男性不妊

はじめに

はじめに 結婚後、夫婦は2年以上一緒に暮らしましたが、避妊手段は取られていませんでした。 報告によると、夫婦の10〜15%が不妊症です。 不妊症は男性の原因のために男性不妊症と呼ばれます。 男性の生殖生理学活動には、主に精子形成、成熟、精液形成、射精、精子形成などの一連のプロセスが含まれます。 何らかの要因が上記のプロセスのどの部分にも干渉します。 両方とも生殖能力に影響を与え、男性の不妊を引き起こす可能性があります。 男性因子は不妊症の20.6%を占める不妊症を引き起こします。

病原体

原因

原因:

(1)異常な精液

1.精子がない、または精子が少なすぎる

精液中の精子密度が2億/ ml未満の場合、受胎の可能性が低下し、2億/ ml未満の場合、不妊を引き起こします。 この不妊は永続的と一時的に分けることができ、前者は精巣の先天性精巣発達障害または精巣の重度の病変に見られます;後者は性的生活において、頻度が精子形成の主な失敗につながるよりも一般的であり、一般的には精子減少精子はありません。

2.精子の質が悪い

精液の不足または死んだ精子(20%以上)、または精子の運動性の低下、または異常な精子の30%以上が不妊の原因となることがよくあります。

3.精液の物理的および化学的特性の異常

通常の精液は、注射後すぐにゼリーのような形に凝縮し、次の15〜30分で完全に液化します。 注射後に精液が凝固しない場合、または液化が精嚢または前立腺に病変があることを常に示唆しているわけではありません。 生殖管の細菌およびウイルス感染も精液組成の変化を引き起こし、不妊症を引き起こします。 103 / mlを超える精液中の感染性細菌、104 / mlを超える非病原性細菌は不妊症を引き起こす可能性があります。

(2)精子形成障害

精巣疾患

test丸腫瘍、test丸結核、test丸梅毒、test丸非特異的炎症、test丸捻転後の外傷またはtest丸萎縮、test丸膿瘍などは、精子形成機能不全、不妊を引き起こす可能性があります。

染色体異常

性染色体異常は、精巣と他の性器の不十分な分化を引き起こし、真の雌雄同体と先天性精巣形成不全を引き起こす可能性があります。 常染色体異常は、生殖腺および精子形成細胞の代謝障害につながる可能性があります。

3.精子の機能障害

綿実油の長期消費は、精子の精子自己免疫に影響を及ぼし、また精子の機能障害を引き起こす可能性があります。

4.局所病変

劣性精索静脈瘤や巨大水腫などの疾患は、test丸の外部環境に影響を与えたり、温度、圧力、その他の理由で不妊を引き起こします。

(3)精子と卵子の結合障害

精子閉塞

閉鎖などの閉塞の欠如の先天性授精、輸精管の外科的結紮、精管およびその周辺組織の慢性炎症など。

2.逆行性射精

膀胱頸部の操作や損傷、または尿道を変形させる手術後の瘢痕拘縮、腹部会陰手術後の両側腰部交感神経切除術または直腸がん、糖尿病による性器神経損傷、精子嚢胞肥大、および重度の尿道狭窄、アドレナリン遮断薬などの特定の薬物は、膀胱に交感神経の変化を引き起こす可能性があります。

3.外性器の異常

小さすぎる陰茎などの先天性陰茎欠損症、男性の偽半陰陽、尿道裂傷または尿道下裂、後天性陰茎炎症または損傷、陰嚢浮腫、巨大精巣水腫など。

4.男性の性機能障害

インポテンス、早漏、無射精など

(4)全身的要因

1.精神的および環境的要因

生活環境の突然の変化は、長期の精神的ストレス、高地、高温、超強度の仕事、放射線の仕事につながります。

2.栄養因子

重度の栄養失調、ビタミンA、ビタミンE欠乏、亜鉛、マンガン欠乏、カルシウムおよびリン代謝障害、水銀ヒ素、鉛、エタノール、ニコチン、綿実油およびその他の有害物質慢性中毒、化学療法薬などの微量元素。

3.内分泌疾患

下垂体性小人症、肥満、生殖機能不全症候群、下垂体機能低下症、先天性生殖腺の非発達、先天性精子形成症候群、ハイパープロラクチン、下垂体腫瘍または頭蓋内感染、出生時傷害など。

