房室リエントリー性頻脈

はじめに

房室再入頻脈の概要 房室リエントラント頻拍(AVRT)の発生率は、房室結節リエントリー頻拍(AVNRT)に次いで2番目であり、上室性頻拍の約30%を占めています。 基礎知識 病気の割合:0.0025% 感受性のある人:特別な人はいません 感染モード:非感染性 合併症:失神、狭心症、心原性ショック、低血圧

病原体

房室再入頻拍の原因

(1)病気の原因

AVRTを伴うオカルト前興奮症候群の発生率は不明であり、90歳の乳児の早期興奮症候群の追跡によると、30歳のAVRT患者の約50%が、オカルトバイパスを伴うAVRT患者です。子供から高齢者まで、若い人はより多く、若い患者は多くの場合器質性心疾患を持たず、年長の患者は様々な器質性心疾患、AVRT患者を伴うほとんどの興奮前症候群を伴うことがあります臨床的には、器質性心疾患の根拠はなく、少数の患者が肥大型心筋症とリウマチ性心疾患を伴う場合があります。

(2)病因

1.伝達前型AVRTフォワードセンスとも呼ばれる、頻脈型の頻脈は房室結節に沿って心室に伝達され、房室バイパスによって心房に戻されて伝達前型AVRT(別名OAVRT)を形成します。事前送信AVRTを引き起こす房室バイパスバンドルには、2つのタイプがあります。

(1)オカルト房室バイパス束:その隠蔽の理由は、フロントリーフレットのブロックと解剖学的構造の異常による可能性があり、これは「オカルト前興奮症候群」と呼ばれる部屋のみを逆行させる能力として現れます。心電図はプレショックを示さず、QRS波は正常でした。適時の心房収縮が発生し、期間間隔が臨界値に短かった場合、バイパスの有効不応期に入り、房室結節に沿って興奮します。心室は心室に伝達され、その後、不応期から切り離されたバイパスを介して心房に戻され、心房が興奮し、房室結節から心室に渡され、房室バイパスから心房に戻されます。 。

(2)ドミナントバイパスバンドル:バイパスには伝導双方向性があり、洞調律では、洞の活性化が房室バイパスに沿って心室に伝達され、興奮前症候群の典型的なECGパターンが発生する場合があります。タイムリーな心房収縮が時期尚早に収縮すると、房室バイパスは効果的な不応期になります。興奮は房室コンパートメントを通過し、房室バイパスを通過して心房に到達してから、部屋をたどります。結び目の下で、そのような繰り返される再突入は送信前のAVRTを形成します。

洞調律では、バイパスと房室結節の有効な不応期が広い「エコーゾーン」のためにかなり異なる場合、適時の収縮前または戻り脳卒中がバイパスの逆コンパートメント伝導を引き起こす可能性があります。伝達前のAVRTを生成するために、心室、心房または接合部領域の早期収縮によって収縮期前収縮がタイムリーに引き起こされることがありますが、心室の早期収縮が最も一般的です。

2.逆行性房室再入頻拍とも呼ばれる逆行性再入頻拍と呼ばれる逆行性AV再入頻拍(AAVRT)、AAVRTのメカニズムは:オカルト側オカルトバイパスを一方向にブロックできず、支配的なバイパスのみがAAVRTの形成、房室バイパスから心室への心房インパルスに参加できるため、道路は逆行性房室再入頻拍の形成に参加できません(バイパスは前枝である)、心室の活性化は最初に脱分極されるため、頻脈が終わるとQRS波は広く変形し、多くの場合は完全に前興奮し、心室のインパルスはXi-Puシステムから逆転し、房室結節は心房に戻るため、逆P '波の伝達順序は房室接合部の主要な位置であり、適時の心房収縮または心室性期外収縮はAAVRTを誘発し、心房および心室の事前刺激もAAVRTを誘発します。

3.多房室バイパス再入頻脈多房室バイパス(MAAP)は、房室コンパートメント間の2つ以上の追加の筋肉束バイパス接続を指し、心臓の大きな再入リングを構成します。バイパスの1つは房室コンパートメントの順方向伝導を実行し、もう1つのバイパスは房室コンパートメントの逆方向伝導を実行します。複数コンパートメントバイパスには、バイパスとバイパス間のリエントリ、およびケントビームとマハイム束間のリエントリが含まれます。より一般的。

