脱水

はじめに

はじめに 脱水症は、細胞外液の減少によって引き起こされる臨床症候群のグループを指します。 脱水症とは、人体が病変のために大量の水を消費するが、すぐに補充することができないため、代謝障害の症状を引き起こすことを指します。重度の場合、虚脱や生命を脅かすことさえあります。 血中ナトリウムまたは浸透圧の変化に応じて、脱水は低張性脱水、すなわち低ナトリウム血症と組み合わされた細胞外液の減少、高張性脱水、すなわち高ナトリウム血症と組み合わされた細胞外液の減少、等張性脱水に分けられる細胞外液は減少し、血中ナトリウムは正常です。

病原体

原因

脱水の理由:

病因分類

体液の損失または減少には多くの理由があります。 通常の状況では、水分の損失とナトリウムの損失が共存します。場合によっては、水分の損失がナトリウムの損失よりも多いか、ナトリウムの損失が水の損失よりも多くなります。場合によっては、水の補充が不十分であるか、水分の損失とナトリウムの損失に基づいてナトリウムの補充が不十分です。脱水の種類と脱水の不十分さ。 したがって、さまざまなタイプの脱水の以下の原因は絶対に一定ではありません。

まず、高透過性脱水

(1)不十分な水分摂取

com睡または精神障害のある患者は、のどの渇きを感じません。水と水の摂取が必要であること、口腔や上部の胃腸疾患が水に入ることができないこと、砂漠や事故などで水源が遮断されていることを知りません。

(2)水需要の増加

高温環境で高熱または水分需要が増加しているが、補充が不十分な患者。

(3)過度の水分損失

1.嘔吐、下痢、腸のnessせ、胃腸の排液により、大量の消化液が失われ、補充することができません。

2.尿崩症または腎尿細管抗利尿ホルモン(ADH)は敏感ではなく、大量の希釈尿を排出し、溶原性利尿薬(マンニトール、グリシンなど)または高タンパク塩食の浸透性利尿薬の過剰摂取を受けます。制御されていない糖尿病患者は大量の糖尿病を排出し、腎機能障害はナトリウムよりも腎臓からの排出が多くなります。

3.高温および肉体労働中の大量の発汗。

4.気管切開と過換気は、気道から大量の水を失う可能性があります。 この失われた水は純水であり、水の摂取量が不十分な場合に高張脱水を容易に引き起こす可能性があります。

第二に、等張性脱水

1.消化管では、唾液、胃液、および結腸でのナトリウムの分泌を除く消化管の液体に含まれるナトリウムの量が少なくなります。消化管の他の分泌物のナトリウム含有量は、血漿と同じであるため、下痢および十二指腸減圧。 消化管の細いチューブなども、等張性脱水の一般的な原因です。 高張脱水症の患者は、少量の水補給で等張性脱水症を引き起こすこともあります。

2.胸水、腹水、または胸部および腹部のドレナージの大量のドレナージ。

3.広範囲の皮膚火傷は大量の滲出液を引き起こします。

4.急性の大量失血。

第三に、低透過性脱水

低張性脱水は、高濃度または等張性の脱水症でよく見られますが、補助塩なしで水だけを加える場合です。 上記の大量の消化液の喪失、利尿薬の適用、急性腎不全、多尿症、尿崩症、糖尿病、大量の尿の排出に起因する腎機能障害、大量の発汗、大量の胸部、腹水、多数失血など。

第四に、不十分な腎ドレナージ

急性および慢性腎不全および乏尿症では、腎ドレナージ機能が大幅に低下します。水分摂取量が制限されない場合、有効な循環血液量および腎血流により、体内の水分貯留、重度の心不全または肝硬変を引き起こす可能性があります。水負荷の増加も水中毒の原因となる可能性がある場合、腎臓ドレナージの削減も大幅に削減されます。

5.低張性脱水の後期段階では、細胞外液は低張性細胞外液のために細胞に移動します。 それは細胞内浮腫を引き起こす可能性がありますので、大量の水を入力すると水中毒を引き起こす可能性があります。

調べる

確認する

関連検査

尿ルーチン尿量尿血ルーチン血圧

脱水症の診断と検査:

まず、病歴

下痢、嘔吐、さまざまな排水、発汗、失血など、体液喪失を引き起こす可能性のあるさまざまな状態に注意を払う必要があります。 浸出液、食事、水分摂取を含め、必要に応じて、毎日の液体摂取と排出の合計量を計算します。 さらに、体重の変化、食習慣、および外傷の有無にかかわらず頭、意識の変化、糖尿病の履歴などの過去の履歴にも注意を払う必要があります。

意識意識のある患者は、病歴、身体症状、体重、血尿に基づいて診断を行う可能性が高くなりますが、意識不明またはcom睡状態に陥った患者の診断は容易です。 特に、com睡患者はのどの渇きについて話すことができず、溶質利尿剤の存在により、「高血圧症候群」または「鼻腔摂食症候群」に起因する水​​分、鼻腔栄養、高タンパク質および高濃度の液体食を求めることができません、患者の尿量は有意に減少しません、これ誤ったリーク診断を引き起こすのは簡単です。

