小児の真菌性肺炎

はじめに

小児真菌性肺炎の概要 真菌性肺炎(mycoticpneumonia)は、真菌および放線菌に起因する肺感染症を指します。これは、すべての内臓真菌感染症の第一位を占めます。まれではありますが、多くの場合、診断および治療の原因となる多くの全身性疾患に基づいて発生します。難しさ、それが臨床研究で特定の重要性を持っています。 過去10〜20年で、広範囲の抗生物質、細胞毒性薬、副腎皮質ホルモンの広範な使用が発生率と臨床的重要性を増しています。 基礎知識 病気の割合:乳幼児の病気の確率は0.06%です 感染しやすい人:子供 感染モード:非感染性 合併症:ツグミ、無気肺、タンパク尿

病原体

小児真菌性肺炎

病原体(30%):

主な深部真菌症の疾患は、カンジダ症、アスペルギルス症、ヒストプラスマ症、コクシジオイデス症、スポロトリコーシス、白癬、色素性真菌症、クリプトコッカス症およびブラストマイコシスであり、その中の白カンジダは、最も一般的で最も病原性が高く、さらに、市中肺炎の鑑別診断において、市中肺真菌感染症は非常に深刻な問題となっています。カンジダに次ぐ2番目のヒト日和見真菌感染症であり、アスペルギルス感染の経路は主に気道であり、肺が最も一般的な病変であり、病原性真菌が重要な役割を果たします。

促進要因(25%):

真菌が気道に感染する主な方法は2つあり、1つは主な吸入感染、もう1つは条件付き、カンジダ症を引き起こす要因は次のとおりです。

(1)未熟児、新生児、栄養失調の子供および衰弱した子供。

(2)悪性腫瘍などの慢性消耗疾患。

(3)免疫機能に影響を与える細網内皮疾患および白血病、無顆粒球症、再生不良性貧血などの免疫疾患。

(4)糖尿病や腎不全などの代謝障害。

(5)副腎皮質ホルモンおよび他の免疫抑制薬の長期使用、低免疫の原因。

(6)先天性免疫機能の欠陥。

(7)広域抗生物質の長期使用は、腸内でのカンジダの繁殖を妨げる微生物を抑制し、植物相のバランスを崩します。

(8)静脈内高栄養患者の長期適用。

(9)汚染された機器による病院での感染(長期的に残されたさまざまなカテーテルなど)。

(10)後天性免疫不全症(AIDS、AIDS)、全身性播種性カンジダ症はこれまでまれでしたが、現在、免疫抑制薬の使用の増加と静脈内高栄養により、慢性粘膜カンジダ症が別々に発生する可能性があります。または、副甲状腺機能低下症またはアジソン患者で見られます。

病因

真菌は、正常な人の皮膚、呼吸器、消化管に寄生する可能性があり、一般に病気を引き起こしませんが、子供の植物相が調節不全で免疫機能が低い場合、細菌は細菌の増殖により病気を引き起こす可能性があります。消化管を主な侵襲的経路として、気道が2番目、主な病変がほとんど口の中にあります(ツグミなど)、感染は自己発散性であり、咽頭が広がり、食道、胃、小腸の病変を引き起こし、呼吸器疾患も引き起こす可能性があります、または血液循環を介して肺に拡散する可能性があります。体が弱い場合、免疫力の低い子供は多くの菌糸と胞子を吸い込む可能性があり、それが原発性肺真菌症を引き起こす可能性があります。肺アスペルギルス症は主に結核と気管支拡張症に続発します。肺膿、肺炎、肺嚢胞または肺癌、乳児および小児はまれであり、臨床的に見られるアレルギー性肺アスペルギルス症、組織びらん性肺アスペルギルス症およびアスペルギルス症、アレルギー性肺アスペルギルス症の発生率メカニズムはI型およびII型アレルギー反応に属し、主に特定の反応性および慢性喘息を有する個人に発生します。血清IgEおよび沈降IgG抗体が増加し、細菌は穀物、わら、腐敗した植物、および土壌に存在します。 、毛皮で家禽や家畜は、アスペルギルス症は、主に肺に影響を与えます。