(1)バイパスとバイパスの間の再突入:心臓に複数のバイパスがある場合、左右両方の心臓が存在する可能性があり、房室順行性として右バイパスに沿って適時に心房性期外収縮または脳卒中を起こす伝導、心室活性化を引き起こす、この時点で、左バイパスが比較的不応期である場合、心室活性化は左バイパスに沿って心房に戻され、その後、心室の右側に沿って心房からバイパスされ、左側に沿って心室活性化バイパスは心房に逆行するため、房室コンパートメント間に複数の房室バイパス再入頻脈が形成されます。

電気生理学的検査は非常に重要です。最初に、複合バイパスの存在を検出できます。右心房のプログラム可能なスキャンと彼の束ペーシングは、房室結節の二重経路伝導とマハイム型を除外できます。事前に興奮した接合部伝導に続いて、さまざまな周波数と場所で刺激を行い、バイパスの部位と不応期をクリアして、複数の房室バイパスの診断と治療の正確な基礎を提供します。

(2)ケントビームとマヒムビーム間の再突入:ケントビームとマハイムバンドルが共存する場合、2つの間の再突入が発生する可能性があり、次のように表現できます:シス脳室伝導用のケントビーム、逆室伝導用のマハイムビーム、ケントビームは逆向きで、マハイムビームは順行伝導に使用され、心電図のAAVRTと同じ特性を持っています:広いQRS波頻脈、リズムルール、等しいRR間隔、およびQRS波の開始時のδ波。心室伝導用のケント束、逆室伝導用のマハイム束などの電気生理学的検査、彼のビーム図はAe-Ve-Ae-Veの励起シーケンスを追跡でき、VA間にH波はありません、この因子マハイムビームに沿って伝導を反転させるために励起されると、心室活性化波VはHis束をバイパスして心房に戻ることができ、His束のペーシングの際にδ波が現れます。部屋を再入する場合、ヒストグラムはHeなしでVe-Ve-Veにのみトレースできますが、A波とVeは分離されています。

(3)Mahaimバンドルの終わり、または結節バイパスとバンドルバイパス間の再突入:このタイプの上室性頻拍の解剖学的基礎は完全には理解されておらず、まだ議論の余地があります。1つはMahaimバンドルの終わりです。または、房の束、もう一方は束の隣の束であり、マハイム束またはジャンクション束の端は右後中隔にあり、束バイパスは右前部区画にあり、房室結節または心房から右束枝にあります(個々のレポートは左バンドル枝に送られます)、通常、ECGは正常であるか、左バンドル枝ブロックの程度が異なります。頻脈は次のとおりです。

1コンパートメントの伝導時間が徐々に延長されます。

2 LBBBタイプのQRS波の大部分、マハイム束の終わり、または房室結節を介した心室束の房室伝導、AHはペーシング中に徐々に延長します;束バイパス自体に漸進的なパフォーマンスがあり、心房下部刺激が完全になります興奮前、右束枝電位はHBの前に現れ、マハイム束の終わりまたは後房バイパスの逆機能が乏しく、心房は再入経路ではないため、頻脈はしばしば房室中隔を示し、束バイパス頻脈を示すことがわかります参加するには心が必要です。

防止

房室再入頻拍の予防

1.慢性治療中、薬物療法は、再入ループに直接作用するか、または自発的早期収縮などのトリガー因子を阻害することにより、再発を制御します。慢性薬物治療の適応には、頻繁なエピソードが含まれ、通常の生活または重篤な症状に影響します。カテーテルのラジオ波焼receiveを受けたくない、または受けられない患者は、時折、短命または軽度の症状のエピソードに対する薬物療法、または頻脈エピソードに必要な薬物療法で治療することができます。

