外耳道の真菌症

はじめに

外耳道真菌症の概要 外耳症は、真菌が外耳道または外耳道に侵入する条件付きの病原性真菌であり、適切な条件下で増殖し、外耳道の亜急性または慢性の炎症性病変を引き起こします。 一般的な症状としては、外耳道の不快感、痛みやかゆみ、外耳道の閉塞、聴覚障害などがあります。 分泌スメア、真菌培養は、病原菌の種類を決定するのに役立ち、必要に応じて、生検を行う必要があり、鑑別診断と治療に役立ちます。 基礎知識 病気の割合:0.05% 感受性のある人:特別な人はいません 感染モード:非感染性 合併症:中耳炎

病原体

外耳道真菌症の原因

原因:

外耳道が水に入ったり、分泌物を活発に貯蔵すると、ペニシリン、アスペルギルス、カンジダアルビカンスなどの真菌感染症の影響を受けやすくなります。

防止

外耳道真菌症の予防

(1)耳の習慣をやめ、特に汚れたものを使って耳を掘らないでください。

(2)外耳道を清潔で乾燥した状態に保ちます。

(3)化膿性中耳炎の積極的治療、様々な抗生物質点耳薬の効果的な使用。

合併症

外耳道真菌症の合併症 合併症中耳炎

他の感染症と合併しやすい。

症状

外耳道真菌症の 症状 一般的な 症状外耳道耳の化膿性耳痛耳のうずき耳鳴りめまい耳介の拡大細菌感染低熱

外耳道の真菌感染症は時々無症候性であり、その一般的な症状には主に以下が含まれます:

1.外耳道が不快、痛み、またはitい。

2.真菌の数が多いため、塊の蓄積が外耳道をブロックし、ブロックを引き起こす可能性があります。

3.真菌塊が刺激され、外耳道の分泌量が少なく、患者は外耳道が湿っていると感じます。

4.外耳道が塞がれ、鼓膜が侵され、患者は聴覚障害、耳鳴り、めまいさえする可能性があります。

5.病変に大きな病変または深い病変がある場合は、局所的な痛みがある可能性があります。

6.真菌による変化のいくつかは、主に化膿性および肉芽腫です。 深刻な場合、顔面麻痺を引き起こす可能性があります。

7.真菌は壊死性外耳炎を引き起こす可能性があります。

8.真菌感染症によっては、体全体に低熱から中等度の熱が発生する場合があります。

調べる

外耳道真菌症の検査

塗抹標本は塗抹標本として除去され、1〜2滴の10%水酸化ナトリウム(カリウム)溶液が追加されます。

外耳道皮膚の紅潮、明確な境界、表面の白またはクリーム色の沈着物のカンジダ感染。 アスペルギルスまたはイースト菌感染症は、外耳道に菌糸があり、菌糸の色は白、灰色がかった黄色、灰色または茶色です。 芽の感染の開始時に、外耳道の皮膚は丘疹または小さな膿で点在し、その後、浅い潰瘍、肉芽の成長、および表面の化膿性分泌物を伴う浅くて暗い赤色の縁に発達します。 ムコールは、顔面麻痺、顔面麻痺の外観など、耳膿に感染します。

秘密の塗抹標本および真菌培養物は、病原体のタイプを決定するのに役立ち、必要に応じて、生検は鑑別診断と治療に役立ちます。

聴力検査により、聴力にどれだけ影響があるかがわかります。

診断

外耳道真菌症の診断と診断

細菌培養または顕微鏡検査のために、慢性外耳道、慢性外耳道のみの不快感またはかゆみ、外耳道の皮膚のうっ血または肥厚、膿瘍で覆われているがカビの成長がないことで識別できます。

外耳道の炎症は、外耳道の皮膚の急性または慢性の炎症です。真菌感染症は、外耳道の真菌性疾患と呼ばれます。外耳炎の患者は、耳のうずき、burning熱感、および顎関節運動の耳の痛みを感じます。分泌物は、最初は薄い漿液です。分泌物は、勾配粘着税、真菌性、外耳道に青い煙、黒または黄色の白カビ、目に見える菌糸があり、皮膚は皮膚と接触しています。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。