大幅な減量は「やせる」

はじめに

はじめに タンパク質エネルギー栄養失調症の患者、体重減少を特徴とする体重減少の臨床症状、皮下脂肪の消失、乾燥肌、弾力性と光沢の喪失、重度のスキニーと皮膚。 それはタンパク質エネルギー栄養失調の臨床症状の一つです。 タンパク質エネルギー栄養失調(PEM)は、不十分な食物供給または病気の要因によって引き起こされる栄養不足であり、臨床的にはマラスムスおよびマスチックジストロフィー症候群(kwashiorkor)として現れます。 体重減少は、食事中のカロリー、タンパク質、その他の栄養素の慢性的な不足、または患者の食物の消化、吸収、利用に起因する問題の結果です。 このタイプの主な特徴は、エネルギー不足とタンパク質不足であり、体重減少の進行、皮下脂肪の減少、浮腫、さまざまな臓器の機能障害が特徴です。 悪性栄養失調は、食事中のタンパク質の不足によって特徴付けられ、熱の供給は依然として十分であり、主にジストロフィー浮腫として現れます。 しかし、ほとんどの患者はその中間に位置しており、軽度の慢性タンパク質エネルギー栄養失調はしばしば無視され、子供の成長と発達、免疫機能に影響を与え、病気になりやすく、回復が困難です。

病原体

原因

(1)病気の原因

タンパク質エネルギー栄養失調は、深刻なタンパク質欠乏および/または不十分なエネルギー摂取によって引き起こされる可能性があります。 これにはいくつかの理由があります。

1摂取不足:飢amine、戦争、経済的遅れにより引き起こされる食糧不足または不均衡。 精神障害、神経性食欲不振、および上部消化管閉塞の患者は、通常どおり食事をすることができません。

2消化と吸収不良:頑固で長期にわたる嘔吐、下痢、および他の疾患に関連する消化機能障害。

3体を増やす必要があり、供給が不十分です。乳児、妊娠中、授乳中の女性によく見られます。 さらに、甲状腺機能亢進症、腫瘍、結核、糖尿病などの消耗性疾患はすべて体内のさまざまな栄養素の消費を増加させ、サプリメントが不十分な場合はタンパク質エネルギー栄養失調が発生する可能性があります。

(2)病因

タンパク質エネルギー栄養失調の発生は、複雑な病態生理学的プロセスです。 食物中のタンパク質とエネルギーの供給が不十分な場合、身体は生理的調節により組織や器官の栄養要求量を減らし始めます。これにより、身体は低栄養環境で生き残ることができますが、タンパク質とエネルギーが不足し続けると、生理学的機能は機能不全になり適応します。メカニズムに失敗すると、死に至る可能性があります。

タンパク質代謝

タンパク質とエネルギーの供給が不足すると、血漿中のタンパク質含有量が減少し、タンパク質の合成と分解の速度が低下します。

アルブミン:主に血管外部分のボディバンクの含有量が減少し、分解および合成の速度が低下します。血清アルブミンが30g / Lに低下すると、リポタンパク質、アラニン、プロリンなどの体内の他の物質が明らかになります。変更。

グロブリン:血漿中濃度と体内分布は大幅に変化しませんが、血漿フェリチンは大幅に減少します。 生体内のタンパク質変換率:体内のさまざまな組織や器官のタンパク質欠乏の程度は異なりますが、合成と分解の速度は変化します。 動物実験では、高タンパク質飼料を供給し、23%のアミノ酸が排泄のために尿素に変換されますが、タンパク質が不足すると、3.4%のアミノ酸のみが尿素に変換され、窒素量が減少します。

2.アミノ酸代謝

重度のタンパク質エネルギー栄養失調では、血漿中のアミノ酸濃度は通常の1/2、特に分岐鎖アミノ酸とスレオニンに減少する可能性があります。 浮腫タイプのプロリンは30μmol/ L(正常な子供では250μmol/ L)に減らすことができ、浮腫の初期段階での血漿中のアラニンの濃度は、糖新生の増強または尿素産生の減少による可能性があります。後期には、アラニンがグルコースを形成する物質として利用され、その時点で血漿中の濃度が低下します。 フェニルアラニンとチロシンの比率は、後期タンパク質エネルギー栄養失調でも減少しました。

