血便

はじめに

便中の血液の紹介 血便:血液は肛門から排泄され、便の色は明るい赤、濃い赤、またはタール状(黒い便)であり、便中の血液と呼ばれます。 便中の血液は単なる症状であり、病気ではありません。 糞便中の血液は、下部消化管出血、特に結腸および直腸病変でより一般的ですが、上部消化管出血でも見られます。 便中の血液の色は、消化管出血の位置、出血の量、および血液が消化管に留まる時間によって異なります。 皮膚、粘膜、または他の臓器からの出血を伴う便中の血液は、血液系疾患および白血病や播種性血管内凝固などの他の全身疾患でより一般的です。 基礎知識 病気の割合:0.001%-0.004% 感受性のある人:高齢者に良い 感染モード:非感染性 合併症:悪心および嘔吐性貧血肛門裂傷にきび

病原体

便中の血液の原因

肛門疾患(25%):

肛門疾患は、便中の血液の最も一般的な原因です。andおよび肛門裂傷に起因する出血は、便後の血液です。重度の血液が噴出する可能性があり、血の色が鮮やかな赤で、血液と糞便が混ざりません。痛い。 He出血、多くの場合排便力の場合、肛門の内側から小さな塊が突き出ており、滴またはスプレー状の血液分泌物があり、出血量は大きくても小さくてもよく、hemoはしばしば痛みがありません。

直腸疾患(25%):

直腸ポリープは直腸の良性腫瘍であり、便中の血液は直腸ポリープの主な症状であり、肛門に近い直腸ポリープは肛門から出ることがあります。 この病気は子供によく見られます。 誰かが便中に血液を持ち続けると、転倒感があり、排便の頻度が増加し、便秘と下痢が交互に現れます。同時に、短期間に体重が大幅に減少した場合は、直腸がんの可能性があることを示している可能性があります。特に高齢者にとって非常に重要です。

結腸疾患(20%):

直腸と同様に、結腸にもポリープとがんがあります。潰瘍性大腸炎、赤痢などの病気も便に血液を引き起こす可能性があります。このような大腸炎によって引き起こされる便の血液は、ほとんどが粘液または膿と混ざり、腹痛を伴います発熱、切迫感、その他の症状。 さらに、腸チフス、腸結核、腸重積などのいくつかの比較的まれな疾患も、便中に血液の症状を示す場合があります。

全身性疾患(15%):

白血病、再生不良性貧血、特発性血小板減少性紫斑病、血友病、血液凝固障害、膠原病、尿毒症、およびペスト、チフスなどのいくつかのまれな感染症は、便中に血液を引き起こす可能性があります。 しかし、これらの疾患では、便中の血液は全身出血の一部に過ぎず、便中の血液と同時に体の他の部分からの出血があるため、特定することは難しくありません。

防止

便中の血液の予防

(1)定期的な排便の習慣を身につけ、薄いペーストで便を良くする。

(2)腹部圧迫の姿勢を次のように減らし、息を止め、長時間座って過労するのを避けます。

(3)辛い、脂っこい、粗い、スラグの食べ物を食べたり、アルコールやタバコを避けてください。

(4)ナシ汁、オイスターソース、オイスターソース、アシジュース、セロリジュース、ニンジン、大根(調理食品)、ゴーヤ、ナス、キュウリなど、透明な熱、栄養栄養、粘膜、緩下剤、止血を含む食品をより多く食べる、ほうれん草、ユリ、キャベツ、卵黄、リンゴ、イチジク、バナナ、黒ゴマ、クルミ肉、白カビなど

(5)陽気になるために、怒りや怒りをしないでください、そして気分が広くなく、いらいらとうつ病によって腸粘膜が血を縮めます。

(6)性交を減らすために、過度の性交は腸粘膜のうっ血、出血の悪化をします。

合併症

便中の血液 合併症吐き気と嘔吐性貧血肛門裂傷ニキビ

便中の血液と便と混ざった血液、頻繁な排尿、排便は十分ではなく、排便の頻度は異常であり、問​​題は緊急後に深刻です。 下痢、腹痛を伴う発熱、下痢、吐き気、嘔吐、粘液、吐き気を伴う腹痛、嘔吐、下痢を伴う腹痛、吐き気、吐き気、嘔吐、水様便、糞、血。

