小児の気管支肺炎

はじめに

気管支肺炎の紹介 気管支肺炎は、子供、特に乳幼児の主要な一般的な疾患であり、乳児期の主な死因でもあります。 小葉性肺炎としても知られる気管支肺炎は、主に冬と春の寒い季節と突然の気候の変化で発生しますが、夏も例外ではありません。 一部の中国南部でも夏に発生率が高くなり、病気後の免疫力は持続せず、再び感染しやすくなります。 気管支肺炎は、細菌またはウイルスによって引き起こされます。 基礎知識 病気の割合:30% 感染しやすい人:子供 感染モード:非感染性 合併症:心筋炎、心膜炎、溶血性貧血、血小板減少症、髄膜炎、肝炎、消化管出血

病原体

小児の気管支肺炎の原因

確率係数(35%):

肺炎は、気管、気管支管腔狭窄、粘液分泌の低下、毛様体運動の低下、肺弾性組織の発達不良、豊かな血管と容易なうっ血、強力な間質性発達、肺胞数など、呼吸器系の生理学的および解剖学的特徴により、幼児および幼児に発生しやすい少ない、肺ガスが少ない、粘液などをブロックしやすい、この年齢では免疫学にも弱点があり、防御機能が十分に発達しておらず、感染症、栄養失調、くる病などの病気にかかりやすく、これらの内的要因は幼児や幼児を容易にするだけではありません1歳未満の乳児の免疫力は非常に低いため、肺炎は広がりやすく、両方の肺に広がって広がります。年長で強い子供は、より成熟した身体反応性、限られた感染能力、および肺炎を持っています大きな葉の肺炎など、1枚の葉に限定される場合は、より大きな病変がしばしば現れます。

病原体感染(35%):

気管支肺炎は、上気道感染症を引き起こす病原体によって誘発されますが、主に細菌とウイルスによって引き起こされます。その中で、肺炎球菌、インフルエンザ菌、RSVが最も一般的です。1990年代以降、米国およびその他の先進国では一般に予防接種が行われます。インフルエンザ菌b型(Hib)ワクチン、したがってインフルエンザ菌によって引き起こされる肺炎は大幅に減少し、気管支肺炎の大部分は肺炎球菌によって引き起こされ、細菌性肺炎、ブドウ球菌などの他の細菌、鎖の原因となります球菌、インフルエンザ菌、大腸菌、肺炎le菌、緑膿菌はまれであり、肺炎球菌は少なくとも86種類の血清型を持ち、そのすべてがペニシリンに敏感であるため、現在の分類は治療にとって重要ではありません。一般的な肺炎球菌のタイプは、タイプ14、18、19、および23です。

病原性肺炎球菌はカプセルを含み、食作用に抵抗性のある型特異的な多糖類を含んでいますが、無症候性肺炎球菌媒介キャリアは肺炎患者よりも感染の拡大に重要な役割を果たします。この病気は一般的に散発性ですが、グループケア施設で流行することもあります。ベータ溶血性連鎖球菌は、はしかまたは百日咳の過程でしばしば二次感染として現れます。コアグラーゼ陽性黄色ブドウ球菌は、小児の一般的な重症肺炎の病原体です。しかし、最近では黄色ブドウ球菌肺炎が増加しており、インフルエンザ菌による肺炎は気管支炎、細気管支炎または敗血症に続発することが多く、3歳以前によくみられます。大腸菌による肺炎は主に新生児と栄養不良の赤ちゃんですが、近年の抗生物質の数が多い場合、この病気はブドウ球菌性肺炎と同じであり、他の深刻な病気に続発する場合があります。肺炎球菌性肺炎と緑膿菌肺炎は一般的にまれです二次性の間質性気管支肺炎は、主にウイルス、主にアデノウイルス、呼吸器合胞体ウイルスによって引き起こされます インフルエンザウイルス、パラインフルエンザウイルス、麻疹ウイルスなど、麻疹肺炎は麻疹の経過中によく発生しますが、麻疹ウイルス自体も肺炎を引き起こす可能性があります。私は、麻疹肺炎が細菌感染せず、間質性気管支の早期死の肺から分離しました肺炎は、特定の種類のインフルエンザ菌、百日咳菌、ストレプトコッカスビリダンス、およびマイコプラズマ肺炎によっても引き起こされます。

