負の窒素収支

はじめに

はじめに 窒素の摂取量は、負の窒素バランスと呼ばれる窒素の排出量よりも少ないです。 これは、体内で合成されるタンパク質の量が分解の量より少ないことを示しています。 これは、慢性消耗性疾患、組織外傷、飢の場合です。 タンパク質の摂取が不十分だと、体重が減り、病気に対する抵抗力が低下し、患者の傷の治癒が困難になります。 アミノ酸の摂取量が消費されたアミノ酸より少ない場合、栄養失調、腰痛、めまい、虚弱、代謝の悪化などの症状は、負の窒素バランスと呼ばれます。 つまり、食物によって摂取される窒素の量は、排泄物中の窒素の量より少なく、これは負の窒素バランスと呼ばれます。

病原体

原因

これは、代謝ホルモンの増加、カロリーとタンパク質の損失、消化と吸収の低下、および重度の外傷または消耗性疾患による不十分な摂取が原因です。

調べる

確認する

関連検査

尿素窒素尿浸透圧

臨床症状には、体重減少、筋萎縮、創傷拡大、創傷癒着、および血漿タンパク質減少が含まれます。

診断

鑑別診断

負の窒素バランスの鑑別診断:

1.窒素血症:窒素血症は、広義と狭義の2つの概念を持つ生化学用語です。 広い概念は、血中尿素窒素、非タンパク質窒素またはクレアチニンが正常範囲外にある限り、高窒素血症と呼ばれる可能性があるということです。 さまざまな腎臓病が長期化して治癒せず、後期に腎機能障害が起こる可能性があり、その結果、血液中の窒素漏れがブロックされ、腎不全の結果であるsが血液中に蓄積します。 しかし、普通の人は、中国の旧正月や宴会が多すぎるなど、短期間で高タンパク質食品を食べます。腎機能は正常ですが、過剰な窒素は短時間ですぐに排出できないため、一度出現します。性的高窒素血症。

また、ネフローゼ症候群の浮腫や乏尿症の患者も一過性の高ナトリウム血症を起こすことがあり、利尿薬を投与すると尿量が増加し、血中尿素窒素も正常に低下するため、腎不全とは見なされません。患者が重い負担を抱える必要はありません。

2、高血中窒素:高血中窒素は、増加した血液中の窒素の割合を指し、腎機能障害のときにこの現象が発生する可能性があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。