ビタミンC欠乏症

はじめに

はじめに 壊血病は、ビタミンC(アスコルビン酸、アスコルビン酸)の長期欠乏によって引き起こされる慢性疾患です。現時点ではまれですが、野菜や果物が不足している北部の牧歌的な地域、または都市部や農村部では、人工給餌は無視されています。特に農村部の遠隔地では、依然として不適切な給餌が原因です。 妊娠中の母親が適切な栄養を持っている場合、子供は出生時に適切なビタミンCを蓄えており、臍帯血の血漿ビタミンC含有量は母親の血漿の2〜4倍であるため、3か月未満の乳児の発生率は低くなります。

病原体

原因

摂取不足

妊娠中の母親が適切な栄養を持っている場合、子供は出生時に適切なビタミンCを蓄えており、臍帯血の血漿ビタミンC含有量は母親の血漿の2〜4倍であるため、3か月未満の乳児の発生率は低くなります。 ただし、妊娠中の母親の食事にビタミンCが不足している場合、新生児も壊血病にかかる可能性があります。 通常の人乳には、通常の赤ちゃんのニーズを満たすことができる約40-70 mg / L(4-7 mg / dl)のビタミンCが含まれています。 母乳中のビタミンCの含有量は、授乳中の母親のビタミンCの量に比例します。 授乳中の母親の食事がビタミンCを欠いている場合、赤ちゃんは壊血病に苦しむかもしれません。 新鮮な牛乳は、母乳よりもビタミンCが少なく、一般に母乳の1/4の量しかありません。保存、消毒、希釈後はほとんどありません。 したがって、牛乳、山羊乳、または強化されていない粉乳、ミルクケーキ、バターなどを与えられた乳児は、ビタミンC、果物または野菜を時間通りに補充しないと壊血病になりやすいです。 年長の子供の壊血病は、食事に新鮮な野菜や果物が不足していることが原因です。

2.増やす必要がある

代謝率が増加すると、ビタミンCの量が増加します。 成長が活発になると、体組織のビタミンC含有量が急激に減少します。 未熟児はどんどん成長し、ビタミンCの量は通常の幼児よりも多くなります。 発熱、下痢、赤痢、肺炎、結核などの急性または慢性感染症の場合、長期疾患などのビタミンCの量が増加し、ビタミンCの摂取量は増加せず、悪い血の重症度によって複雑になりやすい病気

3.その他の要因

大量のビタミンCの長期摂取、その異化作用、腎排泄の増加などにより、血漿ビタミンC濃度が低下します。 大量のビタミンCを停止すると、壊血病が発生する可能性があります。 妊娠中に大量のビタミンCを長期間使用すると、新生児は出生後に毎日定期的にビタミンCを摂取しても壊血病に苦しむ可能性があります。

調べる

確認する

関連検査

ビタミンCビタミンC(VitC、Vc)人体の微量元素検出

典型的な壊血病は明らかな症状があり、診断が容易です。 特定の症状がないために劣性および初期の壊血病を診断することは困難であり、包括的な分析のために摂食履歴やその他の検査と組み合わせる必要があります。

1.摂食歴と臨床症状

人工授乳の赤ちゃんにはビタミンCのサプリメントが補充されていないか、授乳中の母親が新鮮な野菜や果物を欠いているか、授乳中の母親が漬物のみに使用されています。 壊血病の有病率(3〜18か月)は、前述の非特異的な症状や摂食履歴の一部と組み合わされて、壊血病の早期診断の手がかりを提供します。 病気が特定の段階または進行した段階に進行した場合、腫れた手足、カエルの形をした足、歯茎および粘膜下出血などの症状に従って診断することができます。

2. X線検査

この病気の診断には、四肢の長骨のX線検査が非常に重要です。 膝、足首、手首からX線フィルムを撮影すると、壊血病、特にわずかに肥厚した不規則な白いline線(カルシウムの蓄積により一時的な帯状領域が肥厚していることを示す)の早期診断の基礎を提供できます。全幅の黒い点、仙骨線より下の側角にある黒い点、または三角形の欠陥(さまざまな程度の骨の疎密、X線フィルム上の透明なスリットまたは点を示す)が病気です機能。 病気が進行すると、以下の変化が見られます:

1皮質骨が薄くなり、小柱骨構造が萎縮し、すりガラスなどの背骨の透明度が向上します。

2上記のまばらな点またはまばらな縫い目は拡大されて「幅の広い帯」と呼ばれる全幅の黒い帯になります。

3骨化した骨棘の中心は、はっきりした白いループ線に囲まれたつや消しガラスのようなもので、背骨端近くで最も密集しています。

4骨端の両側を太くなった腸骨線に接続する線に小さな骨棘が現れます。

5骨膜下出血の影により、罹患した長骨はサソリまたは紡錘状の形状になり、時には長骨の2つの遠位端で出血し、ダンベル形状を形成し、その輪郭は治療後により明確になります。

6重度の場合、骨端と背骨の分離と脱臼が生じることがあります.7 rib骨の前端が広くなり、rib骨の先端が舌状のプレートのようになり、which骨のcup状の端と容易に区別されます。

