特に重度の中毒症の乳児では、程度に正の相関があります。腸病変は明らかではないかもしれませんが、逆に軽度または無症状の患者は腸出血または腸穿孔を起こすことがあります。

腸の外の臓器では、脾臓と肝臓の病変が最も顕著であり、脾腫、脾臓と副鼻腔が拡大して鬱血し、髄質が明らかに増殖し、マクロファージが浸潤し、腸チフス結節が見え、肝臓が明らかに腫れ、肝臓細胞が混濁しています。変性、限局性壊死、類洞拡張、腸チフス結節、胆嚢の軽度の炎症、重度の中毒症、心筋および腎臓の混濁、rose疹は表在性毛細血管鬱血、拡張、単核細胞浸潤腸チフスに見られ、呼吸器系は気管支炎でより一般的であり、二次気管支肺炎または肺葉性肺炎があり、時には腎臓、髄膜、骨髄、心膜、肺、中耳および他の移動性化膿性病変があります。

腸チフス菌に感染した後に感染するかどうかは、感染した細菌の量、株の毒性、生物の免疫状態などと密接に関係しています。生感染の量が多いほど、発症の可能性が大きくなります。Vi抗原を持つ株はより毒性が強いです。同量の感染で、発生率は高くなります;体の免疫防御機能は低く、感染しやすくなります。

防止

腸チフスの予防

食事の強化、飲料水の衛生管理、糞尿管理、感染経路の遮断に重点を置いています。患者とキャリアは、薬物中止後1週間まで、腸内感染症に応じて隔離されます。保護効果は満足のいくものではなく、経口弱毒化ワクチンは試用中です。

この病気の予防は、感染経路の遮断に重点を置いた包括的な予防措置を講じ、地域の状況に適応する必要があります。

1.感染源の管理:早期隔離、患者の治療、隔離期間は臨床症状が消失するまで、体温が正常に戻ってから15日後、糞便検査にも使用できます、1/5〜7日、2連続陰性検疫することができ、患者の尿、トイレ、調理器具、衣類、日用品を適切に消毒する必要があり、慢性保菌者の管理を厳密に実施する必要があり、食事、保存、給水およびその他の産業従事者を定期的にチェックし、早期発見する必要があります保因者、慢性保因者は上記の仕事、治療、定期的な監督と管理から移されるべきであり、密接な接触は23日間の医学的観察でなければならず、発熱を伴う腸チフスが疑われる場合は、早期に治療されるべきです。

2.感染経路を断ち切る:この病気の重要な対策を防ぐために、健康教育で良い仕事をし、肥料、水源、食品衛生管理で良い仕事をし、ハエを排除し、良い衛生習慣を身につけ、食事の前後に手を洗う、食べないかどうか清潔な食品、飲用原水、生乳などは、給水衛生を改善し、水衛生管理を厳密に実施します。これは、腸チフスの流行を制御する最も重要なリンクです。腸チフスの流行は、多くの地域で最も重要な位置です。発生率を大幅に減らすことができます。

3.影響を受けやすい人の保護:腸チフスの予防接種は、影響を受けやすい集団に対して一定の保護的役割を果たすことができます。腸チフス、パラチフスA、Bのトリプルワクチン予防効果は理想的ではありません。応答も大きく、通常の免疫予防アプリケーションとしては使用されません。流行地域での緊急予防接種の問題についてはさまざまな意見がありますが、これは制御流行に一定の影響を与える可能性があります。1989年に米国で承認されたTy21a株経口弱毒生ワクチンは、副作用が少なく、特定の保護効果があります。

合併症

腸チフス 合併症心筋炎、肝炎、気管支炎、肺炎、尿毒症、溶血性貧血

腸チフスの合併症は複雑で多様であり、発生率も異なります。同じ患者が同時にまたは連続して複数の合併症を起こす可能性があります。

1.腸出血 :一般的な重篤な合併症、発生率は約2.4%から15%で、便潜血から大量の血便まで、疾患の2週目から3週目でより一般的です。少量の出血は無症候性または軽度のめまい、脈拍のみです。速い;熱が激減したときの大量出血、脈拍数、体温および脈拍曲線のクロスオーバー現象、およびめまい、青白い、過敏性、冷汗、血圧およびその他のショックパフォーマンス、病気の経過中に腸出血を伴う下痢の可能性が高くなります過度の活動、不適切な食事、過酷な食事、過度の食事、排便時の過度の運動、不適切な治療therapeutic腸はすべて、腸出血の原因となります。