病因

気道および肺胞壁の混雑、浮腫および滲出により、気道閉塞および呼吸膜の肥厚、さらには肺胞タンポナーデまたは虚脱を引き起こし、低酸素血症および/または高炭酸ガス血症、呼吸不全を引き起こし、一般に有毒と考えられている心不全、脳浮腫、中毒性脳症、中毒性腸麻痺、消化管出血、希薄低ナトリウム血症、呼吸性アシドーシス、代謝性アシドーシスなど、他のシステムに広範な損傷を引き起こす心筋炎と肺高血圧は心不全の主な原因ですが、最近の研究では、肺炎の子供の心筋収縮性の低下はなく、アンジオテンシンIIレベルの増加と心臓の後負荷の増加が重要な役割を果たすことが示されています。不適切な抗利尿ホルモン分泌症候群と組み合わされた重度の肺炎は、非循環循環充血症状も引き起こす可能性があります。

防止

気管支肺炎の予防

1.看護と運動の強化

乳児は栄養に注意を払い、非主食を適時に追加し、良い食事と衛生習慣を養い、より多くの日光を浴びるべきです。 くる病と栄養失調を防ぐことは、重度の肺炎を防ぐための鍵です。 体が寒さに抵抗し、環境温度の変化に適応するように、小さな運動から、屋内で換気する必要があります。

2、急性呼吸器感染症と呼吸器感染症を防ぐために

乳児や幼児は呼吸器感染症との接触を避けることができなければなりません。特に弱い乳児は、感染後に簡単に肺炎になります。 百日咳、インフルエンザ、アデノウイルス、はしかなど、重度の肺炎を起こしやすい呼吸器感染症の予防に注意してください。 特に、免疫不全疾患または免疫抑制剤を使用している子供向け。

3.合併症および二次感染の予防

肺炎の乳児は抵抗力が弱く、他の病気の影響を受けやすいため、膿胸や膿などの重篤な予後を引き起こす可能性のある合併症を積極的に予防する必要があります。 異なる病原体を持つ子どもは、病棟で可能な限り隔離されるべきです。 回復期の子供と新しい入場者もできるだけ離す必要があります。 医療関係者がさまざまな子供にさらされる場合、消毒と隔離に注意を払う必要があります。 近年、空気中の病原体を減らすために、Atractylodes lanceaやAi Yeなどの漢方薬の使用に関する報告がありますが、この方法は交差感染を防ぐために使用できます。

合併症

小児気管支肺合併症 合併症心筋炎心膜炎溶血性貧血血小板減少症髄膜炎肝炎消化管出血

診断の遅延または病原体の病原性(黄色ブドウ球菌感染など)は、心筋炎、心膜炎、溶血性貧血、血小板減少症、髄膜炎、肝炎、膵炎、脾腫、消化管などの合併症を引き起こす可能性があります肺炎の治療、中毒の症状、突然の呼吸困難など、出血、腎炎、血尿、タンパク尿など、体温が後退または後退し続け、膿胸、膿などの合併症の可能性を考慮する必要があります、肺水疱など。

症状

小児気管支肺炎の症状一般的な 症状過敏性、胸水、小児の咳、呼吸困難、発声障害、呼吸不全、頸静脈機能障害、循環不全

一般肺炎

典型的な肺炎の臨床症状は次のとおりです。

(1)一般的な症状:突然の発症または遅い発症、発熱の突然の発症、嘔吐、過敏性および喘鳴など、数日間の軽度の上気道感染の発症前、初期体温はほとんど38〜39°C、また、40°Cに達することもあり、ほとんどがリラクゼーションまたは不規則な発熱、新生児は発熱しないか体温が上昇しない、弱い幼児はほとんど発症が遅くなる、発熱は高くない、咳や肺の徴候は明らかではない、嘔吐や呼吸困難、牛乳をなめることは時々非常に顕著であり、摂食するたびに鼻孔からこぼれることがあります。

