高齢者の安定狭心症

はじめに

高齢者の安定狭心症の紹介 安定狭心症は一般的な臨床狭心症であり、主に身体活動中に心筋のニーズを満たすために冠血流の代償性増加がなく、その結果、心筋虚血、胸痛の明確な原因、発作の程度および期間が生じる時間は比較的固定されており、休憩またはニトログリセリンの後、痛みはすぐに緩和されます。 基礎知識 病気の割合:0.058% 感受性のある人々:高齢者 感染モード:非感染性 合併症:急性心筋梗塞、不整脈、心不全

病原体

高齢者の安定狭心症の原因

(1)病気の原因

狭心症の大部分(90%以上)は、冠状動脈硬化病変によって引き起こされます。動脈硬化病変によって引き起こされる狭窄が50%〜75%を超えると、心筋の酸素消費量は増加しますが、冠血流は増加しません。増加すると、心筋虚血は狭心症を引き起こす可能性があり、大動脈弁の変性変化により、特に高齢者では、大動脈弁狭窄症または逆流などの他の心疾患も狭心症を引き起こす可能性があります石灰化、少数は石灰化大動脈狭窄に発展する可能性があり、重度の冠血流は狭心症を引き起こす可能性があり、高齢者への先天性二尖大動脈弁も重度の石灰化大動脈狭窄を形成し、狭心症を引き起こす可能性があるリウマチ性大動脈弁狭窄症および逆流は、高齢者の狭心症、さらに肥大型心筋症、左室流出路狭窄、大動脈解離、梅毒大動脈炎および冠動脈に侵入する大動脈炎を引き起こす可能性があります狭心症を引き起こす可能性があり、重度の貧血、甲状腺機能亢進症、閉塞性肺疾患などの心外因子も狭心症の発症に影響を与える可能性があります。

(2)病因

1.心筋虚血の原理

(1)心筋酸素消費量の増加:安静時、心筋は冠血から酸素の70%〜75%を摂取するため、心筋酸素供給の増加は主に冠動脈の血流を増加させることによって達成されます。通常の状況下では、冠循環には良好な予備力があります。心筋の酸素消費量が増加すると、それに応じて冠動脈が拡張し、心筋のニーズを満たすために冠血流が増加します。たとえば、激しい運動中は、心拍数が増加し、冠動脈抵抗が減少します。冠状動脈の血流は、通常の5〜6倍に増加できます。

静かなとき、冠循環は低流量、高抵抗状態にあります;運動中、交感神経興奮とカテコールアミンは、β-アドレナリン受容体の血管拡張作用を介して血流を増加させます;より重要なことには、心筋酸素圧が低下したときのアデノシン乳酸などの代謝物は、小動脈を直接拡張して血管抵抗を減少させ、血流を自動的に調節するため、運動中に冠循環が高流量と低抵抗に変化します。冠動脈抵抗は、主に冠動脈が大きくなると小動脈から生じます。分岐部狭窄の程度が50%を超えると、狭窄部が血流に支障を来し、冠循環の最大予備能が低下し始め、虚血に起因する代謝障害が発生し、自動調節メカニズムが作動し、小動脈が拡張し、大血管がさらに狭くなります。それに応じて動脈は拡張する必要があり、血流は安静時に正常なままです。心臓が過負荷になるか、心筋の酸素消費量が小さな動脈の拡張によって提供される血液量を超えて増加すると、一時的な心筋虚血が発生します。低酸素症。狭心症のエピソードを引き起こします。

(2)心筋酸素供給の減少:冠動脈血供給が一過性酸素供給を減少させ、心筋虚血を引き起こし、狭心症の誘発における別の重要な要因であり、この一次血液供給減少は主に冠動脈閉塞による運動性閉塞の程度がわずかに増加するように、冠動脈に固定された閉塞性病変、冠動脈狭窄または収縮がある場合、冠血流が臨界レベル以下に低下する可能性があり、それにより心筋虚血誘発狭心症、一部の患者冠動脈に明らかな狭窄はなく、重度の運動障害(主に冠攣縮)、心筋虚血を引き起こす可能性があり、狭心症、非閉塞性冠動脈血栓症を引き起こし、心筋虚血の原因でもあり、しばしば虚血を引き起こさない安定狭心症。