2.腸穿孔 :最も深刻な合併症、発生率は約1.4%から4%であり、疾患の2週目から3週目でより一般的です。腸穿孔はしばしば回腸の終わりに発生しますが、結腸または他の腸分節にも発生します;穿孔腸穿孔のパフォーマンスは、吐き気、嘔吐、冷たい汗、細かい脈、呼吸促進、体温、血圧低下を伴う、右下腹部の突然の激しい痛みです。 (ショック期間)、1〜2時間後、腹痛およびその他の症状は一時的に緩和され(静かな期間)、すぐに体温が急速に上昇し、腹膜炎の徴候が現れ、腹部膨満、持続性腹痛、腹壁緊張、広範囲の圧痛および反発痛、腸として現れる音が消えて弱まり、腹腔に自由な液体があり、X線検査では脇の下に遊離ガスがあり、白血球の数は核の左シフト(腹膜炎)を伴う元の細胞よりも多く、腸穿孔の原因は腸出血とほぼ同じであり、腸管で複雑な場合もあります。腸穿孔は出血と同時に起こります。

3.有毒な心筋炎 :発生率は3.5%から5%で、これは重度の中毒症の疾患の2週目から3週目で一般的です。臨床的特徴は心拍数の増加、最初の心音の低下、不整脈、収縮前、拡張期ギャロッピング、低血圧、ECGは、PR間隔の延長、T波の変化、STセグメントのシフトなどを示しました。これらの症状、兆候、およびECGの変化は、状態が改善するにつれて通常正常に戻りました。

4.有毒な肝炎:発生率は約10%から68.5%(大部分は40%から50%)で、通常、主に大きな肝臓を特徴とする疾患の最初から3週間で、圧痛、軽度のトランスアミナーゼ活性を伴うことがあります臨床的にウイルス性肝炎と混同されやすい軽度の黄undでさえ、状態が改善すると、肝臓と肝臓の機能はすぐに正常に戻りますが、たまに肝不全が命にかかわることがあります。

5.気管支炎および肺炎 :気管支炎は病気の初期段階でより一般的です;肺炎(気管支肺炎または肺葉性肺炎)は病気の極端な段階および後期で頻繁に起こります、ほとんど二次感染、ほとんど腸チフス菌によって引き起こされる、中毒症重症の場合、息切れ、脈拍数、チアノーゼがあるかもしれませんが、咳は明らかではありません。

6.急性胆嚢炎 :発熱、右上腹部痛および圧痛、しばしば嘔吐、黄,、白血球数が元より多いことを特徴とする約0.6%〜3%、腸チフスおよび胆嚢炎は胆石の形成を助け、また、慢性的な胆嚢炎や胆石症の患者は腸チフスになりやすいと考えられています。

7.溶血性尿毒症症候群:海外で報告された症例数は12.5%から13.9%と高く、中国にも内因性の報告があります。これは一般に病気の最初から3週目に見られ、それらの約半分は主に溶血が原因で発生します。貧血と腎不全、フィブリン分解産物の増加、血小板減少症、赤血球の断片化。これは、腸チフス菌エンドトキシンによって誘発される糸球体微小血管凝固によって引き起こされる可能性があります。

8.溶血性貧血 :腸チフスは急性血管内溶血により合併し、急性貧血、網状赤血球の増加、核左シフトによる白血球数の増加、ヘモグロビン尿症のある症例、黄casesのいくつかの症例、尿毒症も起こります、患者それらのほとんどは赤血球のグルコース-6-リン酸デヒドロゲナーゼ(G6PD)欠乏症に関連しており、溶血の発生は腸チフス感染自体および/またはクロラムフェニコールの使用に関連していることがよくあります。

9. DIC :腸チフスの患者の中には、疾患の進行中に血小板減少、プロトロンビンの減少、低フィブリノゲン血症を起こす可能性のある外国の報告があります。 DICと組み合わされた腸チフスは、重度の全身性広範囲出血として現れる可能性があり、時間内に治療しないと生命を脅かす可能性があります。