主に、気道内の大量のアスペルギルス胞子を含む粉塵の吸入によって引き起こされます。一般に、吸入されたアスペルギルス胞子は必ずしも病原性ではありませんが、組織損傷、炎症または慢性疾患、身体抵抗の減少、または広域抗生物質の長期適用、副腎皮質においてホルモンや細胞毒性薬はしばしば病気を引き起こしますが、これは近年この病気が明らかに増加している理由の一つですアスペルギルスは5種類の下気道疾患を引き起こします:胞子アレルギー、アレルギー性肺疾患、非侵襲性腐敗性疾患(アスペルギルス症)、アレルギー性気管支肺アスペルギルス症および侵襲性アスペルギルス症、正常な免疫機能を有する人々は、多数のアスペルギルス胞子が長時間存在する環境にさらされ、吸入胞子の数が人間の防御システムの限界を超えると、侵襲性肺アスペルギルス症は、さまざまな原因により免疫機能が低下している患者に多くみられ、気道から侵入したり、血管から侵入したりする可能性があります。

防止

小児真菌性肺炎の予防

1.広域抗生物質、コルチコステロイド、細胞毒性薬、免疫抑制薬、代謝拮抗薬の適応、時間、用量を厳密に管理します。

2.限局性真菌感染症を適時に特定し、治療する。

合併症

小児真菌性肺炎の合併症 合併症、 th口瘡、無気肺、タンパク尿

皮膚:ツグミ、真菌性皮膚感染。

呼吸器系:無気肺がある場合があり、滲出性胸膜炎によって複雑になる場合があり、呼吸不全が発生する場合があります。

神経系:中毒性脳症および脳浮腫が発生する可能性があります。

心血管系:機能不全、ショック、発症しやすい心筋炎、心膜炎、しばしばライ症候群を伴う。

尿路系:血尿、タンパク尿として現れます。

細菌の同時感染:一般的な病原体は、黄色ブドウ球菌、肺炎球菌、インフルエンザ菌、溶血性連鎖球菌です。 病変は気管支肺炎、肺葉肺炎または肺膿瘍である場合があります。

症状

子供の真菌性肺炎の 症状 一般的な 症状低熱、過敏性、落ち着きのなさ、下痢、呼吸困難、呼吸困難、呼吸不全、胸水、心膜液貯留

多くの場合、乳児肺炎、下痢、結核、血液疾患に続発し、カンジダアルビカンス肺炎の臨床症状は低熱、咳、息切れ、チアノーゼ、無気力または過敏性であり、年長の子供は無色のゼリーサンプルを吐き出すことができますS、ときどきの出血、打診鈍感および聴診呼吸音増強を含む胸部徴候、尿細管呼吸音および中小泡音、X線検査は少し影、can粒結核のようなもの、およびいくつかの大きな固形病変がある胸水および心嚢液、および口腔th口瘡、皮膚または消化管の真菌性疾患を有する可能性があり、肺では薬剤耐性ブドウ球菌または大腸菌、カンジダアルビカンス肺炎にも関連している可能性があります最初は発熱、咳、進行性呼吸困難を伴う侵襲性アスペルギルス症の臨床症状と同様に、CTにおける血管侵襲性アスペルギルス症の典型的な徴候は、曇りガラスのハローリングであり、これは病理学的に出血性壊死、および気道侵襲性アスペルギルス症については、細菌、マイコプラズマ、ウイルス性気管支炎または気管支肺炎と同様に特定されない、血管浸潤 肺アスペルギルス症は、無気肺性能を有することができます。

調べる

小児真菌性肺炎の検査

病原体検査

(1)Cultureまたは気管支分泌物の培養および真菌の塗抹標本検出:正常なヒトのofの約10%から20%もこの細菌に見られ、寄生菌または病原菌、カンジダアルビカンスによって区別される必要があります浸潤性粘膜は偽菌糸を形成する可能性があるため、診断に使用できるカンジダ胞子と偽菌糸に直接スメアが見つかります。37°Cインキュベーターまたは室温のサスカチュワングルコース寒天培地で分離培養できます。 3〜5日間培養した後、乳白色の湿った円形または特別な酵母の香りをもつ楕円形のコロニーとして見ることができます。コロニーの数が50%を超える場合、診断的に重要です。トウモロコシ培地に移植すると分岐が見られます。菌糸や厚膜胞子などの菌糸体の特性は、37°C​​または室温で寒天培地で培養して乳白色の黄色または茶色がかった黄色のコロニーを取得することで得られます。動物実験により、クリプトコッカスはマウスで病気、disease、または気管支分泌を引き起こすことが確認されました。クリプトコッカスは、肺クリプトコッカス症の臨床診断と組み合わせて見つけることができます。

(2)脳脊髄液で検出された真菌:髄膜炎の臨床症状のある患者では、新しいクリプトコッカスを検出するために塗抹インクの染色と培養のために脳脊髄液が採取され、クリプトコッカス髄膜炎の診断後、肺を同時に検査する必要があります。病変では、クリプトコッカス髄膜炎患者の50%が脳脊髄液のインク染色によって検出できます。