(3)心筋酸素消費量の増加と心筋酸素供給の共存:運動中または寒冷中の交感神経の興奮、心拍数の増加、血圧の上昇、心筋酸素消費量の増加、およびαアドレナリン受容体神経によるもの興奮、血管収縮、心筋酸素供給の低下、混合狭心症と呼ばれる2つの要因の組み合わせによって引き起こされる狭心症をもたらします。

2.心筋の酸素消費量を決定する主な要因冠動脈の主な狭窄が50%を超えても、安静時に心筋の酸素供給は依然として満たされ、運動中の冠動脈は血液供給に対して不十分であり、心筋虚血を引き起こします。運動耐性、狭心症の発症を改善するために心筋酸素消費量を減らすことであり、心筋酸素消費量を決定する主な要因は次のとおりです。

(1)心室壁張力:収縮期の心室内圧、心臓の大きさ、壁厚に関連ラプラスの式によれば、心室壁張力と心室圧は心室半径に比例し、左にあるときは壁厚に反比例します。心室収縮期圧または左心室容積が増加すると、心室壁の張力が増加し、心筋酸素消費量が増加します。

(2)心筋収縮期の持続時間:一般的に使用される1分あたりの総駆出時間、左心室会陰部駆出時間×心拍数= 1分あたりの駆出時間、駆出、心室壁の張力が最大、駆出時間が長い、酸素消費量が多いほど、1パルスの血液注入あたりの時間、心拍数の増加は1分あたりの駆出時間を増加させるため、心筋の酸素消費量は心拍数と駆出時間に関連しています。

(3)心筋収縮性:心筋収縮性が強くなるほど、心筋の酸素消費量が増加します。心拍数、血圧、心室容積負荷は、心筋の酸素消費量を推定するために一般的に使用されます。心拍数×収縮期血圧は、心筋エネルギー消費量を決定するための大まかな指標としても使用できます。酸素含有量。