調べる

確認する

精液分析

中国の精液の通常の正常値は、精液量2〜6ml /時間、液化時間<30分、pH値7.2〜8.0、正常精子密度値> 20×106 /です。 Ml、精子活動率60%以上、活力aレベル> 25%、または活力(a + b)> 50%、精子変形<40%。 マスターベーションまたは精子抽出器を使用し、特別なガラス瓶を使用し、プラスチック製のカップやコンドームを使用して収集しないでください。標本を1時間以上送らないでください。温度は25〜35°Cに保ち、禁酒時間は3〜5日にする必要があります。 精子の数と精子の質は頻繁に変化するため、平均値を3回連続してチェックする必要があります。

2.尿および前立腺液検査

尿中白血球増加は感染症または前立腺炎を示している可能性があり、射精後、逆行性射精の対象として多数の精子を考慮することができます。 10 / HPを超える白血球の前立腺液顕微鏡検査は、前立腺液の細菌培養で行う必要があります。

3.生殖内分泌ホルモンの測定

テストステロン、テストステロンT、LH、FSHおよびその他の生殖内分泌ホルモンを含む。 精液分析および身体検査と組み合わせて、不妊症を特定する理由を提供できます。 T、LH、FSHなどは低く、二次性腺機能低下症を診断できます;単純なT低下、LH正常または高、FSH増加は原発性性腺機能不全と診断できます; T、LH正常、FSH増加診断は選択的精細上皮機能不全であった; T、LH、およびFSHはすべて増加し、診断はアンドロゲン耐性症候群であった。

4.抗精子抗体検査

免疫不妊症は男性の不妊症の2.7%から4%を占めますWHOは混合抗グロブリン反応検査(MAR法)と免疫株検査を推奨しています。 抗精子抗体は、血清および不妊カップルの分泌物で検出できるだけでなく、これらの抗体が精子に結合できるかどうか、およびどの抗体が精子のどの領域に結合するかを区別できます。 抗グロブリン混合反応アッセイでのアクティブな精子結合に対するマイクロエマルジョン液滴の割合は、10%未満でなければなりません。 免疫試験では、IgAまたはIgG抗体でコーティングされたマイクロエマルジョンの液滴をサンプルの精子と混合し、抗体が精子の表面のIgAまたはIgGに結合します。 この試験の成功の鍵は、精子が動くことができるはずです。 免疫株は、活性精子の50%以上と組み合わされた場合、陽性と見なすことができます。陽性の結果がある場合、精子の75%がしばしばIgAまたはIgGを示します。 一部の患者は抗体を含んでいるが、生殖能力に影響を与えないため、これらの抗体検査結果の解釈は非常に注意すべきです。

診断

鑑別診断

次の症状と区別する必要があります。

1.精子異常精子異常とは、精子の量、質的異常、奇形などを指し、一種の精液異常です。

2.まれな精子および乏精子症は、精子数が通常の健康な受胎能より低い男性です。 現在、精子の数は、精子減少症の場合、mlあたり2000万個未満であると考えられています。 しかし、臨床的には、精子の運動性の変化、前方運動性の低下、精子の奇形の変化がしばしば見られ、これは男性の不妊症のより一般的な状態である弱い無精子症と呼ばれます。

3.精子の質の低下精子の質の低下は、同じ量のレベルで精子の数、生存率、活動能力、密度などが低下することを意味します。

男性の不妊症を診断するための一般的な手順:まず、男性の不妊症か女性の不妊症、または両方に不妊症があるかどうかを明確にする必要があります;男性の不妊症である場合は、男性が不妊症か比較的不妊症かを明確にする必要があります。不妊症または二次不妊症;最後に、男性の不妊症の原因を特定する必要があります。 男性不妊症の検査および診断方法には、一般に詳細な病歴、身体検査、検査室検査、画像検査、およびその他の検査があります。

まず、病歴

病歴の詳細かつ完全な収集は、診断を決定するための重要な基礎となります一般に、次の側面から質問する必要があります。

1.結婚と出産歴結婚の年齢と時間;妻と妻が以前に結婚したことがあるかどうか;妊娠しているか、子供を出産したか、および特定の時間;妻の健康状態、行われた婦人科検査の種類;カップルの感情と同居。