(2)咳:咳および咽頭いびき、通常は初期段階で明らかであり、早期の乾いた咳、極度の咳が軽減され、回復中に咳が増加し、,、新生児、未熟児には咳がなく、パフォーマンスのみがあります泡を吐くなど。

(3)息切れ:発熱、咳、浅い呼吸の後、呼吸数が加速することが多い(2か月で60回以上/分、2〜12か月> 50回/分、1〜4歳> 40時間/分)、重病が呼吸しているとき、チアノーゼが発生する可能性があり、呼吸と脈拍の比率が1:4から約1:2に増加します。

(4)呼吸困難:一般的な呼吸困難、口周囲または爪のチアノーゼおよび鼻のばたつき、重いものには結節性呼吸、3つの凹状の兆候、延長された呼気時間などがあります。子供が受動的に前に曲げられている場合、抵抗は明らかであり、この現象は頸部の筋肉の硬直と区別されるべきです。

(5)肺の湿ったきしむ音を修正する:胸の兆候の初期兆候がはっきりしないか、呼吸音が荒い、またはわずかに減少する可能性があります。将来、音が聞こえて固定できるようになり、泣き声や深呼吸中に湿った音またはの音がよく聞こえます。はい、パーカッションは正常であるか、わずかなパーカッション鈍化または呼吸音の減少がありますが、肺の片側に明らかなパーカッション鈍化および/または明らかな影響がある場合、病変癒合により葉の一部または全体が拡大するときに、対応する肺圧密の兆候が現れることがあります呼吸音を下げるには、胸水または膿胸の有無を考慮する必要があります。

2.重度の肺炎

重度の肺炎は、呼吸器系の深刻な関与に加えて、循環系、神経、消化器系にも関与する可能性があり、対応する臨床症状が現れます:

(1)呼吸不全:初期症状は肺炎と同じであり、呼吸速度が低下するか、神経症状が呼吸不全とみなされるようになったら、血液ガス分析を適時に実施する必要があります。

(2)循環器系:重症肺炎の子供の心不全は、次のように現れます:

1呼吸数が突然増加し、60回/分以上、

2心拍数が突然増加、> 160〜180回/分、

3突然の刺激性、明らかなチアノーゼ、青白い顔色、指(つま先)の微小血管充満時間が延長され、

4つの心音は低く、鈍く、ギャロッピング、頸静脈の怒り、

5肝臓が大幅に拡大するか、短時間で急速に増加します。

6乏尿または尿なし、顔のまぶたまたは下肢の浮腫、上記のパフォーマンスは、心不全、指先の静脈ネットワークの充満、または顔面、四肢の浮腫を考慮する必要がある他の理由では説明できません、それはうっ血性心不全の徴候です、四肢が冷たく、口が灰色で、脈拍が弱い場合があり、これが末梢循環障害です。

(3)神経系:軽度の低酸素症は、主に高熱またはカルシウム欠乏、例えば無気力と中毒または持続性com睡の明らかな症状を伴うけいれんによる、初期のけいれんにおける過敏性、嗜眠、多くの若い乳児の一般的な症状であり、強直性痙攣、片麻痺または他の脳徴候の発生は、髄膜脳炎または中毒性脳症、脳浮腫、意識障害、痙攣、不規則な呼吸、前部ヘルニア、髄膜刺激などのような中枢神経系疾患によって複雑になる場合がありますが、脳脊髄液検査は基本的に正常です。

