小児気管支拡張症

はじめに

小児の気管支拡張症の概要 気管支拡張気管支が、感染の繰り返し、分泌物の閉塞、または先天性発達障害によって引き起こされ、壁の破壊、変形​​、および拡張を引き起こす慢性化膿性疾患。 病変は一般に不可逆的であり、ゆっくりと進行します。 成人患者の約50%の症状は、頻繁に発熱、咳、、さらにはhemo血を主な特徴とする小児期にしばしば発生します。近年、呼吸器感染症の予防と治療および抗生物質の適時の適用により、発生率は減少しました。症状は過去よりも軽いです。 基礎知識 病気の割合:0.1% 感染しやすい人:子供 感染モード:非感染性 合併症:肺膿瘍

病原体

小児の気管支拡張症の原因

(1)病気の原因

気管支拡張症は、先天性と後天性の2つの主要なカテゴリに分類できます。

先天性気管支拡張症

乳児に見られる気管支軟骨の発達障害のため、または年長児に見られる大きな気管気管支巨大症(気管気管支巨大症)に起因する気管気管支筋および弾性線維の発達障害のため、あまり一般的ではありません。

2.後天性気管支拡張症

はしかによくみられ、百日咳、細気管支炎、重度の肺炎、特にアデノウイルス21型、7型、3型は重度肺炎に多く見られ、喘息もよくみられ、その原因は主に2倍です異物の閉塞、気管支リンパ節結核または腫瘍の圧迫、および気管支拡張による気管支結核の長期的な存在が原因である場合、側方びまん性気管支拡張症、主に限られた気管支拡張症および体の特定の防御障害関連して、主に体液性免疫不全、局所免疫防御障害、免疫障害などがありますが、中でも、X連鎖低ガンマグロブリン血症、一般的な異型免疫不全症、IgGサブクラス欠損などの体液性免疫不全患者に最もよく見られます気管支拡張症、局所免疫防御障害、原発性毛様体ジスキネジアの患者の原因の1つは、繊毛運動の低下によるもので、粘液線毛クリアランスの減少に加えて、良性または悪性腫瘍、hyper骨過形成も気管支につながる可能性があります拡張。

(2)病因

感染と気管支閉塞は互いに促進する2つの基本的な病原因子であり、気管支閉塞のため、空洞内の停滞の分泌は、炎症によって影響を受け、損傷によって軟化する気管支壁によって強調されます。同時に、感染症は激しい咳を引き起こし、それが気管支内圧を増加させ、気管支拡張症を促進します。さらに、肺の強化または無気肺が長時間持続し、肺組織の線維化および瘢痕収縮を引き起こし、気管支牽引、歪みをもたらします。また、シフトは気管支拡張症に寄与する要因でもあります。

防止

小児気管支拡張症の予防

肺炎の子供は完全に回復するまで注意深く追跡する必要があります。 気管支リンパ節結核のタイムリーな治療と気管支異物の早期除去は、気管支拡張症を防ぐための手段です。 はしか、百日咳、気管支肺炎、結核などの急性および慢性呼吸器感染症の予防と治療は、気管支拡張症の予防に非常に重要です。 気管支拡張症の患者は、積極的に呼吸器感染症を予防し、体のexの排泄に付着し、体の免疫機能を高めて体の耐病性を改善する必要があります。

合併症

小児気管支拡張症の合併症 合併症、肺膿瘍、膿胸

無気肺と拡張型気管支共通感染症が再発しますが、程度は異なりますが、ライターは低熱とincreasedの増加、肺炎と肺膿瘍の重症例のみです。 気管支拡張症は、多くの場合、同時性の発熱感染により肺炎、肺膿瘍、肺壊gang、膿胸、気胸を引き起こします。肺組織が広範囲に線維化し、肺毛細血管床がひどく損傷すると、肺循環抵抗が増加する場合があります。 、肺高血圧症、慢性肺心臓病を引き起こします。

