子供の片頭痛

はじめに

はじめに 片頭痛の子供の約3分の1に前兆症状がありますが、最も一般的なのは視覚症状、つまり目の前の閃光、暗い斑点および暗い斑点、および吐き気、嘔吐、腹痛などの自律神経系障害の症状です。身体の知覚異常や言語障害のある子供も少数です。 発症時の重度の頭痛は、子供の片頭痛の主な特徴です。 頭痛は主に例であり、足首の両側または頭全体に発生する可能性があります。 痛みの性質は脈動または痛みであり、持続時間は数時間と短く、1〜2日間です。

病原体

原因

(1)病気の原因

現在、片頭痛は、遺伝的品質に基づく神経液性調節機構に対する局所的な頭蓋内血管および血管外血管の発作性異常反応であると考えられています。 ストレス、恐怖、興奮、睡眠不足、気候変動、騒音、フラッシュ刺激、チーズ、チョコレートなどの特定の食物の摂取は、片頭痛の発作を引き起こす可能性があります。

(2)病因

片頭痛の真の病因と病因は明らかにされておらず、多くの理論が提案されていますが、片頭痛発作中に頭蓋内および血管外血管運動障害が確認されています。

遺伝因子

片頭痛は遺伝に関連していると考えられており、その肯定的な家族歴は50%〜80%です。 片頭痛に苦しんでいる親、片頭痛に苦しんでいる彼らの子供の約70%;片親片頭痛、病気の約50%を持つ子ども、単一卵形双子の発生率は50%以上。 これらはすべて、多遺伝子性である片頭痛の発生における遺伝因子の重要な役割を示しています。 しかし、脳底動脈型片頭痛と家族性片麻痺片頭痛を除いて、常染色体優性です。 家族性片麻痺性片頭痛の病原性遺伝子は、19p13.1〜13.2に位置する可能性があります。 Ducrosは、1997年に1q21〜23で家族性片麻痺片頭痛の病原性遺伝子を均等化し、この疾患が遺伝的に不均一であることを示唆しました。

2.血管ソース理論

片頭痛の前兆症状は、頭蓋内血管の収縮に関連していると考えられており、その後、頭蓋外血管の拡大により、血管周囲組織が血管作用性ポリペプチドを産生し、これが無菌炎症を引き起こし、頭痛を引き起こします。 1990年代、オルセンはさらに血管新生理論を開発し、前兆のある片頭痛と前兆のない片頭痛は血管攣縮の程度が異なる同じ疾患であることを示唆しました。

3.神経因性理論

片頭痛中の神経機能の変化は一次であり、血流の変化は二次的であると考えられています。

(1)神経伝達物質仮説:5-HTは片頭痛の病因に重要な役割を果たし、血管壁の無菌性炎症を引き起こしたり、受容体を介した脳血管収縮を引き起こして局所脳血流を引き起こし、頭痛を引き起こします。 β-エンドルフィン、メトトレキサート、サブスタンスP、カテコールアミン、ヒスタミン、血管作用性ペプチド、プロスタサイクリンなどの神経伝達物質も片頭痛の発症に関連しています。

(2)拡散抑制仮説:さまざまな要因が大脳皮質を刺激した後、刺激部位から周囲の組織への皮質電気活動の抑制を指します。 この阻害は、波の形で皮質領域を非常にゆっくりと通過し、皮質拡散阻害は、脳血流の有意な減少を伴う(2〜6時間続く)。 この仮説は片頭痛発作の神経機能障害を完全に説明できますが、頭痛をうまく説明することはできません。

4.三叉神経血管リフレクソロジー

これは、三叉神経の求心性線維からのサブスタンスPおよび他の神経伝達物質の放出を指し、これらは遠心性神経を介して頭蓋内および頭蓋外血管に作用し、頭痛および血管拡張を引き起こします。 疼痛制御経路に分節欠陥を伴う不安定な三叉神経血管反射としての片頭痛、三叉神経核からの過剰なインパルス放出および三叉神経路または皮質延髄の過剰な伝達をもたらす衝動的な反応が起こり、最終的に脳幹が頭蓋内血管新生と相互作用します。

