中毒を伴うリン火傷

はじめに

はじめに 五酸化リン(化学式:P2O5、分子式:P4O10)、空気中でリンを燃焼させることにより生成される酸化リン。 強力な吸水性と強力な脱水作用があり、濃硫酸を脱水して三酸化硫黄を形成することさえできます。 非常に潮解性があり、強力な乾燥剤です。 冷水でメタリン酸を生成し、温水でオルトリン酸を生成します。 五酸化リンは、水の存在下でリン酸を形成し、反応中に熱を生成して創傷表面をさらに深くします。 リン蒸気の吸入は吸入損傷を引き起こす可能性があり、リンとリン化物は傷や粘膜の吸入によるリン中毒を引き起こす可能性があります。

病原体

原因

リンは、細胞の酸化プロセスを阻害する原形質毒です。 リンの吸収は、肝臓および腎臓組織でより豊富であり、肝臓や腎臓などの臓器に広範な損傷を引き起こす可能性があります。 同時に、水中のリンの対応する化学反応は大量の熱放出を引き起こし、発熱によって発生した高温は局所的な皮膚や粘膜の火傷を引き起こす可能性があります。

調べる

確認する

関連検査

血液ルーチン尿ルーチン血清リン(Pi)皮膚色尿リン

リン火傷後の主な症状は、頭痛、めまい、疲労、吐き気、重度の肝臓と腎臓の機能障害、肝腫大、肝痛、黄und、乏尿または無尿、およびタンパク質と尿中のギプスです。

吸入傷害とリン中毒は、息切れ、刺激性の咳、肺、乾燥および湿ったラ音、重度の肺不全およびARDSを引き起こす可能性があり、胸部X線写真は間質性肺水腫、気管支肺炎を示唆しています。

一部の患者は、低カルシウム、高リン血症、心調律障害、精神症状、脳浮腫を持っている場合があります。 リン火傷はより深く、骨に損傷を与える可能性があり、傷の表面は茶色であり、III度の傷は露出すると青銅色または黒色になります。

診断

鑑別診断

1、酸焼け

一般的に使用されるのは、硫酸、塩酸、および硝酸による火傷です。 さらに、フッ化水素酸、カルボン酸、シュウ酸などがあります。 これらは、組織の脱水、タンパク質の沈殿、および凝固を特徴とするため、火傷後に傷が急速に形成され、境界が明確になるため、継続的な侵食が深部に制限されます。

2、アルカリ火傷

臨床診療で一般的に見られるアルカリ火傷には、苛性ソーダ、石灰、アンモニアが含まれ、その発生率は酸性火傷の発生率よりも高くなっています。 アルカリ火傷は、組織タンパク質に結合して塩基性タンパク質化合物を形成し、溶解しやすく、創傷をさらに深め、脂肪組織を鹸化し、細胞を脱水して死滅させ、熱と損傷を引き起こすことを特徴としています。 したがって、酸による火傷よりも深刻な損傷を引き起こします。 1腐食性火傷:腐食性は水酸化ナトリウムと水酸化カリウムを指し、腐食性が高く、刺激性があります。 火傷後、傷の表面は粘着性の骨または石けんのようなchar皮であり、色は赤く、通常は深く、通常は深いII度を超えます。痛みはひどく、組織を取り外した後の傷のブランクは痛みを伴い、傷は沈み、端はこっそりと続き、しばしば長く続きます。

3、シアン化物の燃焼と複合中毒

シアン化物は、その化学構造により無機シアン化物と有機シアン化物に分けることができ、後者はニトリル化合物と呼ばれます。 シアン化物が体内に入ると、シアン化物イオンは酸化されたチトクロムオキシダーゼの第二鉄オキシダーゼと急速に結合し、鉄が鉄を含むチトクロムのチトクロムオキシダーゼへの還元を妨げ、細胞が十分な酸素を獲得できなくなります。 「細胞内窒息。」 急性中毒では、動静脈血の酸素化の差を正常の4%から5%に、1%から1.5%に減らすことができます。

4、アスファルト火傷

アスファルトはタールとして知られ、高度な接着力を持ち、建築構造、エンジニアリング防食、防湿、舗装などで広く使用されています。 液体アスファルトは皮膚の火傷を純粋に熱的にさせ、化学的損傷を与えません。 その特徴は、除去が容易ではなく、高熱、熱放散が遅いため、傷はしばしば深く、手、足、顔などの皮膚の露出部分に発生します。 広範囲のアスファルト火傷は、急性鉛中毒を避けるためにガソリンでこすらないでください。 アスファルトが燃えた後、すぐに冷水に入れて冷却できます。次に、オリーブオイルまたはゴマ油を使用して、傷の表面のビチューメンを除去できます。テレピン油で拭くこともできますが、刺激性があるため、中小規模の傷に適しています。 リン火傷後の主な症状は、頭痛、めまい、疲労、吐き気、重度の肝臓と腎臓の機能障害、肝腫大、肝痛、黄und、乏尿または無尿、およびタンパク質と尿中のギプスです。 吸入傷害とリン中毒は、息切れ、刺激性の咳、肺、乾燥および湿ったラ音、重度の肺不全およびARDSを引き起こす可能性があり、胸部X線写真は間質性肺水腫、気管支肺炎を示唆しています。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。