2.性生活史は、性的欲求、性交の頻度、性的オーガズムの有無、陰茎が勃起して膣に挿入されているか、射精して膣内に射精できるかどうか、性交の位置と姿勢の仕方、オナニー習慣があるかどうかを患者に尋ねます。

3.過去の病歴が男性の生殖細胞結核に苦しんでいたかどうか。 (特に精巣上体結核)およびその他の非特異的な慢性炎症;小児期におたふく風邪などの感染症があるかどうか;抜栓などの先天性疾患の既往があるかどうか;性器の外傷および手術歴があるかどうか;または、有毒化学物質への曝露歴、高温環境で働くかどうか、過度の喫煙と飲酒、綿実油の長期消費、降圧薬の長期使用。

4.家族の親が近親者であるかどうか、先天性および遺伝性疾患があるかどうか、親および兄弟の健康と受胎能力。

第二に、身体検査

身長、体重、姿勢、形状、肥満度、体毛の分布がまばらかどうか、皮膚が乾燥して荒れているかどうか、2本の腕の間の距離、喉頭結節と乳房の発達などを含め、これらのテストは男性の生殖能力を評価するために重要です。 外部性器検査では、陰茎の発達、尿道口の位置と大きさに注意を払う必要があります。 陰嚢を検査するとき、患者は立位を取り、陰嚢が腫れているかどうか、精巣のサイズ、位置とテクスチャー、精巣上体のサイズとテクスチャー、精巣接続に注意する必要があります。 精子静脈には歌はありません。 前立腺検査と精嚢検査は、直腸検査を通じて頻繁に行われ、硬さの有無にかかわらず、サイズ、テクスチャーに注意を払い、同時に前立腺マッサージを行い、検査のために前立腺液を検査室に運びます。

外部生殖器の検査において、test丸のサイズを測定することは、男性の生殖能力の評価にとって非常に重要です。 軟戦には通常、精子形成の減少が伴い、軟and小small丸はしばしば予後不良を示します。 精巣測定は通常、自作のスターピルモデルで行うことができ、モデルには1から20の番号が付けられ、その後、モデルは水溶液を含む計量カップに入れられ、さまざまなモデルの体積が測定されます。モデル番号のサイズは、さまざまな立方センチメートルの体積を表します。 精巣容積が11 Cm3未満の場合、精巣機能の低下を示すことがよくあります。

第三に、検査室検査

1.血液および尿検査血液および尿ルーチン検査、抗ストレプトリジン「O」測定、血糖、尿糖測定、梅毒血清反応測定により、糖尿病、梅毒、および男性不妊に関連する可能性のあるその他の疾患を除外します。

尿生殖路の炎症が疑われる場合は、尿中細菌培養、前立腺液、または精子培養に使用できます。 内分泌の原因によって引き起こされる男性不妊症は、尿中17-ヒドロキシコルチコステロイド、17-ケトステロイド、血液卵胞刺激ホルモン(FSH)間質細胞刺激ホルモン(LH)コールドケトン、プロラクチンなどのホルモンレベルに関連する可能性があります待って 時々、試験はクエン酸クロミフェン、GNRH刺激試験で刺激されなければなりません。 視床下部-下垂体-性腺軸の生理学的機能を理解するためのHCG刺激試験など。 いくつかの男性不妊症は、抗精子の自己免疫反応の発達に関連しています。 炎症性管閉塞、精巣損傷または炎症、癒着率、精巣上体腺感染は、生体内で抗精子抗体を形成します。 精子凝集試験、精子細胞毒性試験、精子ブレーキ試験、間接免疫蛍光試験などの免疫学的方法による患者血清中の抗精子抗体の定性的または定量的測定。

