ビタミンK欠乏症

はじめに

はじめに ビタミンK欠乏症は、ビタミンK欠乏症によって現れる一連の症状です。 ビタミンK欠乏症は、ビタミンKの不足によって引き起こされる凝固障害です。 疾患から1週間以内に生まれた新生児は新生児出血性疾患と呼ばれ、乳児期に生まれた新生児は遅延型ビタミンK依存性因子欠乏症と呼ばれます。 主な臨床症状は、皮膚出血、吐血、便中の血液、穿刺部位での長期出血であり、しばしば頭蓋内出血と肺出血が伴い、死に至り、重度の頭蓋内出血がしばしば残されます。 この病気は新生児や乳児によく見られる病気であり、3ヶ月以内に母乳だけで育てられ、母親が野菜を食べていない子供によく見られます。 発症は急速であり、状態は深刻であり、誤診されやすい。 しかし、病気について十分に理解している限り、病気は完全に予防可能であり、病気ができるだけ早く治療されると、重度の頭蓋内出血などの予後は良好であり、予後は不良です。

病原体

原因

ビタミンK欠乏症の原因:

ビタミンKの不足のため。

(1)摂取不足

母乳のビタミンK含有量は母乳の1/4であり、母乳で育てられた乳児の腸で合成されるビタミンKの量は少ないため、母乳だけで育てていない乳児はこの病気の影響を受けやすくなります。病気 さらに、子供は急速に成長し、大量のビタミンKを必要とし、摂取不足に苦しむ可能性が高くなります。

(ii)吸収障壁

肝臓、胆嚢、閉塞性黄undなどの膵臓疾患や何らかの原因によって引き起こされる慢性下痢は、腸内での脂溶性ビタミンKの吸収に影響を与える可能性があります。

(iii)利用の障壁

肝機能の損傷などのウイルス感染の原因は、ビタミンK依存性因子合成障害を引き起こす可能性があります。

(iv)合成の削減

広域抗生物質またはスルホンアミドの長期経口投与は、腸内の細菌を阻害することにより、ビタミンKの合成を減少させます。

(5)抗凝固薬の適用

抗凝固薬のジクマリンは、肝臓のカルボキシラーゼを阻害し、ビタミンK依存性因子の産生を減らします。 サリチル酸はジクマリンの分解産物であり、ジクマリンにも同様の効果があるため、リウマチの治療に高用量のサリチル酸塩を使用する場合は、ビタミンKを追加する必要があります。

調べる

確認する

関連検査

脳脊髄液のpH値単純トロンビン生成試験ビタミンKビタミンK(VitK、VK)単純トロンビン生成試験

ビタミンK欠乏症の診断:

3ヶ月未満の乳児ではより一般的であり、人間の母乳育児の大部分は下痢であり、病気の前に広範囲の抗生物質またはサルファ剤を服用しています。

特に背部、腰仙部、,部などの圧迫部位での皮膚出血、斑状出血、皮下血腫などの自然出血の突然の発症。 一般的な注射部位の出血、鼻汁、消化管出血。

頭蓋内出血、より一般的なクモ膜下、硬膜下出血、心室出血、実質出血の重篤な症例はまれです。 頭蓋内出血は、他の部位から出血することなく単独で起こります。 脳組織によって引き起こされる髄膜刺激、急性頭蓋内圧亢進、および血腫圧迫神経組織症状の徴候がある場合があります。 脳性麻痺、呼吸不全、そして死さえ。 他の臨床症状には、貧血、肝腫大、発熱などがあります。

スクリーニング検査

PT拡張、APTT拡張。

2.確認テスト

FX、FIX、FVII、プロトロンビン抗原および活性が低下します。

診断

鑑別診断

ビタミンK欠乏症の鑑別診断:

赤ちゃんが3か月以内に出血症状を示す場合、摂食歴、病気、投薬歴に基づいて、まず病気を考慮する必要があります。 ビタミンKが適用され、出血症状が24時間以内に急速に改善し、プロトロンビン時間が正常に戻った場合、診断を確認できます。

疾患が頭蓋内出血の症状のみを示し、出血パフォーマンスの他の部分を伴わない場合、脳炎、髄膜炎および他の疾患などの頭蓋内感染症と誤診されやすい。 病気の発症は突然であり、病気の前に感染症の明らかな症状はなく、貧血は急速かつ重度に進行し、脳脊髄液は血です。臨床検査とビタミンK治療への反応と組み合わせて、頭蓋内感染症とは異なります。

また、血友病などの先天性凝固因子欠乏症との鑑別が必要であり、血友病には繰り返し出血の既往歴や家族間で同様の病歴があり、各疾患の独自の検査室特性を特定できます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。