ビタミンD中毒

はじめに

はじめに ビタミンD中毒は医原性疾患の1つです。 VitD中毒は、主にタラ肝油、ビタミンD2(カルシフェロール)、ビタミンD2(コレカルシフェロールまたはビビジン)、およびくる病の予防と治療における膣カルシウムなどのビタミンD製剤の誤診と陳腐化によるものです。 食欲不振、食欲不振、いらいら、泣き、エネルギー不足、低熱。 また、発汗、吐き気、嘔吐、下痢または便秘、徐々に現れる多飲症、頻尿、夜間頻尿、時折の脱水症およびアシドーシスがあります。 医師のアドバイスを厳守してください。 薬剤の綿密な監視は、この状態の発生を防ぐための効果的な手段です。

病原体

原因

ケース中毒にはいくつかの理由があります。

1過去に子供に使用されたビタミンDの用量を詳細に知らず、単に「より多く食べる」または「頻繁に食べる」タラ肝油を訴え、両親Dの正しい投与量と治療コースを無視し、両親はビタミンが栄養素であると考え、食べるできるだけ多く、あなたの子供に長期使用を与えてください。

2は、大量の暴行治療を与えられた多汗症の症状または枕脱毛の兆候、ハオ溝などのために、子供のくる病の診断と重症度を包括的に分析しませんでした。

3個は両親の要件を満たし、「注射とトラブルの保存」または「注射管理」、D2またはD3を流に数回考えます。

4つの診断エラー、例えば歯が遅い、歩く時間が遅い、いらいら、発汗、はげ、衰弱、および症状のうちの1つまたは2つにおける他の症状、すなわち、くる病が攻撃療法を行うと誤認される。 X線検査では、しばしば、尺骨遠位部の正常な変化をくる病に誤診します。

ビタミンDに敏感な5人の子供は、毎日ビタミンD 4000IUを摂取し、1〜3か月後に中毒の症状が現れることがあります。

調べる

確認する

VitD中毒は一般的な症状で一般的であり、特異性に欠けています。したがって、軽度の症状はしばしば気づきにくく、さらに多くの症状がくる病の初期症状でVitDに与えられると考えられます。

軽度:中毒は、低熱、いらいら、食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢、便秘、のどの渇き、脱力感が特徴です。

重度の症状:高熱、多尿、乏尿、脱水、嗜眠、,睡、痙攣などの症状が進行した段階で発生する場合があります。 重度の症例は、高カルシウム血症と腎不全によって引き起こされる可能性があります。

主に、1日4000 IUを超える用量、数ヶ月の連続使用、高用量の筋肉内注射の繰り返しなど、過剰なVitDの1回の適用の履歴に基づいています。 2血中カルシウムが増加し、尿中カルシウムが陽性。 3Xライン写真が異常です。 ただし、早期中毒中のX線の変化は明らかではなく、回復期および中毒の後遺症中の血中カルシウムは高くなく、中毒の症状およびVitDの投与量はそうではないことに注意してください。 医療現場では、大量の使用は少なすぎませんが、中毒は多すぎず、VitDの代謝特性に関連している可能性があります。 VitDは人体に入り、肝臓で25(OH)Dに変換され、腎臓で1,25(OH)2Dに変換される必要があります。 普通の人にはフィードバック調整機構があり、25(OH)Dと1,25(OH)2Dの収率が高すぎないようにします。 中毒の症状は、VitDの量が多すぎる場合、身体の調整と制御が困難な場合、または調節メカニズムが異常な場合にのみ発生すると推定されています。 一般的に、長期の慢性中毒はX線異常が見やすく、急性中毒の初期段階では血清25-OHDと血中カルシウムが上昇し、その後骨棘の変化が起こりました。 治療中、血中カルシウムが最初に回復し、骨端のX線検査が徐々に回復します。 X線陽性は診断に役立ち、陰性はVitD中毒を無効にすることはできません。

最も初期の症状は、食欲不振、食欲不振、いらいら、泣き、エネルギー不足、低熱でした。 また、発汗、吐き気、嘔吐、下痢または便秘、徐々に現れる多飲症、頻尿、夜間頻尿、時折の脱水症およびアシドーシスがあります。 年長の子供には頭痛があり、血圧は上昇または低下し、心臓は収縮期雑音を嗅ぐことがあり、ECGのSTセグメントは上昇し、時には軽度の貧血になることがあります。 重度の場合は、精神的抑うつ、筋緊張低下、運動障害、さらにはcom睡やけいれん、腎不全を呈することがあります。 尿は比重が低く固定されており、尿たんぱく質は陽性で、細胞は増加し、チューブ型も使用できます。 長期の慢性中毒は、骨、腎臓、血管、および皮膚の石灰化を引き起こし、身体的および知的発達に影響を及ぼし、重篤な場合、腎不全により死亡する可能性があります。 妊娠初期のビタミンD中毒は、胎児奇形を引き起こす可能性があります。

診断

鑑別診断

低熱で感染を排除する必要があります。 多尿症は尿路感染症と誤診されやすいが、抗生物質治療の効果は十分ではない。 高カルシウム血症は、特発性高カルシウム血症、副甲状腺機能亢進症、悪性腫瘍骨転移、および低アルカリホスファターゼを有する乳児と区別されるべきです。 特発性高カルシウム血症はVitD中毒に似ていますが、過剰なVitDの病歴はありません。 副甲状腺機能亢進症の症状もVitD中毒と同じであり、血中カルシウムも上昇しますが、X線は全身性の骨減少症を示し、副腎皮質ホルモン療法では効果がありません。 さらに、X線骨膜から、くる病、鉛、フッ素症などの回復期間と病歴、身体的兆候、、血中カルシウムとを特定する必要があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。