失認

はじめに

失認の紹介 失認症とは、感覚不全、精神衰弱、無意識、および不注意を伴わずに、臓器を通じて身体部分および身近な物体の臨床症状を理解できないことを指します。 視覚、聴覚、触覚、身体部分を含む認知能力の欠如。 基礎知識 病気の割合:0.005% 感受性のある人:特別な人はいません 感染モード:非感染性 合併症:

病原体

失語の原因

後頭葉は視覚皮質の中枢であり、主に視力と視覚記憶に関連しており、18区と19区の病変は視覚失認を引き起こします。 支配的な半球側頭葉の聴覚領域は、音声理解や聴覚分析などの機能に関連しています。 頭頂葉は、活動の理解に関与する皮質領域であり、行動の概念に基づいた皮質領域であり、損傷では触覚失語症および身体像の喪失が起こります。 上半球頭頂葉病変の場合、筆記喪失、誤算、左右の解像度障害、指の無知の両方が同時に発生する可能性があり、臨床的にはゲルストマン症候群として知られています。

失認は主に視覚、聴覚、触覚、身体(身体イメージ)の4つの側面で現れます。臨床的には失語症と呼ばれます。さまざまな原因によって引き起こされる脳損傷は失語症につながります。脳血管疾患の患者ではより一般的ですが、臨床医はしばしば無視して診断できないため、手術後の患者の脳腫瘍、脳外傷、脳定位破壊にも見られます。

右半球の上後頭接合部の皮質病変は、主に視空間失認につながる可能性があります;顔失認は、右中後部回で最も一般的です;色認識障害は、左腸骨後頭病変でより一般的です;認知と処理の主な役割。

ボディイメージの損傷のCritchleyの解剖学的部分は、次のように要約されます。

(1)広範な脳損傷。

(2)特別な領域のない右頭頂葉。

(3)右視床。

(4)右視床頭頂葉、特に上線維。

(5)右頭頂葉と視床が同時に損傷している。

(6)ステロイド繊維。

一部の研究者は、主に左後頭後頭葉、特に皮質下皮質とそれに関連する白質、皮質下基底核および視床の左半球の損傷によって引き起こされる身体画像障害も強調しており、これらは多発性硬化症に見られます。死体解剖により、脳、脳幹、小脳、脊髄に病変があることがわかりました。

ゲルストマンは、視覚、触覚、固有感覚(前庭を含む)およびその他の感覚(内臓感覚など)は、身体像形成の統合において重要な組織的準備を果たし、身体像障害は感覚受容と精神によるものであると考えています。画像間のつながりが中断され、「統合チェーン」の結果が損なわれました。ゲルストマンは、患者の心理学、既存の人格、感情的パフォーマンス、過去の経験が発症に関連すると考え、左半球が損傷し、症状が両側性であると指摘しました。それは概念を損なう-象徴機能、実際の身体イメージ障害が発生し、右半球は知覚のために片側のみの症状を損傷する-認知機能が損なわれている、彼は指失認に主要な概念があることを強調する-シンボリック障害の意味は、指の理解が最も区別され、機能に対して最も脆弱であるため、ゲルストマン症候群は支配的な半球頭頂角部病変で一般的です。

防止

失語症予防

早期発見、早期治療。

合併症

失語症の合併症 合併症

空間認識の障壁、幻覚。

症状

非対称症状一般的な 症状感覚障害失明空間知覚障害錯視視覚失認スマート疲労疲労脊髄疾患

1.触覚失認:

主に身体的感覚の欠如のために、患者の接触、体温、および固有受容の基本的な感覚が存在しますが、目を閉じた後、物体は接触によって識別できません。

2.視覚失認:

対象失認、外見失認、同時失認、色失認、視覚空間失認などを含みます。

(1)対象失認:患者は、帽子、手袋、ペンなど、はっきりと見える一般的なアイテムを認識できません。

(2)外見失認:患者は身近な人(妻や子供などの最も近い人を含む)の外見を知りません。

(3)同時失認:包括的な失認としても知られています。 患者は問題のすべての部分を理解できますが、物事の全体像を理解することはできません。 たとえば、2人が1つの絵で野球の練習をする場合、ボールに投票する2人を識別することはできません。

(4)色の誤認識:色の名前と違いを認識できません。

(5)視覚空間失認:オブジェクトの空間的位置およびオブジェクト間の空間的関係を認識できません。

3.聴覚失認:

さまざまな音を聞くことができますが、音の種類を認識できません。 目を閉じると、おなじみの鐘、動物の悲鳴などを認識できなくなります。

4.ボディイメージ損失症候群:

病的失認、自己認識、ゲルストマン症候群など。

(1)無症候性失語症:Anoton-Babinskin症候群としても知られています。 患者は自分の状態についての自己知識を欠いており、身体的病気の事実を否定しています。 たとえば、失明と失明の存在を否定する。

(2)自覚失語症:典型的な症状は、病変の反対側にある体の半分の存在を否定することです。 他の人が彼の反対側の上肢を彼に見せたとき、彼は自分が自分のものであることを否定します。