心筋の酸素需要は、心臓の仕事の増加とともに増加し、次の要因が心筋の酸素消費を増加させる可能性があります。

1血圧の上昇、左心室肥大、左心室流出路狭窄、寒冷環境への曝露、うっ血性心不全などは、主に心筋収縮期血圧を上昇させ、心筋酸素消費量を増加させます。

2運動中および感情的ストレス中に心拍数が大幅に増加します。これは、心筋の酸素消費量を増加させる主な要因です。

3身体活動または陽性変力薬の使用。主に心筋収縮力を高めて酸素消費量を増やします。

防止

高齢者の安定狭心症の予防

1.心筋の機能を改善し、冠動脈側副血行路の形成を促進するための適切な運動。

2.喫煙、飲酒、感情的な興奮など、狭心症の発作を引き起こす要因を避けるようにします。

3.仕事と休息。

4.合理的な栄養、高脂肪食品の使用の減少。

5.高血圧、肥満、糖尿病など、狭心症を引き起こす病気の予防と積極的な治療

合併症

高齢者の安定狭心症の合併症 合併症急性心筋梗塞不整脈心不全

安定狭心症の高齢患者では、冠動脈が突然閉塞し、急性心筋梗塞、不整脈、または心不全を引き起こす可能性があります。

症状

高齢者における安定狭心症の症状一般的な 症状淡い脱力感、不安、呼吸困難、腕の痛み、強制勃起収縮期雑音、上腹部痛、胸痛、高血圧

症状

発作性胸痛の主な臨床症状は、主に胸骨後部にありますが、左または心臓前領域にもあります。痛みは体の表面ではなく体の奥深くにあります。痛みの範囲は一片で、放射線痛を伴う場合があります。痛みの部位は比較的固定されています。痛みの性質はほとんど不機嫌または抑圧的です。突然死の恐れがある場合でも、患者はしばしば症状が緩和されるまで無意識に活動を停止します。狭心症の発症を引き起こす身体活動の量は基本的に固定され、予測することができます心拍数×収縮期血圧は、心筋酸素消費量の大まかな指標として、狭心症の製品値は毎回近く、狭心症は一般に突然発症し、数分から10分間続き、安静後の急速な緩和、ほとんどの患者ニトログリセリンへの良好な反応は、服用後1〜3分で完全に緩和されます。高齢者は痛みを伴う鈍感、陣痛、または感情的な覚醒に苦しみます。狭心症の位置と痛みの性質は典型的ではありません。腕の痛み、指のしびれ、肩や肩の痛み、または上腹部の痛み、時には呼吸としてのみ 、胸の痛みのない脱力感や疲労、そして高齢者はしばしば肺気腫や他の臓器疾患を持っているため、狭心症は他の疾患によって誘発されたり、他の疾患を隠蔽したり混同したりする可能性があり、診断が難しいため、注意が必要ですさらに、安定狭心症の閾値は常に一定ではありません。安定した冠動脈狭窄に基づいて冠動脈張力にわずかな変化がある場合、冠動脈の流れが大幅に減少し、運動耐久性が大幅に低下します。臨床症状:

(1)最初の努力の狭心症:朝の衣服、洗濯、トイレ、その他の軽い身体活動は狭心症を引き起こす可能性がありますが、この時間の後、通常の毎日の活動は不快ではない可能性があります、これは早朝の冠動脈緊張によるものです増加により、冠動脈造影により、朝の冠動脈内腔が他の時間よりも小さいことが確認されました。

(2)狭心症の歩行:狭心症は歩行中に遅くなり、歩行を続けるだけで狭心症が消え、元の歩行速度に戻ります。狭心症は発作しません。この現象と冠動脈張力関連の増加。

(3)安定狭心症:患者は冷気で攻撃する可能性が高い。冷気が狭心症の発症に与える影響には、冷血管収縮、周囲抵抗の増加、左室圧負荷の悪化、心筋酸素消費量の増加という2つの側面があります。第二に、狭心症の増加は、冠状動脈収縮を引き起こし、冠状動脈への血液供給を減らし、狭心症を引き起こす可能性があります。

2.サイン

以下の兆候が狭心症の発症に現れることがあります:

(1)不安、青白い、発汗、血圧の上昇、心拍数の上昇。

(2)心尖の最初の心音(S1)が弱まり、強化された4番目の心音(S4)が現れることがあります。心拍数が100拍/分を超える場合、4番目の心音はギャロッピングし、心室コンプライアンスの低下を反映します。甲状腺機能亢進症である3番目の心音(S3)があり、心拍数が100拍/分を超える場合、左の収縮機能障害を反映した早期の拡張期ギャロッピングを意味します。

(3)乳頭筋の機能障害を伴い、乳頭筋の急性虚血を示唆し、収縮期および収縮期および/または収縮の頂点の頂点、後期雑音、一時的な僧帽弁逆流が発生する可能性がある上記のクリック音と収縮期雑音は、狭心症の発症中に音量が変化する可能性があり、狭心症の緩和後に軽減または消失する場合があります。

3.狭心症のグレーディング

患者がPTCAまたは冠動脈バイパス移植(CABG)を受ける場合、狭心症は臨床的に重要な考慮事項です。薬物療法などのグレードIIIおよびIV狭心症は、PTCAまたは冠動脈バイパス移植(CABG)を決定するために冠動脈造影法である必要があります。 )、狭心症III、高血圧を伴うグレードIV、心筋梗塞の病歴、安静時ECG STセグメントからハイリスクグループまで、6年死亡率40%、そのようなリスクは8%であり、狭心症は予後のための特定の参照値を有することを示す。

1972年、カナダ心臓血管協会は狭心症を誘発した活動の量に応じて格付けしました。これは臨床応用により適しており、状態の評価に役立ち、国際的に採用されています。

グレードI:一般的な日常活動は狭心症を引き起こさず、骨が折れ、速く、長時間の身体活動が発作を引き起こします。

レベルII:毎日の身体活動は制限されており、寒風が急いでいるときの食事後の方が目立ちます。

レベルIII:毎日の身体活動は著しく制限されていますが、通常の状態では、1ブロックまたは次のレベルを通常の速度で歩くと狭心症を引き起こすことがあります。

グレードIV:わずかな活動で狭心症を引き起こしたり、安静時に発作することさえあります。

調べる

高齢者安定狭心症チェック

コレステロールとトリアシルグリセロールは上昇または正常であるか、異常な脂質代謝、正常な白血球と赤血球沈降速度、心筋酵素とトロポニン、ミオシンは正常です。

1.心電図(ECG)心電図は、心筋虚血を検出し、狭心症を診断する最も一般的な方法で、一般的に使用される安静時心電図、動的心電図(ホルターモニタリング)、および負荷心電図です。