症状

便中の血液の症状一般的な 症状は、赤血球が滴り落ちることです...腸出血糞便分泌プロセス異常な冷たい汗月経血便黒い胃腸出血高齢者便秘赤痢

血便

ほとんどの場合、それは急性(瞬間)出血であり、血液は血管から短時間流出し、糞とともに肛門から排出されるか、便の直後に排出されます。 流出する血液は外傷性出血のように見え、色は鮮やかな赤または紫赤と濃い赤で、少しすると凝固して血餅になります。 多くの場合、次の病気:

(1)mor核:外hemo核と混合hemo核の両方が便に出血を起こすことがありますが、一般的には、便に血液が付着したり、便の後に血液が垂れたりします。 外external核は一般的に便からの出血がありません。

(2)腸ポリープ:無痛便のための出血。 排便中の出血、排便終了後の停止、量が等しくない、一般的な血液が糞便と混合されていない、またはポリープの位置が高い、数が多い、糞便と混合することもできます。

(3)直腸脱:長い病気の後、排便中に出血することがあります。

(4)肛門裂傷:便中の血液出血の方法は、糞便と混合されずに糞便の側面に血液があり、一部の患者はその後血液を落とすことです。

2.膿および血/粘液

つまり、排出された糞には膿(粘性)液と血液の両方があります。 膿や粘液は、直腸や結腸の腫瘍や炎症によく見られます。 以下の病気が一般的です:

(1)直腸がん:血液の色は新鮮または濃い赤であり、糞便には粘液があり、多くの場合、血液、粘液、および糞便と混ざっています。

(2)結腸癌:病気の経過の延長とともに徐々に出血が起こり、ほとんどが膿または粘液を含む血便であり、血の色が濃い。

(3)潰瘍性大腸炎:粘液または膿および血便、左下腹部痛または下腹部痛を伴う。

(4)腸の感染症:細菌性赤痢、アメーバ病など。

黒いスツール

タールとしても知られるスツールは、黒または茶色がかった黒です。 上部消化管出血の最も一般的な症状の1つ。 出血量が少なく、出血率が遅い場合、血液は腸内に長時間留まり、排出された糞は黒くなります。出血量が多く、腸内での滞留時間が短い場合、排出された血液は濃い赤です;出血量は特に大きく、急速に排出されると明るい赤になります。

4.隠された血

少量(微小)の胃腸出血は便の色の変化を引き起こさず、潜血と呼ばれる便潜血検査でのみ陽性です。 消化管出血を引き起こすすべての病気は、潜血、一般的な潰瘍、炎症、腫瘍を引き起こす可能性があります。 オカルト血液検査は、糞便中の小さな(微量)血液成分を検出します。 腸ポリープの初期便潜血(がん)は陽性である可能性があり、定期的な便潜血検査は大腸腫瘍スクリーニング(一次スクリーニング)にとって重要な方法です。

5.付随する症状

(1)肛門および肛門周囲の病変:便中の血液が赤くなる、肛門の痛みが耐えられない、腫れに核がある、または肛門裂傷を伴う。

(2)上部消化管疾患:止血は通常尿路を伴いますが、出血量が多く、速度が速い場合、血便が出ることがあります。

(3)下部消化管疾患:出血の原疾患によると、症状は異なります。

調べる

血液検査

1.便中の血液、ヘモグロビン、赤血球数などが大きく変化しない初期段階では、等張液を補充すると、血液量が増加し、赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリットが失血、血中尿素窒素の判定に役立つと判断されます。上昇の程度は、出血量の判断にも有利です(腸内尿素窒素上昇と呼ばれます)。

2.赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリットが次第に減少しない、または血中尿素窒素が正常に減少し、出血が止まったことを示します。

3.胃十二指腸の二重血管造影のためのX線バリウム食事またはバリウム注腸検査、空腸検査または全結腸検査、腸結核、クローン病、住血吸虫症、潰瘍性大腸炎、腸捻転、重積、ポリープまたは癌などの病気の診断は非常に役立ちます。

4. S状結腸鏡検査または大腸内視鏡検査直腸、S状結腸は炎症性病変、ポリープまたは癌の偏見であるため、S状結腸鏡検査は大腸内視鏡検査を除くこれらの病変の診断に非常に役立ちます。疾患に加えて、下行結腸、横行結腸、上行結腸、および盲腸の出血性病変の診断が役立つ場合があります。たとえば、腸内視鏡検査は回腸の端から入り、結核、クローン病、リンパ腫などの回腸の端の病変です。診断は、生検および組織学的検査と組み合わせると、診断の正確性を大幅に改善するのに役立ちます。

