無機アルカリ皮膚損傷

はじめに

無機アルカリ皮膚損傷の概要 ナトリウム、カリウム、カルシウム、アンモニウム、バリウムなどはほとんどが強塩基です。 刺激効果が異なるため、皮膚粘膜に異なる病変が生じる可能性があります。 中でも、水酸化ナトリウムと酸化カルシウム(および水酸化カルシウム)がより重要であり、それらは代表的なものであり、水酸化アンモニウムはアンモニアを放出しやすいことを除いて、その他は揮発性ではありません。弱酸塩にはアルカリの腐食作用もあるため、一緒に説明します。 基礎知識 病気の割合:0.2% 感受性のある人:特別な人はいません 感染モード:非感染性 合併症:鼻中隔潰瘍

病原体

無機アルカリ皮膚損傷の原因

病気の原因:

無機塩基は主な刺激物であり、接触すると刺激を引き起こす可能性があり、病気の重症度は刺激物の濃度、接触時間、皮膚の状態に依存します。

病因:

無機塩基は一次刺激物であり、一度暴露すると刺激を引き起こす可能性があります。病気の重症度は、刺激物の濃度、接触時間、皮膚の状態に依存します。酸化カルシウム(および水酸化カルシウム)とフッ化ナトリウムが強く、炭酸ナトリウムがそれに続き、アルカリによる火傷は無機酸とは異なり、前者は組織の水分を吸収し、組織タンパク質を変性させ、組織脂肪を鹸化します。細胞膜構造が破壊され、病変が深く発達し、溶解性壊死を引き起こすため、組織へのアルカリ性物質の損傷は酸性物質よりも深く、より深刻です。

防止

無機アルカリ皮膚損傷防止

担当者は、操作手順に従うか、個人用保護具を着用するか、適切な皮膚保護剤を適用する必要があります。作業後は十分に洗浄してください。洗浄後は弱酸性水溶液で洗浄し、刺激の少ないコールドクリームを少量塗布することをお勧めします。 食生活に注意を払い、脂ぎった辛い食べ物を避け、ビタミンB2、B6、C、Eを消費する食べ物に注意してください。

合併症

無機アルカリ皮膚損傷の合併症 合併症、鼻中隔潰瘍

炭酸ナトリウム、フッ化ナトリウムは鼻中隔の潰瘍化を引き起こし、穿孔、特に水酸化ナトリウムは角膜損傷を引き起こし、失明さえ引き起こすことが報告されています。

症状

無機アルカリ性皮膚損傷の 症状 一般的な 症状痛みのある良性の反応性変化かゆみ皮膚の脆弱性増加(つま先)脆弱な柔らかい萎縮組織壊死鬱血皮膚の乾燥した涙化学皮膚の火傷

いくつかの塩基によって引き起こされる反応はほぼ同じです。

1.火傷:高濃度の溶液にさらされるため、手や前腕などの露出部分でよく起こりますが、水酸化ナトリウムや水酸化カルシウムによる火傷は、広範囲の辺縁部潰瘍を引き起こすことがよくあります。感染の影響を非常に受けやすい皮膚や壊死組織、一般的には鳥の目の形をした炭酸ナトリウムによって引き起こされる潰瘍は、1か月から2か月以上維持され、接触が停止すると、フッ化ナトリウムによって最初に治癒します大きな発赤、水ぶくれ、それに続く組織壊死、潰瘍形成、さまざまなアルカリに起因する火傷、通常どおり、治癒後の火傷、痛み、傷跡。

2.皮膚炎:粉末または低濃度の液体との接触は、急性皮膚炎を引き起こす可能性があります。患部の重症度に応じて、紅斑、丘疹、水疱およびその他の損傷が発生する場合があります。治癒していない湿疹様皮膚炎。

3.手の皮膚は乾燥しており、荒れており、荒れています:印刷および染色工場の蒸しおよびアルカリ室で私が見た労働者は、ほとんどすべてこの性能を持っています。 。

4.爪、髪の損傷:長時間接触すると、爪が暗く、脆く、薄く、変色し、ひび割れ、さらには爪床から分離して破壊されることがあります。さらに、炭酸ナトリウムは髪を赤みがかった黄色に変えることがあります。

5.上気道および眼の症状:アルカリ粉末またはアルカリ蒸気は、鼻、咽頭などの上気道粘膜の刺激を引き起こす可能性があります。炭酸ナトリウム、フッ化ナトリウムが鼻中隔潰瘍、穿孔を引き起こし、目を恐れる可能性があることが報告されています。 、涙、かすみ目、異物感、輻輳、赤み、腫れ、濃縮アルカリ、特に水酸化ナトリウムが飛散すると、角膜損傷、さらには失明を引き起こす可能性があります。

調べる

無機アルカリ皮膚損傷試験

病気は、病気の歴史と皮膚の臨床検査に基づいて明確に定義できます。 まず第一に、病気は無機アルカリによって引き起こされるので、通常、臨床的にはナトリウム、カリウム、カルシウムなどの化学アルカリ物質や、水酸化ナトリウム、酸化カルシウム(石灰)などの化合物、およびその他の皮膚接触履歴と接触します。接触すると、皮膚の損傷、水疱などの皮膚病変が現れます。

診断

無機アルカリ皮膚損傷の診断と特定

この病気の臨床症状によると、皮膚と粘膜が外界の特定の物質と接触した後に主に接触部位で発生する炎症反応性皮膚疾患を指す接触皮膚炎とは区別されるべきです。 病気の原因となる物質には、主に動物、植物、化学物質が含まれますが、その中でも化学物質が一般的です。 本質はアレルギー反応に属し、一般的な皮膚病変はアルカリ性皮膚損傷よりも穏やかです。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。