突然死

はじめに

はじめに 通常は健康であると思われる人、潜在的な自然疾患の突然の発症または悪化による突然死を指します。 より正確な説明は、臓器が耐えられず死んでいる場合、突然死と呼ばれるということです。 しかし、これらの臓器は壊死性ではなく、通常、壊死は負傷によって引き起こされ、突然死は過剰な力の使用によって引き起こされます。 突然死は、B、脳、肺などの生命器官の突然の深刻な機能障害であり、活動の突然の中断によって引き起こされる死でさえあります。

病原体

原因

病因分類

(a)心臓病

1.冠状動脈硬化性心疾患。

2、急性心筋炎。

3、原発性拡張型心筋症、ケシャン病。

4、特発性肥大大動脈弁狭窄症。

5、大動脈弁狭窄症。

6、ファローの肺狭窄と四徴症。

7、心膜出血、心臓破裂などの急性心臓タンポナーデ。

8、心房の新しい液体腫瘍、バルーンのような血栓。

9、僧帽弁逸脱。

10、特発性:/ X先天性難聴を伴うQT間隔延長症候群。

11、心房細動を合併した心室前興奮症候群。

12、大動脈弁不全を伴う梅毒性心疾患。

13、原発性肺高血圧症の患者。

(B)大血管疾患

1、肺塞栓症。

2.大動脈瘤の破裂。

3.大動脈解離。

4、冠動脈瘤または動静脈の薄い破裂。

5、頭蓋内出血(高血圧性脳出血、頭蓋内動脈瘤またはくも膜下出血による脳動静脈奇形。

6、第三脳室ゼラチン状嚢胞。

7、子宮外妊娠破裂、内出血による自然脾臓破裂、食道静脈瘤などの消化管出血、潰瘍出血。

(3)呼吸器疾患

1、気道は異物、のどのなどを引き付けます。

2.喘息は持続します。

3、急性呼吸麻痺、複数の神経根炎、ポリオなど。

(4)電解質および酸塩基平衡障害

1、低カリウム血症。

2、高血中カリウム。

3、低血中マグネシウム。

4、高血中カルシウム。

5、低血中カルシウム。

6、重度のアシドーシス。

(5)薬物アレルギー、中毒

1、抗不整脈薬中毒:ジギタリス、キニジン、プロカインフェノールアミン、ソプロロール、ベラパミルなど。

2、抗寄生虫薬中毒:酒石酸カリウムカリウム、イペカイン、塩素化キニーネ、クロルピリホスなど。

3、漢方薬中毒:ヨモギ、トリカブト薬。

4.シアニン、ストレプトマイシン、血清製剤に対するアレルギー。

(6)麻酔と手術事故

1.麻酔の不十分な管理と気道の過剰な分泌。

2.硬膜外麻酔薬はくも膜下腔と間違えられます。

3.一般的な麻酔薬の投与量が多すぎて、筋弛緩薬が適切に使用されていません。 局所麻酔事故、低温麻酔、温度が低すぎます。

4、心臓、腹部手術の手術。

(7)診断操作または治療に起因する事故

1、気管挿管、気管切開、気管支造影、気管支鏡検査。

2、胃鏡検査。

3、胸膜、心膜穿刺。

4.頸動脈洞の圧迫。

5、心臓カテーテル法、心臓血管造影法、脳血管造影法など。

6.ペースメーカーが設定され、故障しています。

7、大量の冷血注入。

(8)その他

急性膵炎、原因不明の原因など

メカニズム

まず、心停止

心停止は、心臓死と薬物反応、電解質の不均衡、麻酔事故です。 手術中に死亡する一般的なメカニズムは、多くの場合、不安定なECGまたはECGによって引き起こされる心室細動または心室停止によって引き起こされる一時的な死によって特徴付けられます。 その病態生理学的メカニズムは次のとおりです。

1低酸素:低酸素条件下での嫌気性代謝の増加、酸性代謝産物の蓄積およびカリウムイオンの放出、心筋収縮性の抑制、自己規律および伝導性、心室停止の誘発;急性低酸素は心電図の不安定性を引き起こす可能性があるそれは、急速な心室性不整脈と心室細動につながります。