(3)ゲルストマン症候群:両側性身体失認としても知られています。 患者には指失認、左右方向失認、誤算、失語症があります。 ただし、上記の症状のすべてが発生するわけではなく、色の失認と視覚の失認がある場合があります。

調べる

失認チェック

検査室検査

1.血液ルーチン、血液生化学、電解質:原発疾患の診断的価値の特定の変化に注意を払ってください。

2.血糖値、免疫項目、脳脊髄液検査、異常がある場合、鑑別診断があります。

次の項目は異常であり、鑑別診断上の重要性があります。

画像検査

1.脳CT、MRI検査。

2. EEG、眼底検査。

不可知論的評価

適応症

不可知論的評価は、脳血管障害、脳外傷、低酸素性脳損傷、脳性麻痺、中毒性脳症、および老人性変性脳症に適用されます。症候群など

禁忌

1.全身状態が悪い、病気が進行している、または体力が弱い場合、検査官は耐えられません。

2.意識または障害の喪失。

3.チェックを拒否するか、トレーニングの動機と要件がまったくありません。

4.精神活動に影響を与える薬物を服用します(アルコール、薬物、およびその他の刺激剤または阻害剤を含む)。

準備する

1.アルバートバーテスト、ワードテスト(ディラーテスト)、スプリットラインテスト、シェッケンベルグテスト、高音読テスト。

2.紙、ペン。

3.患者の協力を完全に得るために、検査前に患者に目的、検査方法、注意事項を説明します。

4.臨床専門データと患者の個人履歴、生活環境データのデータ収集。

方法

1.患者の一般的な認知状態の予備観察。

2.評価方法

(1)特定の検査手順:

1アルバートストロークテスト:このテストは、16枚開いた白い紙の左、中央、右にさまざまな方向に規則的に配置された40本の2.5cmの短い線で構成され、患者はすべての線を横切ることができます。

2スクラッチテスト(ディラーテスト):ディラーテストでは、患者が指定した文字や数字を削除できるようにします。これらの文字は、紙の各行にランダムに表示されます。

3ペインティングテスト:患者に絵を描いたり、患者に絵を真似させたり、患者に絵を描いてもらいます。 より多くのアプリケーションは、時計、星などだけでなく、家、自転車、ヒナギクの塗装です。

4二等分線テスト:紙の上に線分があるため、患者は線分の中点をマークします。 Sheckenbergテスト:紙の上に20の異なる長さのストリップがあり、不規則に配置され、紙のスペースに異なって表示されます。

5大声で読むテスト:患者にテキストの段落を読むための短いエッセイを与えます。

6ライティングテスト:短いエッセイの口述または書き起こし。

7患者に自分の病気についてどれだけ知っているか尋ねます。

8オリエンテーション:評価者は、身体の左側または右側の一部の名前を呼び出し、患者は必要に応じて対応する部分を持ち上げます、または評価者は患者の一方の側の手を指し、患者はこれが彼の左手であると答えます。まだ右手、間違って答えた人はポジティブです。

9指の誤認:テストの前に各指の名前を患者に知らせてから、評価者は右または左の人差し指、小指などの指の名前を吐き出し、患者に対応する指を上げるか、検査官を指摘するように依頼します。対応する指。 間違って答えた人はポジティブでした。 一般的に、真ん中の3本の指はエラーになりやすいです。

10書き損じ:患者に試験官の口述による短い文章を書かせてください。書き手は書き損じに対して肯定的な文章を書くことができません。

誤算:患者の暗算または単純算をしましょう。

(2)評価指標:

1アルバートバーテスト:無視なし:1または2を逃す;無視​​できる:3〜23を逃す;片側を無視する:> 23を逃す

2スクラッチテスト(ディラーテスト):片側無視:サイドで指定された文字または数字がありません。

3塗装テスト:片側無視:ディスプレイ側が明らかに欠落しているか歪んでいます。

4二等分線テスト:判定エラーの真ん中にラインを表示できます。中間点オフセット距離は、ライン全体の長さの10%以上が正であり、Sheeckenbergテスト:片側ミス2ラインは正です。

5大声での読書テスト:単語の数が同じ種類の異常を観察できるため、複合語または数字を読むときに、別の難易度の行の空間ディスレクシアのパフォーマンスは、多くの場合、文字と音節の左半分を逃します。

6筆記試験:怠慢な患者は、明らかな筆記困難を示した。

7病気は認識されていません:患者は自分が病気であることをまったく認めないので、安全で自己満足しており、自分のことを気にしません。病変はほとんど右頭頂葉にあります。

