閉経後子宮頸がん

はじめに

閉経後子宮頸がんの紹介 女性は、閉経期および閉経後の年齢で婦人科悪性腫瘍の発生率が最も高く、子宮頸がんは女性の健康を危険にさらす主要な悪性腫瘍の1つです。 この段階では、女性の卵巣機能は徐々に低下し、最終的には機能しなくなります;エストロゲンレベルが低下し、生殖器官が萎縮して老化し、全身が徐々に老化します;免疫機能が低下し、発癌因子の影響により悪性腫瘍の発生率が増加します。これらの最も一般的なものは子宮頸癌です。 基礎知識 病気の割合:0.31% 感受性のある人:成人女性 感染モード:非感染性 合併症:ショック性貧血

病原体

閉経後子宮頸がんの原因

(1)病気の原因

子宮頸がんの病因はまだ完全には理解されておらず、その発生率はいくつかの高リスク因子に関連しています。

子宮頸部局所病変

早婚、早産、多発性子宮頸部外傷、子宮頸部びらん、子宮頸部ポリープ、子宮頸部裂傷、子宮頸部前癌病変は、子宮頸がんの発生率につながる本質的な要因です。

2.性行動要因

最初の性交は少なく、複数の性的パートナーがあり、男性の性的パートナーは子宮頸癌、頻繁な性生活、性的健康などの複数の性的パートナーを持っています。 、ヒトパピローマウイルス(HPV)、ヘルペスウイルスII型(HSV-II)、クラミジア、細菌などの特定のウイルスを生殖管に引き起こし、子宮頸部びらん表面で繰り返し感染し、子宮頸がん、陰茎がんに苦しむ、前立腺がんの男性または子宮頸がんの既往のある妻は、妻より子宮頸がんのリスクが高くなります。

3.ヒトパピローマウイルス(HPV)感染

近年、HPV感染は子宮頸癌の主要な危険因子であることがわかっています。70以上の相同HPVが特定されており、そのうち20以上がヒトの生殖管に存在し、発がんリスクに従って3つのグループに分類できます。

(1)がんのリスクは小さいか、またはありません:HPV 6、11、42型。

(2)中等度のリスク:HPV 31、33、35、51型。CINII、IIIによく見られます。

(3)高リスク:HPV16、18、45、56型、浸潤がんでより一般的。

4.その他の理由

喫煙、低免疫機能、経済状態、民族性、地理的環境およびその他の要因は、子宮頸がんの発生率と特定の関係があります。

したがって、子宮頸がんの発生率は、単一の要因の役割ではなく、要因の組み合わせによって引き起こされる可能性があります。

(2)病因

1.子宮頸部上皮内腫瘍(CIN)

子宮頸部上皮は、子宮頸膣部の扁平上皮と子宮頸管の円柱上皮で構成されています.2つの接合部は子宮頸部の外側部分です。これは、子宮頸がんの発生しやすい部位であるスケールカラム接合部と呼ばれます。接合部は子宮頸管内に移動することができます。これは特徴です。移行帯で覆われた円柱上皮は徐々に化生扁平上皮に置き換わります。未熟な化生扁平上皮は、精子や精液などの一部の物質で代謝が活発です。ヒストン、膣トリコモナス、ヒトパピローマウイルスなどの刺激下で、細胞分化、不規則な配置、異常な核核、有糸分裂の増加、および子宮頸部上皮内腫瘍が発生する場合があります。

子宮頸部上皮内腫瘍は、浸潤性癌に密接に関連する前癌病変の総称であり、1967年にリッチアートによって提案され、多くの国内外の学者に受け入れられています。これには、軽度、中程度、および重度の子宮頸部異形成が含まれます。そして、子宮頸がんはその場で。

(1)子宮頸部非定型過形成の特徴:

