肺がん胸水

はじめに

はじめに 肺がんの胸水は、進行した肺がんの患者によく見られる合併症です。最初は生活の質に影響しないかもしれませんが、病気が進行するにつれて、呼吸困難、咳、胸痛、患者への害などの症状が肺がん自体を超えることもあります。 したがって、胸水をなくすことは、肺がん患者の苦痛を軽減するための最優先事項です。 肺癌胸水、治療における西洋医学の治療は、主に胸水の抽出に依存していますが、多くの場合、ポンピング後に現れるでしょう、胸腔に抗癌剤、硬化剤、免疫調節薬を注入しながら胸水を完全に排除することは容易ではありません。中毒性の薬物のメカニズムは、がん細胞を直接殺し、肺がんの胸水の産生を遅らせることです。 しかし同時に、胸膜癒着を引き起こす可能性があり、効果は良くありません。これは患者の体に大きなダメージを与えます。

病原体

原因

肺がん患者のがんは徐々に増加し、胸壁組織に侵入して肺および内臓胸膜を圧迫し、液体およびタンパク質の再吸収に影響し、胸腔液が蓄積して胸水を形成します。 時間内に治療されない場合、胸水は重篤な臨床症状を引き起こすだけでなく、腫瘍が容易に転移して急速に広がる原因にもなります。

調べる

確認する

肺がんの胸水の症状は次のとおりです:腫れは深刻で、ガスは濃厚でいっぱいで、,はいっぱいで、ピンク色の泡状,、座位、横たわることができません、呼吸困難、目に見える三凹、患者は非常に痛みがあり、死の感覚があり、状態危機では、水は胸の中にあり、肺を圧迫します。

診断

鑑別診断

1、悪性胸水:悪性腫瘍の胸膜転移または胸膜の悪性腫瘍によって引き起こされる胸水を指します。 がんの感染、痛み、心嚢液は、進行がんの一般的な合併症です。 ストレス誘発性無気肺、拘束性換気障害、呼吸不全、および大量の胸水によって引き起こされる血液量の減少は、呼吸サイクル機能に深刻な影響を及ぼし、患者の生命を直接脅かします。

2、血性胸水:胸水の外観を指し、明らかな血液、漏出の15%以上、滲出液の40%以上が血である可能性があり、赤血球数が5000〜100000 /μl、わずか5000〜10000 /μl赤血球は胸水を赤くすることができ、血液のたった1mlだけが500mlの胸水を血に染め、赤血球は総血液胸水> 100000 /μlを超えます。 血性胸水は、外傷、悪性腫瘍または肺塞栓症を示唆しています。

3、滲出性胸水:滲出性のさまざまな原因、2つのカテゴリに要約されます:1つは、胸水につながる感染性炎症によって引き起こされる胸膜の細菌、ウイルスまたは真菌感染などの炎症性病変によって引き起こされ、または、肺塞栓症、膵炎、結合組織病、および胸水によって引き起こされる他の非感染性炎症のために、2番目のタイプは、胸膜中皮腫に見られる、胸膜の長い胸膜または転移性浸潤の癌などの腫瘍性であり、肺がん、乳がん、胃がんなど 胸水漏出の原因は、低タンパク血症などの全身性疾患、アレルギー性疾患、またはうっ血性心不全、肝硬変、肝性アメーバ症、胸管破裂などの特定の臓器の疾患です。待って

4、漏出(胸水圧)胸水:うっ血性心不全、ネフローゼ症候群、肝硬変、および胸水貯留によって引き起こされるコロイド浸透圧の低下および水分貯留につながる他の低タンパク血症の形成;上大静脈閉塞の原因胸水漏出が起こります;腹水の原因となる疾患の一部、横隔膜の横隔膜からのリンパドレナージが胸水を引き起こします。 臨床症状には、咳、胸の腫れ、息切れ、原発性疾患などがあります。 胸水は不透明で比較的濃いです。

5、結核性胸水:結核性胸膜炎は、小児および青年の一次感染または胸部膜を含む二次性結核に対する、結核タンパク質成分に対する身体の非常にアレルギー反応です。 臨床的発症はより急であるが、発熱、胸痛、乾いた咳、疲労、体重減少、食欲不振、寝汗、結核のその他の症状を伴うこともあります。 乾性胸膜炎の段階では、深呼吸と咳により胸痛が悪化し、胸膜摩擦音は重要な兆候です。 胸水の量が増えると、患者は徐々に息切れを感じます。胸水は透明な草のような黄色か、ボートは濁っています。それはグラインドグラスです。滲出液と比較して、滲出液は濃い黄色に混ざることがあります。 1〜2X10 / Lの場合、急性期は主に好中球であり、慢性期はリンパ球が優勢であり、中皮細胞は一般的に1%未満です;タンパク質含有量は25g / Lを超え、糖含有量は2.8mmol / L未満;胸水中のリゾチームとアデニル酸デアミナーゼが増加します;胸膜スメアおよび細菌の採取で結核が容易に見つかり、培養方法の約3分の1が陽性です。 胸膜生検の1/2例では、チーズまたは非チーズ肉芽腫性組織が見られますが、胸膜に炎症性癒着がある場合は、胸水が包まれて形成されます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。