(1)安静時心電図:典型的な狭心症の患者は、通常の安静時心電図が50%から83%であり、ECGの変化は次のとおりです:ST-Tの変化、QRS波の異常、異常なQ波、束枝ブロック不整脈など。

異常(Q波幅> 0.04s、深さ1 / 4R)は、以前の心筋梗塞があったことを示唆し、その一部には対応する症状がない場合があります。異常な異常なQ波、攻撃の終了、Q波が消えます。

高齢患者の最も一般的な心電図異常は、非特異的なST-Tの変化、特異性の欠如、および心筋虚血の診断における信頼性の低さです。狭心症の発症時には、ほとんどの患者が一過性の心筋虚血によるSTセグメントの変化を起こすことがあります。 Rベースのリードでは、STセグメントの水平または下り勾配のタイプは≥0.1mVであり、一部の患者はT波の反転のみを示すか、元のT波の反転はT波が勃起している(擬似改善)壁運動障害は狭心症を引き起こし、寛解後に急速に回復するこの心電図の動的な変化は、心筋虚血の診断にとってより高い代償を伴う。

完全な左脚ブロック(CLBBB)は、広範な冠動脈病変と左心室機能障害を示唆しています。

左前枝ブロックと左後枝ブロックは、冠状動脈性心臓病、左心室肥大、および狭心症の発症の診断に役立つことがわかっている心臓位置の変化に見られます。

QRS波は短命であり、QRS波の低電圧は心筋虚血を診断するための非常に感度の高い指標であり、高い診断値を持っています。

しかし、発症時に心電図の変化がない患者も数人いるため、狭心症の診断は、胸の痛みが発生したときに正常な心電図で除外することはできません。

(2)動的心電図(ホルターモニタリング):

正の標準:STセグメントは水平または下向き(Jポイントから0.08秒後)、圧力は≥0.1mV、持続時間は≥1min、前のSTセグメントの低下が少なくとも1分間ベースラインに戻った後に次のSTセグメントの低下が現れるはずです。上り勾配のSTセグメント、Jポイントシフト、およびT波の変化は、心筋虚血の指標として使用できません。ホルターによる24〜48時間の継続的な監視は、患者の日常活動だけでなく、安静時または睡眠時の心筋虚血の心臓も記録できます。電気的変化、および無症候性心筋虚血の心電図変化を記録できる、冠状動脈性心臓病患者のホルターモニタリングにおける虚血性STセグメントうつ病の約75%は無症候性、無症候性心筋虚血であり、狭心症による心筋虚血発作の割合は3対4:1で、冠動脈造影との相関により、動的心電図検査で検出された冠状動脈性心臓病の陽性率は80%、偽陽性率は13%でした。さまざまな理由により、患者の運動をテストすることはできません。ホルターモニタリングには特定の診断的価値があります。

(3)負荷ECG運動テスト:安静時ECGに変化がない人はこのテストを行うことができます現在、マルチレベルのトレッドミルまたはトレッドミル運動テストが使用されています。

1運動および/または運動後、STセグメントは水平または下降(Jポイントの0.08秒後)であり、圧力は0.1mV以上、またはSTセグメントは水平方向に0.1mV以上上昇しています。

頻繁な心室性期外収縮(心室早期)、対室早期、多源室早期または短心室頻拍などの心室性不整脈を伴う2STセグメント鬱病;

3U波反転;

