高齢者における頭蓋内圧の上昇

はじめに

高齢者の頭蓋内圧亢進の概要 正常な人は、頭蓋内圧と呼ばれる頭蓋内圧(頭蓋内圧と呼ばれます)を持っています。これは通常、腰椎穿刺および水平位置にある特定の内径のチューブと弛緩体によって測定される圧力を指します。脳脊髄液圧と呼ばれ、正常な成人が1.96 kPa(200 mmH2O)を超えると、頭蓋内圧が上昇します。 頭蓋内圧の上昇した高齢者が悪性腫瘍の患者に発生する場合、大部分は頭蓋内転移によって引き起こされます。 基礎知識 病気の割合:0.12% 感受性のある人々:高齢者 感染モード:非感染性 合併症:脳浮腫、脳性麻痺、com睡、高血圧

病原体

高齢者の頭蓋内圧亢進の原因

頭蓋内スペース占有病変(20%):

頭蓋内腫瘍、血腫、膿瘍、嚢胞、肉芽腫などは、頭蓋腔内の特定の容積を占める可能性があり、脳脊髄液の循環経路を遮断し、その循環と吸収に影響を与えます。さらに、上記の病変は二次的な脳浮腫を引き起こす可能性があります。頭蓋内圧の増加を引き起こします。

頭蓋内感染症(20%):

さまざまな髄膜炎、脳炎、および脳寄生虫病は、脈絡叢からの脳脊髄液の過剰な分泌を刺激し、脳脊髄液循環障害(閉塞性および交通性水頭症)および吸収不良を引き起こす可能性があります;さまざまな細菌、真菌、ウイルス、寄生虫毒素は、脳細胞と脳血管を損傷し、細胞毒性と血管原性脳浮腫を引き起こす可能性があります;炎症、寄生肉芽腫は、頭蓋腔の特定の空間を占有する役割も果たします。

頭部外傷(15%):

頭蓋内血腫および浮腫を引き起こす可能性があります。

脳低酸素症(15%):

窒息、麻酔事故、CO中毒、および肺脳症、てんかん重積、重度の貧血などの特定の全身疾患などのさまざまな原因によって引き起こされる脳低酸素症は、脳低酸素症を引き起こし、さらに血管新生および細胞性の原因となります有毒な脳浮腫。

鉛、スズ、ヒ素およびその他の中毒(10%):

テトラサイクリン、ビタミンA過剰などの一部の薬物中毒、尿毒症、肝性脳症などの自己中毒は、脳浮腫を引き起こし、脳脊髄液の脈絡叢分泌を促進し、脳血管の自律神経調節を損傷し、高い頭蓋を形成する可能性があります圧力。

内分泌機能障害(10%):

若い女性、肥満の人、特に月経障害と妊娠は、良性の頭蓋内高血圧を起こしやすい、過剰なエストロゲン、副腎皮質ホルモンの過剰な分泌によって引き起こされる脳浮腫、肥満はいくつかのステロイドに溶解する可能性があります脂肪組織は、相対的な副腎皮質ホルモンを引き起こす役割を果たしません。

病因

脳転移は多くの場合、原発性悪性腫瘍の肺への転移に続発します。その後、腫瘍細胞は血液を介して脳実質に送られるため、多くの場合3番目の腫瘍部位になります。しかし、原発腫瘍はすでに肺にあるため、肺がんの脳転移が最初であることがよくあります。 2つの腫瘍巣があるため、脳転移の発生率は他の悪性腫瘍よりも有意に高く、早期に現れ、最初の症状でさえ現れます。

脳実質における脳転移の分布は主に大脳皮質にあり、これは内頸動脈から最小径の微小血管への腫瘍細胞の残留、および各脳葉とその脳実質重量の発生頻度に関連しています。血流は密接に関連しています。たとえば、小脳は総脳重量の約13%を占め、転移率は約15%です。画面上の脳実質重量と転移率も約80%であり、脳葉脳転移の実際の発生率です。図1に示すように、大脳基底核、視床および脳幹の転移は約10%を占め、これらの部位の転移はしばしば短期間で生命を脅かすことがあります。