(4)消化器系:軽度の肺炎には食欲不振、嘔吐、下痢などがよくあり、重度の場合は麻痺性イレウス、腹部膨満、腸音の消失、腹部膨満は低酸素症と毒素、重度の横隔膜上昇、抑圧を引き起こすことがあります胸部、重度の呼吸はより重度の呼吸、時には下葉肺炎が急性腹痛を引き起こす可能性があり、腹部外科疾患、胃腸出血時のコーヒースラグサンプルの嘔吐、便潜血陽性またはタール様便と区別すべきである。

調べる

小児の気管支肺炎の検査

血の絵

末梢血白血球数と差数は、細菌またはウイルスを判断する上で一定の価値があります。上記の細菌感染の指標のほとんどは増加していますが、ほとんどのウイルス感染は正常です。マイコプラズマ感染患者の末梢血白血球の総数は、ほとんどが正常または高で、分類は主に好中球です。しかし、重度の黄色ブドウ球菌またはグラム陰性菌性肺炎では、白血球が増加または減少する可能性があります。

2.特定の病原性検査

(1)上咽頭吸引液またはor検体:

1ウイルス検出:ウイルス性肺炎の初期、特に5日以内に、鼻咽頭吸引液または(シェッド上皮細胞)をウイルス検出のために収集できます。現在、鼻咽頭剥離細胞のほとんどのウイルス抗原が測定されています。 DNAまたはRNAの早期迅速診断、

2細菌検査:肺炎の子供の細菌学的検査は、咽頭に多数の正常な細菌叢があり、下気道標本の除去が不可避的に汚染されるため、より困難です。したがって、呼吸分泌培養の結果は参照専用です。咽頭スワブからの鼻咽頭分泌物の吸収または細菌培養および薬剤感受性試験のための滅菌カテーテルは、抗生物質の早期選択の基礎を提供できます。

(2)血液検体:血液と胸水培養の陽性率は非常に低いです。同時に敗血症の症状がある場合は、血液培養を行う必要があります。病気の比較的長いコースを持つ子供は血清特異IgMを決定するために血液サンプルを収集することによって血清学的検査する必要があります。初期の迅速なウイルス診断、ウイルス分離、および急性/修復性の二重血清抗体測定は、ウイルス感染の診断の最も信頼できる基礎ですが、時間と労力がかかり、臨床現場では使用できません。

(3)胸水検査:胸水が発生すると、胸部穿刺、胸水培養、塗抹標本検査に使用できます。一般的に肺炎球菌性肺炎の30%です。

4)その他:ファイバー気管支鏡検査の適用、特に保護ブラシの適用は、汚染率を2%未満に減らすことができ、これは優れた適用の可能性があります。肺穿刺培養は細菌性肺炎の診断のゴールドスタンダードです。 Vuori Holopainenは最近、肺穿刺をレビューし、この手法には他の方法とは比較にならない利点があると結論付けました。気胸は多くの場合、無症候性であり、自然に回復することができます。

3.マイコプラズマ検出

マイコプラズマの検出はウイルスに似ており、初期段階では、咽頭スワブ標本を直接採取してマイコプラズマ抗原またはDNAを検出し、高齢患者は血清特異的IgMを測定することで診断できます。

4.非特異的病原性検査

末梢血白血球数と差数、血中白血球アルカリホスファターゼスコア、テトラゾリウムブルーテストなどは、細菌またはウイルスを判断するための特定の基準値を持っている場合があり、細菌感染はほとんど上記より増加しますが、ウイルス感染はほとんど正常で、マイコプラズマ感染者の末梢血中の白血球の総数は、ほとんどが正常または高いです。分類は、主に好中球、血中C反応性タンパク質(CRP)、プロカルシトニン(PCT)、インターロイキン-6(IL-6)などの指標です。細菌感染はほとんど増加しますが、ウイルス感染はほとんど正常ですが、2つの間に大きな重複があり、識別値は大きくありません、上記の指標が大幅に増加するなど、細菌感染、マイコプラズマの血冷凝集素検査> 1:32が強く示唆されます肺炎には補助的な診断値があります。

