子供のおねしょ

はじめに

はじめに おねしょは、空気中で排尿することを指し、目を覚ますので、遺尿とも呼ばれます。 主に3-12歳の子供の病気。 病気の原因は機能的で器質的です。 前者は遺伝に関連しており、特定の病気の症状である神経症の子供に発生します。 先天性脳低形成または後天的因子、または脊髄の反射弧、または尿路系および周囲組織の刺激に起因する脳機能障害は、おねしょを引き起こす可能性があります。 3歳になる前に、中枢尿機能の不完全な発達のために、この時点で反射排尿が起こりました、それは病気ではありません。

病原体

原因

1、おねしょと神経調節システム-大脳皮質、脳幹と脊髄一次排尿センターと膀胱、尿道、腹部神経、骨盤神経、横隔神経の神経支配。 脳および脳幹の機能発達の遅れ、脊髄の一次尿中核の弱い制御、または脊髄の障害およびさまざまな神経伝導経路により、膀胱および尿道の制御が失われ、遺尿が生じます。

2、おねしょと膀胱-膀胱機能の発達遅延のため、安全に自己制御能力を発揮できず、貯蔵期間中の収縮の阻害がないため、膀胱容量が小さく、感度が高く、コンプライアンスが低下し、膀胱充満および収縮期感知能力が生じる高くはなく、大脳皮質の刺激強度は睡眠覚醒閾値より低く、膀胱圧受容器機能は異常であり、早期に警告情報を提供することは不可能であるため、最初に目を覚ますことはありません。

3、おねしょと尿道-尿路閉鎖機能、すなわち、不安定な尿道は、先天性狭窄などの遺尿、尿道奇形を引き起こしました。

調べる

確認する

関連検査

尿ルーチンの尿沈渣

ほとんどの子供のおねしょは、精神的要因、健康習慣、環境要因に関連しています。 睡眠は非常に深く、おむつを長期間使用していない一部の子供は排尿するのに間に合うように目覚めることができず、両親は夜に子供を起こさず、子供をおしっこするトイレに抱きしめ、子供がベッドに横たわっている間に排尿を助けて、子供を引き起こす睡眠中の排尿の習慣。

診断

鑑別診断

診断は、次の症状と区別する必要があります。

1.習慣性おむつ:習慣性おむつは、排便のある子供の主な症状であり、子供の排便は、3〜4歳以降の状況では排便できない非生理学的要因によって引き起こされる病気です。 したがって、排便のある子供は心臓病、つまり精神疾患です。

2.神経性尿頻度:非感染性尿頻度の緊急性を指し、小児科の独立した疾患であり、子供の年齢は一般に2〜11歳であり、ほとんどが就学前児童に発生し、尿頻度の発生率は2〜10分ごと切迫感のある子供は、しばらく耐えることができず、小さな子供はしばしばこのためにズボンを濡らし、尿路感染症または性器湿疹に続発する可能性があります。

3.子供の遺尿:眠っているときに無意識に排尿する子供を指します。一般に、4歳のときに遺尿があるのは20%のみで、10歳のときに遺尿があるのは5%で、数人の患者は成人し続けます。 明らかな尿路または神経学的器質性病変のないものは一次遺尿症と呼ばれ、70%〜80%を占めます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。