濡れた水虫

はじめに

はじめに 湿性脚気(湿性脚気)、ビタミンB1欠乏、主に浮腫および心臓症状によって引き起こされます。 心血管系障害、浮腫、右心室が拡大する可能性があり、動、息切れ、頻脈などの治療がタイムリーではなく、多くの場合心不全を引き起こします。 混合脚気(乾性および湿性)は、神経炎と心不全および浮腫の両方を特徴とします。

病原体

原因

チアミンは、体内でリン酸化されてチアミンピロリン酸になり、後者は糖代謝におけるピルビン酸およびアルファケトグルタル酸の酸化的脱炭酸に関与する補酵素として作用し、ペントースリン酸バイパスのケト基転移にも関与します。 チアミンの欠如は、グルコース代謝に影響するだけでなく、脂肪酸とエネルギー代謝も含み、組織にピルビン酸と乳酸が蓄積します。 さらに、脳細胞での過剰なアラニンの生成とアスパラギン酸、グルタミン酸、およびγ-アミノ酪酸の生成の減少は、さまざまなシステムの機能不全の生化学的基盤です。

病的病変は、複数の末梢神経炎、分節変性およびミエリンの喪失を示した。 坐骨神経など、下肢の最も長い神経が最初に影響を受けます。 シュワンの細胞浮腫、液胞変性、さらには崩壊があります。 脳神経(ペアIIIとVI)および迷走神経(反回喉頭神経)も変性しています。 軟膜は混雑しており、小動脈の周囲に針状の出血があります。 間脳と脳室で神経細胞が消失し、グリア細胞と血管内皮細胞が増殖します。 特に右心室では、心不全のために心臓が肥大します。 顕微鏡下で心筋線維芽細胞と間質性浮腫が見られ、重症例では変性と壊死が観察された。 肺動脈、末梢血細胞、小動脈も拡大することが見られます。

チアミンの非存在下では、ピルビン酸の増加はコリンアセチラーゼの活性を阻害し、アセチルコリン合成を減少させます。 さらに、チアミンピロリン酸の産生の減少により、コリンエステラーゼの活性が増強され、アセチルコリンの加水分解も促進され、神経伝導に影響を与えます。 したがって、胃腸の疲労とper動が遅くなり、消化液の分泌が減少します。 グルコース代謝の障害により細胞機能が低下し、さまざまな胃腸症状が現れます。 病理学的所見は、腸の膨張、粘膜出血、濾胞の腫脹、および腸間膜リンパ節腫脹を示した。 さらに、肝臓と腎臓にはうっ血と脂肪症があります。

調べる

確認する

関連検査

尿ルーチンの血液真菌検査

心臓の肥大、血管の拡張、安静時の頻脈、息切れ、胸痛、浮腫が特徴です。 時間内に治療しないと、急性心不全、しばしば突然の突然の病気、非常に困難な呼吸、急速な心拍数、両側への心臓の鈍化、心音が振り子、前部の収縮期雑音、肺動脈第2を引き起こす可能性があります心が鳴ります。 動脈圧はわずかに低く、脈圧差は大きく、静脈圧は大幅に増加し、頸部および大腿動脈の脈動は強化されます。 肝臓が腫れ、全身が腫れ、乏尿があります。 ECGは頻脈を示し、PR間隔は短くなり、T波は二相性または反転し、低電圧になり、QT間隔は長くなります。 幼児と幼児は主に心臓の影響を受け、食欲不振、嘔吐、過敏症、不眠症、急速な発達が角形成、痙攣、心不全を引き起こし、死を引き起こす可能性があります。 子供の母親はしばしば脚気患者の劣性または臨床症状です。

診断

鑑別診断

脚気病は、乾性脚気と湿性脚気に分けられます。

神経系の中枢および末梢神経系は、乾性脚気と呼ばれる損傷を受けています。 ビタミンB1欠乏によって引き起こされる末梢神経系の病変は、通常、対称性の上昇、運動機能および反射機能の障害の感覚を示します。 発症は手足の遠位端から始まり、下肢は上肢でより一般的です。火傷または異常な感覚を持っている可能性があります。靴下型に分布し、手足の近位端に徐々に発達します。アレルギー領域は徐々に鈍く、痛みを伴い、温かく、振動しています。感覚は順番に消えます。 筋力低下、With腹筋の筋肉痛、階段の昇降が困難です。 その後、足、つま先の垂れ下がり、筋肉が収縮し、寝たきりになります。 足首、膝などの反射機能は最初は過活動ですが、一般的には後で低下または消失し、一部の患者は治癒後に完全に回復できません。 中枢神経系の損傷には、迷走神経、視神経、動眼神経、外転神経、聴覚神経、反回神経、横隔神経が含まれます。 Wenicke-Korsakoff症候群として表されます。 症状には、嘔吐、眼振(垂直振戦以上)、眼筋麻痺、発熱、運動失調、意識の変化、およびa睡が含まれ、記憶喪失、学習能力の低下、フィクションが伴います。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。