シャーガス病

はじめに

シャーガス病の紹介 シャーガス病は、トリパノソーマ感染により引き起こされる原虫感染症です。 トリパノソーマ症には、アフリカのトリパノソーマ症とシャーガス病の2種類があります。 前者はアフリカ西部および中央部に分布し、主な感染源はヒトであり、伝染媒体はツェツェバエであり、後者は東アフリカに分布している。動物およびヒトが感染源であり、伝染媒体は属である。 アフリカのトリパノソーマ症は、神経疾患に支配されています。 基礎知識 子どもの割合:12歳未満の子どもの発生率は約0.004%〜0.009%です 影響を受けやすい人:特定の人はいません 伝染様式:媒介昆虫伝染 合併症:うっ血性心不全、心室性期外収縮、動脈瘤、肺塞栓症、不整脈

病原体

シャーガス病の原因

病気の原因:

吸血バッタは、トリパノソーマを含む動物や人間の血液を吸うことで感染します。吸入されたトリパノソーマはダニの腸で増殖し、糞で排泄されます。ワームが汚染されると、トリパノソーマは宿主に伝染します。イナゴは一般にアルゼンチンでは「ビンチュカ」と呼ばれ、「自分自身で落ちる」ことを意味します。このワームは家の壁や屋根に住んでおり、夜の食料の準備ができたときに落ちることがあります。下に寝て、しばしば目の周りを噛む人にとって、糞中のトリパノソーマが皮膚から人体に入ると、人体が感染し、皮膚から人体に入ることによって引き起こされる皮膚病変は、シャーガス結節と呼ばれます。さらに、この疾患は輸血または先天性感染によっても伝染しますが、両方のアプローチはまれです。

病因:

この疾患の病因は不明である。この疾患で死亡した患者のトリパノソームの陽性検出率は高くない。現在、この疾患の自己免疫機構が提案されている。トリパノソームによる感染後、生体内で自己反応性細胞が産生できると考えられている。毒性Tリンパ球は、宿主の正常細胞を溶解する可能性があります。さらに、心筋細胞筋小胞体、フィブリンおよびその他の細胞成分に対するさまざまな抗体も、シャーガス心筋炎の発症、心臓副交感神経の除神経に関与する可能性があります。この効果は慢性シャーガス病の原因と考えられています。

病理学的変化:

神経および自律神経節にはしばしば異常な変化があり、巨大結腸および巨大食道が発生する可能性があります。しかし、慢性シャーガス病患者の副交感神経の除神経が多いことはまれです。心臓の病理学的検査では、心臓全体の肥大と心臓の肥大が示されます。左心室の半分以上(ときに右心室)が細くなって尖っています。心室動脈瘤など、これはシャーガス病の心臓の特徴的な変化であり、心腔内に血栓症があり、一般的な血栓が頂点を満たし、多くの場合、右心房に血栓症があります。

防止

シャーガス病の予防

1.流行地域のコーンダニの生息地と繁殖場所を排除し、その量を減らし、ダニを殺してメディアを制御し、居住者の生活条件を改善し、小屋に住んでいない、蚊帳を掛け、病気の可能性を減らします。

2.輸血後のシャーガス病と先天性シャーガス病の発生率を減らすために、流行地域での献血者と母体血トリパノソーマおよび血清抗トリパノソーム抗体の検査を強化します。

3.トリパノソーマ症の発生後、早期発見および積極的治療後10〜20年の期間中、心筋症のパフォーマンスを綿密に観察します。

合併症

シャーガス病の合併症 合併症うっ血性心不全心室性期外収縮期動脈瘤肺塞栓性不整脈

1.うっ血性心不全:慢性トリパノソーマ症は、心臓の肥大、広範な心筋損傷、心臓構造の異常を特徴とし、長期の不整脈または心室動脈瘤に加えて、うっ血性心不全が疾患の進行期に発生します。 。