8の周りの方向の喪失:答えは間違っています。

9本の指の誤認:答えは間違っています。 一般的に、真ん中の3本の指はエラーになりやすいです。

10書き損じ:誤検知として書くことはできません。

誤算:患者は、暗算と書面による計算の両方に障害があります。

注意事項

1.環境を評価するには、干渉を避けるため静かな部屋を選択します。

2.準備

(1)患者の背景情報を確認した後、患者の状態に応じて検査の内容(調理器具を含む)およびオーダーを事前に準備する必要があります。

(2)検査前に、患者または家族は検査の目的、要件、および主な内容を説明して、同意と完全な協力を得ます。

3.検査は調和のとれた雰囲気の中で行われるべきであり、検査中は患者の状態、協調性があるかどうか、疲労しているかどうかを観察します。

4.検査中に患者の誤った反応を勝手に修正しないでください。

5.検査では、患者の反応の正確さを記録するだけでなく、患者の元の反応(代替言語、ジェスチャー、ボディーランゲージ、書面による表現などを含む)も記録する必要があります。

6. 1対1(つまり、評価者と患者の間)を実行するのが最善であり、患者は患者を提案したり促したりしないでください。

7.患者の体調がよくない場合、または気分が明らかに不安定な場合、患者は検査の継続を余儀なくされることはありません。 標準化されたシステムテストは、患者の回復に基づいて適切な時間に実行されます。

8.アルバートバーテスト、スコアリングテスト(ディラーテスト)、二等分テスト、筆記テスト、高音域読解テストは、暗黙的にではなく、患者の前に配置する必要があります。

診断

失語症の診断

診断

診断は、臨床症状、病歴、および検査に基づいています。

鑑別診断

さまざまな原因が失語症を引き起こす可能性があり、認識の喪失と名前の喪失は2つの異なる心理的障壁です名前、使用の説明、使用方法のデモンストレーション、およびオブジェクトとオブジェクトのマッチングテストは完了できず、名前のない患者は名前に加えて記事と上記のテストメソッドの使用を正しく完了することができるため、2つを識別する必要があります。

(a)脳血管疾患(脳血管疾患)

後頭葉と側頭葉は、主に中大脳動脈、後大脳動脈およびその枝から血液を供給します。 動脈閉塞は、対応する臨床症状を引き起こす可能性があり、病変の範囲が限られている場合、典型的な単純失認が発生する可能性があります。 しかし、失語症を伴う病変の範囲は広範囲に及ぶことが多く、一般に脳卒中後のパフォーマンス、および中大脳動脈疾患の他の臨床症状に続発する。 失認は、脳梗塞、脳動脈炎、脳動脈静脈奇形などの疾患で検出できます。

(2)脳腫瘍(頭蓋内腫瘍)

後頭葉の腫瘍は主に膠芽腫であり、ときに星状細胞腫であり、臨床的な半盲および幻視があります。 病変が支配的な半球にある場合、感覚性失語症、読みの喪失および色の誤認識、ならびに認識の喪失が同時に存在する可能性があります。 非支配的な半球は、消失および視界の喪失の影響を受けます。 側頭葉腫瘍の初期段階は無症候性であり、主に精神運動発作のために、疾患の発症とともに側頭葉発作が起こる可能性があります。 対側1/4の視野欠損と聴覚失認があり、主な側の関与が感覚性失語を引き起こす可能性があります。 ほとんどの頭頂腫瘍は転移であり、臨床症状のほとんどは感覚障害であり、感覚運動失調、筋緊張の低下、筋萎縮および触覚不注意が含まれる場合があります。 主要でない半球の関与は無関心と自閉症を持っているかもしれません。 ゲルストマン症候群は、主に関与して発生する可能性があります。

(3)外傷

嚢、尖端、および後頭葉で発生する脳con傷および頭蓋内血腫は、失語症を引き起こす可能性があります。

(4)頭蓋内感染(頭蓋内感染)

耳原性脳膿瘍は、すべての脳腫瘍の半分以上を占め、そのほとんどは側頭葉の中部および下部、または小脳半球の前部に位置しています。 血液媒介感染は、動脈の動脈供給領域でより一般的であり、自閉症は、神経系の限局症状で発生する場合があります。 患者は、副鼻腔、中耳、乳様突起、頭蓋骨感染、肺膿瘍、膿胸または先天性紫斑病などの原発性病変を有する場合があります。 病気の初めには発熱があり、周囲の血液中の顆粒球とタンパク質が増加する場合があり、CTには診断的価値があります。 脳炎、神経梅毒、脳寄生虫などのような他のものも失認を引き起こす可能性があります。

(5)その他

ピック病は一種の変性脳疾患であり、初期段階では人格と情動意欲障害が主な症状であり、精神衰退は明らかではありません。 精神遅滞、自発性の欠如、発話の欠如、運動の減少、全身障害、さらには死。 病気の経過は最大10年です。 臨床およびアルツハイマー病を特定することは困難です。 脳内の亜鉛濃度の増加を確認するデータがあります。 尿中の亜鉛排泄も増加しました。 発症の初期段階では、知能低下は深刻ではなく、視覚認識によって強調されないか、身体像消失症候群が見つかる場合があります。 自閉症は、アルツハイマー病、一酸化炭素中毒などによっても検出されます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。