ブレグマ閉鎖遅延

はじめに

はじめに 頭蓋骨のThin薄化、頭蓋縫合の分離、前部および前部腸骨稜の遅延または拡大は、水頭症の一般的な臨床症状です。 前部足首閉鎖遅延に関連する疾患は、新生児仮死、二分脊椎、髄膜炎、水頭症、先天性水頭症、および小脳扁桃です。 これに関連する症状は、頭蓋内のスペース占有病変、水頭症、膿瘍、足首の前部閉鎖の遅延、および頭の拡大です。 出産に適切な年齢を主張する関連データによると、水頭症の不妊症の発生率は、妊婦の年齢とともに増加する傾向があります。 一般的に、発生率は25〜29歳のグループで最も低いですが、差は大きくなく、発生率は30歳以降に増加します。 したがって、適切な年齢を促進して、水頭症の予防に一定の重要性を持たせる。

病原体

原因

1)先天性奇形:中脳水道狭窄、脱落膜形成または閉鎖、心室間孔閉鎖(第4脳室中央または側方閉塞)、脳血管奇形、二分脊椎、小脳扁桃嚢など。

2)感染症:さまざまなウイルス、原虫、淡Tre球髄膜炎などの子宮内感染症は早期に制御されず、過形成線維組織が脳脊髄液の循環を妨げる、または胎児の頭蓋内炎症も脳プールおよびクモ膜を形成する下腔とクモ膜の癒着は閉塞されています。

3)出血:頭蓋内出血に起因する線維症、出生による頭蓋内出血の吸収不良。

4)腫瘍:脳脊髄液循環の任意の部分をブロックできます。これは、第4脳室または脈絡叢乳頭腫の近くでより一般的です。

5)その他:特定の遺伝性代謝疾患、周産期および新生児仮死、重度のビタミンA欠乏症など。

調べる

確認する

関連検査

脳CT検査

1.頭蓋X線は、頭蓋腔の拡大、頭蓋骨のthin薄化、および頭蓋縫合の分離を示した。

2.心室ガスまたは水溶性ヨウ素の画像。脳室系の形状とサイズ、および大脳皮質の厚さを示します。

3.頭蓋骨の2次元超音波検査では、正中波のシフトおよび心室系の拡大は認められませんでした。

4. CTまたはMRIスキャンにより、心室系が大幅に拡大し、水頭症の原因が検出されることがありました。

診断

鑑別診断

前足首閉鎖遅延の鑑別診断:

1.未熟な子供:頭はより速く拡大し、一部は水頭症に似ていますが、脳室は大きくありません。

2.くる病:頭蓋骨はほぼ正方形で、くる病の他の症状があります。

3.奇形の頭:頭は大きく、成長は速く、明らかな精神的欠陥があり、眼球垂れ現象はありません。脳室造影は正常です。

4.慢性硬膜下血腫:頭の拡大が遅く、硬膜下に赤または黄色の液体が多く見られ、眼底に出血があるため、CTで診断を確認できます。

5.腫瘍、膿瘍などの頭蓋内スペース占有病変。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。