小児真菌感染性口内炎

はじめに

小児の真菌感染性口内炎の紹介 カンジダ・アルビカンスはカンジダ・アルビカンス感染症の最も病原性が高く、小児期の感染症はしばしばツグミと呼ばれます。カンジダは人体の一般的な寄生虫です。感染症は感染症によって引き起こされるため、条件付きの病原体であり、近年、抗生物質や副腎皮質ホルモンの幅広い応用により、カンジダの感染が増加しています。 基礎知識 病気の割合:0.003% 感染しやすい人:子供 感染モード:非感染性 合併症:カンジダ症、肺カンジダ症、敗血症

病原体

子供の真菌感染性口内炎の原因

(1)病気の原因

カンジダ・アルビカンス感染症の原因は、栄養失調、下痢、抗生物質、副腎皮質ホルモンなどの長期使用です。これらのインセンティブと牛乳汚染は、ツグミを引き起こす可能性があります。

(2)病因

カンジダは、正常な人の口腔、咽頭、腸、膣、および皮膚に見られる条件付きの病原体です。通常の口腔キャリアは30〜50%です。全身または局所抵抗が減少すると、白いロザリオ細菌は増殖するだけで、病気を引き起こします。通常の状況では、カンジダ・アルビカンスは卵形の(酵母のような)単一細胞であり、発芽様式で増殖します。多数の菌糸が形成され、カンジダアルビカンスの病因に関連する要因は次のとおりです。

1.抗生物質と副腎皮質ホルモンの長期投与

微生物は、通常の条件下では、宿主と外部環境との間で比較的動的な平衡状態にあります。特定の抗生物質を投与された後、体内の正常な共生グループのいくつかは抑制され、他の微生物は増殖し、植物相が活性化されます。障害、特に特定の病原性細菌の急速な増殖は、宿主に二重感染を引き起こし、病気を引き起こす可能性があります。広域抗生物質または複数の抗生物質の組み合わせは、真菌、特にカンジダ感染を引き起こす主な要因です。実験により、クロルテトラサイクリン、オキシテトラサイクリン、テトラサイクリンはカンジダの成長を直接刺激できることが示されています。クロルテトラサイクリン製剤には、カンジダの成長を促進するカンジダの成長を促進する因子が含まれています。カンジダの侵襲性により、ホルモンは細網内皮系の機能を弱め、炎症を減らし、抗体産生を減らすことができます。 一方、ホルモンは真菌の毒性を高め、真菌の増殖の条件を引き起こします。

2.患者は慢性的に病気です

低抵抗、栄養不足、条件付き病原体の患者はクラスター化しやすく、新しい感染を誘発します。悪性腫瘍、糖尿病、火傷、外傷、術後患者などの慢性消耗性疾患の患者は、局所または全身免疫を低下させる可能性があります、カンジダのクラスタリング、増殖、感染につながります。

3.ローカル要因

喫煙、口内乾燥症候群、口腔放射線療法、唾液の減少、義歯、または義歯設計の誤りによる義歯口内炎、方法の不適切な使用、義歯口内炎などの局所粘膜外傷による義歯それらのほとんどは完全な義歯を着用し、特に昼と夜を着用する人、および長時間義歯を着用する人は攻撃率が高くなります。

防止

小児真菌感染口内炎予防

悪い要因を取り除き、子供の食器をきれいにし、消毒し、給餌スタッフに起因する交差感染を防ぐために注意を払い、原因を取り除き、抗生物質や他の誘発薬の使用をやめ、義歯の患者は義歯の清掃に注意を払い、寝る前に義歯をとる次に、2%〜4%の重炭酸ナトリウム溶液または0.12%のクロニジン溶液に浸して局所的な外傷を除去します。義歯の保持は傷を修復または修復する必要があり、喫煙患者は禁煙する必要があります。重度の病気の慢性疾患のある貧しい子供たちは、口腔ケアを強化する必要があります。

合併症

小児真菌感染口内炎合併症 合併症肺カンジダ症敗血症

治療が適時に行われない場合、病変は咽頭、気管、食道、食道カンジダ症、肺のカンジダ症に至る口の奥に広がり、嚥下障害が発生します。細菌が血液循環に入り、カンジダアルビカンス敗血症になることがあります。重篤な疾患は、心内膜炎や髄膜炎などの深刻な病気を引き起こすことがあります。

症状

小児真菌感染口内炎の症状一般的な 症状口内炎は、口の粘膜の白斑浮腫、呼吸困難、粘膜の乾燥鬱血を拒否しました

急性偽膜性カンジダ症

ツグミとも呼ばれ、新生児、小さな赤ちゃん、抗生物質やホルモンを長期間使用している患者、長時間寝ている患者に発生します。口腔粘膜の白いミルクの塊が特徴で、口のどの部分にも分布します。舌、頬、軟口蓋、口などがより一般的です。まず、口内に粘膜のうっ血、浮腫、burning熱、乾燥、刺激などの症状があります。1〜2日後、粘膜に散在する白い斑点が現れ、小さな斑点や小片が現れます。凝乳などの形状は半粘着でわずかに上昇し、その後、小さな点が徐々に融合して異なる形状のパッチになり、最後にパッチが互いに融合し、数日後に白いパッチの色が黄色に変わります。長い間黄色がかった茶色に変わることがあります。白い斑点は粘膜に付着しており、簡単にはがれません。強制的に切除すると、出血している創傷、局所的な紅潮が露出し、出血する可能性がありますが、すぐに新しい斑点で覆われます。口渇、burning熱感、軽度の痛み、一般に良好、摂食に影響を与えない、時々子供がイライラしたり、食事を拒否したり、泣いたりする、一般に全身反応は明らかではない、一部の患者は体温がある ハイ、時にはので呼吸、スミアと文化の中で消化管、呼吸器や嘔吐、嗄声や難易度の個々の関与することは診断に役立つことができます。