2.辛い食べ物を避け、食べ物を刺激します;禁煙、コーヒー、食べ物は軽くあるべきです。

3.頻繁なエピソードの再発、明らかな症状の長期症状、終了後の発作の予防。

(1)薬物予防:急性発作を抑制できる薬物は原則として再発を予防できますが、再発の予防は急性発作の抑制ほど効果的ではありません。 一般的に使用される薬は、ジゴキシン、ベラパミル、ベータ遮断薬、アミオダロン、プロパフェノン(心臓のリズム)などです。

(2)カテーテルアブレーション:この病気の現在のアブレーション治療は良い結果を達成し、その治療法です。

(3)抗不整脈ペースメーカー:薬物アブレーションとラジオ波焼in療法の両方に効果がない人は、ペースメーカーの設置を検討することができます。 主な適応症は、薬物治療が無効または耐えられず、明らかな症状を引き起こす再発症状がある人、電気インパルス刺激によって繰り返し誘発および終了できる人です。

合併症

房室再入頻拍の合併症 合併症失神狭心症ショック低血圧

房室再入頻拍は、器質性心疾患の患者、または逆行性房室再入頻拍の患者に発生します。急速な心室レートのため、長期継続期間は失神、狭心症、心原性ショック、血圧が低く、心不全を引き起こす可能性があり、重症の場合、突然死などの合併症が発生する可能性があります。

症状

房室再入頻脈の症状一般的な 症状めまい房室ブロック胸部圧迫心不全 pit狭心症胸部めまい

1.伝達前房室再入頻拍の臨床症状.AVRTの発症は早期であり、発作中の動pit、心前の不快感または狭心症、めまい、重度の血圧低下、ショックおよび心不全、AVRT発作がある場合があります。心拍数はAVNRTよりもわずかに速い場合がありますが、ほとんど同じ範囲にあります。心臓のリズムは完全に規則的であり、心音は強くも弱くもあります。臨床症状は頻脈の速度と血行動態障害の原因に関連しています。さらに、寛容の再発に関連しています。一般的な心拍数は160拍/分以上、つまり動、胸部圧迫感、200回/分以上です。血圧低下、めまい、失神さえあるかもしれません。

2.逆行型房室再入頻拍の臨床症状臨床症状と臨床経過は、送信前の房室再入頻拍よりも重く、より危険であり、発症時の心拍数は140-250拍/分です。多くの場合、AAVRTの血行動態異常は約200拍/分であり、心拍数が150拍/分を超えると、多くの場合狭心症を伴う明らかな症状と血行動態障害が発生する可能性があります。心臓ショックまたは失神、重症の場合、心室性不整脈、さらには突然死に至る可能性があります。

調べる

房室再入頻拍の検査

主にECGと心臓の電気生理学的検査に依存しています。

心電図検査

(1)プレハブ房室再入頻脈のECG特性:

1つの典型的なECG機能:

A.心拍数150〜240回/分:主に≥200回/分、突然の突然の停止。

B. P '波:初期心房P'波は、頻脈時のP '波形とは異なり、洞P波とは確かに異なります。頻脈がない場合、心房と心室を同時に励起することはできません。波は心室の活性化が完了した後に発生するため、P '波は常にQRS波(R-P-)、RP間隔≥70ms、およびRP間隔/ P--R間隔<1、P'波の後に表示されますII、III、およびaVFリード線が逆になっています(図1)。

C.タイムリーな心房性期外収縮または心室性期外収縮の自発的または電気的刺激は、発作を誘発および終結させることができます(図2)。

患者のD.38%はQRS波交代を持っているかもしれません。

E.頻脈の発症時に誘発された心拍(心房前収縮)、P'-R間隔の突然の延長はなく、AVRTが房室結節デュアルチャネルの関与を必要としないことを示します。

F.迷走神経の興奮(頸動脈圧迫の使用など)は頻脈を終わらせることができます。

G.頻脈の発症の開始時に、機能的バンドル分岐ブロックが発生する傾向があります。バンドル分岐ブロックがバイパスの同じ側で発生する場合、RR間隔は30ms以上延長されます;バンドル分岐ブロックがバイパスの反対側で発生する場合、その後、RR間隔は変更されません。

