房室ブロックを伴う心房頻拍

はじめに

房室ブロックを伴う心房頻拍の紹介 房室ブロックを伴う心房頻拍は、病因、基本的な心臓の状態、臨床症状、ECGの変化、治療、予後の点で他の発作性上室性頻拍とは大きく異なります。 基礎知識 病気の割合:50歳以上の高齢者の発生率は約0.04%-0.09%です 感受性のある人:特別な人はいません 感染モード:非感染性 合併症:心筋炎高カリウム血症

病原体

房室ブロックを伴う心房頻拍

(1)病気の原因

最も一般的な原因は、構造性心疾患と心不全の患者、特にジギタリス患者でのジギタリスの使用によるもので、構造性心疾患の患者88人のグループには64のジギタリスがあります。カリウム補充療法が有意な効果を発揮する場合に、有意な低カリウム血症を伴うジギタリスによって引き起こされた房室ブロックを伴う発作性心房頻拍の83例ジギタリス製剤は、少量の投与中に房室ブロックを伴う心房頻拍を発症する可能性があり、ジギタリス中毒は、房室ブロックを伴う心房頻拍の50%以上を占めます。

ジギタリス、房室ブロックを伴う心房頻拍の使用によるものではない患者では、主な原因は低カリウム血症と冠状動脈性心臓病、心筋梗塞、高血圧、肺などの一部の器質性心疾患です心疾患、リウマチ性心疾患なども、キニジン、イソプロテレノールなど、および構造的心疾患のない若者がこのタイプの心房性頻拍を持っていることを報告しました。心房伝導速度は遅いため、キニジンを服用する過程で心房粗動により心室伝導ブロックを変換できます。発作性心房頻拍は洞調律に変換する前にジギタリスで治療できるという報告がありますさまざまな程度の房室ブロックにより、房室ブロックを伴う心房頻拍が形成されます。

(2)病因

部屋の異所性興奮性の自己規律の増加、または房室ブロックの発生による活性化のトリガーにより、再入によって引き起こされる心房頻拍は除外できます。この伝導ブロックは房室伝導である可能性があります。閉塞は、洞調律を回復するための治療後の房室ブロックの存在によって引き起こされます。部分的伝導ブロックは、房室伝導、伝導遅延または干渉による伝導における伝導中の心房頻拍によって引き起こされます房室伝導と同時に起こる中断は、心房頻拍による可能性があり、P'-P '間隔が短く、P'波が収縮期または早期拡張期になりやすく、房室ブロックを妨害しやすい。

防止

房室ブロック予防による心房頻拍

1.器質性心疾患の修正では、ジギタリス薬がよく使用されます。投薬中、患者の臨床症状を注意深く観察し、いつでも薬物の血中薬物濃度を監視する必要があります。ジギタリスが過剰になったら、上記の方法を使用できます。

2.ダイエットにはセクションがあり、日常生活は常に、感情的な安らぎ、仕事と休息、悪霊の回避、体力を高めるための運動への適切な参加。

合併症

房室ブロックの合併症を伴う心房頻拍 合併症心筋炎高カリウム血症

洞ブロックは、洞結節と心房の間の洞ブロックと呼ばれ、心房と心室の間の房室ブロック、および脳室内ブロック、屋内ブロック、および分枝ブロックと呼ばれます。 リウマチ、ウイルス性心筋炎、その他の感染症など、心筋の炎症が最も一般的です。 一過性房室ブロック、リウマチ性心疾患および心筋症、高カリウム血症、尿毒症など

症状

房室ブロック症状を伴う心房頻拍一般的な 症状心拍数の不規則な頻脈房室ブロック頻繁な心房期外収縮房室管奇形

ジギタリスによる房室ブロックを伴う心房頻拍の臨床症状には、次の3つの形態があります。

1.ジギタリスで治療された心不全は一度改善し、その後再び著しく増加しました。

2.ジギタリスを使用するプロセス中に、心拍数が低下し、その後突然加速して不規則なリズムに変わりました。

3.吐き気、嘔吐、黄色視力など、他のジギタリス中毒のパフォーマンスがあります。

心不全の患者では、ジギタリスの治療中に心拍数が徐々に低下しますが、これは多くの場合、状態の改善を示しています。房室ブロックによる速度超過の場合、血中カリウムは時間内に測定する必要があります。

調べる

房室ブロックを伴う心房頻拍

主にECG検査に基づいて:

1.P '波は心房性異所性P'波であり、短いバーストの場合、副鼻腔P波とは異なることがわかります。房室ブロックでは、異所性P '波の脱分極方向は依然として正常ですが、振幅は非常に小さく、洞性頻脈を伴うP波は明確で、明確に区別されます。

2. P '波はQRS波の前にあり、P'-R間隔

3.心房レートは150〜250回/分であり、心房法のP'-P '間隔は規則的または不規則(0.12秒の差もあります)になります。ジギタリスの継続的な使用により、客室料金は徐々に増加しています。

4. QRS波は上室性、形態、および時間制限は正常です。

5.房室ブロックでは、次の形式を使用できます。

(1)2度I型房室ブロック(図1、2、3)。

(2)2度のタイプII房室ブロック:2:1〜4:1房室ブロックであり、2:1房室ブロックが最も一般的です(図4、5)。

(3)交互ベンチュリ現象(二重層伝導ブロック)(図6、7)。

(4)心室レートの不規則性は、心房自体の不規則性に起因します。心室レートが不規則な場合、心房細動と誤診される可能性があります。このとき、V1リードまたは食道リードのP '波の法則に注意する必要があります。

6.頸動脈洞を押すと、ジギタリスによって引き起こされる心房性頻拍は房室ブロックでは効果的ではありませんが、房室ブロックの程度が増加し、非ジギタリスによって引き起こされる心室レートが低下します。房室ブロックを伴う心房頻拍は、頸動脈洞を押した後、P波の周波数が大幅に低下し、ジギタリスが頸動脈洞の感度を改善できるため、エピソードを終了することがありますので、海の使用レーマニアの患者は頸動脈洞を押すように注意する必要があります。アトロピンは非ジギタリスの心房レートを増加させることができ、房室ブロックを伴うジギタリスによって引き起こされる心房頻拍に対する影響はありません。

7.ジギタリスによって引き起こされる房室ブロックを伴う心房頻拍の場合、ジギタリス効果によって引き起こされるST-Tの変化は心電図で見ることができ、症例の約40%が部屋を伴うことがあります。前性的収縮が起こります。

診断

房室ブロックを伴う心房頻拍の診断と鑑別診断

患者の病歴の特徴、臨床症状および心電図の特徴に応じて、正しい診断を行うことができます。 この不整脈は、他のさまざまな心房性頻拍および洞速度と区別するのが非常に困難です。房室ブロックのため、送信されなかったP波はQRSまたはT波で覆われる可能性があります。 P波を改善するために房室ブロックの程度を高める食道リード心電図は、房室ブロックおよび房室ブロックの存在を確認するためにも使用できます。

250bpm以上の心房レートの房室ブロックによって引き起こされるジギタリスのごく一部、心房粗動の識別は非常に重要かつ困難であり、室内速度の主な性能はP波間に等電位線が存在することです。心房粗動は、連続波状のベースライン(心房粗動の鋸歯状パターンとしても知られています)が特徴です。さらに、ジゴキシンまたはカリウムの補給を中止すると、家の頻度が低下し、ジギタリスが発生する可能性があります。反対に、ジギタリスを服用し続けると、ジギタリスによって引き起こされる発作性心房心拍数が増加する可能性があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。