蝶形骨隆線髄膜腫眼病変

はじめに

蝶形骨尾根髄膜腫の眼病変の紹介 髄膜腫は脳内の一般的な腫瘍であり、神経膠腫に次いで2番目であり、すべての腫瘍の約1/4を占めています。 髄膜腫は主にクモ膜内皮細胞に発生するため、脳実質以外の脳のどこにでも発生する可能性があります。 脳性麻痺、副矢状静脈洞、および大脳凸面の発生率が高く、蝶形骨尾根、サドル結節、副矢状、気管支溝、小脳および小脳の大脳角が続き、そのうち蝶形骨、サドル結節およびサドル傍髄膜腫は眼窩、視神経、脳神経に侵入し、一連のまぶたの病変を引き起こす可能性があります。 基礎知識 病気の割合:0.003% 感受性のある人:特別な人はいません 感染モード:非感染性 合併症:顔面神経麻痺てんかん

病原体

蝶形骨尾根髄膜腫の眼病変の病因

頭蓋内髄膜腫の病理組織学的検査は眼窩内髄膜腫の病理組織学的検査と同じである。腫瘍細胞は円形または楕円形であり、細胞境界は明確ではない。細胞はらせん状に配置され、線維組織によって分離されている。

防止

蝶形骨尾根髄膜腫における眼病変の予防

この病気に対する効果的な予防策はなく、早期発見と早期診断がこの病気の予防と治療の鍵です。

合併症

胆管仙骨髄膜腫眼病変の合併症 合併症の顔の麻痺

同時の顔面神経麻痺、てんかんなど。

症状

蝶形骨髄膜腫の眼病変の症状症状一般的 な症状軽い反射、暗い斑点、視野の拡大の症状 、欠陥、眼窩縮小、半盲、眼osis下垂、上顆仙骨症候群、眼球突出

まぶたに関連する髄膜腫の臨床症状はさまざまであり、蝶形骨尾根の内側に発生する髄膜腫はまれです。腫瘍は視神経管およびに隣接しているため、眼窩上裂溝または視神経鞘に沿って眼窩に伝染します。上裂、早期失明、眼球運動神経麻痺および眼球突出、上顆裂症候群、蝶形骨髄膜腫患者のさまざまな部位でヘンダーソン統計が発生、眼球の88%が現れ、47%がさまざまな程度の視力低下を示した腫瘍は腸骨稜の先端で骨過形成を引き起こす可能性があり、腫瘍は前方に広がり、中心網膜静脈をブロックし、視神経毛様体静脈を引き起こし、網膜血液は脈絡膜ドレナージを介して排出され、もう一方は視神経毛様体静脈、視力低下および慢性視神経乳頭浮腫と呼ばれます。萎縮は、脳性麻痺の髄膜腫の三徴です。

1.蝶形骨尾根の髄膜腫の3分の1が腫​​瘍により病変側の前頭頂部に付着しており、視神経、視交叉、顆上裂溝および海綿静脈洞では、発達過程の腫瘍が上記構造の圧迫を引き起こし、一連の臨床症状、初期の頭痛、視野欠損、鼻半盲、中心暗点の拡大、視力低下など、続いて眼科クリニックの優れた眼窩裂溝症候群により、患者の疾患側の眼lid結膜腫脹上顎が垂れ下がっている、瞳孔が拡張している、光の反射が遅い、または消えている、眼球運動が乱れている、眼球が目立っている、一部の患者はフォスターケネディ症候群を患っており、頭蓋骨により腫瘍が同側視神経によって圧迫されている内圧の増加は視神経乳頭の麻痺を引き起こし、一部の患者は嗅覚喪失を起こし、少数の患者は四肢片麻痺を起こしました。

2.蝶形骨尾根の1/3および髄膜腫腫瘍が蝶形骨翼に発生し、まぶたの外側壁および足首の過形成、まぶたの狭窄、または仙骨前部への腫瘍の直接浸潤を引き起こし、患者の2/3が突出する眼dと眼球結膜の腫れを伴う病気の外側上腕の膨らみがあり、一部の患者は中枢性顔面神経麻痺、片麻痺または発作を発症しました。

3.蝶形骨尾根の髄膜腫の1/3は、腫瘍の成長方向に応じて異なる症状と徴候を示し、髄膜腫の1/3または1/3の臨床症状を示す場合があります。

調べる

蝶形骨尾根髄膜腫の眼病変の検査

病理組織学的検査:頭蓋内髄膜腫と脳内髄膜腫の組織構造は同じであり、腫瘍細胞は円形または楕円形であり、細胞境界は不明瞭で、細胞は線維状組織で分離されたらせん状に配置され、組織病理学は一般的に分かれています。タイプ3の場合:

1.渦の中心または血管の近くにある内皮またはグリット形の円形または楕円形の内皮細胞このタイプは一般的です(図1)。

2.線維性腫瘍細胞は紡錘状で、フェンスまたは波状に配置され、髄膜腫の約32%を占めます。

3.混合腫瘍組織に円形または楕円形の内皮細胞が見られ、線維芽細胞に似た紡錘状腫瘍細胞もあります。

4.病変の範囲が狭いため初期段階でのX線検査、X線では重要な所見がない場合があり、まぶたの外壁が後期段階で表示される場合があり、蝶形骨が大きく、小翼の密度が増加し、境界が不明瞭です。

5.病変に超音波が見られた後、病変の超音波検査によりまぶたに侵入し、B超音波はまぶたの外側に平坦な低エコー性病変を示した(軟部組織塊を伴う)、または外側脂肪が狭くなった超音波検査は視神経鞘髄膜腫の診断に役立ちますが、続発性蝶形骨仙骨髄膜腫は蝶形骨仙骨表面に浸潤しないか、腫瘍は平らです。陽性検出はありません。腫瘍が脂肪の圧迫を拡大するとエコーは少なくなります。音の減衰が多い異常なエコーゾーン。

6.蝶形骨尾根髄膜腫のCTスキャンCTスキャンには、次の重要な結果がしばしばあります。

1まぶたまたは蝶形骨の外壁が肥厚、びまん性または不規則であり、境界がはっきりしない。

2眼の側頭または頭蓋内に軟部組織の影があり、腫瘍はしばしば平坦または不規則な形状をしており、進行した腫瘍はかさばる場合があります(図2、3)。

他の3つの兆候には、髄膜腫の尾の兆候が含まれます。

7. MRI蝶形骨隆起髄膜腫はT1WIおよびT2WIで低または中程度の信号を示し、CTに比べて、MRIは小さい腫瘍でより良く、頭蓋内悪性髄膜腫が嚢に侵入する可能性がありました。脳には複数の腫瘍があります(図4)。

8.脳血管造影は腫瘍の色と血液供給を理解できます。

診断

蝶形骨尾根髄膜腫の眼病変の診断と分化

X線検査では、蝶形骨の尾根と蝶形骨、小さな翼の過形成、ときに仙骨の亀裂の拡大または虫のような骨の破壊、病変の砂利のような石灰化を検出できます。

蝶形骨隆起髄膜腫と混同されやすいのは、骨形成異常であり、これは若い年齢の先天性骨形成異常です。CTは、前頭骨、蝶形骨、上腕骨、および篩骨などの広範な骨過形成を示します。上顎などの場合、分化の主なポイントは、CTまたはMRI後の眼窩および頭蓋内の軟部組織量を増強することです。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。