1核は拡大し、深く染色され、サイズと形状が異なります。

2クロマチンが増加し、粗い。

3核質の割合が異常です。

4核分裂が増加しました。

5個の細胞が乱れて消滅します。

子宮頸部非定型過形成は、軽度、中度、重度の3度に分けられます。

1軽度の非定型過形成:異常に増殖している細胞は上皮層の下3分の1に限られます。

2中等度の非定型過形成:異常な増殖を伴う細胞は、上皮層の下2/3に限られます。

3重度の非定型過形成:異常に増殖している細胞は、上皮層の2/3以上を占めるか、完全な層に達します。

(2)上皮内子宮頸がんの特徴:がん細胞は上皮に限定され、基底膜は無傷で、間質浸潤はありません。

1細胞は無秩序で無極性です。

2細胞核が大きく、核質の割合が増加します。

3形状が大きく、染色の深さが異なります。

4つの異常な有糸分裂像は、上皮のすべての層で見つけることができます。

(3)CIN分類:CINは3つのレベルに分類できます。

非常に軽度および軽度の非定型過形成に相当するCINIグレード。

中等度の非定型過形成に相当するCINIIレベル。

CINグレードIII、重度の非定型過形成および上皮内癌に相当。

2.子宮頸部浸潤がん

子宮頸がんは主に扁平上皮と円柱上皮の間の移行帯に発生します。高齢者の移行帯は頸管内に移動するため、高齢者のがんのほとんどは子宮頸管にあります。子宮頸部浸潤がんの主な病理学的タイプは扁平上皮がんです。 、腺癌および未分化癌。

(1)子宮頸部扁平上皮癌:最も一般的で、約70%を占めています。

1組織形態:分化の程度に応じて3つのレベルに分けられます。

A.扁平上皮癌グレードI(高度に分化した扁平上皮癌)、明らかなケラチン化ビーズ形成を伴う大きな細胞、細胞ブリッジを示し、腫瘍細胞は異型性が少なく、核分裂が少ない。

B.扁平上皮がんグレードII(中分化扁平上皮がん)、角質ビーズの少ないまたはまったくない大きな細胞、細胞ブリッジは明らかではなく、細胞異型は明らかであり、核分裂はより一般的です。

C.扁平上皮癌グレードIII(低分化扁平上皮癌)、大細胞または小細胞、角のないビーズ形成、無細胞ブリッジ、細胞異型および核分裂が一般的です。

2一般的な形態:腫瘍の成長パターンに応じて4種類に分けられます。

A.びらん型:腫瘍は肉眼では見えず、表面は破壊されています。

B.結節型:腫瘍は、外部子宮頸部から子宮頸部の表面まで塊状の結節を形成します。これは外因性腫瘍です。

C.カリフラワーの種類:腫瘍の成長は、子宮頸部から膣へのカリフラワーのようなもので、外因性の腫瘍です。

D.潰瘍のタイプ:腫瘍は子宮頸部から子宮腔までびらん性に成長し、潰瘍と腔を形成し、内因性の腫瘍です。

(2)子宮頸部腺癌:子宮頸部粘液性腺癌、類内膜腺癌、明細胞癌、子宮頸部漿液性乳頭腺癌、未分化腺癌、子宮頸部を含む約20%を占める近年の増加傾向腺癌など、腺癌は頸管でより多く発生し、腫瘍細胞は腺上皮細胞の特徴を有し、腺構造を形成し、間質に浸潤します。

子宮頸部腺がんは頸管から発生し、頸部壁に浸潤します。様々な一般的な形態をとることができます。頸部は内側に成長できます。外部成長は、ポリープ状、結節状、乳頭状またはor状であり得、患者のほぼ15%に目に見える病変はありません。

防止

閉経後子宮頸がんの予防

子宮頸がんは、治療後、治療終了後1ヵ月後の最初の追跡、および治療2年後3〜6ヵ月ごとに1回、2〜3ヵ月ごとに定期的に追跡する必要があります。少なくとも年に1回、臨床検査、胸部X線、血液ルーチン、B超音波および細胞診に加えて、フォローアップ時にチェックします。

合併症

閉経後の子宮頸がんの合併症 合併症、ショック貧血

尿管水腎症および水腎症に起因する子宮頸がん後期の圧迫尿管閉塞、最終的に腎不全につながる;出血性ショックにつながる別の大出血に基づく長期の反復出血;貧血、二次感染、痛み、悪液質と死に至る慢性的な消費

症状

閉経後の子宮頸がんの症状膣分泌物の一般的な 症状膣出血の増加腎臓機能なし悪液質尿水疱浮腫下腹部痛水腎症膣分泌物血液

症状

早期子宮頸がんには臨床症状がない場合もありますが、膣分泌物の増加や膣出血などの明らかな臨床症状がある患者もいますが、臨床段階は依然として初期病変である可能性があります。病気の初期段階にある患者の臨床症状は子宮頸がん患者の主な治療法です。子宮頸がんの良好な治療の重要な理由の1つでもあり、子宮頸がんの一般的な臨床症状には明確な特異性はありません。

(1)膣分泌物の増加:子宮頸がん患者の80%から90%には、さまざまな程度の膣分泌物症状があり、腫瘍の進行壊死および二次感染を伴う一般的な炎症に類似した白痢の特徴があり、悪臭を伴う膿および白痢が現れることがあります。