症状

小児の気管支拡張症の症状一般的な 症状持続的な咳と胸部の変形杵杵杵趾趾趾趾咯咯咯血

主な症状

咳、、起床または体位を変えた後の朝によく見られる、,の量は多かれ少なかれ、濃厚な膿、臭気は重くなく、不規則な発熱は珍しくなく、病気の過程で異なる程度の後遺症が見られることがあります、貧血と栄養失調、患者は感染しやすく、下気道感染症、しばしば繰り返される肺炎、さらには同じ病変に限られた肺膿瘍を合併します。

2.胸のサイン

肺炎に似ていますが、格差、時には聴診ではゲインが得られないこともありますが、それらのほとんどは肺の底で聞こえます。位置は比較的固定されており、病棟が広い場合、縦隔と心臓はしばしば無気肺または線維性病変によるものです。病気の側にシフトすると、子供の栄養発達が後方になり、胸部の変形、クラブ、つま先の外観が異なり、最も早いものは1〜2ヶ月で発生し、外科的葉切除、上顎洞後に自然に消失する可能性があります疾患の継続的な発生、肝臓の肥大およびタンパク尿などのより一般的な炎症だけでなく、アミロイドーシスおよび肺肥大性変形性関節症。

調べる

小児の気管支拡張症の検査

白血球と好中球の総数は正常範囲にあり、二次感染が増加しました。赤血球とヘモグロビンに有意な変化はありませんでした。一部はわずかに貧血で、血液沈降速度はわずかに増加しました。一定のconstant検査はありませんでした。これらの病原体には溶血性連鎖球菌、連鎖球菌、肺炎球菌、クレブシエラ、黄色ブドウ球菌、インフルエンザ菌、エアロバクテリアなどが含まれます。治療前にS培養および感受性検査を実施する必要があります。

X線検査

軽度の場合、肺のテクスチャのみが悪化します。病変が明らかな場合、二重の中央および下側の肺が輪状の光透過性の影の形で見られます。これはカールまたは蜂の巣状で、多くの場合、肺または無気肺および炎症浸潤の一部を伴います。 X線は気管支拡張症および変形で見ることができます。

2.気管支造影

気管支は円柱状、紡錘状または嚢状であり、気管支拡張症の形状、場所、および範囲を明確に定義する必要があることが示されます。偶発的な窒息を防ぐために術前準備を行う必要があります。ヨウ素中毒を防ぐために、胃からヨウ素化された油を取り除く。

3. CT検査

近年、高分解能CTは、安全で信頼性が高く、シンプルで実行しやすい気管支造影に取って代わり、その感度と特異性は気管支造影と同じであり、気管支拡張症の診断の主要な方法となっています。

診断

小児の気管支拡張症の診断と診断

診断

初期の段階では明らかな症状は発見されておらず、診断が困難である慢性感染症の段階では、咳、、p血が持続するため、これらを特定するのは簡単です。

1.病歴:肺炎、百日咳、はしか、長期の咳、咳、および繰り返しの肺感染症の後に、持続性無気肺を伴う気管支リンパ節結核に苦しむ気管支拡張症の疑いがある場合は、領域を拡大することができます。

2.臨床的特徴:繰り返される肺感染症、固定病変、一般的な気管支炎または肺炎の説明が困難、説明のつかないhemo血、無気肺のさまざまな原因、元の原因が解除されている、など気管支拡張症の可能性を考慮してください。

3.気管支の影が肺のX線フィルムで拡大している場合、または肺の底近くに三角形の濃い影がある場合、気管支拡張症が発生する可能性があります。上記のいずれの場合も、深部照射で撮影する必要があります。タブレットまたは気管支造影、診断を決定する高解像度CT。

鑑別診断

この疾患は、慢性結核、慢性気管支炎、肺膿瘍、先天性肺嚢胞、肺分離、傍ゴニミア症などと区別する必要があります。hemo血に関しては、小児結核および傍ゴニミア症と区別し、結核をからチェックする必要があります。ニューモシスチス、ツベルクリン検査、およびパラゴニミア症抗原皮膚検査には識別価値があり、X線検査は鑑別診断に非常に役立ちます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。