(3)血液培養:特に免疫機能の低い患者では、血液培養は播種性クリプトコックス症の診断に役立つために数回真菌を獲得しました。一般に、血液培養は陽性が低く、陽性の場合は重篤な感染を示します。体表在部にカンジダ・アルビカンス感染症またはカンジダ腸炎がある場合は、血液培養を早期に繰り返して行う必要があり、培養時間は4週間以上である必要があります。

(4)肺生検:診断の確認にも役立ちます。重症の場合、肺に大きな融合病変があります。肺穿刺に使用できます。肺穿刺液は培養および直接塗抹標本に使用されます。病原体には診断上の重要性があることがわかります。

(5)膣分泌物:新生児患者の場合、母体の膣に白カンジダ症がないか確認し、新生児が産道から汚染羊水を飲み込むか吸入します。

(6)酵素免疫測定法:血液中のカンジダ抗原を検出するための酵素免疫測定法は診断に役立ちますが、気液クロマトグラフィーによるカンジダアルビカンスの検出は非常に感度が高く、迅速に結果を得ることができます。

(7)皮膚検査および動物検査:真菌抗原皮膚検査の血清学的検査、動物接種などは、診断に役立ちます。

(8)PCR検出:真菌の高度に保存された特定のrDNAフラグメントのPCR検出は、ラクトース測定およびラテックス凝集試験よりも感度が高く、さらに、Calcofluor white、Blanchophor、IJvitexなどのスチルベン化合物が使用されています。体液、組織切片、塗抹標本、ふけ毛は真菌染色され、標本が紫外線下で青白または黄白色の​​光を発するため、顕微鏡検査の感度が向上し、検出率が向上します(最大95%)。

(9)その他:尿、糞便、分泌物、胸水、水頭症、膿などの塗抹標本、培養、真菌胞子および/または菌糸を見つけるための組織検査は診断の重要な基礎である菌糸体と真菌の培養は陽性であり、真菌培養培地の真菌産生率は標準的な細菌培養培地のそれよりも高い2.乳マンノースはアスペルギルスの多糖抗原であり、高リスク集団、血清の早期診断に使用できる(1→3 -β-D-グルカンは真菌細胞壁の重要な成分であり、深部真菌感染症の早期診断だけでなく、患者の真菌治療への反応を促すための血漿レベルの変化のモニタリングにも使用できます。

画像検査

X線検査の胸部X線写真は少し陰影があり、mi粒結核のようなものであり、大きな固形病変があり、いくつかは胸水と心嚢液があり、肺病変は主に中央、下、特に下に分布し、一般的にはそうではありません肺の先端への浸潤、誘導肺X線性能には6種類あります:

1肺炎のタイプ:濃い影の大きな部分は、複数の肺分節または肺葉を含むことができ、いくつかの分節は分節の変化です。

2気管支肺炎のタイプ:気管支に沿って分布する散在性の斑点状の綿状の影として現れ、2つの下肺でより一般的。

3肺膿瘍のタイプ。

4炎症性腫瘤タイプ。

5アスペルギルスボールのX線変化は特徴的です。

6胸膜炎のタイプ:少数の子供は滲出性胸膜炎によって複雑化することがあり、影は短時間で大きく変化し、一方の肺野の影は減少し、もう一方の影は増加する可能性があり、急性血行が炎症性真菌を広め、X線検査毛様影、散在性結節性影または複数の小さな膿瘍が見られ、必要に応じてCT、B超音波、心電図などを使用できます。

診断

子供の真菌性肺炎の診断と診断

診断

肺感染症または流行しやすい地域の肺感染症の症状の原因に加えて、抗菌療法で治療されていない人は病気の可能性を考慮する必要があります。診断は主にpath、尿、糞便、分泌物による病原性検査に基づいています塗抹標本、胸水、血液、脳滲出液、膿など。塗抹標本、培養、真菌胞子および/または菌糸を見つけるための組織検査は診断の重要な基礎であり、臨床データと組み合わせて診断を行うことができます、別の真菌抗原皮膚検査血清学的検査、動物接種などが診断に役立ちます組織学的検査は、典型的な菌糸および真菌培養が陽性であることを示し、真菌培養培地は標準的な細菌培養培地よりも高い真菌収量を示します。

鑑別診断

肺真菌症の臨床所見およびX線所見はほとんど非特異的であり、結核、肺炎、寄生虫病、肺腫瘍、慢性気管支炎などの一般的な肺疾患と容易に混同されます。気道侵襲性アスペルギルス症は特異的ではありません。細菌、マイコプラズマ、ウイルス性気管支炎または気管支肺炎と同様に、同定する必要があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。