ジストロフィー性浮腫

はじめに

はじめに 栄養浮腫(低タンパク血症とも呼ばれます)は、栄養不足の特別な症状であり、長期の窒素バランスが悪いため、血漿タンパク質が減少し、コロイド浸透圧が低下し、全身性浮腫が存在します。機能。 しばしば体重減少と浮腫が起こる前の体重減少が特徴です。 皮下脂肪の減少によって引き起こされる組織損失、組織圧が低下し、浮腫液の浮腫が悪化します。 浮腫はしばしば足から全身に広がります。 病気の原因の治療と栄養の調整。

病原体

原因

原因:

1、タンパク質吸収障害:病気の原因で長期的な下痢、慢性赤痢や腸結核など。 これらの障害は、食欲とタンパク質吸収の両方に影響します。 浮腫は、幽門fまたは閉塞による長期の嘔吐、またはトリプシンの不足による食物中のタンパク質の利用不能により、個々の乳児にも発生する可能性があります。

2、タンパク質の過剰消費:膿胸、肺膿瘍、腹水、大量の失血、外科的創傷ドレナージ、および重度の火傷は、体内のタンパク質の大きな損失を引き起こす可能性があります。 結核、マラリアなどの慢性感染症は、体内のタンパク質の過剰な分解を引き起こし、ジストロフィー浮腫を引き起こす可能性があります。

3、タンパク質合成障害:肝臓は、アルブミン、フィブリノゲン、プロトロンビンなどのさまざまな血漿タンパク質を合成でき、グロブリンの一部も合成できます。 肝硬変や肝炎などの肝疾患はすべて肝機能を低下させ、タンパク質の供給と吸収は正常ですが、合成タンパク質の機能が低下するため、血漿タンパク質が低下し、浮腫や腹水などの症状が発生します。

調べる

確認する

関連検査

アミノ酸検査ビタミンAアルコール結合タンパク質血清ブタノール抽出ヨウ素ビタミンAビタミンA(VitA)

浮腫の発症前の栄養不良の症状には、貧弱な成長と発達、筋肉の消耗、たるみ、青白い、弱い、寒さ、エネルギーまたは過敏性の欠如、最初の過食症、その後食欲不振などがあります。 食物のタンパク質が慢性的に不足している場合、浮腫が徐々に発生しますが、下痢の子供では、浮腫が短期間で発生する可能性があり、最短はわずか10日です。 浮腫はこの疾患の主な徴候であり、左右対称であり、最初に下肢で見られ、特に足の背部が重要です。 より長い期間、大腿骨頭、腰仙部、外性器、さらには手の背中と腕にさえ大きな浮腫が見られました。 重症の場合、浮腫は腹壁、顔、まぶた、結膜に発生する可能性があります。 顔面浮腫のほとんどは浮腫であり、うつ病はありません。 下肢の浮腫は大きく、胸部と上肢の薄さとの比較に適しています。 腹水および胸水は、非常に重症の場合にのみまれに見られます。 乳児の軽度の浮腫は、しばしば皮膚の弾力性が非常に良好で、認識しにくいため、体重の急激な増加に注意を払う必要があり、1日に数百グラム、浮腫の信頼できる兆候です。

その他の症状:しばしば一般的な衰弱とうつ病、および抗感染能力の欠如を示します。 皮膚は乾燥して冷たく、うろこ状で、または鶏のようで、弾力性を失い、にきびを起こしやすく、傷はゆっくりと治癒します。 髪は乾燥していて黄色く、脱落しやすいです。 爪の成長が遅い。 尿量の減少。 脈拍と血圧は低下し、心電図の各波の電圧は低くなります。

診断

鑑別診断

鑑別診断:

(1)心臓浮腫:右心機能不全、滲出性または収縮性心膜炎の場合、浮腫は全身循環の静脈圧の増加と毛細血管濾過圧の増加によって引き起こされます。 心浮腫は、下垂体、多くの場合下肢から全身に最初に発生する浮腫を特徴とし、重度の症例では腹水または胸水が発生する可能性があります。 浮腫はより遅い速度で形成されます。 浮腫は硬く、動きにくい。 心原性浮腫の診断の主な基礎は、心臓病の病歴と徴候です。 静脈圧の大幅な増加の判定は、診断の重要な指標です。

(2)肝性浮腫:肝硬変では、腹水が現れる前に下肢に軽度の浮腫が見られます。 頭と顔と上肢はしばしば浮腫です。 腹水と胸水は重症の場合に発生します。 さまざまな慢性肝疾患の病歴と肝障害の徴候、および検査指標が診断の基礎となります。

(3)薬物誘発性浮腫:臨床における特定の薬物の適用、間質腔内の体液貯留、および全身性または局所性の腫脹によって引き起こされる臨床液の不均衡を指す。

(4)その他の理由による全身性浮腫:1粘液性浮腫:粘液性浮腫と呼ばれる特徴的な非鬱性浮腫を生じる、ムチンおよびムコ多糖類による皮膚浸潤のために、状態が重度の場合の甲状腺機能低下症。 多くの場合、顔と頬骨の前に発生します。 2薬物浮腫:特定の薬物の適用は、薬物療法後の軽度の浮腫を特徴とする浮腫を引き起こす可能性があり、薬物を停止すると徐々に消失します。 より一般的な薬物は、副腎皮質ホルモン、テストステロン、エストロゲン、インスリンなどであり、ラウボラフィア、チオ尿素、および甘草の投与も浮腫を引き起こす可能性があります。 3月経前症候群は、浮腫の一般的な原因の1つでもあり、月経の7〜14日前にまぶた、足首、および手の軽度の浮腫を特徴とし、月経後に排尿する乳房の圧痛と骨盤の重さを伴うことがあります。量が増えると、浮腫やその他の神経症状が徐々に治まります。 4特発性浮腫:体のたるみ部分を中心に、大人の肥満女性に多く見られ、しばしば感情的および精神的変化を伴い、疲労、めまい、頭痛、不安、不眠症およびその他の神経衰弱の症状を伴い、縦位置の水質検査は陽性。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。