第二に、身体検査

患者の栄養状態、精神状態、発熱、発汗に注意を払う必要があり、皮膚と顔のフィルムのパフォーマンスに注意を払う必要があります、脱水の典型的なパフォーマンスは、皮膚の弾力性の低下、皮膚の平坦化時間、眼窩とヒステリシス低下、舌と口腔フィルムです足首と径部の乾燥した乾燥した皮膚は、「しわになりやすい。頻脈、起立性低血圧、低血圧、頸静脈が崩壊する場合。中心静脈圧が低い場合、血液量が減少し、効果的な循環が得られる」血液量が減少し、脱水に起因する循環不全の徴候が現れています。高張脱水と低張脱水の徴候はわずかに異なります。前者はのどの渇き、脱力感、過敏性、そしてしばしば発熱、後者はしばしば頭痛とめまいを示します。衰弱する、弱くて無関心な、脱水した体表面症状は、早期に、より明白に現れ、循環不全の症状は、早期に、明白に現れます。 3度の場合:

l。軽度の脱水と水分損失は体重の2%〜3%または体重の5%を占め、頭痛、めまい、脱力感、皮膚の弾力性などの一般的な神経症状のみがわずかに軽減されます。 高張脱水には渇きがあります。

2.中等度の脱水減量は、体重の3%〜6%または体重減の5%〜10%であり、脱水症状は明らかであり、循環不全の症状が現れ始めます。

3.重度の脱水脱水が体重の6%以上、または10%以上の体重減少を占め、前述の症状が増加し、さらにショック、a睡もありました。

第三に、検査室検査

1。 尿検査には、尿量、尿相対密度、尿ナトリウム、その他の成分が含まれます。 低浸透圧脱水の初期段階では、尿量は減少せず、後期は減少し、尿の相対密度は低く、尿ナトリウムは著しく減少します。 高張脱水の初期段階では、尿の量が減り、尿の相対密度が高くなり、尿中の鋼が多くなります。 大量の尿と比較的高い密度は、溶質利尿に注意を払い、尿糖、ケトン体などを確認する必要があります。

2。 血液検査は、適度に脱水するとしばしば変化を示します。 血清ナトリウムの上昇は脱水の重要な指標であることが多く、血清ナトリウムは150 mmol / Lを超える必要があります。 血漿浸透圧は細胞外液の浸透圧を反映することがあり、> 310mmo / Lは高浸透圧であり、<280mmol / Lは低張です。 高張脱水浸透圧が330mmol / Lを超えると、脳細胞が脱水し、神経細胞が収縮し、脳組織が混雑し、神経系の機能が変化します。温度が> 360mmol / Lを超えると、眠気、a睡、呼吸停止さえ起こります。 ヘモグロビンは著しく上昇しており、しばしば血中濃度の現象を反映しています。 低張脱水が起こると、水がTY赤血球に入り、ヘマトクリットが増加し、平均赤血球量または平均血球量(MCV)が増加します。 血中尿素窒素の上昇は腎機能障害を示し、これは主に脱水または脱水の末期に起こります。

診断

鑑別診断

脱水症の鑑別診断:

脳細胞の脱水:細胞外液浸透圧が増加すると、脳細胞の脱水は、嗜眠、筋肉のけいれん、com睡、さらには死を含む中枢神経系の機能障害の一連の症状を引き起こす可能性があります。 それは高張脱水に属します。 脱水のために脳の容積が著しく減少すると、頭蓋骨と大脳皮質の間の血管緊張が高まり、静脈の破裂や局所脳内出血、くも膜下出血を引き起こす可能性があります。 意識障害、過敏性、首の硬直、重度の角形成、筋肉振戦、局所または一般的な痙攣を示す脳細胞の脱水。 後遺症もあります。 脳組織の毛細血管内皮細胞は脳細胞と密接につながっており、血液と脳の間に隙間はなく、脳細胞が脱水されると、水が直接血液循環に流れ込みます。 脳組織は頭蓋腔に囲まれているため、脳細胞の収縮により頭蓋内圧が低下し、心臓ポンプの血圧は変化しません。その結果、脳血管が拡張し、重症の場合は脳出血や血栓症を引き起こす可能性があります。

脱水熱:体(特に子供)は、重度の脱水の後、体の熱放散によって引き起こされる皮膚からの水分の蒸発によって減少し、体温の上昇につながる現象を指します。 室内の温度が高すぎると、新生児の皮膚の水分が蒸発し、母乳の摂取が不十分になり、血液が濃縮されます。体温は短時間で37.8〜38.2度まで上昇し、他の症状はありません。

髄核の脱水:髄核の変性は、水分量の減少や脱水による核のゆるみなどのわずかな病理学的変化によって主に現れます。脱水後、椎間板は通常の弾性と緊張を失います。髄核は、重度の外傷または目立たない複数回の目立つ損傷のために顕著であり、その結果、線維輪が弱くなったり壊れたりします。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。