2.精液検査精液検査は、男性不妊の診断のための重要なチェック項目です。 それは、精巣によって生成された精子の質、精管の滑らかさ、精巣上体の分泌機能を反映できます。 精液を採取する際には、次の項目を厳守する必要があります。1精液を採取する3〜7日以内に性交を許可しないでください。 2オナニーで精液を採取します。 3ガラス標本ボトルに精液を収集し、コンドーム収集を無効にします。 4約35°Cの絶縁に注意を払い、1時間以内に検査を送ります。 精液の組成は、年齢、健康、環境要因、性生活の頻度など、多くの要因の影響を受けます。 そのため、いずれかの精液検査結果の異常に基づいて診断することはできず、定期的に3回の精液検査を行う必要があります。 関連文献によると、精液分析の正常値は表7-9-2に示されています。

精液分析の正常値は1.5.6.OInl、活発な精子を持つ精子の数は0以上です。精子は0.60(in vivo染色法)、精子密度は20 X 106 / Inl、凝集精子、正常な形態の精子です> 0.50、2ml未満の精液量などの白血球、精子活動率が大幅に低下する場合、副生殖腺の機能を理解するために精液中のいくつかの化学成分を分析する必要があります。 同時に、精子の形態検査を行うことができます。 精液の化学分析と精子の形態検査結果の臨床的意義に関する情報があります。 精液の化学分析と精子形態検査の結果の重要性は正常で疑わしいものです。

酸性ホスファターゼ> 6.9 4.2-6.9、亜鉛処理)1.2-3.8 o.8-1.1、マグネシウム油)2.7-10.3 2.1-2.8、フルクトースh参照)6.7-8.3 4.4-6.6、精子形態、通常> 0.40 0.3-0.4、精子頭部不定0.50、精子セグメント欠損0.25、精子尾部欠損0.25

3.精巣生検

精子数が2,500万/ ml未満の場合、精巣生検の兆候があります。 この検査では、精巣の精子形成または後遺症の喪失のために無精子症または乏精子症を特定します。 精巣生検は、穿刺または陰嚢切開によって行うことができます。 精子形成機能不全のいくつかのケースがあります:

(1)支持細胞症候群(精子上皮形成異常)細管のほとんどすべてが精子形成上皮を認めず、細胞のみを支持し、管の直径がわずかに縮小し、他のほとんどは正常で、先天性異常によって引き起こされます。治療の適応。

(2)精子成熟障害:精子の発達は、一次精母細胞、二次精母細胞または精子細胞の段階で停止し、精子に成長することはできません。

(3)低い精子形成機能:精管の各段階に正常な生殖細胞がありますが、数が減り、精子形成上皮の構造が乱れ、未熟な精子細胞が小さな内腔に流れ落ち、個々の細胞の核異常が起こります変更。

(4)クラインフェルター症候群(クラインフェルター症候群)、小さな尿細管の直径が小さくなり、生殖細胞内に支持細胞のみが存在し、精製された尿細管の基底膜が厚くまたはガラス状になり、間質細胞が過剰増殖し、​​染色体が47、XXY 。

(5)変性性腺機能低下症:微細な回旋性尿細管は非常に小さく、精子形成細胞および間葉系細胞は7か月の胎児精巣生検標本に類似していません。

(6)不妊精子細胞は正常に発生しますが、間葉系細胞の数は減少します。

(7)甲状腺機能低下症:精細管壁の基底部の精子形成細胞に加えて、他の精子形成細胞は成熟前に精子形成上皮から内腔へと分離され、精子形成上皮の配列は乱れます。

(8)精索静脈瘤に起因する不妊症:精製された尿細管の上皮は完全に成熟しておらず、透明な変化、結膜の線維形成、上皮上皮の脱落または障害があります。

第四に、画像検査

閉塞または奇形の疑いがある人のために、輸精管は輸精管によって得ることができます。 血管造影法には、逆行性挿管血管造影法と輸精管血管造影法の2つの方法があります。

5、その他の検査

1.精子上昇テストは、より客観的なテストである精子の活力を理解するために使用されます。 一般的に、プラスチックチューブの精子栄養溶液は、登山高さテストに使用されます。 精子が3cmを下回った場合、正常ではありません。

2.子宮頸部液中の精子の速度を測定するための子宮頸部液検査における精子浸透の検査は、精子の質を評価するための技術です。特別な毛細管では、一端が耕作可能な土壌で塞がれ、他端が精液標本室に置かれ、37°C​​のインキュベーターに60分間置かれ、精子の浸透の最も遠い距離が低倍率の顕微鏡で検査されます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。