10.精神疾患:それらのほとんどは発熱期に見られます。また、発熱の前または後に発生する可能性があります。感染性精神病の患者の中には、錯覚、幻覚、感情、行動障害を伴うさまざまな程度の意識障害があります。いくつかは、精神的および意識的な障害に加えて、強直性痙攣、片麻痺、脳神経麻痺、病理学的反射陽性およびパーキンソン症候群を特徴とする中毒性脳症によって特徴づけられ、個々の複数の急性神経根炎が発生する可能性があります視神経炎、腸チフス、および膣髄膜炎は、腸チフスの症例の約5%から8%を占めますが、腸チフス髄膜炎はまれ(0.1%から0.2%)で、腸チフスと神経疾患は一般に腸チフスで改善します。多くの場合、短期間で回復しますが、腸チフスは急性播種性脳脊髄炎(急性播種性脳脊髄炎)を伴うことが報告されており、病因は感染後脳炎の他の原因と類似している可能性があります。

症状

腸チフスの一般的な 症状ブタ乳頭腸出血腸穿孔反応鈍い表情無気力な疲労腹部不快感不規則な熱中毒解毒状態

腸チフスは疫学的データ、臨床および免疫学的検査の結果に従って診断できますが、腸チフスの診断は病原菌の検出に基づいており、潜伏期は5から21日間であり、潜伏期は感染量に関連しています。

1.臨床症状典型的な腸チフスの自然経過は約4週間で、4段階に分けることができます。

(1)初期段階:疾患経過の最初の週に相当し、発症はほとんど遅く、発熱は最も初期の症状であり、しばしば全身general怠感、疲労、食欲不振、頭痛、腹部不快感などを伴い、状態は徐々に悪化し、体温は段階的に上昇し、 5〜7日以内に39〜40℃に達することがありますが、発熱前の悪寒、悪寒、発汗の減少があり、期間の終わりには、腫れた脾臓と肝臓に達することがよくあります。

(2)極端な期間:病気の経過の2週目から3週目で、この期間に腸チフス、腸出血、腸穿孔およびその他の合併症の典型的な症状がしばしば現れ、この期間中に病気のパフォーマンスが完全に実証されました。

1高​​熱:焼入れ熱は典型的な熱タイプであり、いくつかは緩和タイプまたは不規則な熱タイプであり、高熱は多くの場合約2週間続き、ピークは39〜40°Cに達し、40°C以上あります。

2消化管の症状:食欲不振、腹部膨満、腹部不快感または隠れた痛み、右下腹部は明らかであり、軽度の圧痛、便秘があり、いくつかは下痢を起こすことがあります。

3神経精神医学的症状:一般的に病気の重症度、衰弱、精神麻痺、無関心、緩慢な反応、遅い反応、難聴を伴う患者、重度の症例は麻痺しているように見える、com睡、仮想髄膜炎のパフォーマンス、これらのパフォーマンスを示す可能性がある両方とも重度の中毒症状に関連しており、体温が低下するにつれて、状態は徐々に減少し回復します。

4循環器系の症状:しばしば比較的遅い脈拍(脈拍の加速は体温の上昇と釣り合っていない)または複雑な心筋炎などの重度の静脈があり、比較的遅い脈拍は明らかではありません。

5肝脾腫:この期間では、腫れた脾臓に触れることが多く、柔らかく、穏やかな圧痛、肝臓にも見られ、柔らかく、柔らかく、肝脾腫は通常軽度で、病気の回復とともに徐々に正常に戻ります有毒な肝炎が発明された場合、黄functionやアラニンアミノトランスフェラーゼなどの肝機能が異常であることがわかります。

6発疹:病気の7日目から12日目に、小さな赤い丘疹(バラ色の発疹)があり、皮膚が赤くなっています。直径は約2〜4mmで、色は薄く、革の表面よりわずかに高く、通常10左右にバッチで表示され、胸部と腹部に分布し、背中と手足にも見られます。それらのほとんどは2〜4日後に消えます。さらに、発汗が多い患者は水晶のタイプの汗(白い牡丹)を見ることができます。

(3)寛解期:疾患の3〜4週目で、体温は変動し始め、徐々に低下した。患者はまだ弱く感じ、食欲が回復し始め、腹部膨満が緩和され、腫れた脾臓が退縮し、圧痛が治まった。腸出血や腸穿孔などの深刻な合併症が依然として発生する可能性があります。

