腕の筋萎縮

はじめに

はじめに 筋萎縮とは、横紋筋のジストロフィーを指し、筋肉量が正常に比べて減少し、筋線維が細くなるか、消失することさえあります。 運動ニューロン疾患の筋萎縮性側索硬化症、脊髄進行性筋萎縮症と臨床的に類似していますが、予後は完全に異なります。 発症年齢は若く、患部は主に片側上肢の遠位手の筋肉であり、EMGは神経性損傷であり、コースは良性であり、それ自体で停止することができます。 腕の筋肉の萎縮:腕の筋肉が萎縮し、指が麻痺します。

病原体

原因

原因:外傷による腕の筋肉の萎縮が外傷性筋萎縮と呼ばれる場合、障害率は非常に高くなります。筋萎縮。 脊髄機能障害、下部頸部から上部胸部脊髄への限局性萎縮。 国内のLi Zuohanら(1994)は22症例を報告しており、EMGテストによると、脊髄の前角細胞、特に下頸部が最も損傷を受けやすいと考えられています。

調べる

確認する

関連検査

副甲状腺ホルモン(PTH)副甲状腺ホルモン上腕二頭筋反射筋電図

筋電図(EMG)および神経伝導速度(NCV)の電気生理学的検査には、神経損傷および損傷の程度に関する重要な基準値があり、一般的に損傷の3週間後に検査されます。 感覚神経活動電位(SNAP)と体性感覚誘発電位(SEP)は、神経節後病変の特定に貢献しています。 SNAPは節前神経損傷では正常である(理由は後根感覚神経細胞が脊髄の外側にあり、損傷が結節の近位側でのみ発生するため、感覚神経にはウォーラー変性がなく、SNAPを誘発できる)、SEPは消失する;節後損傷SNAPとSEPの両方が消えました。

診断

鑑別診断

腕の筋萎縮の鑑別診断:

まず、急性または亜急性の筋萎縮

それは一般に神経性萎縮であり、その発生率は神経損傷の速度と程度に関連しています。 神経の損傷および中断がより急性かつ重度であるほど、筋肉萎縮がより速く、より明白になります。 急性発症後、muscleの後に筋萎縮が起こり、臨床症状はポリオ炎、末梢神経炎、ギラン・バレー症候群、アルコール依存症などのです。 初期の神経障害性筋萎縮は、肩甲骨付近の激しい痛み、その後の肩甲骨付近の筋肉緊張、腱および筋萎縮の急速な減少、およびいくつかの筋肉群の単一の萎縮が象嵌されることを特徴とする。

第二に、進行性の遠位筋萎縮

多くの場合、主に遠位端の神経原性筋萎縮、手の骨間筋の上肢、大小の筋間筋が明らかであるが、前脛骨筋の下肢萎縮はより明白である。 両側は基本的に対称であり、単一の症状としてasの前に生じることが多い。 一般的な疾患には、運動ニューロン疾患の筋萎縮性側索硬化症および進行性脊髄性筋萎縮症、頸椎症による遠位端の筋力低下および筋萎縮が含まれます。 G腹筋萎縮は、下肢の大腿部の下部3分の1の筋萎縮を特徴とし、深い感覚障害と感覚運動失調を伴います。 さらに、脊髄空洞症、脊髄血管奇形、ハンセン病、および慢性前部ポリオは、遠位端で進行性の筋萎縮を引き起こす可能性があります。 筋萎縮性筋緊張症および遠位進行性筋ジストロフィーも、遠位端の筋萎縮として現れる。

第三に、進行性の四肢の筋萎縮

多くの場合、四肢の近位筋および体幹筋を伴う筋原性萎縮は、しばしば肩甲骨および骨盤のガードル筋の萎縮および衰弱として現れる。 首の筋肉が弱い場合は、頭を持ち上げるために手で支える必要がある患者もいます。 肩甲骨の筋萎縮は、翼のある肩甲骨を構成します。 骨盤帯筋の萎縮は、特定の「アヒルステップ」歩行を形成できません。 一般的な疾患は、進行性筋ジストロフィー、多発性筋炎、糖尿病性筋萎縮症、およびホルモン性ミオパシーです。

Wohfart-Rugelberg-Welancter病は、近位端および手足の筋萎縮、およびproximal腹筋の偽肥大を伴う若者に見られる遺伝病です。 筋肉の細動はこの病気で時々見られ、ネオスチグミンで誘発されます。 アヒルのステップと翼のある肩はありません。

第四に、限局性筋萎縮

主に局所の筋肉または筋肉群によって引き起こされる萎縮は、多くの場合、さまざまなタイプの単一の神経炎または損傷によって引き起こされます。通常、対応する感覚野障害を伴います。病変は解剖学的に特定できます。一般的な原因は単一の神経です。炎症(横隔神経、横隔神経、坐骨神経損傷など)、手根管症候群、上腕神経叢損傷、神経線維腫症など その他は:

1.脊髄の灰白質の軟化は、遠位の進行性筋萎縮症として現れるか、手に限定され、前腕と上腕に侵入せず、萎縮が特定のレベルに達すると停止します。 それは、高齢者で発生し、しばしば梅毒の血管病変によって引き起こされる感覚障害を伴います。

2.上肢筋萎縮のある若い男性の側では、14〜24歳の発症、男性ではより一般的、潜行性の発症、前腕の中点以下の薄化として現れ、大小の作物間および骨萎縮、しばしば単一側では、萎縮の境界は明確であり、感覚障害はありませんが、自律神経障害はより明白です。 この病気は1〜3年以内に自然に止まります。

3.反射筋萎縮とは、関節病変などの局所病変によって引き起こされる一種の廃用性萎縮のことです。 外傷性、感染性、関節リウマチに見られます。 関節リウマチは全身の筋肉萎縮を引き起こす可能性があります。

診断:腕の筋肉が萎縮し、指が麻痺している。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。