5.腹部Bモード超音波またはCT、腹部内または後腹膜リンパ節腫大などの中間および進行結腸癌の診断のためのMRI検査、腸結核、リンパ腫および他の疾患の診断のための基準値を持っています。

6.便中の血液の選択的血管造影検査、選択的腸間膜上部および下部動脈カテーテル血管造影は、出血の場所を特定できますが、血管の奇形やその他の疾患の診断にも役立ちます。選択的血管造影は、出血部位または原因の重要な検査です。

7.ワイヤレスカプセル内視鏡検査:近年、ワイヤレスカプセル内視鏡検査(カプセル内視鏡検査とも呼ばれます)検査が診療所に適用されるようになりました。フラッシュ装置と写真チップを備えた一般的な薬物カプセルよりもわずかに大きく、嚥下後カプセルが幽門に到達するまでに約40分かかります。胃腸管の平均時間は350分です。カプセルが胃腸腔を通過するときに摂取されます。画像は腹部のリモコン受信機信号を介してコンピューターに保存され、その後、鮮明な画像が1つずつ分析されます。カプセル内視鏡は最終的に結腸直腸(使い捨てアイテム)によって糞とともに排出され、一部の学者は腸を洗浄した後、カプセル内視鏡を飲み込むことの利点は、複数の部品を通してカプセルの正確な滞留時間を取得して病変の正確な位置を決定するのに適しています。この検査の感度と精度は、小腸の感度と精度よりも高くなります。手術ですが、時には病変の位置の不正確さや病変の生検を行えないことがカプセル内視鏡検査の主な欠陥です。 管出血の陽性診断率は80%以上に達する可能性があります。血管奇形、ポリープ、腫瘍、クローン病、潰瘍、セリアック病などの小腸病変を診断できます。したがって、一部の外国の学者は胃腸出血が考慮されると考えています。患者の場合、定期検査が陰性の場合はカプセル内視鏡検査を選択する必要がありますが、中国では検査の費用が高いため、普及はまだ限られています。

8.新しいタイプの腸内視鏡検査(プッシュ腸鏡PE)検査には、臨床用の新しいタイプのプッシャー腸内視鏡検査があり、病変に対して生検を行うことができます。これは、困難な小腸疾患の診断、古い腸内視鏡検査の操作の難しさ、十二指腸と空腸の接合部(屈曲靭帯)および他の欠点を克服するのが難しいことを克服してください。

診断

便中の血液の診断

診断

1.臨床症状。

2.実験室およびその他の補助検査。

3.出血量の決定:便中の失血を推定するための血便の数と数に応じた血便の数と量はそれほど正確ではありませんが、血便の数、そのたびの量は間違いなく大量の出血です。患者が明るい赤または暗い赤の血液を排出した場合、たとえ血栓が排出されたとしても、それは大量の出血の証でもあり、患者は数日で血液量が少なく、回数が少なく、1回の解決策さえあれば、出血量が少ないことを示します;チャンネルの破壊では、ヘモグロビンが硫化物と結合して硫化鉄を形成する場合、糞便は黒色またはタール状になります。

4.出血が止まるかどうかの判断:積極的な治療の後、患者の血便の数と量が大幅に減少し、出血が緩和されることを示唆します。患者が数日間黄色便を排便または排出しない場合、多くの場合、出血が止まったことを示します