(4)回復期間:疾患の5週目で、体温は正常に戻り、食欲は改善し、症状と徴候は正常に戻ったが、完全に回復するのに通常約1か月かかった。

上記のプロセスは、典型的な腸チフスの自然な経過です(図1)患者の免疫状態、病原性、量、治療手段、タイムリーかつ適切な治療、合併症、および元の慢性疾患に影響があるかどうか、臨床症状軽くて重い。

2.臨床タイプ典型的なプロセスに加えて、病気には次のタイプがあります。

(1)軽いタイプ:発熱は約38°C、全身の有毒な血液の症状は軽く、病気の経過は1から3週間で回復します。症状は多くなく、典型的な腸チフスは不足しています。誤診や見逃しがちです。子供の場合も珍しくありません。病気の前に腸チフスワクチンの予防接種を受けた人、または病気の初期段階で効果的な抗生物質で治療された人。

(2)劇症(重度):急性発症、重度の毒性症状、危険な状態、急速な発育、悪寒、高熱または高体温、腹痛、下痢、ショック、中毒性脳症、中毒性心筋炎、中毒性肝炎、有毒は、DICなどによっても複雑になる可能性がありますが、早期診断、タイムリーな治療、救助であれば、治癒することは依然として可能です。

(3)長期型:発症の初期のパフォーマンスは一般的なタイプ(通常)のパフォーマンスと同じです。体の免疫力が低いため、発熱は持続し、数か月続くことがあります。弛緩または間欠的な熱型、肝脾腫も重要です。慢性住血吸虫症を伴う腸チフスはしばしばこのタイプのパフォーマンスを示しますが、この患者の抗生物質による治療は満足のいくものではなく、病気を制御するために抗住血吸虫症の治療と協力する必要がある場合もあります。

(4)Xiaoyaoタイプ:全身の有毒な血液の症状は軽く、患者は通常通りに生き、よく働き、病気に気づかず、一部の患者は突然腸出血または腸穿孔を起こし、治療を求めます。

(5)欲求不満のタイプ:発症はより緊急で、典型的な腸チフスのパフォーマンスに似ていますが、発熱などの症状は約1週間ですぐに治まりました。

(6)小児腸チフス:腸チフスの臨床経過は典型的ではなく、年齢が若いほど非定型であり、患者が高齢になるほど、成人病に近くなります、腸チフス、病気の発症、病気の重症度、嘔吐、腹痛、下痢一般的な胃腸症状は一般的であり、しばしば不規則な高熱を伴い、痙攣、速い脈拍、それほど一般的ではない発疹、末梢血白血球数の増加、気管支炎または肺炎を伴うことが多く、学齢期の子供はほとんどが大人であり、欲求不満です性能は同様であり、状態は軽度であり、疾患の経過はより短く、比較的遅い脈拍はまれであり、白血球の数は減少せず、腸の病変も軽度であり、腸出血および腸穿孔の合併症は少ない。

(7)老人性腸チフス:症状は典型的ではなく、発熱は高くなく、衰弱は明らかであり、気管支肺炎および心不全、合併症を起こしやすい、胃腸機能障害の持続、記憶喪失、長期にわたる回復、遅い回復、高い死亡率。

3.再発と再燃焼

(1)再発:病気は再発する傾向があり、再発率は一般に約10%です。初期にはクロラムフェニコールが特別な治療として使用されました。再発率は20%増加すると報告されています。患者は退院後1〜3週間で、臨床症状が再び現れます。出現するが、多くの場合より軽い(最初よりも重篤な場合が多い)、病気の経過は約1〜3週間であり、血液培養は陽性結果を再獲得することができ、再発は1回を超える、2回はまれ、まれに3〜4回または上記の場合、再発の原因は体の免疫機能の低下に関係しています。体のマクロファージに潜んでいる腸チフスは再出現して血液循環に侵入し、菌血症を再び引き起こします。再発は抗菌療法が不十分な患者によく見られます。

(2)再燃焼:病気の経過の2から3週間の過程で、体温のプロセスは変動し始め、低下しますが、正常に達していません。5から7日間続き、発熱が再び上がります。再燃焼時に症状がわずかに明らかになり、血液培養が再び陽性になり、再燃焼しますこのメカニズムは、再発に似ています。

