新生児湿疹

はじめに

新生児湿疹の紹介 新生児湿疹はアレルギー性皮膚疾患であり、一般にアレルギー性皮膚疾患と呼ばれます。 主な原因は、食物に対する不耐性またはアレルギー、吸入または接触です。 湿疹のある子どもは、最初は赤い肌、発疹、続いて肌荒れや鱗屑があり、子どもの肌はサンドペーパーに触れるようなものです。 湿疹は、熱や湿気にさらされると顕著になります。 基礎知識 病気の割合:0.08%-0.1% 感受性のある人口:新生児 感染モード:非感染性 合併症:ヘルペス様湿疹

病原体

新生児湿疹の病因

遺伝的要因:

赤ちゃんの湿疹の原因は複雑であり、アレルギー因子が最も重要であるため、アレルギーの家族歴があります(父親、母親、祖父、祖母、祖父、祖母、兄弟姉妹など、他の家族には湿疹、アレルギー性鼻炎、アレルギーなどがあります)皮膚炎、アレルギー性結膜炎、喘息、食物アレルギー、薬物アレルギーの子供は湿疹になりやすいです。

体はタンパク質に不耐性です:

乳児の約20%は、さまざまな程度の湿疹や、下痢や便中の血液の重篤なケースまで、さまざまな程度の乳タンパク質に対する不耐性を持っています。 一般に、乳児は乳タンパク質に対してのみ不耐性ですが、個々の子供は母乳タンパク質に対して耐性ではありません。 この不耐性は、1月から2月の初めよりも激しくなります。 通常、出生後約4ヶ月でピークに達します。 補完的な食品の追加により、状況は改善し始めており、一般的に約2歳で消えます。 しかし、一部の子供はますます発疹を起こし、食物アレルギー、アレルギー性鼻炎、さらにはアレルギー性喘息さえも将来現れます。

素因:

湿疹の場合、多くの物質は、特に魚、エビ、卵、牛乳などの食品中のタンパク質、化学物質(スキンケア製品、洗面用品、洗剤など)との接触、羊毛製品など、湿疹の症状を誘発または悪化させます。化学繊維製品、植物(さまざまな植物の花粉)、動物の皮革と羽毛、感染症(ウイルス感染、細菌感染など)、日光への曝露、周囲温度の上昇、または過度の暖かさ、寒さなどは、赤ちゃんの湿疹の再発を刺激します。悪化した。

アブラムシ湿疹と呼ばれるサナダムシの感染を伴うことが多い、小児の肛門の周囲に発生する特殊なタイプの小児湿疹があります。

防止

新生児湿疹の予防

乳児湿疹の場合は、最初に治療する必要がありますが、乳児湿疹の治療が消えた後は大丈夫ではありませんが、より重要なのは赤ちゃんの湿疹の再発を防ぐことです。

1.病気の原因を見つけて除去しようとしますが、それはしばしば困難です。

2、摂食と食事:

(1)母乳育児は湿疹の程度を減らすことができます。 卵、魚、エビなどのタンパク質サプリメントは後で追加する必要があります。通常、赤ちゃんは4ヶ月から徐々に追加され、湿疹のある赤ちゃんは1〜2ヶ月後に追加することが推奨され、追加の速度は遅くなります。 ガス、色素、防腐剤または安定剤、および増量剤を含む加工食品を赤ちゃんに食べさせないために、赤ちゃんの食事はできるだけ新鮮でなければなりません。

(2)特定の食品が消費のため湿疹を持っていることがわかった場合は、これらの食品を再び食べないようにしてください。

(3)牛乳アレルギーのある赤ちゃんには、牛乳の代わりに豆乳、山羊乳などを与えることができます。

(4)卵にアレルギーのある赤ちゃんは、卵黄を一人で食べることができます。

(5)人工授乳された赤ちゃんは湿疹になります。湿疹は数分間煮沸してアレルギーを減らすことができます。

(6)ベビーフードは、体内に水分が多くて湿疹が出にくいように、軽食、塩分を少なくする必要があります。

3、服:たとえば、ぴったり合った服は綿で、すべての服の襟は綿であることが好ましく、服は少し涼しく、服はゆるくて柔らかい必要があります。 ベッドの寝具は綿であることが好ましく、衣服、枕、寝具などは頻繁に交換し、乾燥した状態に保つ必要があります。 日常生活での過熱と発汗を避けます。 また、赤ちゃんが羽毛、動物の毛、花粉、化学繊維などのアレルゲンとの接触を避けるようにします。 シルク、ウール、化学繊維製品を使用することはお勧めできません。

4、外部湿布の伝統的な漢方薬成分の通常の使用における乳児湿疹、乳児湿疹の治療を達成するために、同時に入浴中のカテキン小児浴と組み合わせて使用​​することができ、ガバナンスと回復を達成するためにより包括的な。

5、入浴スキンケア:温水での入浴が最適で、無脂肪のアルカリ性トイレタリーの使用を避け、酸性のバス製品を選択してください。 スキンケア製品は、低感度または抗アレルギー製剤のスキンケアを選択します。使用するスキンケア製品に対する皮膚の反応を理解し、アレルギーを時間内に防ぐために、皮膚の感度を測定するのが最善です。

6、環境:室温は高すぎてはいけません、そうでなければ湿疹がかゆみをします。 環境内のアレルゲンを最小限に抑え、刺激によって引き起こされるアレルギー反応を減らします。 家には鳥、猫、犬などのペットはいません。 屋内での換気、屋内での喫煙、カーペットの屋内での使用、掃除は、濡れた布で拭くか、ほこりを避けるか、掃除機を使用してカーテンやフレームなどの家の中のほこりの多い場所に対処するのが最善です。