3.炭水化物代謝

タンパク質エネルギー栄養失調の場合、一般に血糖値が低下し、赤身タイプは浮腫タイプよりも顕著であり、糖新生が強化されます。 栄養失調の子供では、グルコースの8%がタンパク質分解産物に由来し、回復期間を16%に延長できることが研究により示されています。

4.脂質代謝

タンパク質エネルギー栄養失調は、しばしば脂肪肝に関連しています。 無駄な血液中のトリアシルグリセロール、コレステロール、およびβリポタンパク質の含有量は正常またはわずかに増加します。 浮腫性血液中のトリアシルグリセロール、コレステロール、およびβリポタンパク質の含有量は正常またはわずかに低くなっています。

5.体液とミネラル

タンパク質エネルギー栄養失調は、薄くても浮腫性であっても、体液貯留と浮腫を起こします。 血管外液ギャップの拡大は体液の増加の主な原因であり、浮腫の程度は低アルブミン血症に関連しています。 浮腫のメカニズムを図1に示します。 タンパク質エネルギー栄養失調の場合、総カリウム含有量とマグネシウム含有量が減少し、ナトリウム含有量が増加します。

調べる

確認する

関連検査

甲状腺および副甲状腺の超音波検査甲状腺結合グロブリン(TBG)サイロキシン結合グロブリン甲状腺131ヨウ素検査甲状腺ホルモン阻害検査

タンパク質エネルギー栄養失調にはさまざまな臨床タイプがあるため、軽度、中程度、および慢性の栄養失調を診断することは困難であるため、包括的な診断が必要です。

歴史

食事の状況に応じて、不十分な食物摂取の履歴と、身体の消化吸収に影響する病気の履歴を理解してください。

2.臨床症状

(1)症状:

初期段階では明らかな症状はなく、食欲のみが悪く、子供の身長と体重は通常よりわずかに低かった。 状態は引き続き発生し、消化器機能障害が発生する可能性があり、呼吸器感染症になりやすいです。 重度の栄養失調の人は、thinせ、食事拒否、無関心、無反応を示し、多くの場合、複数のビタミン欠乏症や、角質口唇炎、角膜軟化、紫斑病などのさまざまな合併症を伴い、最終的に全身性浮腫と抑制になります。

(2)サイン:

1体重:タンパク質エネルギー栄養失調は、子供の成長と体重減少に影響を与える可能性があります。 ゴメスらは、I度の栄養失調の体重は標準体重の75%から90%、II度の栄養失調は標準体重の60%から75%、III度の栄養失調は60%未満であり、診断的に重要であることを示唆しています。

2身長:子供の頃、身体の身長は直線的に上昇し、タンパク質エネルギー栄養失調の増加は減速し続け、一般に、地域の平均身長と比較されます。 中高さはX±2S〜X±Sで、下指の高さはX±2S未満です。 ただし、通常の身長のためにタンパク質エネルギー栄養失調が発生する可能性があるため、包括的な分析に注意を払う必要があります;そうでなければ、低身長がすべて栄養失調ではありません。

診断

鑑別診断

重度の体重減少は、「スキニー」の鑑別診断です。

1.全身の減量:全身の減量とは、病気や特定の要因による体の減量を指します。標準体重の10%未満の場合、それは減量です(著者は標準体重より10%以上低い人はleanせていると考えています。 20%未満は減量と呼ばれます)。

2、減量を伴う心臓の動pit、下痢:甲状腺機能亢進症発症の高齢患者、甲状腺機能亢進症の若者の典型的な症状とは異なり、不整脈、高血圧、食欲不振、下痢、体重減少、その他の心血管および胃腸症状。 したがって、60歳の人に動pal、下痢、体重減少があるが、精神状態が良好な場合は、攻撃に注意してください。

3、進行性の減量:進行性の減量は短期的な進行を指し、減量の前後に体重の比較があり、明らかな衣服の広がりがあり、ベルトが緩み、靴が大きくなり、皮下脂肪が減少し、筋肉が薄くなり、皮膚のゆるみや顕著な骨などの症状タンパク質エネルギー栄養失調にはさまざまな臨床タイプがあるため、軽度、中程度、および慢性の栄養失調を診断することは困難であるため、包括的な診断が必要です。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。