調べる

腸チフス検査

(1)定期点検

血液、尿、糞、血液を含む:白血球の総数はしばしば減少します、約(3〜5)×10 ^ 9 / L、分類数は核の左シフト、リンパ球、単球が相対的に増加した場合の好中球減少を示します、好酸球は減少または消失します。2%を超える好酸球のカウントまたは0.04×10 ^ 9 / Lを超える絶対カウント、寄生虫病(住血吸虫症、hook虫など)、腸チフスなどはありません。診断は非常に注意する必要があります。回復期間に入った後、白血球の総数は徐々に正常に戻り、好酸球が再び出現します。病気が再発すると、好酸球は再び減少または消失します。これは、病気のプロセス、赤血球、ヘモグロビンに関する特定のヒントがあります。通常、大きな変化はなく、重度の患者で経過が長い、または腸出血を合併している場合は、急性血管内溶血、溶血性尿毒症症候群またはDICなどの貧血が発生する可能性があるため、対応する特別な検査を行う必要があります。

尿:高熱の患者には軽度のタンパク尿がみられることがありますが、ときどきいくつかのギプスができます。

肥料:腸出血の場合、便潜血または血便があるかもしれません。

(2)細菌検査

1血液培養は診断の証拠であり、病気は初期段階で陽性であり、7〜10日目の陽性率は90%に達し、3週目は30%〜40%に減少し、4週目はしばしば陰性です。

2骨髄培養の陽性率は血液培養の陽性率よりも高く、特に抗生物質で治療された人と陰性の血液培養の人に適しています。

3糞便培養、潜伏期間から、3から4週で最大80%、病気が急速に減少した後の6週間の陽性率、患者の3%は1年以上である可能性があります;

4尿培養:病気の後期の陽性率は25%に達する可能性がありますが、糞便汚染は避けるべきです。

5バラ発疹掻爬または生検切片も積極的に培養できます。

(3)免疫学的検査

1. Feidashiテスト腸チフス血清凝集検査、すなわち、脂肪反応陽性の人は、腸チフスとパラチフスの補助的な診断的価値があります。検査で使用される抗原には、腸チフス菌(O)抗原、鞭毛(H)抗原、パラチフスAが含まれますB、C、C鞭毛の5種類の抗原があります。目的は、凝集法によって患者の血清中のさまざまな抗体の凝集力価を測定することです。陽性反応率は、疾患経過の最初の週ではそれほど大きくありません。一般的に、陽性率は2週目から4週目まで徐々に増加します。数週間で90%に達することがあります。回復後、陽性反応は数ヶ月続くことがあります。少数の患者では、抗体が非常に遅く、抗体価の全コースでさえ非常に低い(14.4%)または陰性(7.8%から10%)であるため、これによると、病気は除外されます。

Widalテストは100年近く使用されています。1960年代、一部の人々はその特異性に反対しました。結果は混乱と混乱があったことを示しました。非腸チフス疾患のWidalsテストも、さまざまな急性感染症、腫瘍、結合組織などの陽性結果を示しました。肝疾患と慢性潰瘍性大腸炎は、すべて陽性の結果をもたらす可能性があります。Perlnanらは、無菌の結腸細胞と腸内細菌科には共通の抗原があり、結腸粘膜の損傷により産生される抗コロン抗体とサルモネラ菌の抗原があると考えています交差反応、したがって、ファットダ反応の結果の判断は慎重である必要があり、臨床データと密接に組み合わせる必要があり、また、回復期間中の血清抗体力価の比較を強調する必要があり、流行株抗原を使用する国際株と比較して陽性率を改善できることが示唆されています。流行地域における腸チフス診断の陽性率を高めるために、国際標準株を地元の流行株に置き換えることが推奨されます。

2.その他の免疫学的検査

(1)受動血球凝集反応検査(PHA):感作された赤血球を腸チフス菌抗原で検査し、検査された血清と反応し、赤血球凝集状態に応じて腸チフス特異的抗体があるかどうかを判定します。 98.35%、偽陽性率は約5%です。BaoXinghaoらは、腸チフスの血液培養患者に対するLSP-PHAの検出率は89.66%、初期患者は90.02%、臨床診断は82.5%であると報告しました。主な検出は特異的IgM抗体でした。したがって、早期診断に使用できます。