脳は安定性を維持するために頭蓋骨や硬膜などの硬い材料に囲まれており、外力によって簡単に損傷を受けませんが、その弾力性が低いため、頭蓋内圧の量は一定です。ある程度、脳脊髄液、脳血管量、または細胞外液量は互いに変化します。 、脳転移性腫瘍が長期的に増加する場合、急速に増加する場合、または転移性腫瘍の圧迫静脈還流がブロックされる場合、または脳脊髄液の排出と吸収によって脳管圧が影響を受ける場合、緩衝することができ、頭蓋内圧の安定性を維持するまたは動脈閉塞は脳細胞の低酸素症を促進するか、転移が血管の内膜を直接損傷し、血液脳関門の変化を引き起こし、血管透過性を高め、細胞外空間の水とイオンを増加させ、白質束に沿って縦方向に拡散します。脳の正常な代謝に影響を与える同側の大脳半球浮腫があります。また、脳実質は転移病変によって変形し、正中線脳性麻痺が変位し、小脳と後頭孔の固定によりテント上腔の圧力が固定されます。急激に上昇すると、仙骨溝や小脳扁桃などの脳性麻痺を誘発し、脳幹および生命の中枢を圧迫し、急性の危機、意識喪失、呼吸および心臓につながります。 逮捕は不可逆的な被害をもたらし、最終的に死へ。

防止

高齢者の頭蓋内圧上昇の予防

1、原発性疾患の積極的な治療:高血圧、高血中脂質、糖尿病、冠状動脈性心臓病。

2. 40歳以上の中年および高齢者は、年に1回定期的に身体検査を受け、上記の病気を積極的に治療する必要があることがわかります。

3.良好な精神状態を維持し、感情的なストレスを防ぎます。

4、脳が運動して脳動脈硬化の早期発症を防ぐことができるように、良いライフスタイル、合理的な食事を開発し、独自の文化的栽培と生活の味を養います。

5、便秘を防ぐために、曲げ、お辞儀、重い物を持ち上げるなどの暴力的な行為を避け、脳圧が突然上昇し、脳血管障害を防ぐようにしてください。

6.便秘を防ぎ、排便中の腹腔内の過度の圧力を防ぐために、定期的な排便の良い習慣を身につけます。

7.通常、脳内の急激な血圧が高すぎるのを防ぐために、特に高血圧のあるものをバタンと閉めたり、お辞儀をしたり、持ち上げたりしないでください。

合併症

頭蓋内圧の合併症が増加している高齢患者 合併症、脳浮腫、脳性麻痺、com睡

主な合併症は、脳浮腫、脳性麻痺、およびa睡です。

症状

高齢者の頭蓋内圧亢進の症状 一般的な 症状頭蓋内圧亢進、頭蓋内圧亢進、運動失調、髄膜炎、びまん性頭痛、角膜炎、片側性頭痛、頭蓋内圧亢進症候群、脳転移

脳転移の臨床徴候と症状は、脳転移の場所に密接に関連していますが、これは、腫瘍転移、大脳皮質または皮質下核、伝導束、および異なる脳領域の腫瘍転移病変および症状の損傷によるものです。図2に示すように、脳が複数の病変に転移する場合、臨床徴候および症状はそれに応じて複雑になる可能性があります。脳転移および/または徴候は原発腫瘍の症状または徴候の前に現れるか、同時にまたは同等の間隔で発生する可能性があります。その後、ほとんどの症例(約80%)の臨床症状は原発腫瘍の症状の後に現れました最近の統計によると、2つの間の時間の中央値は約17ヶ月です。乳がん、大腸がん、肉腫の間隔は長く、脳転移は男性、肺、胃腸系および尿路系は原発腫瘍の約80%、女性では乳房、肺、胃腸系、黒色腫などの原発腫瘍は約80%を占めます;腎臓がん、卵巣がん、骨肉腫、乳がんはしばしば単発ですが、肺がん、黒色腫、セミノーマはしばしば複数の転移 臨床的にも注意が必要です。直径約3 mmの脳転移は、検査のために見つけるのが容易ではないことがよくあります。脳転移は、多くの場合、初期段階では無症候性または身体的徴候です。それらは、定期的な特別検査からのみ見つけることができますが、慎重な病歴と詳細な身体検査はまだ利用可能です脳転移の早期発見に役立ちます。