4運動は陣痛を引き起こし、収縮期血圧は10mmHg以上低下した。

5代表的な狭心症は運動中に発生しましたが、現在、冠動脈狭窄径が50%以上の冠動脈アテローム性動脈硬化症の場合にのみ、多数のECG運動試験および冠動脈造影法による運動試験によりECG虚血性変化が生じると考えられています(CAG)比較研究の結果、冠動脈単一血管疾患の患者におけるECG運動テストの感度は37%から60%、2枝の病変は69%、左のメイン病変または3つの病変は86%-100%です。 ECG検査の陽性率は高く、ジャイロスコープ疾患は偽陰性になりやすい;同じ冠動脈病変の近位狭窄の同じ率は遠位狭窄のそれよりも高い;十分な側面がある場合、冠動脈は非常に狭いが循環サイクルが確立され、運動テストが陰性になる可能性があります。さらに、複数のリードSTセグメントの重度のうつ病がある場合、運動性狭心症患者の運動量が少ないなどの上記のSTの変化(トレッドミル運動テストでのブルースプログラムレベル1運動量、METS 5.0) (STセグメントレベルまたは0.2 mV未満の下降傾斜うつ病)および/または血圧低下、左冠動脈または3つの冠動脈病変があることを示唆します。これは、患者の治療と予後、冠状動脈性心臓病の評価に重要です 人々は安静時に心筋虚血を表現でき、運動中の心筋酸素消費量が増加し、冠動脈予備力を超えると心筋虚血を引き起こす可能性があるため、運動心電図は冠状動脈性心臓病の診断に役立ちます。心臓協会および米国心臓病学会(AHA / ACC)が推奨する運動テストの基準は次のとおりです。

1冠状動脈性心臓病の診断を決定する;

2胸痛の鑑別診断;

3オカルト冠状動脈性心臓病の早期発見;

4運動に関連する不整脈を特定します。

5心機能の評価;

冠状動脈性心臓病の治療効果の評価(薬物、PTCA、CABGなど);

7心筋梗塞患者の予後を評価します。

8患者の回復をガイドします。

禁忌:臨床研究分野の増加、治療法の更新、経験の蓄積により、運動心電図(EET)の適用範囲が広がり、タブーの適応が緩和されました。最近、US EETガイドの絶対禁忌は次のとおりです。

12日以内の急性心筋梗塞;

2不安定狭心症は薬物によって制御されません。

症状または血行動態障害を引き起こす3つの制御不能な不整脈;

4重度の大動脈弁狭窄症;

明らかな心不全の5つの制御不能な症状;

6急性肺血栓症または梗塞;

7急性心筋炎または心膜炎;

8急性大動脈解離。

運動の終了:アクティブプレート終了時の症状制限および心拍数制限(現在、予想最大心拍数の85%から90%を達成するために使用されています)、EETガイドラインで定義されている絶対終了表示は

1収縮期血圧低下1.33kPa以上。

2中程度から重度の狭心症;

失神などの3つの悪性神経系の症状;

パンなどの4低灌流、淡い;

5持続性心室頻拍;

6STセグメントの標高は≥1.0mVです。

2.超音波ECG

(1)2次元心エコー検査(2DE)運動試験:試験方法:静止時の壁収縮運動が正常な場合、バルケプログラムのアクティブプレート試験によると、2DEの運動(1〜2分)直後冠状動脈性心臓病(CHD)を検出する基準は、一過性の壁運動異常に対して陽性でした:

1狭心症または運動試験の開始時に、虚血領域の心室壁収縮運動の振幅は減少、消失、または逆転さえする(矛盾した運動)があり、その減少が最も一般的です。

2超音波ドップラー僧帽弁血流スペクトル、拡張末期スペクトル振幅(Aピーク)>早期拡張期スペクトル振幅(Eピーク)、E / A比<1.0(通常のE / A比> 1.0)、迅速な左室コンプライアンスが低下した。

3運動中、左室駆出率(EF)は増加せず、左心室ポンプ機能が低下したことを示唆しています。冠動脈性心疾患(CHD)診断に対する2DE運動テストの感度は、平均で76%、ECG運動テストと比較して86%でした。高感度。

(2)薬物負荷:高齢患者または運動能力のない患者は、定格運動量を完了できないか、運動誘発性の呼吸加速が画質に影響を及ぼします一般的に使用される薬物は、ジピリダモール、ドブタミンおよびアデノシンです。ドブタミンの感度はジピリダモールの感度よりも高いが、3つの薬物負荷の特異性は類似しており、ドブタミンの臨床応用はジピリダモールの臨床応用よりも高い。