H.通常のQRS波形は同じエピソードに表示され、バンドル分岐ブロックのQRS波形も表示されます。2つの分岐の心拍数が比較されます。バンドル分岐ブロックはより遅く、部屋の伝導は通常より30ms以上長くなります(図3 )。

I.心房、心室、房室伝導系、およびバイパスは再入リングの重要な部分です。したがって、頻脈は常に、少なくとも2度の房室ブロックなど、1:1房室関係を維持します。漏れる場合は、AVRTを除外する必要があります。

J.優勢な前興奮バイパス誘発AVRT:頻脈が発作すると、デルタ波が消え、発作のない状態で典型的な前興奮症候群が現れます。PR間隔が短く、QRS波形が広く、デルタ波です。

2典型的なECG機能の詳細な説明:

A.頻度:PSVTのAVRTの頻度は最速で、最大250〜300回/分、多くの場合約200回/分であり、時折または繰り返しのエピソードであり、永続的なエピソードでもあります。

BP波:その電気軸は心房の房室バイパス束の部分と前頭電気軸に依存します:ほとんどが下から上なので、P-II、P-III、P-aVF、いくつかは中間、P -II直立または双方向、P-III双方向または反転、水平電気軸:右から左へ、P-V1は反転、P-V5は直立、右バイパスを促します;左から右へ、パフォーマンスはP-V1は直立、P-V5は反転、プロンプトは左後部バイパスです。通常、P-II、P-III、P-aVF、P-V5は反転します。頻脈が反転すると、PIは反転し、部屋が部屋の隣にあることを示唆します。道路は左側の部屋の間にあります。

C. QRS波の後にP '波が現れる:送信前のAVRT患者の90%が、QRS波の70から100ミリ秒後に発生するP'波を持ち、RP間隔が70ミリ秒以上です。約5%のOAVRT患者のP '波はRR間隔の後半。

D.心房前収縮アゴニズムは正常な房室結節から伝達されるため、発作の最初の心拍P'-R間隔は正常です。

E.QRS波電圧交替(≥1mm):OAVRT患者の約38%が心電図QRS波と電気が交互になり、II、III、aVF、およびV1〜V4リードがより明白で、QRS波の約23%が心室と交互になりますQRS波の交替はOAVRTの特徴的な性能であり、診断の特異性は96%、予測精度は92%であると考える人もいます。

F.心室性頻脈が機能性バンドル分岐ブロックで発生する場合:頻脈の周囲が延長され、RP間隔が延長されます。これは、房室バイパス束が再入の逆分岐であり、OAVRTによりブロック束の同じ側にあることを示唆しています多くの場合、周波数は他のタイプよりも速く、最初の心拍は通常の房室経路を介した順方向伝導です。関節間隔が短く、バンドル分岐機能が不応性でない場合、バンドル分岐ブロックは一度開始されると簡単に形成されます。心拍は1つの束枝でブロックされ、頻脈中の逆オカルト伝導は連続的な機能的な束枝ブロックを形成しますが、低速高速AVNRTには初期心房性期外収縮機能障害があります。順方向伝導は房室結節の遅い経路を通るため、房室間隔が束枝のうねり周期よりも長くなるため、AVNRT中に機能的な束枝ブロックを形成するのは容易ではありません。

3特別なタイプの前後房室再入頻脈:Shi Bing et al(1997)は、以下のように食道の電気生理学的検査で見られる特別なタイプの経カテーテル高周波アブレーションによりAVRTが確認された800人の患者を報告した:

A.房室結節経路(DAVNP)を備えたプレハブ房室再入頻拍には、次の3つの現象があります。

a。伝達前の房室再入頻拍は、房室結節の遅い経路を介して前方に伝達されます(図4)。

b。前房室再入頻拍は、房室結節の高速経路(FP)と低速経路(SP)を介して交互に心室に伝達されました(図5)。

c。伝達前型房室再入頻拍は低速経路を介して伝達され、逆伝達の後に2つのバイパスが続きます(図6)。

B.機能的バンドル分岐ブロック(FBBB)を伴うプレハブ房室再入頻拍:機能的バンドル分岐ブロックは、21.4%を占めるプレハブ房室再入頻拍の一般的な特徴であり、機能的束分岐ブロックは通常、AVRTの継続後に自発的に消滅し、機能バンドル分岐ブロックはほとんどが連続した短い配列であり、2:1ではまれです。