3.検査室が見るもの:検査室検査は、壊血病の診断においてX線検査よりもはるかに有用ではありません。

1絶食後の血漿ビタミンC濃度は6mg / L(0.6mg / dl)を超えており、壊血病を除外できます。 しかし、低濃度では壊血病の存在を確認できず、臨床診断は血漿ビタミンC濃度と並行しないことがよくあります。 標本は収集から48時間以内に測定する必要があります。

2アスコルビン酸濃度を測定するためにシュウ酸処理血液によって遠心分離された白血球血小板層(血餅の黄色血層)は、ビタミンCの欠乏を確認する方法です。 通常の濃度は280〜300mg / L(28〜30mg / dl)で、その含有量がゼロになると、臨床症状はありませんが、劣性壊血病も示します。

3もう1つの優れた方法は、アスコルビン酸20 mg / kgを生理食塩水で使用して4%の溶液を静脈内注射する耐性試験です。 たとえば、4時間後、尿サンプル中のビタミンCの量は> 15 mg / L(1.5 mg / dl)であり、壊血病を除外できます。

4ビタミンCが不足している場合、尿中のビタミンC含有量は24時間で減少します(通常値は20〜40 mg)。大量のビタミンCを追加しても、体内のすべての組織を補う必要があるため、尿中のビタミンC含有量を正規化できません。この量は、全身が飽和に達するまで尿によって排出され、血液量が増加した後、過剰なビタミンCが尿から排出されます。 5さらに、壊血病では非特異的アミノ酸尿が見られますが、血中アミノ酸値は依然として正常です。 チロシン負荷試験は、壊血病の乳児によって排泄された代謝物が未熟な乳児によって排泄されたものと類似していることを示しました。 毛細血管脆弱性試験は劣性壊血病では陰性であり、陽性壊血病は陽性と試験される。 活動性くる病とは対照的に、血清カルシウムおよびリンは正常であり、アルカリホスファターゼ活性は低下し、値は低下しました。 後期には明らかな貧血があり、これは一般に小細胞様であり、葉酸代謝が損なわれると、大きな細胞性貧血が起こります。

4.治療検査:壊血病のビタミンCによる治療には特別な効果があり、診断を支援するために使用できます。

診断

鑑別診断

ビタミンC欠乏症の鑑別診断:

1.四肢の腫れと痛み:敗血症性関節炎、骨髄炎、蜂巣炎、深膿瘍と区別する必要があります。 これらの病気は片側の手足でより一般的であり、局所的な発赤とburning熱、全身症状、高熱、中毒、白血球の増加があり、これらはすべて壊血病とは大きく異なります。 関節リウマチは2〜3歳未満の乳児ではまれであり、移動性であり、リウマチ熱の他の特定の症状および兆候を特定することができます。

壊血病の骨膜下出血は腫瘍と区別する必要がある場合がありますが、壊血病の他の症状は腫瘍と簡単に識別することができます。必要に応じて、X線検査と治療テストを使用して診断を確認できます。

乳児皮質過形成の一般的な症状と骨格の圧痛は壊血病に似ていることがありますが、病変は顎、肩甲骨、頭蓋冠、鎖骨などの平らな胃でより一般的です。 頻繁な顔面の病変、時には四肢の病変、赤血球沈降速度の増加、血清アルカリホスファターゼの増加が、同定に役立ちます。 発症年齢は主に生後6か月であり、壊血病は6か月以上後です。 皮質過形成の経過は非常に不規則であり、短期間は数週間、高齢者は数ヶ月、時には再発し、一般に治癒します。 X線検査では、骨の過形成と皮質の肥厚が示されましたが、これらは数か月後に消失し、壊血病との共通性はありませんでした。

手足の痛みの発症年齢は壊血病の発症年齢とは異なり、手、足、高血圧、発汗、恥の特徴的な発赤、かゆみ、激しい痛みがあります。重症の場合、指やつま先は黒くなり、さらには脱落します。 簡単で壊血病の識別(水銀中毒のセクションの中毒のセクションを参照)。

2.手足偽s:ポリオ、くる病、外傷、先天性梅毒などと区別する必要があります。くる病には特別な徴候とX線所見があります; 3つの外傷症例には傷害の履歴があり、左右対称の傷害はまれです。 X線検査は非常に重要です; 4ヶ月未満の乳児、表現型または潜在性梅毒の母親、先天性梅毒の特定の徴候を持つ子供、血清学的検査およびX線長骨写真で4つの先天性梅毒が発生します識別。

3.出血性症状:他の出血性疾患と区別する必要があります:1血小板減少性紫斑病、アレルギー性紫斑病、血友病などは、血小板、出血および凝固時間、その他の凝固検査および家族歴に基づいて特定できます; 2白血病出血、同時に、血液と骨髄には特徴的な変化があります.3敗血症性流行性脳脊髄髄膜炎には神経学的徴候と脳脊髄液の変化があり、皮膚紫斑病と脳脊髄液から病原菌を見つけやすく、識別しやすいです; 4眼窩出血と眼球目立つ場合は、神経芽細胞腫および慢性黄色腫瘍と区別する必要があります。後の2つには壊血病の特徴はありません。壊血病の他の症状があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。