(2)対流免疫電気泳動(CIE):この方法は、血清中の可溶性腸チフス抗原または抗体の検出に使用できます。操作が簡単で、草の根レベルで促進しやすく、特異性が高いですが、感度は低いです。著者は24%-92であると報告しています。 %は主に血清採取の時期に影響され、病気の初期段階で最も簡単に検出されるため、腸チフスの早期診断に使用できます。

(3)共同凝集試験(COA):黄色ブドウ球菌A株タンパク質(SPA)を使用して抗体IgGのFcセグメントに結合し、まず腸チフス抗体を含むSPAで、次に抗原で黄色ブドウ球菌を感作する反応率、このテストの陽性率は81%〜92.5%、特異性は94%〜98%、一般に、その感度はCIEよりも高く、特異性はCIEよりも悪いです。

(4)免疫蛍光アッセイ(IFT):間接免疫蛍光抗体アッセイは、抗原としてネズミチフス菌Vi懸濁液を使用してDoshiらによって実施されました。血液培養陽性の腸チフス熱患者140人(95.7%)が陽性で、対照被験者394人のみ4例(1%)が偽陽性でしたが、現在のところ、この方法に関する報告はほとんどありませんが、腸チフスワクチンの予防接種やその他のサルモネラ感染がこの検査の特異性に影響するかどうか、さらなる研究が必要です。

(5)酵素免疫測定法(ELISA):ELISAの基本原理は、酵素反応の増幅を使用して、抗原と抗体の両方を検出し、ELISAにより腸チフス患者のVi抗原を検出できる一次免疫反応を示すことです。感度は最大1ng / mlで、CoAメソッドの9100ng / mlよりも高く、1:1024希釈で尿中のVi抗原を検出できます。国内、外部のELISAでは、臨床検体からVi抗原、V9抗原、LPS、Hが検出されました。抗原の感度は62.5%-93.1%であり、これは抗原の検出によって異なり、それらのほとんどは80%を超えます。杭州Baoxinghaoおよび他のELISAはIgMおよびIgG抗体を同時に検出し、LPS-IgM-ELISAの感度は91.38%です。特異性は99.02%、LPS-IgG-ELISAはそれぞれ93.1%と98.02%です。腸チフスの血清免疫学的診断法では、ELISA法は簡単、迅速、高感度、特異的であり、よく知られた診断法です。 。

(4)分子生物学的診断法

1. DNAプローブDNAプローブは、標識された特定のDNAフラグメント(プローブ)を使用して特定の細菌を検出または識別するためにDNAによって調製され、検体内で変性した診断試薬です。バクテリアDNAのハイブリダイゼーションは、ハイブリダイゼーション反応の有無を測定することで行われ、プローブはバクテリア特有の特定の遺伝子断片で調製されるため、特異性が高く、培養により得られる腸チフス菌はDNAプローブで検出されます。感度を高めるには、検体中に最大1000個の細菌を検出する必要がありますが、DNAプローブは高い特異性と低い感度を持ち、一般に菌株の同定と分離に使用されます。

2.ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)PCR法は、1980年代中期および後期に開発された分子生物学的手法であり、数時間以内にin vitroで数百万回まで標的遺伝子またはDNA断片を増幅できます。 DNAプローブと比較して、それはDNAプローブの100から10000倍です。外国のJAE HSは、PCRを使用して腸チフスのべん毛抗原をコードする遺伝子を増幅します。感度は10の腸チフス菌を100%の特異性で検出できます.PCR法は非常に高感度で使いやすいです。製品の汚染が発生するため、PCRメソッドの偽陽性と偽陰性を制御することが、精度を向上させる鍵となります。

診断

腸チフス診断

診断

診断は、臨床症状と検査に基づいて実行できます。

鑑別診断

1、ウイルス感染:上気道ウイルス感染は、持続性発熱、頭痛、白血球数、初期腸チフスに類似している可能性がありますが、これらの患者はより発症が早く、上気道症状が多く、しばしば緩慢な脈拍がない、脾腫がない大きなまたはバラの発疹、血液および他の細菌培養物および血清脂肪ダーナー反応は陰性であり、疾患の一般的な経過は短く、抗生物質なしで自己治癒することもできます。