2.不整脈:この疾患は、悪性心室性不整脈、特に心室性期外収縮、心室性頻脈、心室細動などにより複雑化するのが非常に容易です。分岐伝導ブロックなど。

3.心室動脈瘤:患者の心筋に心筋線維症、心肥大、房室腔の拡張、および心尖部の動脈瘤様の突出と血栓症が見られます。

4.塞栓形成:尖部および心房から剥離した血栓症は、脳または肺の塞栓症を引き起こす可能性があります。

症状

シャーガス病の 症状 一般的な 症状心突然の心不全心筋痛反応非定型胸痛ECG異常心不整脈頻脈房室ブロック

シャーガス病は、自然史により急性期、蔽期、慢性期に分けられます。

1.急性トリパノソーマ症 :トリパノソーマが人体に入った後、それらは増殖し、体内で広く広がり始めますが、感染した人の10%未満が急性トリパノソーマ症を発症する可能性があります。重篤、主に発熱、筋肉痛、発汗、肝脾腫、心筋炎およびその複雑な心不全、時折の髄膜脳炎などとして現れ、臨床症状のあるほとんどの患者は数ヶ月後に緩和でき、死亡率は約10です%。

2.潜在性トリパノソーマ症 :その後、この病気は無症候性の潜伏期に入りますが、この期間に心電図の変化が頻繁に発生します現在、ECG異常は、心筋症と進行死亡の最終的な発生の重要な指標であると考えられています。

3.慢性トリパノソーマ症:トリパノソーム感染の約20年後、感染者の約30%が、心臓の肥大、心不全、不整脈、血栓塞栓症、非定型胸痛などの慢性トリパノソーマ症の臨床症状を示す場合があります、右脚ブロックと突然死、この病気の心筋炎は先天性心疾患であり、分節性心筋損傷と心室機能不全、臨床的心室性不整脈、房室ブロック、うっ血性心でもあります失敗と血栓塞栓症が主な症状です。

(1)不整脈:この疾患は心室性不整脈を起こしやすく、突然死の最も一般的な原因です。頻繁な心室性期外収縮は、この疾患および他の心臓病の臨床症状のみです。例外なく心室性期外収縮はありません。他の心筋症と比較して、この疾患の心室性期外収縮はより頻繁で、1日に数万回に達し、左心室で一定期間頻繁に発生し続けます。心室性不整脈は、心室動脈瘤または心機能不全、あるいはその両方の患者でより一般的であり、心室性不整脈の可能性と重症度は、心筋病変の程度と重症度、持続性心室に関連しています心頻拍は珍しくなく、単純な右脚ブロックではなく、左前枝ブロックまたは二重束ブロックに関連していることが多く、心臓伝導システムへの関与の発生率は80%に達することがあり、しばしば右束枝ブロック、または左前枝ブロック、またはその両方は、疾患の典型的な心電図の症状と考えられています。研究は、伝導ブロックが不完全な右束から次第に悪化するように見えることを発見しました伝導ブロックが右に曲がる 左前枝ブロックからの分岐ブロック、そして最後に房室ブロックを完了するために、後者は進行心不全の患者によくみられ、ECGの病理学的Q波はしばしば予後不良を示す; STセグメント上昇また、T波の異常は通常、動脈瘤の存在を示唆しています。

(2)うっ血性心不全:広範囲かつ不可逆的な心筋損傷と異常な心臓構造の結果であり、そのほとんどは40歳以降に発生し、多くの場合、この疾患の晩期症状である房室ブロックまたは心室動脈瘤よりも遅い。

(3)自律神経機能障害:この病気は、主に副交感神経の除神経が原因​​で、心血管の自律神経機能障害の初期に発生することが多く、運動、起立性低血圧、心拍変動が減少し、圧力反射検査、アトロピン検査異常、一部の研究では、血漿ノルエピネフリン濃度と自律神経機能障害の重症度が関連していることが判明しています;一部の学者は、この疾患の心臓突然死も独立している可能性があると指摘しました神経学的機能障害に関連。

調べる

シャーガス病チェック

1.直接検査法:急性期では、新鮮な血液を使用して活性病原体を検査するか、濃い血液塗抹標本をギムザ染色で検査するか、血液を遠心分離して血餅に浮遊する上清を検査し、トリパノソーム鞭毛を見つけます。組織生検を使用して、仮性嚢胞内の無鞭毛型を見つけることもできます。