5.便中の血液の診断の確立:便中の血液を診断する場合、上部消化管出血を可能な限り排除する必要があります。一般的に言えば、出血の病歴、徴候、特徴に応じて、予備判断を下すことができます。潰瘍疾患または肝硬変の既往がある人は上部消化管出血を示唆します。可能性は大きく、炎症性腸疾患の既往がある人は、便中の血液の可能性が高いことを示唆します。吐血を伴うタール状または黒色の便は、一般に上部消化管出血です。しかし、便中に血液がある人のみ、便中の血液の可能性はわずかに大きくなりますが、多くの十二指腸潰瘍は便中の血液としてのみ現れることがあります。この時点で、それが上部消化管であるか便中の血液であるかを判断するために、血便の病歴、症状、徴候、特徴に従って分析する必要があります。出血量が多く、血液が短時間腸内に留まり、暗赤色または明赤色の血液が肛門から排出される場合がありますが、この時点では通常、患者は吐血を起こしているため、識別、発熱、白血球、血中尿素窒素に困難はほとんどありません。かなり高く、しばしばより高い出血部位を示唆します。つまり、上部消化管出血の可能性が大きく、識別が困難な場合、胃の鼻腔チューブに挿入することができます。 胃液を着色し、上部消化管出血を促します;血液のない胆汁を含む胃液などは、上部消化管出血を除外できます;胆汁なしのポンプアウトなど、胃液を除去し、食道と胃出血、十二指腸出血を完全に除外することはできません、最も信頼できる識別方法は胃内視鏡検査であり、上部消化管出血をすぐに確立または除外することができます上部消化管病変を除外します)。

6.便中の血液の原因の診断:患者の病歴、症状および兆候、一部の患者の便中の血液によると、原因を診断することができます。たとえば、患者は核の病歴があり、そのたびに便中の血液または血液と糞便が混ざっていないと表現されます(血液は便の外側に付着します。)血液が真っ赤な場合はhemoを考慮します。若い患者では、血液が便の外側に付着し、便と混ざっていない場合、左結腸ポリープの可能性も考慮します。粘液、膿および血便の排泄は、腸の炎症を考慮すべきであり、切迫性および重篤な症例を伴う潰瘍性病変も直腸癌の可能性を考慮すべきですが、診断は依然として臨床検査および特別な検査に依存します。

(1)臨床検査:便検査でアメーバ性栄養型または住血吸虫症の卵が見つかった場合、それはアメーバ性赤痢または住血吸虫症の診断に役立ちます。便および膿細胞に赤血球がある場合、腸管は炎症性です。病気と糞便培養は病原性細菌の発見を助長します。血液疾患によって引き起こされる便中の血液を考慮する場合は、血小板数、凝固時間、プロトロンビン時間、凝固因子を確認する必要があり、必要に応じて骨髄検査を実施する必要があります。

(2)肛門の指の検査:便中の血液の患者は定期検査として使用する必要があります、肛門の検査は、モルモット、ポリープまたは直腸癌、狭窄およびその他の病変を見つけることができます。

鑑別診断

1.核または肛門裂傷、anal

(1)便中の血液の一般的な原因の1つであり、特に内hemo核の出血は非常に一般的です。

(2)血液の色は一般に真っ赤であり、糞便と混ざらず、粘液を含んでいません。ほとんどの場合、便の後に、特に便が硬くなったときに、滴るという特徴があります。

(3)肛門裂傷の患者は、排便時に痛みを感じることがよくあります。

(4)肛門検査と指検査はしばしば診断されます。

(5)肛門鏡または直腸鏡検査は診断に役立ち、核などのhemo核を直接覗き込むことができます。

2. 細菌性赤痢

(1)急性期には、多くの場合、悪寒、発熱、下腹部の痛み、およびその他の症状があります。便はしばしば膿様の血液サンプルです。量が少なくなるたびに、しばしば切迫感および感覚を伴います;慢性期は間欠性発作、膿および血便の粘液です。

(2)多数の膿細胞、赤血球、およびマクロファージは通常の便検査で見つけることができます;病原菌(Shigella dysenteria)は便培養で見つけることができますが、慢性期の便培養の陽性率は高くなく、15%から30%だけです。

(3)大腸内視鏡検査は、びまん性充血、浮腫、潰瘍、およびしばしば不均一なエッジを示した。

3. アメーバ性赤痢

(1)便はほとんどがジャム状または暗赤色で、大量に化膿性粘液を伴うことが多く、患者は発熱、腹部膨満、腹痛、重い痛みを伴う。

(2)便の定期検査は、溶解組織アメーバ栄養型や嚢胞の発見など、赤血球と少数の白血球の山で診断値を見つけることができます。

(3)大腸内視鏡検査では粘膜のうっ血が見られるが、浮腫は明らかではなく、潰瘍は一般に深く、しばしば小さな口と小さな口のある小さなボトルのような潰瘍であり、粘膜は潰瘍の間で正常であり、病変は大腸のどの部分でも発生する可能性がある。

