洞再入性頻脈

はじめに

副鼻腔リエントリー頻脈の概要 洞性再入性頻脈(SNRT)としても知られる洞性再入頻脈(SART)は、洞結節とその隣接する心房組織、特に洞との間に再入アゴニズムが発生することを意味します部屋に病変がある患者。 基礎知識 病気の割合:0.0001% 影響を受けやすい人々:良い年齢は40〜60歳です。 感染モード:非感染性 合併症:

病原体

副鼻腔リエントリー性頻脈の原因

(1)病気の原因

それらの多くは、洞不全症候群および冠状動脈性心疾患の患者によく見られる構造的心疾患の高齢患者に発生しますが、心筋症、リウマチ性心疾患、高血圧性心疾患、先天性心疾患、肺にも発生します心臓病など、単一または二重洞結節再入も上記の疾患で発生します。

(2)病因

洞結節のP細胞は反応が遅い細胞であり、脱分極率は遅く、振幅は小さく、作動性伝導は遅い。通常の状態では、各グループのP細胞間でペーシング頻度と伝導性能に違いがある。グループ間に機能的な違いがあるため、細胞グループ間で不応期が異なり、洞結節が機能的にいくつかの伝導経路を形成し、再入の形成に有益です。洞結節(遅い反応)と心房筋(速い反応)の間に領域があります。つまり、洞結節と、眼窩周囲領域の眼窩周囲線維には、2経路の機能的な縦方向の分離があります。伝導と不応期の不均一性は、再突入の発生になり、再突入の病理学的基盤を構成します。

疾患の状態では、洞結節と眼窩周囲領域の細胞の不応期の差が大きくなり、これらの細胞の伝導速度も大幅に低下します。心周期の初期段階では、これらの状態はより明確になります。洞結節への心房収縮後、興奮はゆっくりと洞結節の元のブロックに伝達され、領域と以前に興奮していた心房が不応期から取り除かれていれば、洞は再び興奮することができます。性的エコー、循環リエントリーを繰り返して洞リエントリー頻脈を形成し、臨床症状と心臓刺激を繰り返し誘発および終了させることができ、突然の頻脈のメカニズムがリエントリーであることを示しますが、構造的心疾患のない患者に見られます。

防止

副鼻腔再入頻脈の予防

1.慢性治療中、薬物治療は再入ループに直接作用することにより再発を制御する可能性があります。薬物治療の適応症には、頻繁なエピソード、通常の生活に影響を及ぼす、または重篤な症状があり、カテーテルのラジオ波焼receiveを受けたくないまたはできない患者が含まれます。散発性、短命、または軽度の症状のある患者の場合、投薬は不要かもしれませんし、頻脈エピソードが必要な場合は投薬が必要になるかもしれません。

2.辛くて刺激のある食べ物は避け、喫煙とアルコールをやめ、コーヒーは軽くします。

合併症

副鼻腔再入頻脈の合併症 合併症

通常、特別な合併症はありません。

症状

副鼻腔再入頻脈の 症状 一般的な 症状めまい、動、血行動態、頻脈、息切れ、短い胸の圧迫感、頻脈

この病気はどの年齢でも見られ、40〜60歳の良い年齢で、高齢者に多く見られ、男性が多く、約60%を占めています。

頻脈の発作は発作性、つまり突然および突然の終了であり、各エピソードの持続時間は数秒から数時間まで変化し、発作中の心拍数は100から200拍/分であり、そのほとんどは100から130拍/分です。平均は130拍/分です。発作時の症状は、発症時の心拍数、基礎となる心疾患の状態および状態によって決まります。それらのほとんどは、動、息切れ、胸の圧迫感、めまいを伴い、血流を伴うこともあります。多くの場合、感情的な興奮、ストレス、運動、その他の頻脈によって引き起こされる動的機能障害は、明らかなインセンティブを持たない場合があり、発作の頻度は年々増加し、発作の期間は病気の経過とともに徐々に長くなります。

調べる

副鼻腔リエントリー性頻脈

心電図検査

(1)典型的なECGパフォーマンス:

3つの連続した洞前収縮からなる1頻脈​​:頻度は100-160拍/分で、平均130拍/分。

2P '波の形態は、正常洞P波と同一または類似しています。

3P'-R間隔の長さは頻脈の頻度に関連していますが、通常は0.12秒より長く0.20秒未満です。

4R-P '間隔> P'-R間隔。

5 P'-P '間隔は、頻脈が終了する前に突然長くなる可能性があります。

6心室レートの規則も不規則になる可能性があります。頻脈の開始時、心室レートは不規則であることが多く、将来的に整頓される傾向があり、短期発作は不規則であることがよくあります。

7頻脈は発作性です:突然の発症、突然の終了、発作の持続時間は一般に短く、1回のバーストでたった10から20拍であり、逮捕の持続時間は一般に対照洞周期よりも長くなります。

8心房性期外収縮は頻脈を誘発および終結させる可能性があります。

(2)典型的なECG機能の詳細な説明:

1P '波の形態、持続時間、およびP'-R間隔は、頻脈前の洞P波と基本的に一致しています。これは診断の重要な基礎ですが、心房の早期収縮の逆行性に応じてわずかに異なる場合があります。洞結節への導入経路は、心房に加えて副鼻腔エコーの順序に影響しますか?遠心性経路が正常洞と同じで、心房脱分極があまり変化しない場合、副鼻腔エコーの形態は正常洞と一致します。少し異なります。

