女性不妊症

はじめに

はじめに 不妊症とは、出産可能年齢の女性が結婚後に避妊薬ではなく、妊娠できないことを意味します。 伝統的に、3年以上妊娠していない人は不妊と診断されています。 1970年代以降、国際産婦人科連合は不妊症の定義を1年に短縮しました。 調査によると、妊娠率は結婚後1年で最高95%であり、アメリカ不妊学会は、結婚後1年、通常の性別、避妊手段なし、妊娠なしで同居しているカップルが原発性不妊を診断できることを推奨しています症状。 1回以上の離脱または中絶が行われ、1年間再妊娠しなかった人は二次不妊と診断されました。

病原体

原因

まず、卵巣の不妊:卵巣の不妊は次の病気で見られます。

(1)黄体期の欠陥:1。 黄体機能不全; 2。 黄体期の短縮; 3。 黄体期はありません。 (B)未破裂卵胞黄体化症候群(LuF)。 (3)多嚢胞性卵巣症候群(PCO)。

第二に、膣の不妊。

第三に、子宮頸部の不妊。

第四に、子宮の不妊。

5.卵管不妊症:(1)生殖器感染症;(2)子宮内膜症(FMS)。

第六に、染色体異常。

7、免疫因子。

他の8つの要因:主に年齢、栄養不足、アルコールとタバコの麻酔薬、精神的要因、環境的要因。

調べる

確認する

関連検査

尿中プロゲステロン(P)プロゲステロンテストエストロゲンテスト婦人科超音波検査の卵胞検出

結婚歴、月経歴、母体歴、生活習慣と仕事の経験、過去の歴史、家族歴、医療と治療を求めている不妊について尋ねることを含み、関連する検査結果と治療記録、卵管血管造影Xを得るために可能な限り子宮内膜組織病理学的セクションなどは、レポートが正確かどうかを確認するためにレビューする必要があります。

身体検査

慎重な全身検査に加えて、内分泌系の異常な兆候、特に体の形、全身の発達、栄養、髪の分布、脂肪沈着、乳房の発達に注意を払う必要があります。 毛深い、男性的な、甲状腺機能亢進症または甲状腺機能低下症の兆候を観察します。 乳汁漏出を確認します。 生殖器の奇形、感染症、骨盤内腫瘤、癒着の疑い、または子宮内膜症の定期的な婦人科検査。

検査室検査

(1)定期検査:

血液検査、尿検査、梅毒血清検査が含まれます。 白帯下検査は、トリコモナス症、カビ、または細菌性膣炎を取り除きます。 子宮頸部感染症または子宮頸部脾臓が化膿していることがわかり、found菌の培養を確認する必要があります。 マイコプラズマとクラミジアの状態を確認する必要があります。 プロラクチン(PRL)は、乳汁漏出として測定する必要があります。 不規則な月経患者のホルモン測定。 毛むくじゃら、,核、男らしさなどの兆候がある場合は、アンドロゲン、過剰なアンドロゲン分泌を測定する必要があります。これは、卵胞の発達を損ない、排卵を引き起こします。

(2)排卵予測

1。 基礎体温測定

二相性の体温曲線は、正常な排卵が起こることを示しています。 単相体温曲線は、排卵を示唆する他の指標を介して10%〜20%になる可能性があり、これは体内での熱産生の欠如に関連している可能性があります。 二相性体温曲線には、未破裂卵胞黄体化症候群などの少数の排卵もあります。

2。 宮殿の首の液体検査:

臨床的には、排卵は体液の量、吸引の程度、線維化の程度、および子宮頸部の程度に基づいて予測されました。

(1)子宮頸管液の量の決定:プラスチックチューブをツベルクリンシリンジに接続し、子宮頸管内で1 cm延長し、液体を吸収します。吸収量は0.4〜0.6 mlで、卵胞が成熟して排卵することを示唆しています。

(2)描画テスト:液体の吸引部分をスライドに置き、長いサソリを引き抜いて、液体鉛の長さを観察し、液体の長さが6-10 cm以上であり、卵が取られようとしていることを示します。