a。伝達前の房室再入頻脈機能的2:1右バンドル分岐ブロック(図7)。

b。機能的左脚ブロック(FLBBB)を伴う送信前の房室再入頻拍(図8)。

C.感染前房室再入頻拍は他の種類の上室性頻拍と共存します同じ患者が検査時に2つの異なる上室頻拍、つまり複数部位と多経路再入を誘発することがあります。

a。伝達前型房室再入頻拍は再入頻拍と共存します(図9)。

b。送信前の房室再入頻拍と低速-高速房室結節再入頻拍が共存します(図10)。

D.バイパスの骨折伝導:あまり一般的ではないが、その形成には3つの条件が必要である:a。前方伝導経路に不応期が一貫しない2つの水平面がある; b。バイパスは心房筋より長くてはならない不応期; c。心房筋が相対的不応期にある場合、プログラム制御刺激に達するとS2Rが延長され、活性化がバイパスの近位端に達すると、バイパスは不応期から切り離されて興奮性を伝達するように刺激できます。心室の擬似骨折現象は、内部再突入の活性化の下で伝達されます(図11)。

E.房室再入頻拍に関与するマルチチャンバーバイパス:事前に作成された房室再入頻拍に関与する複数のバイパス関連プレハブ房室再入頻脈および房室結節経路の食道心電図の観察速度の法則は異なります。ShiBing氏は、次の違いがあると考えています。複数のバイパスを使用したOAVRTは、一貫性のないRR間隔、一貫性のないP-EP-V1時間間隔、一貫性のないRP間隔、およびしばしば長いRP間隔によって特徴付けられます。房室結節経路に関与するOAVRTは、一定のRP間隔、長いPR間隔、および短い期間によって特徴付けられます。差は50ミリ秒以上であり、RR間隔には交互または断続的に長いまたは短い期間があり、これら2つのポイントが2つの識別に寄与します(図12)。

(2)逆行型房室再入頻拍の心電図特性:

1つの典型的なECG機能:

A.心拍数は150〜250回/分、ほとんどの場合約200拍/分で、完全にきれいです。

B.逆行性P '波はQRS波の後に現れ、RR区間の前半に位置しますが、QRS波の幅が広いため、逆行性P'波を見たり、簡単に識別したりすることが難しい場合があります。波対心室QRS波は1:1の比率であり(これにより心室性頻脈の識別が容易になります)、P '波はII、III、aVFリードで反転し、RP- / P--R> 1です。

C.QRS波幅の変形:完全な事前励起パターン、時間> 0.12秒、ほとんどが約0.14秒で、広いQRS波頻脈を示します(図13)。

D.タイムリーな電気刺激は、発作を誘発および終結させることができます。

E.頸動脈圧迫などの刺激性迷走神経を使用すると、頻脈を終了できます。

(3)複数の房室バイパス再入頻拍のECG特性:

電気軸の変化によって引き起こされる心室のさまざまなバイパスを介した1洞調律心房活性化、グラフィックスは異なります。

房室バイパスの2症例:既存および逆行性房室再入頻脈が交互になったとき、再入経路の変化により心周期は一貫していなかった(図14、15)。

2.電気生理学的検査の特徴

(1)前型房室再入頻拍の電気生理学的検査の特徴:

SRの飛躍型の延長を伴わないOAVRTの心房性期外刺激を誘発しました(房室結節を伴うデュアルルーメンの患者を除く).SRの重大な延長がインパルスをバイパスの心室端に到達させる限り、後者は副作用から分離されています。予想される期間に、フォールドバックが形成される可能性があります。

2発作性OAVRT発作頻度:逆行性P '波でST-TまたはT波が見られる、RP- <P--R、食道リードRP間隔で房室伝導が房室伝導よりも速いことを示す≥70ms。