(2)膣出血:膣出血症状のある患者の80%から85%は、接触、月経期、閉経後または不規則な膣出血、接触膣出血または閉経後の膣出血の若い女性として現れることがあります膣出血の出血量は疾患の初期および後期に関連し、腫瘍の成長のタイプにも関連しています。大きなカリフラワーのような外因性腫瘍および潰瘍性空洞は膣出血を起こしやすいです。

(3)その他の症状:腫瘍浸潤は、下腹部痛、腰仙痛、下腹部および腸の動き、糞便中の血液、排便困難、頻尿、血尿、下肢浮腫などで発生する可能性があり、進行疾患の患者も貧血、体重減少などの悪液質症状。

2.サイン

婦人科検査に不可欠な検査方法である子宮頸部の局所腫瘍の局所観察は、びらん、カリフラワー様、潰瘍様または結節性の新しい生物として表現でき、子宮頸部の元の形状は消失し、婦人科検査は子宮頸部の局所腫瘍の肉眼のタイプとサイズだけでなく、婦人科検査中に膣の拡張、子宮、付属品、直腸などの程度を理解することに加えて、膣および子宮周囲の腫瘍浸潤の程度をチェックして臨床段階を決定し、膣および指の触診を避け、腫瘍組織を傷つける必要があります身体診察による大出血は、kidney径部および鎖骨上リンパ節に注意を払う必要があります。腎臓領域に痛みがあり、下肢に腫れがないかどうか。

臨床病期分類法:子宮頸がんの臨床病期分類は、現在、FIGO(1995)の最新の国際臨床病期分類法に基づいています。

ステージングに関する考慮事項:

ステージ10には上皮全体に異型細胞が含まれますが、間質浸潤は含まれません。

ステージ2Iaには、最小限の間質浸潤と測定可能な微小癌が含まれている必要があります; Ia1とIa2は両方とも顕微鏡下で診断され、肉眼では見えません。

3子宮を含む子宮頸がんは予後に影響を与えないため、病期分類の際には考慮されません。

4子宮傍組織の肥厚が必ずしも癌の浸潤によって引き起こされるわけではなく、炎症性肥厚で見られることを確認します;妄想組織の結節肥厚、弾力性の低下、硬い骨盤壁のみがステージIIbとして診断されます骨盤壁はIIIb期と診断されました。

5水腎症または腎機能障害が癌性尿管狭窄によって引き起こされる場合、他の検査がステージIまたはIIのみであるかどうかに関係なく、ステージIIIとして指定する必要があります。

6膀胱浮腫のみがIV期およびIII期に分類できず、膀胱洗浄液に悪性細胞が含まれているか、病理学的に確認された粘膜下浸潤がIV期と診断されます。

調べる

閉経後子宮頸がんの検査

1.腫瘍マーカーの検出:血清扁平上皮癌抗原(SCC)および癌胎児性抗原(CEA)の値が高い患者の70%。そのレベルは腫瘍のサイズと病期に関連し、その濃度の動的な決定は状態の監視に役立ちます。

2.膣剥離細胞検査(子宮頸部掻爬検査)早期子宮頸がん患者のほとんどは症状がありません。臨床検査中に目視で腫瘍の有無を確認することは困難です。子宮頸部剥離細胞検査は入手が容易で、早期子宮頸がんの最も効果的な検査です。子宮頸がんのスクリーニング方法として、既婚女性、婦人科検査、または集団抗がんセンサスを日常的にこの検査に使用する必要がある場合、診断を改善するために、子宮頸がんが良好な扁平円柱上皮接合部に注意を払う必要があります。年配の女性の鱗茎上皮接合部が首管を上に移動したため、正確度は、材料を採取するときに子宮頸部の細胞を掻くことに加えて、子宮頸管からの材料に特に注意を払ってください。

細胞診の報告方法は、主にPapの5レベルの分類に基づいており、グレードIは正常、グレードIIの炎症が引き起こされ、グレードIIIは疑わしい、グレードIVは疑わしい、グレードVは陽性であり、子宮頸部塗抹標本は細胞学的に分類されています。上記で、塗抹標本または膣鏡検査を繰り返し、子宮頸部生検または子宮鏡検査またはヨード検査で、パップ検査III、IV、Vグレードを実施する必要があります。

