小児における発作性夜間ヘモグロビン尿症

はじめに

小児の発作性夜間血色素尿症の紹介 発作性夜間血色素尿症(PNH)は、赤血球膜疾患を引き起こす後天性造血幹細胞遺伝子の突然変異によって引き起こされる慢性溶血性疾患です。溶血は悪化によって特徴付けられます。 男性と女性の両方が病気になる可能性があり、男性が多く、若い成人ではより一般的で、小児期にはめったに見られません。 基礎知識 病気の割合:0.0001% 感染しやすい人:子供 感染モード:非感染性 合併症:胆石症血栓症腹痛貧血白血病

病原体

子供の発作性夜間血色素尿症の原因

(1)病気の原因

現在、PNHの原因は後天的な造血幹細胞遺伝子の突然変異、PNH患者の正常および異常な赤血球の末梢血、顆粒球、単球、血小板であると考えられており、異常な細胞は骨髄のクローンに由来することが示唆されています。この研究では、ヘテロ接合のG6PD変異を持つ女性は、X染色体上にあるアイソザイムを持つ異常なPNH赤血球を示し、これらの異常な細胞は、上記のアイソザイムを持つ単一の前駆細胞に由来すると推測されます。この発見と近年の多くの研究は、異常な細胞集団が単一の前駆細胞に由来するという見解を強く支持しています。造血幹細胞における遺伝子変異の正確な原因はまだ不明です。臨床的に、PNHと再生不良性貧血は形質転換または共存できます。したがって、可能性のある病因は、特定の変異源が造血幹細胞の変異を引き起こし、さらにウイルス、特定の薬物および他の要因が免疫機能不全を引き起こし、それが正常な造血幹細胞を損傷および減少させ、変異造血幹細胞に機会があるということであると推測されます増殖と病気、この理論は確認するためにまだ研究が必要です、

(2)病因

1.病態生理PNHの病態生理は、主に細胞膜表面のグリコシトールリン脂質(GPI)コネキシンのグループの欠如に関連しています; GPIコネキシンの欠如はGPIアンカー合成の欠陥に続発しています。

(1)GPIアンカー合成の欠陥:PNH患者のほぼすべてに異常なpig /α遺伝子(Xp22に位置する)があり、これによりN-アセチルグルコサミンがホスファチジルイノシトールに追加され、完全なGPIアンカー、

(2)GPIコネキシン欠乏症:PNH患者の異常細胞の少なくとも15種類のタンパク質は、異常細胞の機能に密接に関連する異なる程度の欠乏を持っていることがわかっています。これらのタンパク質は補体防御タンパク質と免疫分子に分類できます。機能が不明な酵素、受容体、顆粒球タンパク質、

2.病因現在、PNH患者の溶血活性を補う赤血球の感度の増加の主な理由は、細胞膜にCD55とCD59膜タンパク質の両方がないため、膜表面補体活性化の調節が弱くなることです。CD55は崩壊促進としても知られています。加速因子(DAF)の減少は、インベルターゼ複合体の解離または崩壊の速度を増加させる可能性があります。異常なPNHの膜上のCD55の欠如は、インベルターゼの活性を増加させます。補体活性化中のC8とC9の相互作用を阻害する反応性溶解の膜阻害剤(MIRL)PNH赤血球のCD59欠乏は、赤血球の補体溶血に対する感受性を高める可能性があります。異常な血小板のCD59欠乏は血小板破壊を引き起こしませんが、主に静脈血栓症を伴うPNHで役割を果たしますPNH血小板上のポリC9複合体の形成の調節不全のため、より多くのC9複合体が膜に挿入されます。より多くのトロンボキサンが生成され、PNHの異常な血小板はトロンボキサンに特に敏感であるため、PNH患者は影響を受けやすい 同時に起こる血栓症、PNH患者の顆粒球におけるFcγ受容体IIIα(CDl6a)の欠損は、患者を感染症、特に血液感染症にかかりやすくすることがあります。病気の重症度と並行して、酵素活性の低下は、溶血、CD58、CD14、CDw52、アセチルコリンエステラーゼ、白血球アルカリホスファターゼなどのPNH細胞の他のタンパク質とは無関係に、赤血球膜脂質異常に続発すると考えられていますウロキナーゼ受容体と葉酸受容体の損失の重要性は不明です3. PNH赤血球は、溶血を補う赤血球の感度に応じて3つのタイプに分類されます。

