栄養障害

はじめに

はじめに 栄養障害は栄養失調によく見られます。 広義の栄養失調には、低栄養または不足と過剰栄養の両方が含まれるべきです。

病原体

原因

栄養障害の原因:

栄養失調は、慢性下痢、短腸症候群、吸収不良などの多くの医学的および外科的原因でしばしば発生します。 栄養失調の非医学的原因は、貧しい食物の不足です。 栄養に関する知識が不足しているため、親は科学的な給餌方法を無視しています。 先進国の栄養失調の患者は、通常、原発性疾患の治療、適切な食事の提供、両親の教育、慎重なフォローアップによって治療できます。 しかし、多くの第三世界の国々では、栄養失調が子どもの死亡の主な原因です。 栄養失調、社会的習慣、環境、急性および慢性感染症の間には複雑な相互作用があり、治療は非常に難しく、適切な食物を提供するだけの問題ではありません。

調べる

確認する

関連検査

身体機能と栄養成長ホルモン

栄養障害の検査と診断:

1.歴史:子供の食事摂取量を習得し、食習慣を調べ、タンパク質と熱の摂取量を評価する食事調査を実施し、消化、吸収、慢性消耗疾患に影響するかどうか、家族、家族の一般的な状態を理解する必要があります成長パターン、親の身長、体重、および子供の世話のレベル。

2.臨床症状:多くの場合、2つの典型的な症状があります。 マラマスは熱エネルギーの深刻な欠乏によって引き起こされます。子供は短くて細いです、皮下脂肪は消えます、皮膚は弾力性を押します、髪は乾いて落ちやすいです、体は弱くて弱いです、そして髪は弱いです。 もう1つのタイプは、重度のタンパク質欠乏、体の周りの浮腫、まぶたと下半身の浮腫、乾燥して縮んだ皮膚、角質化した落屑、または色素沈着、脆弱な髪、脆弱な爪によって引き起こされる浮腫(クワシオルコル)です横溝、食欲不振、大きな肝臓、しばしば下痢と水様便。 ハイブリッド型もあります。 そして、他の栄養不足のパフォーマンスを伴うことができます。

3.身体測定:身体測定は、栄養不良を評価するための最も信頼できる指標であり、現在、世界で栄養不良を評価するための測定指標に大きな変化があり、3つの部分から構成されています。

(1)低体重:子供の年齢別の体重は、中央値から2標準偏差を引いた値よりも小さいが、中央値から3標準偏差を引いた値以上であり、これは同じ年齢および性別の参照母集団標準と比較して中程度です。標準的な人口から重度の体重減少の3標準偏差を差し引いた中央値などの体重不足は、この指標は子供の過去を反映しており、現在は慢性および/または急性の栄養失調を持っていますが、それだけでは急性を区別できませんまだ慢性的な栄養失調。

(2)成長遅滞:子どもの年齢と性別の身長は、中央値より2標準偏差低く、中央値から3標準偏差を引いた値以下であり、同じ年齢と性別の参照母集団標準に比べて中程度です。基準人口を下回る標準偏差の中央値が3減少するなどの成長遅延は、深刻な成長遅延であり、主に過去または長期の慢性的な栄養失調を反映しています。

(3)減量:子どもの身長と体重は、同じ年齢および同じ性別の参照母集団標準と比較して中央値から2標準偏差を引いた値よりも小さいが、中央値から3標準偏差を引いた値以上であり、これは中程度の減量です。参照母集団の中央値が3標準偏差未満の場合、それはひどく無駄になりますこの指標は、子供の最近の急性栄養失調を反映しています。

診断

鑑別診断

栄養障害の機能障害の症状:

1、若年性近位脊髄性筋萎縮症:この疾患は(Kugelberg-welander、進行性筋萎縮症)としても知られ、常染色体優性遺伝病です。 思春期の発症は主に、四肢の近位筋萎縮、ミオパシーと同様の対称性分布によって特徴づけられますが、筋収縮、筋電図検査は神経性損傷であり、筋肉病理学は神経支配と一致する群萎縮です。

2、慢性多発性筋炎:遺伝病の病歴はなく、病気はゆっくりと進行し、症状にはしばしば浮き沈みがあり、筋力低下の程度は筋萎縮よりも明白です。 多くの場合、痛みと圧痛があり、血液沈降が増加します。 血清筋肉酵素は正常またはわずかに上昇しており、筋肉の病理は筋炎の変化と一致しており、コルチコステロイドの方が優れています。

3、筋強直性ジストロフィー:疾患はまれであり、常染色体優性遺伝です。 どんな年齢でも病気になる可能性があり、最初は遠位の手と足の小さな筋肉が関与し、偽肥大はなく、四肢の遠位部の衰弱の初期症状、時には顔面の筋肉、眼の筋肉または喉の筋肉の衰弱です。 進行は遅く、筋肉の硬直と筋萎縮が徐々に現れます。 筋萎縮は主に四肢の遠位端にあり、顔面の筋肉、咬筋、横隔膜の筋肉、および胸鎖乳突筋に発達する可能性があるため、患者の顔は細長く、xの顔とgo首があります。 多くの患者は、白濁、脱毛、性機能障害、不妊、および精神遅滞を患っています。 進行した段階では、および心筋の損傷が発生する可能性があり、血清酵素は正常またはわずかに上昇する可能性があります。 筋電図検査と筋肉病理学は、識別するのに役立ちます。

4、体重減少:体脂肪とタンパク質の減少、体重減少として知られている通常の標準の10%以上の体重減少。 ここで言及されている減量は、一般的に短期的にはプラスです。減量の前後で測定された体重値の比較があり、明らかな衣服の緩み、ベルトの緩み、靴のサイズの増加、皮下脂肪の減少、筋肉の減少、皮膚のたるみがあります。 、骨が目立ち、その他の状況証拠。 脱水や浮腫が治まった後の体重減少については、体重減少とは言えません。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。