近年、国内外で細胞診の技術が新たに進歩しました。

(1)液体ベースの薄層細胞診またはフレーク調製細胞診(TCT):子宮頸部および子宮頸部の外管の剥離した細胞を、特殊なプラスチックスクレーパーとネックチューブブラシで収集し、収集した細胞を洗浄して細胞にしました。保存液の特別なバイアルでは、検体中の粘液、血液、炎症細胞がプログラムされた処理によって分離され、上皮細胞は残されてろ過され、薄層塗抹標本を形成します。これは、検査対象の細胞が濃縮されているため、顕微鏡で検査されます。異常細胞の明確で優れたスクリーニング。

(2)コンピューター支援細胞診(CCT):Auto Pap 300 QCシステムまたはPap Netシステムを使用したスクリーニングは、診断の精度を向上させ、効率を向上させ、作業負荷を軽減するコンピューター読み取り値を導入する方法です。

(3)細胞学的検査報告法の改善:長い間、国内および国際的なPap分類法のほとんどが細胞学的検査の報告法として使用されてきました。細胞病理学の進歩に伴い、Papグレーディング法は疾患に適応できないと徐々に感じられています。診断の臨床的要件として、1988年にWHOは記述的報告システムの適用を提案しましたが、同じ年にアメリカの病理学者はベセスダシステム報告方法(TBS)を提案しました。記述的診断と臨床病理学および細胞病理学は互いに通信し、TBSは中国で採用されています。

TBSの主な所見は、低悪性度扁平上皮内病変(LSIL)、高度扁平上皮内病変(HSIL)、診断されていない有意性を伴う非定型扁平上皮細胞(ASCUS)、および診断されていない有意性を伴う非定型腺細胞( AGCUS)。

3.ヨウ素試験

正常な子宮頸部の扁平上皮はグリコーゲンが豊富であり、ヨウ素溶液で容易に茶色に染まり、染色なしで陽性であった。生検部位を決定します。

4.コルポスコピー

乳頭II以上のすべての膣剥離細胞診検査、接触出血、子宮頸部の中程度または重度のびらん、長期治療のびらんなどの臨床的に疑わしい症状および兆候は、子宮頸部の表面の非定型上皮の存在を観察するために膣鏡検査を実施するか、または早期癌化の目的は、生検部位を選択し、診断精度を改善することです。

5.子宮頸部および子宮頸部の生検

子宮頸がんとその前がん病変の診断には最も信頼性が高く不可欠な方法です。子宮頸部扁平上皮接合部の3、6、9、12時接合部で生検を行うか、コルポスコピーまたはヨウ素検査で観察します。疑わしい部分は一定の深さから採取します。採取する組織は上皮組織と間質組織の両方を持っている必要があります。局所病変が癌性腫瘍に非常に類似している場合でも、診断を確認するために子宮頸部生検を実施する必要があることに注意してください慢性子宮頸管炎、頸部結核などの良性病変は腫瘍に非常によく似ています。肉眼でのみ識別することは困難です。生検で確認する必要があります。子宮頸部の表面に腫瘍がない場合、子宮頸部スクレーパーはグレードIII以上です。小さなキュレットは、病理のために子宮頸管内の組織を掻きます。

6.頸部円錐切除

子宮頸部塗抹標本が複数の検査で陽性であり、子宮頸部生検が陰性である場合、または生検が上皮内がんであるが浸潤がんを除外できない場合、子宮頸部円錐切除術を実施でき、切断された子宮頸部組織を12個に分割し、各片を2〜3個作成します診断を確認するために生検が行われます。

子宮頸がんの診断後、患者の状態に応じて胸部X線、膀胱鏡検査、直腸鏡検査、腎、造影、リンパ造影、CTスキャンまたはMRIが行われ、臨床病期の決定を支援します。

診断

閉経後子宮頸がんの診断診断

子宮頸がんは、典型的な症状と徴候の後、一般的に浸潤がんであり、診断はより困難であり、生検は診断を確認できます、早期子宮頸がんはしばしば無症状であり、身体的兆候は明らかではなく、診断はしばしば包括的な補助検査に依存します方法。

子宮頸がんには特定の臨床症状がないため、感染性膣炎、老人性膣炎、子宮頸部びらん、子宮頸部ポリープ、子宮粘膜下筋腫、子宮頸部粘膜下筋腫、子宮頸部結核などの良性病変と区別する必要があります。これらの病変は、不規則な膣出血および子宮頸部びらんまたは新しい生物によって特徴付けられます。初期鑑別診断の主な方法は、頸部剥離細胞診であり、鑑別診断の信頼できる方法は、頸部腫瘍の生検、膣鏡検査などです。補助検査方法は、生検部位の精度を向上させることができます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。