(3)心筋コントラスト超音波検査(MCE):超音波心筋血管造影としても知られる珠江病院心臓病学部は、フルオロカーボンガス糖タンパク質マイクロバブル(C3F8糖タンパク質)である音響造影剤の開発に成功しました動物実験の成功に基づいて、臨床実習で最初に適用されました.12人の患者に新しいコントラスト(0.01ml / kg)を静脈内注射した後、満足な結果が得られました:正常な心筋の視覚的に明確な超音波コントラスト強化;虚血領域の心筋は微小気泡造影剤の疎な領域を示した;心筋壊死は分節充満欠陥を示した、ECGの女性の1例は完全な左脚ブロック、正常な冠動脈造影、超音波心筋血管造影を示した前中隔セグメントは欠陥で満たされ、その後、心筋灌流イメージング(ECT)により、前中隔の同じセグメントに充填欠陥があることが確認されました。新しい造影剤を使用したすべての患者には、明らかな副作用はなく、ECGおよび血圧モニタリングに変化はありませんでした。

3.放射性核種心筋灌流イメージング(ECT)放射性核種心筋灌流イメージングには、2種類の安静時心筋灌流イメージングと負荷テストがあり、後者は運動負荷テストと薬物負荷テストに分けられます。心筋灌流画像負荷試験は、正確で、感度が高く、非侵襲的な一次試験法です。

1胸痛の原因の診断;

2心筋虚血部位、範囲および範囲の評価。

3 CABGまたはPTCAの前後の心筋の血液供給を理解する。

4冠状動脈性心疾患の予後を決定するために、臨床的に使用される放射性核種は運動負荷試験で201ILまたは99mTc-MIBIであり、正常な心筋イメージングは​​均一であり、虚血または梗塞領域の心筋冠動脈血流が減少し、放射性放出領域が発生する欠陥領域、放射性核種運動負荷心臓

筋灌流イメージングは​​、冠動脈性心疾患の診断に非常に価値があり、ECG運動負荷テストと比較して、特に女性に対してより高い感度と特異性があります。1042SPECT心筋イメージング運動テストを含む多施設共同研究。データは、冠状動脈性心臓病の診断の総感度が90%であり、1、2、3つの冠状動脈病変の検出率が83%、93%、95%であることを示しました。

放射性核種の薬物負荷試験の心筋灌流画像検査で一般的に使用される薬物は、ジピリダモール、ドブタミン、およびアデノシンであり、高齢者は肺感染症、重度の心筋虚血、運動不足および全身状態による運動負荷があります。薬物負荷放射性核種検査は、上記の患者の心筋灌流の検査に役立ちます。彼は、1996年に冠動脈疾患における21症例のドブタミン201TL三次元心筋イメージングの診断的価値を観察しました。 %、感度96%。

4.冠動脈造影(CAG)および心室血管造影上記の病歴、臨床症状および非侵襲的方法は、冠状動脈性心疾患の診断および評価において非常に価値がありますが、冠状動脈性心疾患および冠状動脈狭窄の診断位置、形態、重症度、予後を正確に判断するには、依然として冠動脈造影が必要ですが、冠動脈造影には冠動脈血行再建術(PTCA、ロータリーおよびステント留置、CABGを含む)が必要ですか?基本的な主要な手段は、冠状動脈性心疾患の患者には冠動脈造影が必要ないことですが、以下の状況ではこれを行う必要があります。

(1)臨床症状、非侵襲的検査法は冠状動脈性心臓病があるかどうかを確認することはできません、冠動脈造影は診断を確認することができます。

(2)臨床症状または非侵襲的検査法により、特定の冠状動脈性心疾患がないことが示唆され、冠状動脈造影により診断を確認できます。

(3)狭心症の症状はより重いが、医学的治療は満足のいくものではなく、日常生活の人々に影響を及ぼす。

冠動脈造影の目的は、経皮経管冠動脈形成術(PTCA)または冠動脈バイパス移植(CABG)の患者を選択することです。臨床および冠動脈造影の比較研究により、冠動脈心疾患の理解が深まりました。

1冠動脈病変と労作性狭心症の数の関係:重度の労作性狭心症(グレード狭心症グレードIII、グレードIV)、左主幹病変または多血管病変がより一般的。

2狭心症の発生率は1と2で、3つの病変の発生率はほぼ同じでしたが、報告は異なりました。国内の報告では、より多くの単一病変(36%〜48.4%)と3つの病変がありました。

