気管閉塞

はじめに

はじめに 気管閉塞のある患者は、さまざまな程度の呼吸困難および低酸素血症、さらには呼吸不全を有します。 気道内に異物がある人は、しばしば突然の呼吸困難を呈し、呼吸器外要因によって引き起こされる人は、しばしば慢性呼吸困難です。 気道は、輪状軟骨の下縁によって上下の気道の2つの部分に分けられます。 上気道は、鼻、副鼻腔、のどで構成されています。 鎮静に加えて、酸素は急性気道閉塞の治療の原則であり、病因および対症療法として治療されるべきです。

病原体

原因

異物または腫瘍が成長して気管腔を50%以上ブロックすると、息切れ、呼吸困難、喘鳴などが気管支喘息と誤診され、治療が遅れます。 気管支閉塞は、管腔内腫瘤、異物、先天性狭窄、分泌の停滞、浮腫、血栓およびcontractの収縮などによって、または腫瘍、腫大リンパ節などの外部圧迫によって引き起こされる場合があります。 部分閉塞は閉塞性肺気腫を引き起こし、完全閉塞は閉塞性無気肺を引き起こします。

調べる

確認する

関連検査

気管吸引気管支造影

ブローテスト、胸部レントゲン写真などを診断できます。

胸部透視や胸部X線写真など、オルソおよび横方向の位置に関係なく、気管内病変を見つけることは困難です。 最も単純で効果的なのは、気管層の前部と後部の位置、および気管分岐部であり、小さな病変を判断するのは難しい場合があります。

気管リピオドール血管造影は、病変および輪郭を明確に示すことができる気管腫瘍の診断にとって非常に重要です。 ただし、検査の痛みのため、管腔が明らかに閉塞されている場合は窒息のリスクもあるため、あまり使用されていません。

内視鏡検査は病変の表面構造を直接観察でき、また病理組織学的診断に使用でき、治療に重要な情報を提供できる病変組織を取得できます。 特に、光ファイバー内視鏡技術が最近使用されており、患者は簡単に検査されます。 しかし、内視鏡的生検は硬い軟骨腫および過誤腫の組織を取得するのが難しく、壊死組織または正常粘膜で覆われた腫瘍も病理学的細胞学的診断を取得するのが困難です。

上記の気管腫瘍の病理学的形態および成長特性など、良性および悪性の診断が役立ちますが、病理学的細胞診が生検でない場合、良性および悪性の特定が困難な場合があります。

診断

鑑別診断

気管閉塞のある患者は、さまざまな程度の呼吸困難および低酸素血症、さらには呼吸不全を有します。

気管腫瘍の臨床症状は、腫瘍の大きさと性質によって異なります。 一般的な初期症状は、刺激性の咳、けいれん、または無邪気さであり、ときに血を流すこともあります。 腫瘍が成長して気管腔を50%以上塞ぐと、息切れ、呼吸困難、喘鳴などがあり、気管支喘息と誤診されて治療が遅れることがよくあります。 気管悪性腫瘍の晩期には、ho声、嚥下困難、気管食道ist、縦隔臓器の圧迫、頸部リンパ節転移、および肺膿性感染が現れることがあります。

気管異物:患者は突然の咳、激しい咳、窒息を起こし、喘息、ho声、紫斑、呼吸困難を起こすことがあります。 メロンの種、トウモロコシの実などの小さくて滑らかな活動的な異物である場合、患者は咳をすると、異物が声門に当たる音が聞こえ、喉頭の前で手を振動させることができます。 異物が大きく、気管を塞いだり、気管枝の隆起の近くにある場合、両側の主気管支の換気が著しく妨げられる可能性があるため、深刻な呼吸困難、窒息や死に至ることさえあります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。