5.その他の教義

低マグネシウム理論、高カリウム誘発血管攣縮理論、自律神経機能障害理論、脳細胞電流障害理論があります。

調べる

確認する

関連検査

脳CTのEEG検査

脳波検査と脳血流検査は異常を見つけることができます。 胃腸の症状は代謝性アシドーシスに重度である可能性があり、血中ナトリウム、カリウム、塩素、カルシウム、血中pHを確認する必要があります。

診断

鑑別診断

小児の片頭痛の鑑別診断:

1.緊張性頭痛:筋収縮性頭痛とも呼ばれます。 その臨床的特徴は次のとおりです。頭痛はより広範であり、額、目、上、枕、首に置くことができます。 頭痛の性質はしばしば鈍く、頭は圧迫的で、圧迫感は帽子をかぶっていると言われます。 頭痛はしばしば持続性であり、軽くて重いことがあります。 頭皮と首の圧痛点が多く、頭と首をマッサージすると頭痛が緩和され、額と首の筋肉が多くなります。 吐き気と嘔吐を伴う人の数。

2.群発性頭痛:ヒスタミン頭痛、ホートン症候群としても知られています。 それは一連の集中的で一時的な重度の片側痛として現れます。 片頭痛とは異なり、頭痛領域は制限され、足首の片側、ボールの後ろ、および正面に固定されます。 発症時間はしばしば夜間であり、患者は覚醒します。 発症時間は固定され、発症はオーラなしで突然であり、始まりは鼻の片側のburning熱感またはボールの後の圧迫感であり、特定の部分の痛みが続き、しばしば痛みを伴い、顔面の紅潮、結膜うっ血、涙、流れ涕、鼻づまり。 多数の患者がホーナーの徴候を示しており、吐き気や嘔吐のないphoto明があるかもしれません。 原因は、飲酒、興奮、または血管拡張薬の服用中のアルコールが原因である可能性があります。 発症年齢はしばしば片頭痛よりも遅く、平均年齢は25歳で、男性と女性の比率は約4:1です。 まれな家族歴。

3.痛みを伴う眼筋麻痺:Tolosa-Hunt症候群としても知られています。 特発性まぶたと海綿静脈洞が関与する頭痛と眼筋麻痺を特徴とする炎症性疾患です。 原因は、頭蓋内内頸動脈の非特異的な炎症である可能性があり、海綿静脈洞も関与している可能性があります。 多くの場合、ボールと眼窩周囲の難治性の痛みとうずき、数日または数週間後に二重視として現れ、数ヶ月後に再発するIII、IV、VIに神経学的関与があります。内頸動脈瘤を除外するために血管造影が行われました。 コルチコステロイド治療が効果的です。

4.頭蓋内空間の職業に起因する頭痛:職業の初期には、頭痛は断続的または朝に重度になる可能性がありますが、病気が進行します。 より持続的な頭痛、進行性の悪化、頭痛、悪心、嘔吐、視神経乳頭浮腫などの頭蓋内高血圧の症状と徴候、および精神的変化、片麻痺、失語症、部分感覚などの局所症状と徴候障害、けいれん、半盲、運動失調、眼振など、典型的な識別は難しくありません。 しかし、10年以上の片頭痛の兆候もあり、最終的に巨大血管腫と診断されていることに注意する必要があります。

5.血管性頭痛:高血圧または低血圧、未破裂頭蓋内動脈瘤または動静脈奇形、慢性硬膜下血腫などには、片頭痛のような頭痛があり、場合によっては局所的な神経学的徴候、発作または認識があります。既知の機能障害、脳CT、MRIおよびDSAは病変を示すことがあります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。