2.動物ワクチン:「ゴールデンインデックス」と診断され、実験室で訓練されたスコーピオンワームは、トリパノソーマクルージに感染した人の血液であると疑われます。4〜6週間後、クワガタムシの直腸が検査され、トリパノソーマが見つかります。末梢血中に非常に少量のトリパノソームが診断を確認する限り、非常に特異的。

3.ポリメラーゼ連鎖反応:血液および組織中のトリパノソーマの特定のDNA断片を測定するこの方法を使用すると、血液10 mlに対して1つのトリパンが見つかります。動物ワクチン接種と同様に、この方法の特異性は100%、高感度、動物のワクチン接種を置き換えることもできますが、進行した慢性シャーガス病患者の感度は満足のいくものではありません。

4.血清実験:主な臨床診断法であり、感染者のクルーズトリパノソーマ抗原に対するIgG抗体を検出できます。この抗体は、感染後4〜6週間で出現し、生存します。この方法は診断においてより高い価値を持ちますが、その力価は疾患の重症度とは関係がありません。抗体が疾患の経過にどのように影響するかを示す証拠はありません。一般的な方法には補体結合アッセイ、間接免疫蛍光抗体アッセイ、酵素免疫測定法など

5.右室心内膜心筋生検:この方法は、軽度または高度な症例における心筋損傷の程度を理解するために使用できますが、通常、トリパノソーマは見つかりません。

6. X線検査:巨大な食道と巨大結腸を示すことができます、心臓の拡大と特別な尖端動脈瘤と他の兆候で見つけることができます。

診断

シャーガス病の診断と同定

診断基準

心臓トリパノソーム感染は、心臓組織の病理学的検査または動物の予防接種で確認できますが、病理学的診断の陽性率は非常に低く、動物の予防接種は広く使用することはできず、進行した患者には感受性がありません。データ、血清学的検査および臨床症状は診断のために一緒に考慮されます。主な基準は次のとおりです(人気のない地域では、基準をより厳密に施行する必要があります)。

1.私はシャーガス病の流行地域に住んでいます。

2.クルーズトリパノソーマの血清学的検査は陽性です。

3.心臓の臨床症状はシャーガス心疾患と一致しています。

4.さまざまな心臓症状は他の心臓病に起因する可能性がありますが、これらの心臓病の証拠はありません。

鑑別診断

冠状動脈性心臓病、特発性拡張型心筋症、アルコール性心筋症と区別す​​る必要があります。

1.冠状動脈性心臓病:この疾患は、トリパノパシー性心筋炎と同様に、心筋に影響を与え、心臓を拡張させ、不整脈、心不全などを引き起こす可能性があります。冠状動脈性心疾患は、45歳以上の男性および閉経後の女性でより一般的ですより一般的な、冠状動脈性心臓病は、高脂血症、高血圧、糖尿病、肥満、家族歴などのさまざまな疾患因子をしばしば持つが、トリパノソーマ症はトリパノソーマの真菌で流行しているこの地域での生活の歴史、クルーズトリパノソーマの血清学的検査は陽性であり、シャーガス心臓病の臨床症状はしばしば病気と区別することができます。

2.拡張型心筋症:家族歴、疾患の長期経過、進行の遅さ、拡張型心筋症の心臓がしばしば肥大している可能性があり、動脈塞栓症、ウイルス分離が陰性、血清ウイルス中和抗体価が短期間で増加しない、ECGトリパノソーマの血清であるトリパノソーマの流行地域には、多くの場合、さまざまな不整脈、病的なQ波、後期心臓肥大および心不全の症状があります。実験的な陽性および典型的な臨床徴候および症状。

3.アルコール性心筋症:患者は大量のアルコール消費、長期飲酒歴(10年以上、純粋なエタノールの量は1日あたり125ml)があります;心臓の肥大、不整脈、胸痛、高血圧など、うっ血は後期に発生する可能性があります。心不全は、この病気の症状や兆候のいくつかに似ていますが、疫学の歴史、クルーズトリパノソーマの血清学的検査、および多臓器拡張から特定されるべきです。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。