水中毒

はじめに

はじめに 水中毒は、人体による水の過剰摂取によって引き起こされる脱水症および低ナトリウム血症の中毒症状です。 水中毒による死亡の可能性は非常に低いですが、それも可能です。 人間の腎臓の最大利尿速度は毎分16 mlで、水の摂取速度がこの基準を超えると、過剰な水分が細胞を膨張させ、脱水症と低ナトリウム血症を引き起こします。 水を飲みすぎると、血液の電解質が水の排出により安全な水よりも低い濃度に低下します。これは、脳の動作に影響を与え、致命的な可能性があります。

病原体

原因

過剰なADH分泌

恐怖、失血、ショック、急性感染症(肺炎、毒性赤痢など)、鎮痛薬(モルヒネ、ペチジンなど)の使用、または痛みを伴う怪我、手術、その他のストレス刺激で見られます。 手術後のADH分泌を増加させる時間は、通常12〜36時間以上続きます。 この場合、グルコースなどの電解質を含まない溶液の過剰な入力は、水中毒を引き起こす可能性があります。 さらに、甲状腺機能低下症の後期段階の浮腫を有する患者は、圧受容器の刺激および副腎不全が存在する場合のADHの異常な放出を介してADHの分泌を増加させることもあります。

腎機能障害

急性腎不全の乏尿および無尿期では、腎臓の希釈および濃縮機能がすべて障害となりますが、この時点では、過剰な水分摂取は水中毒の原因となる可能性があります。 また、何らかの理由で腎血流量が不足したり、糸球体の血流が著しく低下したり、過剰な水分を排出することができず、低張性の場合、水中毒が発生しやすくなります。

水およびナトリウム代謝障害

重度のナトリウム欠乏症(低ナトリウム血症)または低張性脱水症の患者では、細胞外液はすでに低張性状態にあり、体は代償し、腎尿細管による水とナトリウムの吸収が増加しています。に、水毒が発生する可能性があります。 高張脱水の場合、塩分を含まない液体の急速かつ大量の投入など、細胞の脱水が原因で水中毒が発生することがあることさえ示唆されています。 したがって、高浸透圧脱水は、それがどれほど高くても、治療中にのみ低張力溶液に投入することができます。

排水が不十分

急性および慢性腎不全および乏尿症では、腎ドレナージ機能が大幅に低下します。水分摂取量が制限されない場合、有効な循環血液量および腎血流により、体内の水分貯留、重度の心不全または肝硬変を引き起こす可能性があります。水負荷の増加も水中毒の原因となる可能性がある場合、腎臓ドレナージの削減も大幅に削減されます。

低張脱水

後期段階では、細胞外液は低張の細胞外液のために細胞に移動します。 それは細胞内浮腫を引き起こす可能性がありますので、大量の水を入力すると水中毒を引き起こす可能性があります。

調べる

確認する

関連検査

コルチゾン水質検査尿比重(SG)尿比重

身体検査

急性または重度の水中毒の患者は急速に発症し、脳機能障害が最も顕著であるため、脳機能障害が主な症状です。 頭痛があり、非常に弱く、その後、方向感覚の喪失、錯乱、眠気、時々動揺、または眠気と動揺が交互になり、続いて痙攣またはてんかん発作を起こし、最終的にa睡慢性または軽度の水中毒患者、発症は隠されます、ゆっくりした進行、疲労、頭痛、嗜眠などの一般的な症状。 食欲不振、吐き気、嘔吐などの消化器症状を伴うことがよくあります。 少数の患者は、腱、唾液、涙液分泌、下痢などの症状を持っています。

徴候はしばしばあまり明白ではなく、体表面に浮腫があり、重度の場合には浮腫が落ち、体重増加、見当識障害、意識不明、痙攣、com睡、バビンスキー徴候が陽性になることがあります。

検査室検査

水中毒の最も重要なテスト指標は、血漿浸透圧の低下と血清ナトリウムの希釈の低下です。 血漿浸透圧を維持する陽イオンは主にナトリウムであるため、2つの変化はしばしば一貫しています。 水中毒の発症には、血漿浸透圧と血清ナトリウム濃度の減少率が減少の値よりも重要です。 たとえば、急性水中毒患者の血清ナトリウム濃度は、1-2 dで140 mmol / Lから120 mmol / Lに急速に低下し、水毒性の程度は、血清ナトリウムが115 mmol / Lに長期間維持された慢性水中毒患者よりもはるかに深刻でした。 重度の低ナトリウム血症は110mmol / L未満に低減できますが、血中ナトリウム濃度が30mmol / Lに急激に低下すると死亡する可能性があります。

診断

鑑別診断

水中毒は低浸透圧性浮腫に基づいて生成されますが、低張性浮腫とは大きく異なり、急性発作では、ストレス刺激、腎排泄機能障害、過剰な水分摂取などの要因がしばしば誘発されます。したがって、低浸透圧性浮腫などの単純な水および電解質代謝障害を特定することは難しくなく、急性腎不全は腎前腎および腎急性腎不全、脳疾患を含むこの疾患の発症に類似していることは注目に値します。頭蓋外傷、硬膜血腫、くも膜下出血、脳炎、髄膜炎、その他の頭蓋内圧亢進および脳浮腫など。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。