ビタミンB欠乏症

はじめに

はじめに ビタミンBは、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸などを含むさまざまな水溶性ビタミンのグループです。 十分な時間が取れない場合は、不足している可能性があります。 これらのビタミンB群は、体内での代謝を促進し、砂糖、脂肪、タンパク質などを熱に変換する必須の物質です。 ビタミンBがないと、体が停滞して食欲不振になると、細胞機能がすぐに低下し、代謝障害を引き起こします。 それどころか、過度の飲酒は肝障害を引き起こし、多くの場合、ビタミンB欠乏症と並行しています。

病原体

原因

ビタミンB欠乏の理由:

◆摂取不足

部分日食の人、食事療法士、好き嫌いの多い人、外食する人は、ビタミンBを含む食物が不足しているために、ビタミンBが不足している可能性があります。

◆需要の増加

いくつかの特別な状況では、体に必要なビタミンBの増加が原因である可能性があり、妊婦、高熱、高温状態の労働者、病人、長期アルコール中毒者などのビタミンBが不足している可能性があります待って その中でも、研究によると、体内のア​​ルコールの正常な代謝のために長時間飲んでいる人々は、参加するのに十分な量のビタミンBに依存しなければならないことに言及する価値があります。したがって、長期の大量飲酒は体内でビタミンBの不十分な供給を引き起こします

肥満の人は「食事をコントロールし、運動量を増やす」ことで体重を減らす必要があります。これにより、一方では全体的な食物摂取のためにビタミンBが不足する可能性があります。需要の増加は、ビタミンBの不足を増加させます。 さらに、「5泊9」(午前9時の午前5時まで)、「空中ブランコ」(長時間の乗客が多い)、術後の精神など、仕事のプレッシャーのために緊張している人神経質な人は、医師の指導の下で精神状態を改善し、調整するためにビタミンBサプリメントを補充できます。

◆不適切な加工および調理方法

食品にアルカリを加え、長時間調理し、野菜を太陽の下に置き、ご飯を細かく加工し、調理中に米を過度に精練すると、ビタミンBが破壊され、ビタミンBが不足する可能性があります。 。

◆胃腸障害

下痢と肝疾患の患者は、ビタミンBが不足している可能性があるため、適切に補充する必要があります。

補足原則は次のとおりです。1は医師の指導の下で補足する必要があります; 2はマルチビタミンB錠剤の推奨用量に従って補足し、用量は自由に拡大しないでください。

調べる

確認する

関連検査

人体の微量元素中のナイアシン(ナイアシン)の検出

ビタミンB欠乏症の診断

診断:頭:頭痛;不眠症;落ち着きのなさ;過敏性;忘却;ビタミンBは脳細胞を形成し、脳のエネルギーを放出します。 髪は白です。 目:涙、photo明、かゆい目、burning熱感、うっ血を取り除きます。 白内障はひどく不足しています。 皮膚:酒さ;頬が赤くなる;鬱血;子供たちが血走った目を見る;湿疹;長いpo瘡;アレルギー;長い斑点のある口:口臭;舌肥大;浮腫;誤って舌を噛む;のどの痛み(緊張炎);パントテン酸が不足しているときに感染しやすい;ひび割れた舌、地図のようにひどい;口角炎、口内炎。 胃:便秘;吐き気;嘔吐;下痢;消化不良肝臓:ビリルビンは肝硬変を予防できます;アルコール乱用者は、肝臓障害に明らかな影響を与えるコリンとメチオニンを大量に摂取します。 ビタミンBは腎臓のアルコールを分解する可能性があります:コリンが不足している場合、腎臓の損傷は、腎臓の炎症、腎臓病、腎臓結石、糖尿病の原因となるビタミンB6欠乏症を引き起こします。

女性:女性の月経不順の痛み;膣炎心臓:ビタミンBがひどく欠乏すると、すべての細胞も損傷します。最初に異常な症状があるのは心臓です。ビタミンBが欠乏すると、心臓が異常になり、心拍が遅くなり、速くなり、膨張します。 。

診断

鑑別診断

ビタミンB欠乏症の鑑別診断:

水溶性ビタミン(BビタミンおよびビタミンC)に欠けている症状は、病気とは異なります。

ビタミンA

1.ビタミンAは、視細胞の弱い光を感知する物質です-ロドプシンの成分

視色素は、視細胞内の11-cisレチナールと異なるオプシンで構成されています。 強い光を感じる円錐形の細胞には、赤、オパール、青があり、rod状の細胞には弱い光または暗い光を感じるロドプシンがあります。 ロドプシンが敏感な場合、視覚色素中の11-cisレチノイン酸は、発生する光異性化の下でオールトランスレチナールに変換され、オプシンから分離されて食されます。 オールトランスレチナールはイソメラーゼを介してゆっくりと11-シスレチナールに再異性化されますが、そのほとんどはオールトランスレチノールに還元され、血流を介して肝臓に流れて11-シスレチノールになり、その後、次に、血液は網膜に戻され、11-cisレチナールに酸化されて視覚色素が合成されます。 この視覚サイクルでは、オールトランスレチナールの一部が役に立たない物質に分解されるため、ビタミンAを頻繁に追加する必要があります。 他の視覚色素の光受容体プロセスは、ロドプシンと同じです。

ビタミンAの非存在下では、必然的に11-cisレチノイン酸の不十分な補充、ロドプシン合成の減少、低光に対する感度の低下、日光順応性の低下を引き起こします。

2.ビタミンAは、上皮組織の構造と機能を維持するために必要な物質でもあります。

ビタミンAが不足すると、上皮組織の乾燥、過形成、角質化を引き起こし、ドライアイ疾患、乾燥肌、脱毛などを引き起こします。

3.その他の効果ビタミンAはムコ多糖類、糖タンパク質、核酸の合成を促進し、体の成長を促進します。

ビタミンD

生物学的に活性な1,25-(OH)2-D3の標的細胞は、小腸粘膜、腎臓、腎尿細管です。 主な役割は、骨の形成と石灰化を助長するカルシウムとリンの吸収を促進することです。 ビタミンDがないと、子供はくる病を発症し、大人はくる病を引き起こします。

ビタミンE

1.ビタミンEは体内で最も重要な抗酸化物質であり、過酸化脂質の生成を防ぎ、バイオフィルムの構造と機能を保護します。 体内のフリーラジカルには、スーパーオキシドアニオンラジカル(O2-)、過酸化物ラジカル、ヒドロキシルラジカルなどの強力な酸化特性があります(ビタミンEは、フリーラジカルを捕捉して、トコフェロールフリーラジカル、トコフェロールフリーを形成します塩基をさらに別のラジカルと反応させて、非ラジカル生成物である受精能を形成することができます。

セレンはグルタチオンペルオキシダーゼの必須因子であり、一般に過酸化に対する第二の防衛線と考えられています。 ビタミンEとセレンは、この抗酸化プロセスで相乗的に働きます。

2.ビタミンEは一般にトコフェロールとして知られており、動物がビタミンEを欠くと、生殖器官が損なわれるか不妊になることさえありますが、人間はビタミンE欠乏による不妊を発見していません。 ビタミンEは、一般的に、絶滅の危機にある流産や習慣的流産の治療に臨床的に使用されています。

3.ヘム代謝を促進します。 新生児のビタミンE欠乏は貧血を引き起こす可能性があり、これはヘモグロビン合成の減少と赤血球寿命の短縮に関連している可能性があります。 したがって、妊娠中の女性、授乳中の女性、および新生児は、ビタミンEの補給に注意を払う必要があります。 ビタミンEは一般に欠乏するのは容易ではなく、脂肪吸収不良などの特定の疾患の欠乏を引き起こす可能性があります。赤血球数の減少、寿命の短縮、in vitroでの貧血などの赤血球の脆弱性の増加、および場合によっては神経障害が現れます。

ビタミンK

ビタミンKの主な生化学的役割は、体内の因子II、IX、およびXの正常なレベルを維持することです。 これらの凝固因子の不活性から活性への変換には、前駆体の10個のグルタミン酸残基(Glu)がカルボキシル化されて、γ-カルボキシグルタミン酸(Gla)になることが必要です。 GlaはCa2 +を結合する強力な能力を持っているため、活性型に変換します。 触媒反応はガンマカルボキシラーゼであり、ビタミンKは酵素の補因子です。 ビタミンKは動物や植物に広く分布しており、腸管内の細菌も合成できるため、成人の1日のビタミンKの必要量は60〜80μgです。 ただし、ビタミンKは胎盤を通過できないため、出生後の腸内に細菌が存在しないため、新生児はビタミンK欠乏症を引き起こす可能性があります。 正常な子供の血液中のビタミンKもわずかに低下する場合がありますが、食べると正常に戻ります。 ビタミンK欠乏症の主な症状は、凝固時間の延長です。 抗生物質の長期使用と腸内滅菌もビタミンK欠乏症を引き起こす可能性があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。