麻酔中毒

はじめに

はじめに 局所麻酔薬は主に中枢神経系を阻害しますが、中毒になると、中枢神経系の興奮、心臓阻害、血管拡張などを引き起こし、関連する症状を引き起こす可能性があります。 近年、妊娠中の女性が出産するとき、彼らはしばしば何らかの局所麻酔鎮痛薬を使用しますが、これらの薬は母親に吸収されて胎盤を通過し、新生児中毒を引き起こす可能性があります。胎児に局所麻酔薬を注入すると、新生児に深刻な中毒症状を引き起こす可能性があります。 新生児の肝臓と腎臓の発達はまだ成熟しておらず、これらの薬物の代謝と排泄機能は非常に貧弱です。

病原体

原因

局所麻酔薬には、プロカイン、コカイン、リドカイン、マルカイン、カルボカイン、プリロカインなどが含まれます。神経系は阻害剤として機能しますが、中毒になると、中枢神経系の興奮、心臓抑制、血管拡張などを引き起こし、症状が現れます。 局所麻酔薬が血管に侵入しているか、単位時間あたりに吸収された局所麻酔薬の量が大きすぎるか、患者の全身の栄養調節が不十分で、肝臓と腎臓の機能障害があり、主に中枢神経系として血液中の局所麻酔薬濃度が毒性を引き起こしています。神経系毒性および心血管機能障害。

調べる

確認する

関連検査

心電図血液ルーチン

局所麻酔薬が中毒になると、子供はめまい、嘔吐、けいれん、けいれん、com睡、ショックなど、さらには死に至ります。 プロメタジン中毒はメトヘモグロビン血症を引き起こす可能性があります。

新生児の局所麻酔中毒の主な臨床症状は、呼吸力の低下または仮死、徐脈、および筋緊張の低下です;一般的なけいれん、瞳孔の拡大、光に対する反応の遅さまたは欠如、および目の頭の反射の消失です。 上記の症状は通常、生後6〜12時間以内に現れ、新生児の中には出生直後に発生するものもあります。 発作のほとんどは強くてまっすぐであり、いくつかは間代強さです。

さらに、低酸素血症による脳症の新生児は、出生後12〜24時間後に同様の症状を示すことがよくあります。 したがって、母親に局所麻酔薬の注射歴があり、新生児が出生後初期に瞳孔拡張を起こしている場合、光反射が消え、眼頭反射が消え、蘇生後に上記の兆候がまだ現れます。これは局所麻酔中毒を強く示唆しています。 。 時々、病気の赤ちゃんの頭皮に穿刺痕が見られ、少量の薬液がその部分から吸い出されることがあります。

診断

鑑別診断

エーテル中毒:エーテル精製製品は主にクリニックでの外科麻酔に使用され、古くから安全で効果的な全身麻酔薬です。 その急性中毒は、主に過度の吸入によって引き起こされます。 麻痺によって引き起こされる多数のエーテル吸入を臨床的に見た臨床症状は、深刻な治療を受けておらず、呼吸に浅い速度、浅いゆっくり、すすり泣く、またはため息の変化があることを発見せず、呼気と吸入に注意を払わなかった頻繁に一時停止し、リズムやその他の呼吸停止の兆候が現れ、結果として時間の集中が生じる。 適切なタイミングで効果的な対策を検出して実行する能力は、深刻な結果をもたらす可能性があります。

チオペノール中毒:ペントチオピラジンナトリウムとしても知られるチオペンタールナトリウム、Panpeは、短時間手術に臨床的に使用される、短時間作用型のバルビツール酸系バルナミン酸塩であり、通常使用されますその1%-25%溶液は0.5gの単回投与で使用され、量は1.0g /時間です。 チオペンタン酸ナトリウムは強アルカリ性であり、薬液の静脈内注射は血管または外皮から漏れるため、壊死が起こりやすくなります。 さらに、中枢抑制と無呼吸を避けるために、静脈内注射はゆっくりと行う必要があります。 重度のアシドーシスでは、重度の貧血、心臓病、低カリウム血症、ショック、気管支喘息が無呼吸を引き起こします。 重度のアシドーシス、重度の貧血、心臓病、低血圧、ショック、気管支喘息は、中毒を引き起こさないように注意して使用する必要があります。

コカイン中毒:コカイン、コカインとしても知られています。 この薬はもともとアルカロイドであるコカの葉から提案されたもので、後に合成され、アミノ酸と芳香族酸のエステルです。 臨床的には、主に眼および鼻咽頭手術の局所麻酔薬に作用します。 さらに、プロカイン、ジカイン、リドカイン、およびカカインが存在し、それらの化学構造はコカインに類似しています。 局所麻酔薬が中毒になると、子供はめまい、嘔吐、けいれん、けいれん、com睡、ショックなど、さらには死に至ります。 プロメタジン中毒はメトヘモグロビン血症を引き起こす可能性があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。