重力ショック

はじめに

はじめに レース中に激しい運動をしている下肢に十分な栄養と酸素を供給するために、足と足の血管は可能な限りリラックスして血流を助けます。 レースの後、心臓の重力のために立ち止まって立ち止まると、血液が下肢に沈着し、脳に貧血を引き起こし、淡い紫色の唇、さらには失神を引き起こします。 「重力ショック。」

病原体

原因

静かな状態では、下肢の人体の毛細血管はすべて開いているわけではなく、各瞬間に開いているのは8%から16%だけであり、それらのほとんどは閉じた状態にあり、この開閉は交互に行われます。 レース中、下肢の筋肉は収縮と弛緩を続け、多くの酸素とエネルギーを必要とします。 人が激しく運動しているとき、毛細血管網の開口部は、静かになると3倍になると計算されています。 運動中、下肢の静脈が拡張し、静脈チューブの容積も大幅に増加します。 下肢の静脈は心臓から遠く離れているため、血液の戻り力は主に、筋肉収縮時の血管壁の圧縮と、吸入時の胸腔による負圧に依存します。

レース後、アスリートやエクササイザーがすぐに立つと、下肢の毛細血管と静脈が筋肉の収縮を失い、重力により血液が下肢の静脈と毛細血管に蓄積されます。 同時に、運動中の急速で浅い呼吸により、胸部の陰圧が減少し、静脈の戻りが妨げられ、心臓への血流が大幅に減少します。 さらに、運動中は心拍数が増加し、毎回心臓の拍動が減少します。 この時点では、全身の血液量は変化していませんが、有効な血液循環が大幅に低下し、人体の重要な臓器の血液灌流が不十分になり、組織虚血および低酸素症が生じます。 嫌気性代謝の増加により、身体は重度の代謝障害と機能不全に陥り、適応力と抵抗力を失いました。血液は重力によって沈着するため、「重力ショック」と呼ばれる下肢の血管に沈着します。

調べる

確認する

関連検査

血圧と尿量

1にはショックの原因があります。

2異常な意識;

100回/分よりも速い3パルス、罰金または触れられない;

四肢が濡れて冷たい、胸骨の皮膚圧が正(補充時間が2秒を超えた後)、皮膚パターン、青白いまたは傷、尿量が30ml / h未満または尿なし; 5収縮期圧が10.64kPa(80mmHg)未満脈圧は2.66 kPa(20 mmHg)未満です; 7元の高血圧の収縮期血圧は元のレベルより30%以上低いです。

1、2、3、4、および5、6、または7のいずれかが満たされた場合、診断を確立できます。

診断

鑑別診断

重力衝撃の鑑別診断:

(1)血液量減少性ショック:失血、体液喪失または火傷で見られる、血液量の減少は、不十分な静脈還流、心拍出量の低下、血圧の低下、減圧反射の抑制、交感神経興奮、末梢血管収縮、組織につながる灌漑流量はさらに減少します。

(2)血管新生ショック:長期の組織虚血、低酸素、アシドーシス、およびヒスタミンや一酸化炭素などの活性物質の放出によるショックにより、血管張力が低下し、さらに白血球、細静脈の末端に血小板が付着し、微小循環血液が停滞し、毛細血管開口部の数が増加するため、有効循環血液量が急激に減少します。

a、アナフィラキシーショック:1型アレルギー反応です。 病因はマスト細胞の表面のIgEおよび抗原と結合し、大量のヒスタミンおよびブラジキニンが血液に入り、細動脈の拡張、細静脈の収縮、微小循環、および毛細血管透過性の増加を引き起こします。

b、敗血症性ショック:(しばしば敗血症を伴う)

1高​​動的ショック:血管拡張薬の効果は血管収縮薬の効果よりも大きいため、高拍動と低抵抗の血行動態特性を引き起こします。

2低電力ショック。

c。神経性ショック:麻酔または損傷、交感神経血管収縮を阻害する強い痛みにより、一時的な血管拡張および血圧低下を引き起こすため、微小循環は必ずしも大幅に減少するわけではなく、一部の人々はそれが本当のショックではないと考えています。

(3)心原性ショック:心拍出量は急速に低下し、血圧は大幅に低下する可能性があります。

1低行高抵抗型:血圧が低下するため、大動脈弓および頸動脈洞の圧受容器の衝動が減少し、反射により交感神経が衝動を増加させ、末梢細動脈の収縮を引き起こし、血圧をある程度補償することができます。

2低列低抵抗型:このタイプの症例は、心筋梗塞面積が大きいため、心拍出量が大幅に減少し、心室で血液が停滞し、心室壁ストレッチ受容体が引っ張られ、交感神経中枢が反射的に抑制され、交感神経が伝達されます。インパルスが減少し、末梢抵抗が減少し、血圧がさらに低下します。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。