7、赤ちゃんの便を滑らかに、十分な睡眠を保ちます。 寝る前に、赤ちゃんのリズミカルな四肢の動きは約20分で、これは体の抗アレルギー能力を高めるだけでなく、胃腸機能を助け、赤ちゃんの睡眠の質を改善します。

合併症

新生児湿疹の合併症 合併症、ヘルペス様湿疹

黄色ブドウ球菌の一般的な皮膚感染症に加えて、単純ヘルペスウイルス感染症、けいれん、または感染性プラークはまれであり、食物や環境中の何かにアレルギーがある場合、湿疹が増加する子供もいます。症状。

症状

新生児湿疹の症状一般的な 症状赤ちゃんの湿疹結節小児の顔面発疹

発疹の特徴は、滲出型と乾燥型の2種類に分けられます。

滲出性湿疹は、主に肥満の滲出性体質の幼児に発生します。 頬から始まり、紅斑が発生し、境界がはっきりせず、紅斑、丘疹、水疱、水疱および滲出液に密な丘疹があります。 液体が乾燥すると、黄色く薄いスエードを形成しますが、かゆみ、ひっかき、摩擦により剥がれることが多く、浸出液の多い赤味の麺が現れます。 重いものは顔全体と頭皮に影響を与える可能性があります。 二次感染がある場合、膿疱が見られ、局所リンパ節、発熱、その他の全身症状が見られます。 不適切な治療のために少数の子供が全身に拡大し、しばしば下痢、栄養失調、リンパ節の腫れを伴います。

乾いたタイプの発疹は、薄い赤、濃い赤の斑点、密集した小さな丘疹、水ぶくれのない乳児によく見られます。 多くの場合、顔、体幹、手足に関与します。 慢性状態では、肥大、口蓋裂、引っ掻き傷、またはうっ血がわずかに浸潤することもあります。

上記の2つのタイプに加えて、一部の人々は脂漏性タイプもあります。これは、頭皮や耳の後ろなどの皮脂腺の発達した領域で発生する皮膚病変を特徴とし、黄色いthickを生成する可能性がありますが、その基本的な特徴と滲出タイプは似ています。

新生児湿疹の発症は、主に生後1月から3月までであり、6ヵ月後に徐々に減少し、ほとんどの子供は1〜2年後に徐々に自己治癒します。 一部の子は、子または子に拡張されます。 条件が異なります。 発疹は、額、頬、頭などの頭と顔でより一般的であり、その後徐々に足首、首、肩、背中、,部、手足、さらには全身に広がります。

最初に散在またはクラスター化した小さな赤い丘疹または紅斑が徐々に増加し、小さな水疱、黄白色の鱗屑およびスエードが見られ、滲出、浸食および二次感染を伴うことがあります。 子供は落ち着きがなく、夜泣き、睡眠に影響を与え、しばしばどこでもかゆみを伴います。 湿疹病変は表皮にあるため、傷跡は残りません。

調べる

新生児湿疹検査

ほとんどの発疹は、頬、額、眉毛と頭の間にありますが、重症の場合は、胸部、背中、手足にも発疹が生じることがあります。 急性期の元の発疹の多型によると、滲出液、重度のかゆみ、対称性発作、慢性浸潤、肥大などの特徴が診断しにくいことは容易です。

臨床検査:特異性なし、好酸球は血液中で増加する可能性があります。

診断

新生児湿疹の診断と診断

1.漢方薬の診断基準

赤ちゃん湿疹は、オオアザミ、湿疹としても知られています。 それは、点状のびらん、浸出、瘢痕化および重度のかゆみを特徴とする紅斑性丘疹、にきび発疹または水疱破裂を特徴とします。

(1)皮膚病変は主に頬に発生し、次に頬に発生しますが、頭皮は体全体に広がることもありますが、しばしばかゆみを伴い、落ち着きのなさ、刺激性、持続性を伴います。

(2)皮膚病変は湿っており、乾燥しています。湿った人にとって、紅斑、水疱、びらん、および診断が主な症状です。1〜3歳でより一般的です。 1歳と薄い子供に見られます。

(3)皮膚病変が軽く重い場合、時間がより頻繁で、しばしば発熱し、下痢のときに症状が突然消え、暑くなり、下痢のときに症状が突然消え、下痢が止まった後に皮膚病変が現れます。

(4)一部の子供および他の家族には喘息の既往がある。

2、西洋の診断基準

かゆみ、びらん、c皮などのかゆみを伴う一般的なアレルギー性発疹、さまざまな皮膚病変、さまざまな形態は、症状に応じて、出血、乾燥、脂漏性、湿疹の診断に分けることができます。

3、症状診断

(1)湿気および熱症候群の滲出タイプ:紅斑丘疹水疱を伴う頭頸部病変の臨床症状、脂質水浸透、その後瘢痕、かゆみ、乾いた便、短い黄色の尿、滑りやすい脈。

(2)脾臓欠乏および湿気症候群の脂質塩の種類:脂性または小片または皮膚の粗い皮膚で覆われた大きな紅斑、丘疹を伴う皮膚病変。

(3)血液欠乏症および乾燥症候群乾燥型:臨床症状、発疹の反復発疹、軽いかゆみだけでなく。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。