2二酸化炭素貯留とアシドーシス:さまざまな原因によって引き起こされる窒息は、二酸化炭素貯留と呼吸性アシドーシスにつながり、心筋収縮性と伝導性を直接阻害するか、心臓抑制センターを興奮させて徐脈を引き起こします血中カリウムは心室停止を引き起こします。

3自律神経機能不全:過度の迷走神経緊張は、徐脈や心室停止を直接引き起こしたり、冠動脈痙攣を介して心室細動を誘発したりします。 心停止は、手術中の直接刺激または反射性興奮性迷走神経によって引き起こされます。

4電解質障害:高カリウム血症は、心臓の伝導と収縮を阻害し、伝導ブロックと心室停止を引き起こします;低カリウム血症は、心筋の興奮性を高め、急速な心室性不整脈と心室細動を引き起こします。 低カルシウム血症はしばしば高カリウム血症と共存し、高カリウム血症の心臓に対する麻痺効果を悪化させる可能性があります。 心臓に対するマグネシウムの効果は、血中カリウムの効果に似ています。

5電気生理学的異常:最近の研究では、心室再分極の不均一性によって引き起こされる心室再分極は、心室細動の発生と密接に関連していることが示されています。心電図は、QT間隔の延長とu波の過形成を示しています。

第二に、急性心臓出血がブロックされます

突然の大動脈、心室流出路、または房室弁の重度の閉塞は、突然の心臓閉塞および死を引き起こす可能性があります。 左心室への突然の血液排出を引き起こす病気は大動脈弁狭窄症です。 特発性肥大大動脈弁狭窄症、左房粘液腫。 手術を受けているか、長時間寝ている患者は、下肢の深部静脈血栓症により肺塞栓症を発症し、右室放電の閉塞と突然死を引き起こす可能性があります。

第三に、急性心膜タンポナーデ

急性心筋梗塞、心破裂、大動脈洞動脈瘤、梅毒性上行大動脈瘤、および心膜への解離性動脈瘤破裂の後、急性心タンポナーデおよびショックを引き起こし、患者は直ちにまたは30分以内に死亡する可能性があります。

第四に、ショック

あらゆる種類のショックを殺すことができます。 急性心筋梗塞後の心原性ショックの死亡率は非常に高く、患者は多くの場合24時間以内に死亡します。

第五に、呼吸周期の中枢機能の損傷。

調べる

確認する

関連検査

二次元心エコー検査ドップラー心エコー検査

まず、病歴

病歴は、突然死の診断にとって非常に重要です。 発作の開始から数秒以内の死まで、それらのほとんどは突然の心臓死です。 心臓病の歴史に関係なく、公共の場所や職場で殺される40歳以上の男性は、まず冠状動脈性心臓病の可能性を考慮する必要があります。 以前に心臓病を患った患者の場合、最近の狭心症、失神または重度の不整脈がある場合は、死に注意する必要があります。 女性の死はそれほど一般的ではなく、主に肺高血圧によって引き起こされます。 乳幼児の突然死のほとんどは、窒息または先天性心疾患が原因です。 手術または侵襲的検査中に突然死が発生し、過剰な迷走神経緊張によって引き起こされる心停止がより一般的です。 シアニンやストレプトマイシンなどの薬物を注射してから15分以内に、薬物アレルギーによる突然の心停止が発生しました。 薬物中毒による突然死は、主に抗不整脈薬または抗寄生虫薬を使用した静脈内注射中、または薬を服用してから数時間以内に発生します。

第二に、身体検査

突然の死の直後に血液循環が停止し、体を見つけることができます。 意識の喪失、瞳孔の拡張、大動脈の消失、血圧、呼吸停止、断続的などの一連の症状と兆候。

第三に、検査室検査

突然死の患者の血中酸性度は増加し、さらに、電解質の不均衡に起因する突然死の生化学的検査は、対応する原因を見つけることができます:低カリウム血症、高カリウム血症、および低カルシウム血症。

第四に、機器検査

突然死のデバイス検査は主に心電図に依存します。これは原因を診断できるだけでなく、心肺蘇生法の重要な基礎を提供します。 死にゆくECGチャートには3種類あります:

1心室細動:最も一般的な、特に心停止の最初の4-6分で、冠状動脈性心臓病およびその他の器質性心疾患、低カリウム血症、麻酔事故、キニジン失神、電気ショック、心臓手術でより一般的circumstances死の状況下で。

2心室停止:ECGは直線であり、ほとんどが洞不全症候群、高房室ブロックおよび高血中カリウムで発生します。 多くの場合、継続は死にかけているパフォーマンスであり、過渡現象はP.Cの適用後に発生する可能性があります

3電気機械的分離:ゆっくりと不規則な心室性不整脈または電気peri動波、より一般的な器質的心臓ポンプ不全、または心臓破裂後の心筋梗塞の最終段階で、回復はしばしば無効です。

診断

鑑別診断

まず、冠状動脈硬化性心疾患(冠状動脈性心疾患)

冠状動脈性心臓病は、心臓突然死の最も一般的な原因であり、患者の60%以上が突然死前に冠状動脈性心臓病の既往はありません。 一般的に35〜40歳以上の男性に見られる彼らは一般的に健康ですが、高血圧、高脂血症、喫煙などの1つ以上の素因があります。 少数の患者は、頻繁に悪化する狭心症、筋電図検査で悪性不整脈など、突然死する前に冠状動脈性心臓病の既往歴があります。これらの前兆症状については、突然死の発生を減らすために積極的な対策が必要です。 冠状動脈性心臓病による突然死の患者の20%から40%には、心筋梗塞を示す心電図があり、発症後数分から数時間で死亡する可能性があり、残りの60%から80%の患者は突然心停止します。 。

第二に、心筋炎

急性ウイルス性心筋炎は、子供や若者の突然死の一般的な原因であり、病原性ウイルスにはコクサッキーA、B、エコー、インフルエンザウイルスが含まれ、コクサッキーBウイルスは心筋に侵入する可能性が最も高くなります。 幼児と幼児は急性期よりも死亡する可能性が高く、成人はほとんど回復期に死亡します。 心臓の検査では、心臓の肥大、心筋活動の低下、心不全などのびまん性の心筋障害が見られることがあります。重度の不整脈がある場合があります。洞不全症候群、完全房室ブロックなど。

第三に、原発性心筋症

原発性心筋症によって引き起こされる突然死は、多くの場合、主に原発性肥大型心筋症を伴う家族歴があり、突然死は10%〜25%で発生する可能性があります。 男性ではより一般的であり、狭心症、失神および他の症状があり、左胸骨境界または頂点の頂点がしばしば聞こえ、中雑音と後雑音の収縮が、雑音が大きくなった後の亜硝酸イソアミルまたはイソプロテレノールと組み合わされます。 心電図の患者の約10%は、心筋梗塞に似た異常なQ波を見つけることができます。 心エコー検査では、心室中隔肥大の非対称性と収縮の振幅の減少を示すことができます。これは、この疾患の診断に特有の発見です。

第四に、ケシャン病

shan山病は疫学的な特徴をもつ風土病であり、影響を受ける人口は明らかな地域的および季節的特徴を備えた農村人口であり、北東、内モンゴル、Sha西は冬に多く、女性に、四川および安huに多く見られます。 Lu、およびその他の場所は、主に子供たちの春と夏に多く見られます。 心原性ショックまたは急性心不全、心臓肥大、心筋障害として現れることがあり、より頻繁に急速な心室性不整脈または完全な房室ブロックが先行します。

5、大動脈弁疾患

(a)大動脈弁狭窄症

若い患者のほとんどは、リウマチ性大動脈炎を患っており、リウマチ性大動脈炎を伴わない限り、大動脈弁閉鎖不全症または僧帽弁狭窄症としばしば合併します。 単純な大動脈弁狭窄症、ほとんどの場合、先天性の二葉または単葉の大動脈弁の変性性の弁硬化および石灰化を伴うほとんどの高齢患者、患者はしばしば狭心症の既往があり、大動脈弁領域が聞こえますそして収縮期雑音、X線検査は左心室肥大を示し、心電図は重度の心室内ブロックを持っています。

