頭蓋内出血

はじめに

はじめに 頭蓋内出血とは、脳内の血管が破裂して出血することを指し、血管から血液を受け取る脳細胞が破壊され、血管が周囲の神経組織を遮断するように強制されます。 通常、頭蓋内出血は温熱療法と組み合わせて起こります。 この症状により、脳内の酸素消費量が増加し、脳への酸素供給が不十分になります。 頭蓋内出血は新生児によく見られる重篤な疾患であり、周産期新生児死亡の主な原因の1つです。 仙骨膜の下では、脳室内出血が最も長くなります。

病原体

原因

頭蓋内出血とは、脳内の血管が破裂して出血することを指し、血管から血液を受け取る脳細胞が破壊され、血管が周囲の神経組織を遮断するように強制されます。

調べる

確認する

新生児頭蓋内出血の診断:

1.病歴:在胎週数が32週未満、体重が1500g未満、脳室下出血および心室出血の傾向があり、発生率は40%〜50%に達することがあります。 3日以上発生します。

2.臨床症状:興奮プロセスがないことが多く、症状は明白です。例えば、牛乳の拒否、嗜眠、低反応、低筋緊張、抱擁反射の消失などです。 発作性の呼吸リズムの不規則性および無呼吸は、けいれんによってしばしば生じる。 後期には痙攣とcom睡がありました。 顔色は青白く、正面は膨らんでおり、目は注視しており、瞳孔は等しくないか緩んでおり、光の反射は消えています。

3.補助検査

(1)ヘモグロビン、血小板、ヘマトクリットの減少。 プロトロンビン時間は長く、間接ビリルビンは増加し、血液ガス分析は代謝性および呼吸性アシドーシス、低酸素血症です。

(2)脳脊髄液:くも膜下および脳室内出血、脳脊髄液は血であり、顕微鏡検査では赤血球が明らかになります。

(3)その他:ブレグマと頭囲の変化が動的に観察される場合、頭蓋透視、頭蓋骨B超音波、CT検査が必要に応じて検出できます。 CTは、出血の種類、位置、および程度を正確に理解し、予後を評価することができます特定の指標:I度:脳室下出血、II度:心室拡張のない心室出血、生存率90%以上、III心室拡張を伴う心室出血、IV充填:脳実質出血を伴う心室出血、死亡率50%。

診断

鑑別診断

頭蓋内出血の脳低酸素症は、不規則な表在性または呼吸停止でより一般的ですが、肺低酸素症は主に息切れ、鼻汁、および三凹によって引き起こされます。酸素が青と青になった後、増加します。 痙攣は、仮死後の脳浮腫、低血糖、低カルシウム、低ナトリウム、低マグネシウム血症、ビタミンB6依存、頭蓋内奇形、感染、核黄undと区別されるべきです。 低筋緊張は、先天性、重症筋無力症、先天性筋弛緩症候群、心臓または筋肉グリコーゲン蓄積疾患と区別する必要があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。