小児期の消化性潰瘍

はじめに

はじめに 小児潰瘍は幼児期には一般的ではなく、思春期には多くの症例がありますが、近年、診療所での内視鏡の幅広い応用により、発生率が増加しています。 小児年齢はすべての年齢層で発生する可能性があり、新生児や年長の子供でより一般的です。 胃潰瘍はしばしば小さな乳児に発生し、ほとんどがストレス性潰瘍であり、十二指腸潰瘍はほとんどが年長児に発生します。 小児の十二指腸潰瘍の平均発生率は、胃潰瘍の発生率の約3〜5倍です。 女子より男子の方が多く、一般的な統計は約2:1です。

病原体

原因

小児の急性消化性潰瘍は慢性潰瘍以上であり、二次性のものより二次性のものです。 多くの場合、重度の低酸素症または重度の感染症(敗血症、肺炎、胃腸炎、髄膜炎)、重度の栄養失調、コルチコステロイドの長期にわたる大量使用、広範囲の火傷(カール性潰瘍)、神経障害(頭蓋)損傷、脳炎、脳腫瘍などが視床に関与している場合、特に疾患の後期に、ロキタンスキークッシングの潰瘍は複雑になる可能性があります。 主な原因である胃酸の過剰な分泌がしばしば主な原因です。 正常な新生児では、胃酸分泌は48時間でピークに達し、1歳以内に高いままであり、1〜4歳でわずかに低く、4歳後に増加しました。

第二に、それは精神的要因であり、病気の85%は、学習が得意で感情が変動する年長の子供に起こりやすく、しばしば精神的刺激やトラウマによって引き起こされます。 遺伝的問題に関する結論はありませんが、症例の3分の1には家族歴があり、常染色体優性遺伝的特徴があります。 O型の血液は発生しやすいです。 近年、この病気の原因である可能性のあるヘリコバクターピロリ(CP)と呼ばれる消化性潰瘍の子供の胃洞粘膜にスピロヘータが存在することが発見されました。これは銀染色、走査型電子顕微鏡および培養によって確認できます。重要な役割を果たす。

新生児はほとんどが急性潰瘍であり、しばしば重度の低酸素症または重度の感染症(肺炎、敗血症、髄膜炎など)に続発します。重度の栄養失調、広範囲の火傷、神経損傷、またはコルチコステロイドの長期にわたる多数の使用 年長児はほとんどが慢性潰瘍であり、潰瘍はほとんどが単一で深部のものです。 ほとんどの胃潰瘍は胃の前壁に発生し、幽門付近に小さな曲がりがあり、めったに大きな曲がりがありません。 十二指腸潰瘍のほとんどは、十二指腸の最初の部分の後壁に位置しています。 小児期では、再生する能力が強いため、病変は一般的に早く治癒できます。

調べる

確認する

(a)内視鏡検査

(2)X線バリウム食事検査

X線は胃壁を通過できますが、チンキ剤は通過できないため、子供がチンキ剤を食べた後、胃と十二指腸の輪郭が画面に表示されます。 胃または十二指腸の壁に影が見つかった場合、潰瘍疾患の診断を決定することができ、これは直接徴候と呼ばれます。 いわゆる影は、潰瘍のチンキの塗りつぶしの影、つまり、蛍光透視法の下で胃と十二指腸の壁に現れる顕著な影です。 小児潰瘍は浅くて小さいため、十二指腸潰瘍はほとんどボールの後壁にありますが、この位置は観察が難しく、典型的な潰瘍の影を見つけるのは簡単ではありません。 潰瘍のある患者のほとんどは、十二指腸球の過敏性などの間接的な兆候によってのみ推測できます。つまり、チンキがボールを通過すると速度が速すぎます。幽門fは圧痛に限定されます。 バリウム食事の観点では、十二指腸潰瘍の検出率は約75%であり、胃潰瘍の検査率は40%未満であるため、バリウム食事の陰性検査は、潰瘍疾患がないとは言えません。 去expect薬は吸収されないため、体にダメージを与えず、手術方法は子供にとって簡単で受け入れやすいため、バリウムミールの観点は、潰瘍疾患の小児診断の第一選択です。

(3)ファイバー胃鏡検査

このテストは、HP感染検出と胃液分析の両方に使用できます。 超小径胃鏡は臨床診療で使用されているため、小児の咽頭反射は弱く、胃鏡は咽頭を通過しやすく、成功率は高く、事故は発生しないため、年長の子供はこの試験方法を受け入れやすいです。 胃内視鏡検査により、病変の位置、数、形状、およびエッジを直接観察できるため、潰瘍疾患の検出率は90%から95%に達する可能性があり、偶発的な発疹のない生検およびらせん菌検査に使用できます。 。

(4)胃電図検査

心電図やEEGと同様に、電極は胃電図を通して胃の電気的活動を記録するために使用されるため、子供は痛みがなく、すべての年齢の子供に受け入れられます。 胃電図と胃内視鏡検査を比較したところ、一致率は53%〜60%であり、この検査は潰瘍疾患のスクリーニングにのみ使用でき、診断は確認できませんでした。

診断

鑑別診断

この病気は、次の病気で特定される必要があります。

(a)胃がん

良性胃潰瘍と悪性潰瘍の識別は重要であり、識別ポイントを表18-10に示します。 2つの識別は困難な場合があります。 次の状況に特に注意する必要があります。

1中年および高齢者は、近い将来に中上部腹痛、出血または貧血を患います。

2胃潰瘍患者の臨床症状が著しく変化したか、抗潰瘍薬の治療が効果的ではありません。

3胃潰瘍生検の病理学には、腸の化生または異形成があります。 臨床的には、胃潰瘍の患者は内視鏡検査後の定期的なフォローアップのために内科薬で治療し、潰瘍が治癒するまで注意深く観察する必要があります。

(2)慢性胃炎

また、この病気には慢性の上腹部不快感または痛みがあり、その症状は消化性潰瘍に似ていますが、発作の周期性とリズムは一般に一般的ではありません。 胃鏡検査が主な識別方法です。

(c)胃神経症

この病気は、上腹部不快感、悪心、嘔吐、または消化性潰瘍に似ている場合がありますが、明らかな全身性神経症状を伴うことが多く、気分変動は発症と密接に関連しています。 内視鏡検査とX線検査で明らかな異常は見つかりませんでした。

(4)胆嚢炎胆石症

中年女性ではより多くみられ、しばしば間質性の発作性右上腹部痛であり、しばしば右肩甲骨領域に放射され、胆道coli痛、発熱、黄und、マーフィー徴候を示す場合があります。 脂っこい食べ物を食べることがしばしば誘発されます。 B-超音波は診断を下すことができます。

(5)ガストリノーマ

この病気はゾリンジャー・エリソン症候群としても知られており、難治性の多発性潰瘍またはアトピー性潰瘍があり、胃全摘術後に再発しやすく、しばしば下痢と明らかな体重減少を伴います。 患者の膵臓には非β細胞腫瘍または胃洞G細胞過形成があり、血清ガストリン濃度が上昇し、胃液および胃酸分泌が著しく増加します。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。