3各導線のP '波の極性:アトリウムに取り付けられたバイパスの位置を反映できます。たとえば、左の自由壁のバイパスでは、I、aVL導線にP'波があり、側壁はバイパスされます。 P '波は、II、III、およびaVFリードに現れます。

OAVRTの4人の患者は、バイパス同側バンドル分岐機能ブロックを伴うことが多い:これは、チャンバーの急速な伝導によるものであり、再入サイクルは同側バンドル分岐の有効不応期よりも短いため、心房への逆行への衝動はバイパスされなければならない。対側の束枝まで、バイパスの心室端に到達し、戻りループの延長、戻り時間の増加、心拍数の低下、RP間隔の延長、バイパス束ビーム伝導ブロック、VAブロックがない場合、期間は25ミリ秒より長くなります。

5心房期外収縮刺激はOAVRTで終了できます。心房はリエントリーループの一部であるため、タイムリーな心房収縮刺激によりリエントリーがブロックされる可能性があります。

6頻脈エピソード:多くの場合、QRS波の交代および/または交互の心周期長を伴う、QRS電気交代を伴うこの狭いQRS頻脈は、OAVRTの測定に非常に特異的です(96%)。

7偏心逆心房活性化シーケンス:早期の心房脱分極がバイパス近くの心房で発生し、偏心逆心房活性化シーケンス、初期の心房覚醒A波がバイパス右心耳として記録され、その後にヒス束が続いたA波が記録され、最後に冠状静脈洞のA波が記録されました。部屋が逆になったとき、心房の活性化は異常でした。冠状静脈洞の遠位電極によって記録された心房の活性化が最も高かった場合、バイパスは左側にありました。右心房電極で記録された心房の活性化は最も進んでおり、バイパスは右の自由壁にあります。間隔がバイパスされると、心房の心房活性化は正常、つまり、ヒストビームの心房波が最も高くなります。

(2)逆行性房室再入頻拍の電気生理学的検査の特徴:

1心室の活性化は異常です。QRS波の形態と心房ペーシングは、最大の事前興奮時に同じ大きさのQRSをもたらします。

2心房波と心室波は1:1の伝導です。

3心室性期外刺激は、ヘリック束または心房を活性化できない場合に頻脈を終了させることはできません。

4心房活性化シーケンスが同じ場合の心房ペーシングと頻脈。

5一般的な単一バイパスと通常の房室伝導系との間の臨界距離が4 cmを超える場合:逆行性再入頻拍は容易に形成されます。

6逆心房シーケンス:非対称は房室結節から左右の心房に対称的に送信されます。

7典型的な逆行性房室再入頻拍:彼の束は常に最初に脱分極し、その後心房興奮を逆転させ続けるため、H波は常にA波の前にあります。

8頻脈は、適切な早期電気刺激によって誘発される可能性があります:早期電気刺激によって終了することもあります。

9 OAVRTと同様:AAVRTは通常、房室ブロックにより終了することもあります。

10AAVRTの電気生理学的基礎は、バイパスの有効不応期と房室伝導系の逆行性伝達の有効不応期が比較的短く、房室系の収縮期前収縮の適時の収縮がAAVRTの発生を引き起こすことです。

(3)複数房室バイパス再入頻脈電気生理学的検査の特徴:

1バイパスとバイパス間のフォールドバック:まず、房室結節伝導と右心房のプログラム可能なスキャンと彼のバンドルペーシングを介したマハイム事前興奮性接合伝導を除いて、複合バイパスの存在を確認します。バイパスの位置と不応期を明確にするための異なる周波数と部品の刺激は、複数の房室バイパスの診断と治療の明確な基礎を提供します。

2KentバンドルとMahaimバンドル間のフォールドバック:cis心室伝導にKentバンドルが使用され、逆チャンバー伝導にMahaimバンドルが使用される場合、Hisのビーム図はAe-Ve-Ae-Ve、VAの励起シーケンスをトレースできますH波はありません。励起がマハイムビームに沿って反転すると、心室励起波VはHis束をバイパスして心房に戻ることができます.His束のペーシングが発生すると、δ波が現れ、Mahaim束、房室結節、および心室の存在を証明できます。筋肉間のマハイム束が接合部の再突入に使用される場合、ヒス束ビーム図は、HeなしではVe-Ve-Veのみをトレースできますが、A波とVeは分離されています。