(1)非常に敏感な赤血球:補体溶血に対するその感度は、通常の赤血球の25〜30倍です。

(2)中程度に敏感な赤血球:補体に対して通常の赤血球よりも3〜5倍敏感です。

(3)正常な赤血球。臨床的には、PNK患者の約78%が(1)と(3)の両方の細胞を持ち、両方の細胞(1)と(2)の約9%が同時に存在し、残りの患者が共存します(2)そして、(3)2種類の細胞、ごく少数の患者のみ(2)細胞、臨床症状の重症度は、(1)細胞集団の割合、一般的に、(1)細胞が20%から50%を占める場合血色素尿はその時点で発生する可能性がありますが、(2)細胞の割合が高く、臨床症状がほとんどなく、ヘモグロビン尿が発生しない場合があります。また、一部の患者の敏感な赤血球の割合は、疾患の発症とともに変化する場合があります。数ヶ月または数年後、敏感な赤血球の割合が減少し、状態が減少または緩和されます。

4.溶血因子の誘発睡眠中に病気が悪化します原因は不明です睡眠中の血流が遅いために組織や臓器の血流が増加し、血液が酸性になり溶血を引き起こすと考えられています。ウイルス感染、薬物(アスピリン、クロルプロマジン、塩化アンモニウム、フランタン、鉄など)、輸血、手術、疲労、外傷などが溶血を引き起こす可能性があります。

防止

小児発作性夜間血色素尿症の予防

造血幹細胞における後天的な遺伝子変異の正確な原因はまだ不明であり、感染症、特にウイルス感染症、薬物(アスピリン、クロルプロマジン、塩化アンモニウム、フランタン、鉄など)、輸血、手術、疲労、外傷などは溶血を引き起こす可能性があるため、上記のインセンティブの予防と治療は、病気の発症の予防に役立ちます。

合併症

小児発作性夜間血色素尿症の合併症 合併症胆石症血栓症腹痛貧血白血病

長期の溶血により、胆石症を引き起こす可能性があります。この疾患の血小板膜と血漿補体の間の相互作用は異常であり、血液の凝固亢進と血栓症を引き起こします。下肢静脈と腸間膜静脈の血栓症はより一般的であり、腹部静脈塞栓症が発生します。急性腹症のような急性腹痛、門脈塞栓症が門脈圧亢進症または肝不全を引き起こす可能性がある場合、長期ヘモグロビン尿症は腎臓にヘモシデリンを引き起こし、ヘモシデリン、長期ヘモグロビン尿症および鉄含有血液をもたらす可能性があるルテイン尿は、血小板減少症と異常な機能により、鉄欠乏性貧血を引き起こす可能性がありますが、過度の長期的な赤血球破壊または過剰な輸血により出血する傾向があり、黄undや皮膚の色素沈着、肝臓、脾臓を引き起こす可能性があります腫れ、一部は再生不良性貧血の臨床症状を示すことがあり、少数の患者が急性白血病または骨髄線維症に転換する可能性があります。

症状

小児発作性夜間ヘモグロビン尿症の症状一般的な 症状黄und冷戦ヘモグロビン尿の色赤醤油または醤油黒尿

発症は遅く、最初の症状はさまざまな重症度の貧血です。ほとんどの患者はヘモグロビン尿症を患っています。尿は醤油または茶色ですが、患者の25%は病気の経過中にヘモグロビン尿症はありません。目が覚めると重くなり、午後は軽くなり、日中の睡眠も発作を引き起こす可能性があります。エピソードはしばしば悪寒、発熱、頭痛、腹痛、腰痛、その他の症状を伴います。ヘモグロビン尿症の発症は大きく異なります。しばしば黄undを伴う頻繁な発作、発作の原因は感染症、薬物、輸血反応、疲労および手術でより一般的であり、溶血の量は多くの要因に関連しています:

1.異常なクローンのサイズ血液循環中の補体感受性赤血球の割合は大きく異なり、1%から90%の範囲であり、これらの細胞は溶血のリスクがあります。

2.赤血球の異常の程度も非常に異なります。これは、細胞膜表面の補体防御タンパク質の含有量の違いに関連しています。

3.補体の活性化、感染、輸血反応などの程度が補体の活性化を引き起こす可能性があります特徴的な睡眠溶血は、腸からのエンドトキシンの吸収による補体の活性化に関係している可能性があります。ヘモシデリン、長期ヘモグロビン尿症、ヘモシデリンの原因は、体内の鉄の損失を引き起こし、鉄欠乏性貧血を引き起こす可能性があります。一部の患者は、血小板の減少とその機能不全などによる出血傾向があります。出血、鼻血、皮膚出血など、頻繁な血色素尿症、過度の長期的な赤血球破壊または過剰な輸血により、軽度の黄undまたは皮膚色素沈着を引き起こす可能性があり、肝臓および脾臓はしばしば軽度に拡大し、一部の患者は病気の過程にある可能性があります再生不良性貧血の臨床症状では、少数の患者が急性白血病または骨髄線維症に変わる可能性があります。

調べる

小児の発作性夜間血色素尿症の検査

1.血液像の大部分は陽性の細胞性色素性貧血です。鉄欠乏症が組み合わされると、小細胞低色素性貧血になります。網状赤血球はしばしば増加し、時には減少します。白血球数はしばしば減少し、感染は増加し、血小板はしばしば減少します。

2.骨髄および骨髄培養異なる患者または同じ患者は、異なる段階で異なる骨髄画像を持っている可能性がありますほとんどの患者は、主に若い赤血球および中赤血球と後期赤血球を伴う活動的な骨髄過形成を有します。少数の患者では、骨髄過形成が減少または重度に減少します。ヘモグロビン尿症ではより一般的です。骨髄鉄染色は多くの場合陰性です。しかし、複数回の輸血または低骨髄性過形成の後、骨髄鉄は正常または増加します。CFU-Eは骨髄培養で見られることがよくあります。 CFU-GMなどのコロニーの数は通常よりも少なくなっています。

3.尿検査でヘモグロビン尿症が示され、潜血検査は陽性で、ヘモシデリン(ラウス検査)検査は陽性でした。

4.特別な溶血テスト

(1)酸性溶血試験(ハム試験):原理は次のとおりです:酸性化血清(pH 6.2)後のPNH異常赤血球、補体活性化活性化補体攻撃により容易に破裂し、この試験には強い特異性があり、陽性この病気を診断するための重要な基盤であるテストの感度は、血清中のマグネシウムイオンの濃度に依存します。血清中のマグネシウムイオンの濃度を5 mmol / Lに上げると、実験の感度は向上しますが、テストの検出は困難です。補体に対して中程度に敏感な小さな異常な細胞集団と赤血球。

(2)スクロース溶血検査:これは簡単なスクリーニング検査です。原理は、低イオン濃度のスクロース溶液では、補体血清の赤血球膜への結合が強化され、赤血球膜の欠陥を引き起こし、赤血球中のヘモグロビンがあふれることです。溶血、この検査は酸性溶血検査よりも感度が高いが、巨赤芽球性貧血、免疫溶血性貧血、顆粒球白血病などが陽性になる可能性があるなど、特異性は低い。

(3)毒物因子溶血試験:この実験にも強い特異性があり、感度はハムより強く、硫黄水溶血実験よりわずかに悪い、原理は血清中のコブラ(溶血そのものなし)から抽出された毒物因子相乗的に、PNH異常赤血球は補体バイパスの活性化によって破裂して活性化されますが、正常な赤血球はそうではありません。