(3)シダ状の結晶:子宮頸部の液体をスライドガラスに塗り、低倍率で確認します典型的な複雑なシダのような結晶(3+)であれば、排卵を促します。

(4)海外では子宮頸部がわずかに拡大し、子宮頸管に液体が満たされます。

3。 月経中期におけるLHのモニタリング:女性の血清エストラジオールレベルは約50時間で730 pmol / Lに達し、LH分泌のピークを促進することがあり、成熟した卵胞はLHのピークによって排卵されなければならないことが知られています。 したがって、LHピークの出現は、排卵が排卵されようとしていることを意味し、これは排卵を判断するための最も信頼できる兆候です。

4.排卵のB超音波モニタリング:卵巣B超音波スキャンは、卵胞の成長をクリアして追跡するための非常に信頼できる方法です。B超音波は、月経周期の8日目に1日おきに開始でき、卵胞の直径は14 mmです。左側または右側にいるときは、1日に1回観察する必要があります。 直径が20 mmに達すると、卵胞が破裂して1.41±1.2d以内に排卵することを示します。

デバイス検査

(1)B超音波検査

1.連続B超音波検査:卵胞の成長を観察する卵胞が直径18-24 mmに拡大しても、72時間以内に収縮しないため、未破裂卵胞黄体化症候群を考慮する必要があります。

2. B-超音波は、両側の卵巣の対称性が増し、輪郭が滑らかで、カプセルが厚くなり、カプセルの下の卵巣実質の周りに配置された半透明の暗い領域を持つ10個以上の小さな嚢(直径2-6mm)が多いことを示しています多嚢胞性卵巣症候群。

(2)腹腔鏡検査

月経周期の20日前に腹腔鏡下に腹腔鏡検査が行われたが、卵巣の表面に卵巣プラークと血管新生は認められなかった。 腹腔鏡検査はまた、卵管が滑らかかどうかを判断するために、直視下で子宮、卵管の巣の病変および癒着、子宮頸管カニューレから子宮腔へのメチレンブルー希釈の外科的使用を直接観察することができます。 軽度の子宮内膜症、卵管および卵巣周囲の癒着、ほとんどが腹腔鏡検査で診断されます。

(3)子宮卵管造影

子宮の奇形または子宮内癒着を特定できます。 卵管が透明かどうかも確認できます。

(4)子宮鏡検査

また、横隔膜下の小さな子宮筋腫、子宮内膜ポリープなど、子宮奇形または子宮内癒着および子宮内病変を特定できます。

診断

鑑別診断

次の症状と区別する必要があります。

子宮内膜症

子宮内膜症は、子宮腔外の子宮内膜の成長により引き起こされる婦人科疾患です。 卵巣などでは、子宮fi骨靭帯、後壁漿膜、S状結腸の子宮直腸溝および骨盤腹膜なども子宮筋層で発生する可能性があるため、臨床的に子宮内膜症は外部に分けられます子宮内膜症および子宮内膜症。 患者はしばしば不妊症、月経困難症および骨盤痛を訴えます。 不妊率が約40%の子宮内膜症患者に関する国内および海外の報告。 この病気と不妊との関係は臨床的ケアの焦点であり、子宮内膜症は不妊の主な原因の1つです。 したがって、不妊症を訴える女性の臨床では、卵管が開通性であり、基礎体温が二相性であり、子宮内膜反応が良好であり、試験後の試験が正常である場合、子宮内膜症の可能性を考慮する必要があります。

2.二次不妊

出産可能年齢のカップルは1年間同居し、通常の性生活をしており、以前に妊娠していました。 現在、避妊法は取られておらず、妊娠できない人は二次不妊症と呼ばれます。

3.卵管の拡大

卵管の肥大は、一般に、女性の不妊症の重要な要因である卵管の炎症によって引き起こされます。卵管炎は、不妊症の女性においてより一般的です。原因は、病原体感染によって引き起こされます。バチルス、Ne菌、プロテウス、肺炎球菌、クラミジアなどが原因 感染の最も一般的な時期は、分娩後、中絶後または月経後です。 分娩中の産道および胎盤剥離面の損傷、月経中の子宮内膜剥離の傷または傷は、病原体が内性器に感染するすべての方法です。 感染症は、子宮内器具の設置、掻爬術、卵管液、リピオドールなど、無菌性の低い外科手術に関連する場合があります。 性生活は非常に頻繁であり、月経中の性交も感染症および卵管炎症を引き起こす可能性があります。 少数の患者は、隣接器官の炎症の直接的な広がりによって引き起こされ、例えば虫垂炎または体の他の部分が血流を介して卵管に伝わり、感染を引き起こします。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。