薬物中毒

はじめに

過剰摂取による中毒。 誤用または過剰摂取および薬物乱用は、薬物中毒を引き起こす可能性があります。 一般的な中毒薬物は、西洋医学、伝統的な中国医学、および農薬です。

病原体

薬物中毒の原因

1. 薬物管理 化学・製薬産業の発展に伴い、管理が追いつかないと薬物中毒の発生が増加します。

2. 地域疾患も重要な要素であり、例えば、中国の住血吸虫症流行地域では、ヘキサクロロ-p-キシレンが広く使用されており、中毒性神経障害や神経症の発生率も高い。

3. 遺伝的要因は、特定の薬物の毒性の重要な理由です。グルコース 6-リン酸脱水素 (G6PD) 欠乏症の患者は、キニーネ抗マラリア薬を服用中に発生する溶血性貧血に重要な役割を果たします。中国のG6PD欠乏症は広く分布していますか?南西部および沿岸の省および都市で陽性率が高くなっています。イソフムを長期間使用している慢性アセチル化患者の約 23% が多発性末梢神経炎を患っています。ヨーロッパの白人は遅いアセチル化の 60% を占め、中国は約 20% を占めます。偽コリンエステル欠乏症の患者? 筋弛緩薬のスクシニルコリンを同じ量服用した後? 呼気と吸気の間隔を延ばす? 重症例では窒息死する.体内のアルコール代謝は主にアセトアルデヒド脱水素反応に依存しており、アセトアルデヒド脱水素反応が欠如している人はアルコール依存症になりやすい。ヨーロッパ人はほとんど不足していませんか? アジア人はヨーロッパ人よりもアセトアルデヒド脱水素が不足していますか? 中国人は約 35% です。

4. 性別と年齢の違い 薬物毒性に対する感受性は大きく異なります。塩素は再生不良性貧血を引き起こす可能性があります? 女性の発生率は男性の 3 倍です。子供は薬物使用にもっと注意を払うべきですか? 子供の薬物代謝は完全に発達していないため、薬物毒性に非常に敏感です。たとえば、クロルピリホシンは灰色の赤ちゃん症候群を引き起こす可能性があり、子供は症状が現れてから数時間以内に死亡する可能性があります.子供のストレプトマイシンの腎排泄は遅いですか? 長期間使用すると難聴を引き起こす可能性があります。高齢者の心臓、肝臓、腎臓の機能は低下しており、アレルギー反応や中毒を起こしやすくなっています。同じ用量のジゴキシン? 血漿半減期の延長? ジギタリス中毒の発生率が高い.高齢者は腎排泄機能が低下しており、ペニシリン筋肉注射後の血漿中濃度は若年者の13倍。バルビツレート催眠薬の用量は、高齢者で調整する必要がありますか? 高齢者の肝臓の代謝活動が低下するためです。高齢者は、より多くの種類の薬を服用し、薬を服用する時間が長くなり、毒性や副作用の発生率が高くなります。または腰の筋肉の緊張を悪化させます。

調べる

心電図 神経学的検査

薬物中毒の検査と診断

特徴的な中毒の症状と徴候は、一般的な医学的緊急事態に似ています; 異なる中毒の臨床症状は類似または重複している可能性があります; 異なる生物における同じ中毒の症状も異なります.そのため、誤診や見落としが生じやすい。急性中毒診断の要点は、病歴と実地調査、臨床・身体検査、毒物検査などのデータを組み合わせて、虚偽を取り除き、真実を保存し、総合的に分析することです。

病歴に基づく総合的な分析 中毒の詳細な病歴を収集することは、診断の第一歩です。生産性中毒は、職歴、仕事の種類、生産工程、暴露された毒物の種類と量、中毒経路、および他の発生率について質問する必要があります。非生産的中毒では、私生活、精神状態、私や家族がよく服用する薬や農薬、中毒環境を理解する必要があります。患者の場所にあるすべての医薬品または化学薬品、およびポケットと容器。患者の日常生活、勉強、仕事、および最近の感情的な変化に関する情報を収集して、特定の薬を服用または使用する可能性があるかどうかを判断してください。中毒歴がはっきりしている場合は、薬の種類、中毒の経路、時期などを詳しく調べ、服用した薬の量を概算する必要があります。中毒治療薬の具体的な種類は、臨床症状に応じて決定する必要があります。突然のチアノーゼ、嘔吐、昏睡、けいれん、呼吸困難、原因不明のショックについては、まず急性中毒の可能性を考慮すべきであり、原因不明の昏睡については、中毒の可能性に加えて、より広い範囲で診断する必要があります。昏睡、低血糖昏睡、熱射病、急性脳血管疾患、頭蓋脳損傷、肺性脳症などを除外する必要があります; 中毒中毒の主な特徴、いわゆる「中毒症候群」に特別な注意を払う必要があります」、これらの症候群は診断だけでなく、中毒の重症度を判断するのにも役立ちます。

診断

薬物中毒の混乱した症状

病歴聴取と臨床検査は基本的に一般疾患と同じですが、薬物中毒の鑑別診断はより複雑です。まず、患者の中毒症状が病気の発症によるものなのか、それとも薬によるものなのか、頭痛、めまい、吐き気、嘔吐などを区別する必要があります。突然の発疹の場合は? 薬物または毒物に関連していると考えるべきです。医師は、特に、薬の服用歴、薬の種類、用法・用量、服用時期について質問し、それぞれの薬の副作用を熟知し、患者の薬害の家族歴を理解する必要があります。中毒症状の潜伏期間は診断の重要な参考資料であり、その多くは1日から2日であり、せいぜい10日から12日である。

特徴的な中毒の症状と徴候は、一般的な医学的緊急事態に似ています; 異なる中毒の臨床症状は類似または重複している可能性があります; 異なる生物における同じ中毒の症状も異なります.そのため、誤診や見落としが生じやすい。急性中毒診断の要点は、病歴と実地調査、臨床・身体検査、毒物検査などのデータを組み合わせて、虚偽を取り除き、真実を保存し、総合的に分析することです。

診断

詳細な中毒履歴を収集することは、診断の最初のステップです。生産性中毒は、職歴、仕事の種類、生産工程、暴露された毒物の種類と量、中毒経路、および他の発生率について質問する必要があります。非生産的中毒では、私生活、精神状態、私や家族がよく服用する薬や農薬、中毒環境を理解する必要があります。患者の場所にあるすべての医薬品または化学薬品、およびポケットと容器。患者の日常生活、勉強、仕事、および最近の感情的な変化に関する情報を収集して、特定の薬を服用または使用する可能性があるかどうかを判断してください。中毒歴がはっきりしている場合は、薬の種類、中毒の経路、時期などを詳しく調べ、服用した薬の量を概算する必要があります。中毒治療薬の具体的な種類は、臨床症状に応じて決定する必要があります。突然のチアノーゼ、嘔吐、昏睡、けいれん、呼吸困難、原因不明のショックについては、まず急性中毒の可能性を考慮すべきであり、原因不明の昏睡については、中毒の可能性に加えて、より広い範囲で診断する必要があります。昏睡、低血糖昏睡、熱射病、急性脳血管疾患、頭蓋脳損傷、肺性脳症などを除外する必要があります; 中毒中毒の主な特徴、いわゆる「中毒症候群」に特別な注意を払う必要があります」、これらの症候群は診断だけでなく、中毒の重症度を判断するのにも役立ちます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。