2.急性萎縮性カンジダ症

急性萎縮性カンジダ症は、単独でまたは偽膜性カンジダ症と組み合わせて発生する場合があります。患者は、しばしば大量の抗生物質およびホルモン、口腔粘膜うっ血、広範な赤い斑点、不規則な縁、および良好な舌、頬、putの粘膜、舌は通常、舌の正中線にあり、局所の糸状乳頭は萎縮であり、病変の両側の糸状乳頭過形成は病変領域と明確な境界を形成します。このパフォーマンスは抗生物質舌炎とも呼ばれます。萎縮性紅斑領域に小さな潰瘍の表面が形成される可能性があり、対応する粘膜は充血、痛み、明らかなburning熱感の充血領域を持つ可能性があります。

3.慢性萎縮性カンジダ症

上顎義歯および歯科矯正器具に発生する病変のある患者は、一般的な患者の口にも発生する可能性があり、多くの場合、角膜角膜炎、数ヶ月から数年続く慢性疾患を伴い、再発する可能性があり、患者は軽度の乾燥した口を持ち、 Burn熱痛。

調べる

小児の真菌感染性口内炎の検査

スミア

病変部の表面または分泌物を削り、義歯口内炎で義歯床の組織表面を削り取り、スライドに塗り、10%水酸化カリウムまたは水酸化ナトリウム溶液をカンジダアルビカンスの胞子に加えるまた、菌糸、スメアはPAS(過ヨウ素酸シッフ染色)で染色し、顕微鏡で観察することができます。染色後、胞子と菌糸は赤紫色になり、観察しやすく、長期間保存することができます。

2.栽培

患者の非刺激性混合唾液2 mlを収集し、0.5 mlを取り、TTC寒天培地(赤色テトラゾリウムを含む砂培地)に接種し、35°Cでインキュベートし、1日から2日後にコロニーの成長を取り出して、酵母のようなコロニーを形成します。塗抹標本およびさらなる同定に使用でき、7日目には無菌落下の成長は陰性とみなされます。

3.識別

厚膜胞子形成実験は、カンジダアルビカンスの現在の同定の最も重要な特性の1つです。この方法は、コーントゥイーン培地に試験細菌を接種し、22〜25°Cで1〜2日間培養すると、点状のグレーホワイトコロニーが現れる場合があります。顕微鏡下の菌糸の上部での微胞子の成長。

4.病理組織検査

急性偽膜性カンジダ症の偽膜は、剥離した上皮細胞、セルロース、食物片、白血球、細菌、カンジダアルビカンスで構成される厚い膜です。菌糸は粘膜の角化層に侵入する可能性があり、慢性増殖性カンジダ症の病変部の病理学的検査は上皮の不完全な角質化を特徴としています。この層では、白血球が蓄積して小さな膿瘍を形成し、軽度から中程度の異常過形成を伴うことがあるため、慢性増殖性カンジダ症に注意し、診断を確定するために早期生検に努める必要があります。

通常、補助検査は必要ありませんが、症状が深刻で感染が広がった場合は、それに応じて胸部X線、B超音波、心電図などを撮影する必要があります。

診断

小児の真菌感染性口内炎の診断と診断

診断

カンジダ塗抹標本、文化および識別と組み合わせたさまざまなタイプの臨床症状によると、一般的に診断が容易であり、慢性増殖性カンジダ症は組織病理学的検査と組み合わせる必要があります。

鑑別診断

この疾患は、コクサッキーAウイルスによって引き起こされる狭心症と区別されるべきです。

ヘルペス性狭心症は、多くのグループAコクサッキーウイルスまたは他のエンテロウイルスによって引き起こされる急性発熱および咽頭ヘルペス潰瘍を特徴とする自己制限疾患であり、糞口または気道が主な感染経路です。それはより感染性が高く、急速に広がり、散発的または人気があり、主に1〜7歳の子供に影響を与える夏と秋のハイシーズンです。 病気の一般的な経過は4〜6日で、重症度は2週間です。 臨床症状は、泣き声、牛乳の拒否、持続熱、咽頭痛、および唾液分泌です。 主な症状は咽頭にあります。咽頭の初めに咽頭が混雑します。咽頭の峡部(扁桃、軟口蓋、口蓋垂)は、赤みに囲まれた灰白色のヘルペスに散在し、2〜3日後に徐々に拡大します。潰れ、潰瘍を形成します。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。