2、マラリア:あらゆる種類のマラリア、特に熱帯熱マラリアは腸チフスと混同されやすいが、マラリアは毎日体温が大きく変動し、発熱前に悪寒または悪寒、暑い後退時の発汗、脾臓がわずかに硬く、貧血がより顕著で、末梢性血液や骨髄の塗抹標本はマラリア原虫に見られ、効果的な抗マラリア薬による迅速な解熱治療は効果的ではありません。

3、レプトスピラ症:この病気のインフルエンザ腸チフス型は、夏と秋の流行、悪寒および発熱を伴う急性発症時に非常に一般的であり、発熱は持続型または弛緩型であり、腸チフスと同様に、患者は感染した水との接触歴があり、結膜充血、体の痛み、特にgas腹筋の痛みと圧痛、in径リンパ節腫脹など。末梢血白血球数の増加、赤血球沈降速度、尿量の減少、血清免疫検査は陽性でした。

4、急性ウイルス性肝炎:黄und熱の初期の急性黄und肝炎、全身mal怠感、消化管症状、白血球減少症または正常、腸チフスと区別するのは容易ではありませんが、この患者は疾患の5〜7日ごとに黄hasを持っています、体温も正常に戻り、肝臓は柔らかく、肝機能は異常でした。ウイルス性肝炎の血清学的マーカーによって診断することができます。また、中毒性肝炎を合併した腸チフスもウイルス性肝炎と混同されますが、前者の肝機能障害です。比較的軽い、黄und、まだ熱の存在下で黄undがあり、腸チフスの他の特徴的な症状、血液培養腸チフスは、病気が改善され、肝臓と肝臓の機能が正常な腸チフスに戻ります極端な期間(2週目)の後、次の病気と区別する必要があります。

5、敗血症:一部のグラム陰性菌は腸チフスと区別する必要があります。この病気は胆道、尿路、腸および他の原発性感染症、発熱、しばしば悪寒、発汗、出血傾向、多くの患者を伴うことがあります白血球は正常またはわずかに低下する場合がありますが、多くの場合、核の左側にあるため、診断は細菌培養に依存する必要があります。

6、mi粒結核:発熱はより不規則で、しばしば寝汗、脈拍の増加、息切れ、チアノーゼなど、結核の病歴または結核患者との密接な接触を伴い、X線フィルムは肺にmi粒の影を示します。

7.ブルセラ症:病気の動物と接触したり、殺菌されていない牛、山羊乳または乳製品、長期の不規則な発熱、攻撃による波熱タイプ、関節、筋肉痛および発汗、血清布との接触の既往があるブルセラ凝集試験は陽性であり、血液および骨髄培養物をブルセラに分離できます。

8、風疹チフス:発症がより緊急、高熱、しばしば悪寒、速い脈拍、結膜充血および発疹を伴う、発疹が早期に現れた(3日目から5日目)、数が多く、分布が広く、色が濃い赤、後退はなく、発疹後に色素沈着があり、病気の経過は約2週間で、白血球の数はほとんど正常で、プロテオバクテリアの凝集は陽性です。血液はモルモットの腹腔に接種され、リケッチアを分離します。

9、結核性髄膜炎:腸チフスの一部の患者は、重度の頭痛、、嗜眠、頸部抵抗、および膣髄膜炎の他の症状を示すことがあり、結核性髄膜炎と混同されやすいが、結核性髄膜炎の多くの患者他の臓器結核では、持続性の発熱はあるが、発疹と脾腫はないが、頭痛と首の抵抗はより顕著であり、眼振、脳神経痙攣などを伴うことがあり、抗結核効果治療が徐々に悪化することなく、脳脊髄液検査結核性髄膜炎の変化に対応します;脳脊髄液の塗抹標本、培養、動物の予防接種は結核で見つけることができます。

10.悪性組織球症:この疾患の病理学的特徴は、単核マクロファージ系の組織細胞が異常に増殖および浸潤していることであり、臨床症状は複雑で多様であり、主に発熱、肝臓、脾腫、および白血球減少を特徴とする。さらに、腸チフスの骨髄の錠剤には組織細胞の肥大と食作用があるため、混同されやすいのですが、病気は急速に進行し、明らかな貧血、出血症状があります;血液の錠剤と(または)骨髄スライスには特定の悪性組織があります細胞および(または)多核巨大組織細胞、さまざまな形状の増殖組織細胞、および赤血球、白血球、血小板を貪食することができます;末梢血は全血細胞の著しい減少があるようで、抗菌療法は無効です。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。