2しばしばウォームアップ現象を伴います。つまり、最初の3〜5の心周期中心速度は不規則であり、徐々に増加して安定し、頻脈の終わり、つまり最後の3〜5の心周期中心速度で冷却します。緩やかな減速の後、頻脈は終了します。

3洞リエントリー頻拍の心房性期外収縮は、洞と収縮前収縮の間隔に等しく、副鼻腔によって早期または時々収縮する代償性の間隔はありません。収縮前の誘導および終了。

4迷走神経の興奮と刺激があると、心拍数が低下したり、頻脈が突然終了したりすることがあります。

5房室結節と心室は再入経路にないため、同時に房室ブロックまたは房室分離または束枝ブロックを組み合わせることができ、頻脈を終わらせず、頻脈の頻度に影響を与えません。

6洞リエントリー性頻拍の中には、以下のようにECG診断に頼るのが難しいものがあります:

A.副鼻腔エコーがP波の形態とわずかに異なる場合、室内の再突入性頻脈と区別することは困難です。

B.重要な洞調律の洞リエントリー。

C.洞P波と洞エコーの振幅が小さい場合。

D.正弦波エコーが前の心周期のT波と重なる場合、その形状を認識しにくいことがよくあります。

信頼性の高い診断のためには、上記の状態には電気生理学的検査が必要です。

2.電気生理学的検査の特徴

(1)適時の心房刺激は、頻脈を誘発および終了させる可能性があります。

(2)明らかな、広い誘導窓があるかもしれません。

(3)頻脈は繰り返し誘発および終了することができます。

(4)迷走神経刺激は頻脈を終わらせることができます。

(5)頻脈の誘発は、房室伝導の遅延または室内の伝導の遅延とは関係ありません。

副鼻腔リエントリー性頻脈の診断手順は次のとおりです。

1発作の突然の発症がある場合:発症時の典型的なECGのパフォーマンスと組み合わせて診断できますが、頻脈の期間は短命であることが多いため、表面心電図のキャプチャは容易ではなく、ダイナミックECGをキャプチャして確認できます。

2は食道の電気生理学的検査を行うことができます:S1S2またはRS2プログラム刺激を介して頻脈を誘発および終結させ、P波の形態学的変化または識別不良に遭遇する可能性があり、心臓内電気生理学的検査を行う必要があります。

3心内電気生理学的検査には明確な診断の価値があり、主に頻脈誘発後の心房活性化のシーケンスを観察および測定します。順序は上から下、右から左、および洞調律の心房活性化シーケンスと一致します。その時点で、診断を確認できます。

診断

副鼻腔リエントリー性頻脈の診断と診断

診断基準

1. P波の形状、活性化の順序は洞調律と同じで、周波数は100〜160回/分です。リズムはきちんとまたは不規則であり、頻脈は突然です。

2.時期尚早の心房性収縮、心室性期外収縮は、発作を誘発または終了させる可能性があります。

3.房室ブロックの存在は、洞リエントリー性頻脈の存在に影響しません。

4.頻脈エピソードの終了後の間隔は、副鼻腔サイクルに等しいか、それよりわずかに長くなります。

5.迷走神経刺激は発作を終わらせることができます。

鑑別診断

1.自己規律が向上した洞性頻脈の特定

(1)通常、SNRTは病変を伴う洞結節であり、洞性頻脈は生理学的反応であり、特定の病的状態を反映している場合もありますが、洞結節は正常です。

(2)SNRTは突然の発症、突然の終了であり、発作の持続時間のほとんどは非常に短く、洞性頻拍はしばしば徐々に起こり、徐々に停止し、突然の突然の停止特性はなく、持続時間も長く、数時間まで、数日以上。

(3)SNRT食道心房ペーシング刺激は誘導または終了できますが、洞性頻脈は誘導および終了できません。

(4)SNRTで刺激された迷走神経は終了するか、周波数が大幅に低下しますが、副鼻腔頻拍の場合、周波数は一時的にのみ低下しますが、突然終了することはできません。

2.非発作性洞性頻脈の特定

非発作性副鼻腔頻拍は重度の頑固な副鼻腔頻拍と見なすことができ、心拍数がはるかに速く(日中に> 140回/分)、期間が長い(月または年) )、しばしば頻脈性心筋症を引き起こす薬物反応が不良であるため、識別方法は上記と同じです。

3.心房リエントリー頻脈(IART)による識別

(1)IARTの時点で、心房の相対的不応期は部屋内の伝導を遅くしますが、SNRTの洞には部屋内の他の伝導遅延はありません。

(2)心房エコーは、IARTの副鼻腔P波とは大きく異なります。

(3)心内心電図記録は、心房活性化シーケンスが洞P波と異なることを示した。

(4)IART中の右心房刺激部位の変化は繰り返すことができず、異なる心房部位の刺激は副鼻腔再入を繰り返し誘発する可能性があります。

4.自律性心房頻拍(AAT)による識別

自律性心房頻拍は突然の突然の停止の特徴を持っていますが、発作の頻度はより速く、心房P波の形態は副鼻腔のP波とは大きく異なります。

5.緩徐な房室結節リエントリー頻拍の特定

後者の場合、RP間隔は>-R間隔ですが、P '波は心室から反転しているため、P波の方向は頻脈の発症の前​​後で反対になります.II、III、aVFリードP'波反転はSNRTと区別できます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。