4. 住血吸虫症

(1)感染した水との接触の既往があり、しばしば慢性下痢として現れ、便は膿のような血液または便のための血液です。

(2)肝脾腫および全血細胞の減少など、住血吸虫症の他の臨床症状。

(3)Bモード超音波は、肝線維症を検出できます。

(4)結腸内視鏡検査は、li粒黄色結節を伴う直腸粘膜で見られることがあり、時には潰瘍またはポリープが見られることがあり、直腸粘膜生検は住血吸虫症の卵を見つけることができます。

5. 潰瘍性大腸炎

(1)病因は不明の非特異的結腸炎症である。病変は再発性であり、寛解の過程、発作中の長期にわたる未治癒、腹痛、下痢であり、しばしば切迫感および切迫感を伴う。徐々に上向きに広がり、回盲部に直行します;少数の患者は右結腸から始まり、左結腸に徐々に広がります。便は通常、粘液膿と血便です。

(2)便の定期検査は赤血球と白血球で見られますが、糞便は病原体の増殖なしに繰り返し培養されます。

(3)病変の活動期間中に、大腸内視鏡検査は、粘膜のびまん性充血、浮腫、表在性小潰瘍、粘膜の脆弱性の増加、接触の出血の容易さを示した;粘膜生検、腺杯細胞の減少および陰窩膿瘍の発見などの病理学的所見慢性期の腸では、炎症性ポリープが見つかることがあり、高齢者の腸壁が肥厚します。

(4)X線バリウム注腸も診断に役立ち、粘膜のひだがなくなり、結腸の袋が消えることがわかります。

(5)抗菌治療効果が低く、スルファサラジンまたは5-アミノサリチル酸、副腎グルココルチコイド治療が有効であり、状態を緩和することができます。

6. 腸重積症

(1)粘液と血液の排泄、多くの場合排泄物なしで、腹部が入れ子の腫瘤に達することがあります。

(2)X線バリウム注腸検査は、診断を確認できるだけでなく、治療の目的も達成できます。

7. 直腸がん

(1)それは一般的な癌の1つです。一般的な抗炎症治療が効果的でない場合、35歳以上の患者は、慢性下痢または再発性の粘液膿と血便に苦しみ、切迫と体重を伴います。可能です。

(2)直腸検査では、診断に役立つ病変を見つけることができます直腸がんは、腸壁の不規則で硬い塊、圧痛、および塊の表面の凹凸が特徴です。直腸がんの大部分を占める膿と血液は、指紋で見つけることができます。

(3)大腸内視鏡検査は癌の形状と範囲を直接観察でき、生検と組み合わせて組織学的診断を確認できます。

8. 結腸がん

(1)中年以上の患者は、排便習慣、下痢または便秘の変化、薄い便、粘液および膿の疑い、結腸癌の疑いがあり、少数の患者は固定された腹痛のみを呈することがあります。

(2)右結腸がんは主に腹痛であり、下痢が主な症状であり、便の定期検査で膿細胞、赤血球、または潜血検査が陽性であることがわかります;左大腸がんは主に便のthin薄化または便秘であり、便また、粘液や膿、および腸閉塞のある少数の患者を伴うこともあります。

(3)腹部や圧痛が一定の場合があります。

(4)晩期の場合は、体重減少、貧血、その他の症状が現れます。

(5)大腸内視鏡検査は、がんの位置、大きさ、および範囲に見られ、診断を確認するための生検と併用されます。

(6)X線バリウム注腸は、診断、特に大腸内視鏡検査よりも優れた癌浸潤による腸狭窄の診断にも役立ちます。

9. 直腸 結腸ポリープ

(1)便中の血液、特に小児および青年の一般的な原因の1つです。

(2)直腸、S状結腸、下行結腸ポリープの場合、新鮮な血液が便に付着し、血液と便が混ざらないことが特徴です。右結腸ポリープの場合、血液は便と混ざることがありますが、出血量が多い場合大きい場合、血液は暗赤色である場合があり、出血量が少ない場合、血液は黒色である場合があります。

(3)少数の患者には家族歴がある。

(4)X線バリウム注腸検査は、円形または楕円形の充填欠陥で見られ、診断に役立ちます。

(5)大腸内視鏡検査はポリープの位置、形状、および量を見つけることができ、ポリープの病理学的タイプを決定するために生検が実行可能です。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。