毒性

はじめに

はじめに 身体との接触後に、または身体の影響を受けやすい部分に損傷を引き起こす異物の相対的な能力、または単に生物を損傷する能力を指します。 また、特定の条件下で外生化学物質が生物を損傷する能力として単純に表現することもできます。 異物が身体に与えるダメージが大きいほど、毒性が高くなります。 外因性化学物質の毒性は比較的重要なものです。 ある意味では、ある量に達する限り、あらゆる物質は身体に有毒です。ある量より少ない場合、物質は有毒ではありません。鍵は、物質と身体との接触量、接触経路、接触方法および物質です。それ自体の物理的および化学的性質ですが、ほとんどの場合、身体との接触量が決定要因です。

病原体

原因

多数の毒物が人体に急速に侵入し、すぐに中毒または急性中毒と呼ばれる死を引き起こします;少量の毒物が徐々に人体に侵入し、長期蓄積によって引き起こされる中毒は慢性中毒と呼ばれます。 さらに、薬物の発がん性、変異原性、催奇形性およびその他の影響は特別な毒性と呼ばれます。

調べる

確認する

関連検査

糞便血液分析器チェック

食中毒の最も一般的な症状は、激しい嘔吐、下痢、および上腹部および下腹部の痛みです。 食中毒の人々は、口の乾燥、眼窩の沈下、皮膚の弾力性の消失、手足の寒さ、脈拍の弱さ、血圧の低下など、嘔吐や下痢による脱水症状をしばしば起こし、最終的にショックを引き起こす可能性があります。 したがって、患者に水を追加する必要があり、条件付き生理食塩水を入力できます。 軽度の症状がある人はベッドで休むことができます。 胃の調子が悪いだけの場合は、温水または希釈した塩水を飲んでから、喉に手を入れて嘔吐を誘発します。 中毒者にショックの症状がある場合(手足の冷え、青い顔色、血圧の低下など)、すぐに横になり、下肢をできるだけ上げ、医師に治療を依頼してください。

診断

鑑別診断

化学食中毒とは、主に、有毒な金属、非金属およびそれらの化合物、農薬や亜硝酸塩などの化学物質が食品を汚染することによって引き起こされる食中毒を指します。 化学食中毒の原因は、主に有毒な化学物質を食べたり、化学物質で汚染された食べ物を食べたりすることです。 化学食中毒の主な特徴は次のとおりです。

(1)発症は速い。 潜伏期間は短く、数分から数時間の範囲で、数日は1日以上あります。

(2)中毒の程度は深刻であり、病気の経過は細菌毒素中毒よりも長く、罹患率と死亡率はより高い。

(3)季節的および地域的な特徴は明らかではなく、中毒食品は特定のものではなく、化学物質に汚染された食品の摂取または摂取が主な原因であり、非常に偶発的です。

細菌性食中毒は、多くの生きた細菌または細菌毒素を含む食品を食べている人が引き起こす最も一般的な食中毒です。 このタイプの食中毒の主な特徴は次のとおりです。

(1)通常、明らかな季節性があり、これは主に気候の暑い季節に発生し、通常5月から10月に最も多くなります。 一方では、温度が高いため、細菌の繁殖にとって好ましい条件を作り出します。 一方、この期間中、身体の防御能力が低下し、感受性が増加したため、細菌性食中毒がしばしば発生します。

(2)細菌性食中毒を引き起こす食品、主に肉、魚、牛乳、卵などの動物性食品。 いくつかは、米、もち米、麺、その他の発酵食品などの植物性食品です。

(3)病気、高齢者、子供などの抵抗力が低下している人々は、細菌性食中毒を起こしやすく、発生率は高く、急性胃腸炎はより深刻ですが、そのような食中毒の死亡率はより低く、より良いです。

毒性は、用量、曝露経路、曝露期間に密接に関連しています。外因性化学物質の毒性を評価するために、急性毒性のレベルだけで表現することはできません。たとえば、外因性化学物質の急性毒性であるNaNO2は慢性毒性とはまったく異なります。たとえば、ベンゼンの急性毒性は中枢神経系の阻害ですが、その慢性毒性は造血系の深刻な阻害として現れます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。