5.血液ガス分析

肺炎の重症度、予後、治療の指針を評価することは非常に重要です。

6. X線検査

気管支肺炎の原因はさまざまであるため、X線の変化には共通点と独自の特性があり、初期段階では肺が厚くなり、小さな斑状の影が後に現れます。そして、心臓領域は大部分があり、無気肺または肺気腫を伴う場合があり、斑状の影も大きな断片に統合され、さらにセグメント全体に広がります。

(1)病変の形態:気管支肺炎は主に肺胞の炎症性滲出によって引き起こされ、気管支に沿って広がり、小葉、肺分節、または大きな葉に浸潤します。X線徴候は、非特異的な小さな斑状肺実質浸潤陰影として表現できます。 2つの肺では、眼pal角部と中間帯がより多く、この変化は2歳未満の乳児によく見られます。小さなパッチ病変は、部分または大きなものと同様に、大きな浸潤影に部分的に融合することができます葉の肺炎の形態では、病変にもっと小さな丸い病変がある場合、さまざまな化膿性感染症が存在する可能性があると考えるべきです。

(2)無気肺と肺気腫の兆候:気管支内分泌液と肺炎の閉塞により部分的無気肺または肺気腫が発生する場合がありますが、肺気腫は肺炎の子供の一般的な症状の初期兆候の1つです。中毒の症状が重度であるほど、明らかな肺気腫、および病気の経過中に肺気腫および縦隔気腫が発生する可能性は、成人よりも一般的です。

(3)肺間質のX線徴候:乳児の間質組織がよく発達している。気管支肺炎を患っている場合、間質性肺のX線徴候が現れることがある。一般的に、内部肺のテクスチャが増加し、ぼやけ、インフルエンザウイルス性肺炎。これらのX線徴候は、麻疹ウイルス肺炎と百日咳肺炎によって引き起こされる間質性炎症反応に見られます。

(4)肺門X線の徴候:肺門の周囲のリンパ節のほとんどは腫れていないか、肺門が暗くなっているだけで、肺門の周りが湿っています。

(5)胸膜のX線徴候:胸膜の変化が少なく、ときに1つまたは両側の胸膜炎または胸水がありますが、原因が異なる気管支肺炎はX線のパフォーマンスのみに類似していますしたがって、同じであるためには、さまざまな肺炎のX線症状を習得し、正しい診断を下すために臨床症状を密接に組み合わせる必要があります。

7.B-超音波

肝臓の損傷または肝出血がある場合、肝臓が肥大することがあります。

8. ECG検査

心筋損傷の有無にかかわらず。

診断

気管支肺炎の診断と診断

診断

X線胸部X線と組み合わせた典型的な臨床症状によれば、診断は困難ではありません、急性発症、呼吸器症状および徴候に応じて、必要に応じて、X線、胸部または咽頭スワブ、気管分泌培養またはウイルス分離を行うことができます、白血球が著しく上昇すると、細菌性肺炎の診断に役立ちます白血球が減少または正常であれば、それらはほとんどウイルス性肺炎です。

鑑別診断

結核、気管支異物、喘息、感染症と区別す​​る必要があり、その重症度、合併症、考えられる病原体について評価する必要があります。

結核

気管支肺炎に類似した活動性結核およびX線フィルムの症状は、家族性結核、ツベルクリン検査および長期臨床観察の病歴に注意を払い、肺結核および臨床症状に注意を払う必要があります。少ないが、この2つはしばしば不均衡です。

2.呼吸困難が生じる他の状態

喉頭閉塞の病気は一般にho声などの症状を示します。病気の子供の呼吸が深くなった場合、アシドーシスを伴うかどうかを考慮します。喘息の呼吸困難は吐き出し時に重くなります。乳児の発作性頻​​脈は息切れですが、チアノーゼこのような症状は、頻脈の突然の発症の特徴を備えており、心電図によっても確認できます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。