毒血症

はじめに

はじめに 中毒症とは、局所感染した病変から血流に侵入し、過度の発汗、弱い脈拍またはショックを伴う全身性の高熱を引き起こす細菌毒素を指します。 細菌毒素は、局所感染病変から血液循環に入り、大量の発汗、弱い脈拍、ショックを伴う全身性の持続的な高体温を引き起こします。 血液毒素は血液中の血球に直接損傷を与えるため、貧血がしばしば発生します。 血液培養では細菌は見つかりません。 重度の病変、血管塞栓症、腸閉塞、およびその他の疾患は、細菌感染はありませんが、組織毒素の大部分の破壊も中毒を引き起こす可能性があることは注目に値します。 「多発性膿瘍」としても知られる毒性中毒症は、過去に「敗血症性敗血症」と呼ばれ、最も深刻な全身化膿性感染症の1つです。 グループ内の多数の細菌が細菌塞栓を形成し、細菌塞栓が断続的にヒトの血液循環に侵入して体内のどこかに留まり、一連の症状を引き起こす場合、敗血症と呼ばれます。 最も一般的な病原体は黄色ブドウ球菌と表皮ブドウ球菌であり、臨床的に顕著な症状は複数の膿瘍の形成です。

病原体

原因

発疹、頭痛、関節痛、意識障害、呼吸器障害、循環不全、肝脾腫など、病原体とその代謝物によって引き起こされる発熱以外のさまざまな症状は、毒性症状と呼ばれ、多くの感染症に共通しています。パフォーマンス。 病気の幼児は、化膿性扁桃炎、、急性骨髄炎などの化膿性病変を局所的に患っている場合があります。これらの病変は敗血症の原因です。

調べる

確認する

関連検査

血液検査ルーチンルーチン尿便血液

1.血液:白血球の総数が増加し、好中球が増加し、左の核が移動する傾向があります。 白血球の総数でさえも増加しない、または減少さえして、予後不良を示しているかもしれない治療後の回復プロセスの間に、リンパ球と好酸球は著しく増加します。 進行性貧血。

2、尿:タンパク尿が現れる可能性があり、いくつかの白血球とキャストもあります。

3、糞便:少し粘液を含むより緩い便。

4.細菌培養:血液培養に加えて、病原性細菌が病変部位および病気の体液から分離される場合があります。

診断

鑑別診断

胃腸感染症、有毒な細菌性赤痢、重度の腸チフス、mi粒結核、脳炎および劣性局所感染症の特定に注意を払う必要があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。