(2)大動脈弁不全

梅毒の大動脈弁の機能不全、特に狭心症の患者で見られるものは、突然死する傾向があります。 40歳以上の男性ではより一般的で、大動脈弁領域にため息のような拡張期雑音があり、周囲の血管徴候は明らかです。 X線検査では、上行大動脈が拡張し、左心室が著しく拡大し、心臓の影がブーツのように巨大であることが示されました。 ECGには、有意な左心室肥大および緊張機能があります。

第六に、特発性の通話時間延長症候群

ほとんどの疾患には家族歴があり、多くの場合、数人の兄弟姉妹の家族で発生し、主な臨床的特徴は先天性難聴、失神、不整脈、突然死です。 通常のECG検査では、T波の幅にノッチがあり、尖っており、二相性または反転しており、U波の再分極が遅れていることがわかります。 この病気の最初のエピソードは幼い子供、特に幼児によく見られ、10-30歳の最初のエピソードまで続くことがあります。これは健康な子供や若い人々の突然死の原因の1つで、特に幼児の突然死の重要な原因です。

7、急性膵炎

急性膵炎における出血性壊死性膵炎は、ますます若く、しばしば急性心筋梗塞と誤診される重要な疾患です。 潰瘍疾患の穿孔、急性胆嚢炎など 出生前に診察された少数の患者は狭心症の既往があり、半数以上は早発性拍動、ST-T変化、伝導ブロックなどのECG異常を有していた。個々の症例は心筋梗塞パターンさえ示した。 診断ミスを減らすために、急性腹症患者はこの病気の可能性について考え、ECGの変化に注意を払い、血清アミラーゼを適時に決定する必要があります。 胸部および腹水または非血液中のポジトロンアルブミン陽性は、この疾患の重要な指標の1つです。

8、肺塞栓症

手術後に寝たきりになった患者、または長時間寝たままになっている患者は、主に肺塞栓症による突然の呼吸困難、せき、いらいら、ショックへの迅速な移行、髪の毛のグループ、com睡、呼吸停止、および死亡を起こします。 また、心血管造影、脳外傷、胸部外傷、人工気腹の過程でもよく見られます。

9、低カリウム血症

高カリウム血症は突然死を引き起こしますが、これは長期の絶食、大量の排液、頻繁な嘔吐またはカリウム節約利尿薬と大量のステロイド、およびキニジンなどの特定の薬物の長期使用で一般的です。 ジギタリスと他の薬物の相乗効果。 臨床症状は燃え尽き症候群と衰弱です。 膨満感、突然の失神、痙攣など 心電図検査は、頻発性または多発性の心室性期外収縮および短心室性頻拍に見られます。 心室細動は、小葉間相の延長、低波またはT波の反転、および巨大なu波などの再分極遅延のパフォーマンスも持つことができます。 血清カリウム濃度は、1.5-2.5 mmol / L程度に低くなる可能性があります。

X.高カリウム血症

心停止によって引き起こされる重度の高カリウム血症は、重度の溶血、大面積のrush傷、腎不全および乏尿、重度のアシドーシス、またはカリウム節約利尿薬のみの長期使用でより一般的です。 血清カリウム濃度が7-8 mmlo / Lと高い場合、初期の動電学的パターンは、先端が高く幅の狭いT波として表され、QRS複合体が広がり、心拍数が遅くなり、その後P波が消え、最終的にゆっくりと無効になります。心室自律律動または心室停止と死。

XI、薬物中毒またはアレルギー

チンキ、クロリン、キニジン、ジギタリスなどの薬物中毒はすべて、重度の不整脈を伴う突然死を引き起こし、それらのほとんどは、特に体が低カリウム血症の場合に、前駆体として悪性心室性不整脈を伴う心室細動を引き起こします。心停止は、フェニトインナトリウム、塩化カルシウム、アミノフィリンなどの急速な静脈内注射の過程で発生するはずです。 ベラパミルおよびプチロロール中に突然心室停止を起こした患者は、副鼻腔機能が低下した患者に多く見られます。 シアニン、ストレプトマイシンおよび特定の血清製剤の使用は、アレルギー反応と突然死による心室停止を引き起こす可能性があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。