(4)補体溶血感受性試験:抗体感作赤血球の溶血に必要な補体の量を観察することにより、異常赤血球の割合と補体溶血に対する感受性を決定することができます。

5. GPIコネキシンの検出一般に、血球中のCD55およびCD59の発現は、顆粒球および血小板での操作が容易であるという利点がある対応するモノクローナル抗体を使用したフローサイトメトリー分析により検出できます。異常な細胞の割合は、赤血球の異常な細胞の割合よりも大きく、これは血液循環における異常な顆粒球および血小板の正常な寿命に関連しています。一般的に、CD59欠乏は最も一般的であり、CD16α欠乏は最も一般的ではありません。または、赤血球のGPI結合タンパク質は非常に高感度で、特異的で、信頼性があります胸部X線、B超音波、肺感染症、胆石および肝臓への注意、脾腫などの通常の画像検査、血管造影法を見つけることができます静脈血栓症、脳CT検査では、脳血栓症を見つけることができます。

診断

小児の発作性夜間血色素尿症の診断と診断

診断

溶血性貧血の臨床症状によると、ヘモグロビン尿症および酸性溶血検査は陽性であり、診断することができ、過形成性貧血の症状および溶血の証拠は明らかではないため、診断を確認するために経過観察が必要であり、中国の現在のPNH診断基準および再生不良性貧血-PNH症候群の診断基準は以下のとおりです。

1.PNH診断基準

(1)臨床症状:PNHに沿って。

(2)臨床検査:ハム検査、シロップ検査、毒物因子溶血検査、尿潜血(または尿ヘモシデリン)およびその他の実験は、次の条件のいずれかが満たされている場合に診断できます。

1つ以上の正。

2は陽性ですが、以下の条件が必要です:2つ以上の陽性、または1つが陽性、ただし陰性コントロールで正常であり、結果は信頼性が高く、即時反復はまだ陽性です;溶血の他の直接的または間接的な証拠があり、ヘモグロビンが陽性です尿の出現;他の溶血、特に遺伝性球状赤血球症、自己免疫性溶血性貧血、グルコース-6-リン酸デヒドロゲナーゼ(G-6-PD)欠乏および発作性冷血色素尿症を除外できる。

2.再生不良性貧血からPNHへの転換、またはPNHから再生不良性貧血への転換、または疾患の特徴の両方に関する再生不良性貧血-PNH症候群の診断基準は、再生不良性貧血-PNH症候群であり、2つの疾患が連続して起こることを示す、または主な臨床症状である疾患に2つの特徴がある場合、症候群は4つのケースに細分でき、区別できる人はマークする必要があります。

(1)再生不良性貧血-PNH:判定可能なPNHに変換される(PNHの早期診断ではなく)再生不良性貧血の元の肯定を指し、再生不良性貧血のパフォーマンスは明らかではありません。

(2)PNH-Aplastic Barrier:明確な再生不良性貧血に変換される元の陽性PNH(以下の4番目のカテゴリーの代わり)を指し、PNHのパフォーマンスは明らかではありません。

(3)再生不良性貧血の特徴を伴うPNH:臨床検査および臨床検査では、症状は依然としてPNHベースであるが、骨髄過形成、巨核球、網状赤血球が増加しないなどの1つ以上の部位を伴うことを意味します障害パフォーマー。

(4)PNH特性を伴う再生不良性貧血:臨床および検査でのみ、病気の人は主に再生不良性貧血であることが示されましたが、PNHの検査結果は陽性でした。

鑑別診断

疾患は、一般的に上記の各疾患の臨床および検査室に基づいて、再生不良性貧血、自己免疫性貧血、骨髄異形成症候群(MDS)、栄養性巨赤芽球性貧血およびその他の血色素尿症の原因と区別されるべきである検査の特徴を特定することは難しくありません。再生不良性貧血の骨髄過形成が低く、PNHのような異常な赤血球が検出できる場合、またはPNHと臨床検査の臨床症状が低い場合、骨髄過形成は低く、再生不良性貧血-PNH合成が疑われます。 MDS患者の中には、PNHに類似した異常な血液細胞を持っている人もいますが、その基本的な特徴と病気の進行は依然としてMDSに支配されており、典型的なヘモグロビン尿症またはPNHはめったに現れません。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。