3Mahaimバンドルの終わり、または結節バイパスとバンドルバイパスの再入:Mahaimバンドルの終わりまたは心室束の房室伝導が房室結節を通過し、プログラムペーシング中にAHが徐々に延長します;バンドルバイパス自体が漸進的なパフォーマンス、より低い心房刺激は、完全な前興奮を行い、正しい束枝電位がHBに先行することを示します。

診断

房室再入頻拍の診断と診断

診断基準

1.前型房室再入頻拍の診断

(1)ECG特性:

1適時の心房性期外収縮(または心室性期外収縮)の自発的または電気的刺激により、発作を誘発および終結させることができます。

2周波数は150〜240回/分、ほとんどは約200回/分であり、患者の38%がQRSの電気的交替を表示できます

3P波は常にQRS波の後に現れます。RP-/ R <1、P-II、P-III、P-aVF反転、RP間隔が70ms以上。

4は、初期の非増殖性PR間隔延長を誘発した。

5P-EP-V1≥30ms;

6つの可視機能バンドル分岐ブロック。

房室ブロックを伴わない7。

(2)房室結節の二重経路を伴う房室再入頻拍が最も一般的であり、AVRTの頻度は180回/分以上であり、150回/分以下に注意する必要がある場合:

1つの部屋には二重の経路があり、AVRTは房室結節を通過し、ゆっくり通過します。

2は、ベラパミル、プロパフェノン、プロプラノロールなどの薬物の役割を除外する必要があり、房室結節に阻害作用があり、伝導を遅くする可能性があり、検査中の病歴によると、AVRTの頻度も遅いそして心電図、電気生理学的特性は、より正確な診断と鑑別診断を行うことができます。

2.逆行性房室再入頻拍の診断は、正しい診断を行うための発症の臨床症状、心電図の特徴、および心臓の電気生理学的検査の特徴に基づいています。

鑑別診断

1.前型房室再入頻拍の鑑別診断は、主に房室結節再入頻拍と区別されます。

(1)頻脈の最初の心拍のP-R間隔は、AVNRTでは延長されますが、OAVRTでは延長されません。

(2)AVNRTのP波はほとんどQRS波と重なり、2/3の患者はP波を見ることができません、患者の33%だけがP波を見ることができ、そのRP間隔は70ms未満であり、AVRTのP波はほぼ100%見えます。宛先、RP間隔1> 70ms。

(3)AVNRT中にP波またはQRS波の漏れが発生する可能性があり(伝導ブロックが発生する可能性があります)、OAVRTチャンバーの関係は1:1伝導であり、P波またはQRS波の漏れと房室分離は発生しない可能性があります。二度房房ブロックはありません。

(4)食道リードECGは、OAVRTで少なくとも115ミリ秒、通常AVNRTで60ミリ秒未満で、心房の最初の興奮(VA)間隔に対する心室活性化を示します。 S2R間隔は60ミリ秒以上、RP-E間隔は70ミリ秒以下、OAVRTはそれぞれ60ミリ秒以上、70ミリ秒以上ジャンプします。

2.逆行性房室再入頻拍および上室頻拍のバイパス診断と、心房頻拍または房室結節再入頻拍と組み合わせた「傍観者」としてのバイパス。

(1)心室性頻脈の同定:ECGは、心室性中隔の心室性期外収縮、または心電図、心内心電図、食道電極の記録が心室性頻拍の診断に適していることを示しています。 。

(2)QRSは、心房頻拍または房室結節リエントリー頻拍と組み合わされた「傍観者」としてバイパスで広く事前に興奮することがありますが、バイパスは頻脈経路に関与せず、心房です。頻脈の際立った点は、心室性期外収縮ペーシングが心室性心室性頻拍を捕捉し、頻脈を終了できないことです。房室結節経路を区別することは困難です。頻脈を終わらせることなく、収縮期前または心室期前に興奮した心室または心房。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。