3つの左主病変が7%から14%の国内報告、5%から10%の外国報告を報告した。

4狭心症の患者の約10%は、正常または有意な冠動脈造影がありません。エルゴメトリン検査の一部は、冠動脈痙攣が陽性です。エルゴメトリン検査は、症候群Xなどの小さな冠動脈拡張機能障害によって引き起こされる場合があります。左心室血管造影:左心室機能を評価する主な方法であり、EF値を計算し、局所壁運動異常(低運動、運動なし、矛盾した運動)を見つけることができ、血行再建のための患者の選択に非常に価値があります。

冠動脈造影の安全性:多数のデータがこの方法が安全であることを証明しており、死亡率は0.1%から0.45%、複合心筋梗塞は0.61%、血液検査塞栓合併症は0.23%です。

診断

高齢者の安定狭心症の診断と同定

診断基準

安定型狭心症の診断は主に診察に基づいており、他の診断法に置き換えることはできません。典型的な症状がある場合は、肥厚性心筋症、大動脈弁などの他の疾患でも陣痛型狭心症が見られるため、狭心症の診断を確立できます狭窄などは、一次疾患の診断に注意を払う必要があり、他の疾患を除外した後、陣痛狭心症は冠状動脈性心臓病によって引き起こされると考えることができます。

安定狭心症は、初発狭心症と区別す​​る必要があります。両者の主な違いは、後者の発症は1ヶ月以内であり、エピソードを悪化させる傾向があることです。狭心症の症状はそれほど深刻ではなく、陣痛狭心症および自然狭心症です。主に狭心症との共存は珍しいことではありませんが、時には狭心症は分娩とは何の関係もないこともあり、このタイプは混合狭心症と診断されるべきです。

安定狭心症と異型狭心症の違いは、後者は活動や感情の程度とは関係がなく、症状は重度で長く続き、残りは痛みを和らげることができないことです.STセグメントの上昇は狭心症の発症時に起こり、STセグメントはエピソード後に回復します普通。

鑑別診断

1.食道疾患は、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアおよび食道withによくみられ、狭心症と混同されやすい胸痛を引き起こす可能性があり、これらの疾患の病歴、胸痛、胸痛および食事の特性、バリウム食事または胃鏡との組み合わせ診断することは難しくありません。

2.胆嚢炎はしばしば突然発症し、痛みは主に上腹部に生じ、より激しく、発熱、白血球増加などを伴い、腹部B超音波が明確に診断されます。

3.急性心筋梗塞の痛み、同じ性質であるが、重度の胸痛、長時間、一般に30分以上、病歴、ECGの動的観察、血清酵素学の位置は、狭心症と区別す​​るのは難しくない。

4.急性肺梗塞患者の主な症状は呼吸困難で、胸痛を伴いますが、吸入中に胸痛が悪化します。聴診が聞こえ、胸膜摩擦音が聞こえます。X線胸部X線は診断に役立ちます。

5.胸壁疾患には、cost軟骨の炎症、胸壁のtus傷、インフルエンザウイルスによる胸筋の主要な筋肉痛、帯状疱疹が含まれます。

6.頸部または胸部の変形性関節症は、脊椎後根が関与する場合に重度の胸痛、および頸部rib骨を引き起こす可能性があります。

7.心膜炎、心筋症、僧帽弁逸脱、僧帽弁または活動性弁疾患などの非虚血性狭心症に起因する胸痛。

胸痛の曖昧さの症状については、狭心症かどうかはわかりませんが、ECG負荷テスト、心エコー図負荷テスト、放射性核種およびその他のテスト、必要に応じて、診断を確認するための冠動脈造影(CAG)チェックを行う必要があります。

冠動脈狭窄の程度、病変の範囲および形態的特徴に応じて、適切な患者をPTCAまたはCABGとして選択する必要があります。冠動脈心疾患の一部の患者のCAG結果が正常であり、MCEまたはECTに充填欠陥がある場合、微小管病変を考慮する必要があります。冠動脈内皮細胞機能の測定は非常に重要です。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。