脳転移の一般的な症状と徴候は、頭痛、手足の弱さ、認識能力または情緒障害、てんかん発作であり、これらのうち、片側性頭痛、手足の脱力またはてんかん発作は、脳病変の限局性症状であることが多い;認識能力または情動障害および視神経乳頭浮腫は、脳浮腫、代謝機能障害または脳脊髄液路閉塞によって引き起こされることが多く、四肢脱力の自発症状の発生率は約40%であり、身体検査誘発徴候の陽性率は66%に達することがあります;運動失調脳脊髄液循環で発生する可能性があり、また、小脳病変、行動、記憶、発話能力、包括的な機能(読字、筆記など)の能力を含むより高度な脳機能障害の特徴である場合があります1 / 3。

脳転移の最も一般的な急性エピソードはてんかん発作です。限局性エピソードがある場合、脳転移の局所的価値があります。てんかん発作の後、短い四肢の弱さと弱さがあり、それはてんかん発作時間などの軽度の片麻痺です。 Longは、長持ちする対応する兆候を示すことができます。

悪性腫瘍の既往がある患者では、頭痛または神経学的症状または兆候を徹底的に検査して、頭蓋内高血圧および脳転移があるかどうかを判断する必要があります;しかし、頭蓋内高血圧および脳転移が最初の症状である場合、原発性脳と誤診されやすいです悪性腫瘍の免疫機能の低下、併発しやすい感染症による腫瘍、および実際の原発腫瘍の過失の包括的な検査の無視;近年、結核が増加し、しばしば脳結核および(または)結核性髄膜炎、価値があることで複雑化警戒し、特定してください。

調べる

高齢者の頭蓋内圧亢進の検査

一般検査

3つの主要なルーチン、cluding剥離細胞検査、凝固機能関連検査、血清学的検査(がん胎児性抗原、酸性ホスファターゼ、アルファフェトプロテイン、乳酸デヒドロゲナーゼ、アルカリホスファターゼ、絨毛性ゴナドトロピン、必要に応じて選択、ニューロン特異的エノラーゼなど、陽性、側方X線、肝臓Bモード超音波検査、および必要に応じて、胃、腸または気管支鏡検査、表在性リンパ節腫脹が見つかった場合、生検を病理学に使用できます原発腫瘍の存在とその浸潤の程度と種類を調べるため。

1.Xライン特別検査

コンピュータ断層撮影(CT)、磁気共鳴画像法(MRI)、デジタルサブトラクション(DSA)などの特別な検査は、脳内の転移性腫瘍および病変の位置を決定するための最も重要な検査です。血液脳関門と血液腫瘍関門の変化、造影剤の注入後にコントラストが強化され、脳転移の疑いがある人に対してCT検査が行われます。脳転移の約90%は、白質と灰白質にある典型的な丸い影を示すことがあります。接合部には、脳転移周辺の浮腫によって引き起こされる低密度領域もあります。ほとんどの脳転移は、造影剤が強化される前の低密度領域ですが、黒色腫、絨毛癌、結腸癌の脳転移は例外です。多くの場合、造影剤が強化される前は高密度であり、薄層検査を使用して直径約5 mmの病変を見つけることができます。

MRIはさまざまな身体レベルから観察でき、異なるパラメーター(T1、T2、プロトン密度)を使用して異常な画像の発見を強化し、病変の性質を区別する特定の能力を持たせることができます。脳と脊髄は脂肪(つまり、水素プロトンが豊富)を含むため、高組成、良好な画像効果、転移性腫瘍には低脂肪が含まれているため、脳転移性腫瘍の存在を判定するためによく使用され、腫瘍、出血、水頭症、脳浮腫を特定するのに役立ちます。

DSAは脳内の血管の鮮明な画像を表示します。転移性腫瘍は、血液の供給による腫瘍の色付き画像を形成することが多く、これは血流の変化や脳の中断を理解するのに役立ち、治療の選択に関する情報も提供します。

CT、MRIの定期検査は、脳転移のタイムリーな観察と早期発見に役立ちます。

2.腰椎穿刺

定期的および病理学的細胞診のために脳脊髄液を保持します。遠心沈降またはフィルターの使用により陽性率が増加する可能性がありますが、頻繁に確認する必要があります。必要に応じて、細菌培養および関連するウイルス学的検査を送ってください。眼底検査に使用する必要があります、視神経乳頭浮腫の穿刺と排液は遅くする必要があります。

診断

高齢者の頭蓋内圧亢進の診断と同定

臨床的には、原発性脳腫瘍および結核性髄膜炎と区別する必要があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。