子供の血尿

はじめに

はじめに 小児の血尿は小児科でよく見られる症状の1つであり、尿路系の他の症状と共存することもあれば、単独で存在することもあります。 腎障害が存在する場合の血尿に加えて、血尿は尿路系および腎臓の下の全身性疾患でも発生する場合があります。

病原体

原因

血尿の原因多くのヘモグロビンは尿とともに排泄される可能性があり、尿ヘモグロビン定性検査は陽性であり、ヘモグロビン尿症と呼ばれます。 血色素尿症は、強い茶色または透明な醤油の色が特徴です。顕微鏡検査の時点では赤血球はありませんが、潜血検査は全身性疾患に起因する陽性であり、尿路系自体の疾患にも起因します。一般的な原因は腎炎と尿路です。感染症、尿路結石、および尿路系の構造異常。

調べる

確認する

関連検査

水バソプレシン検査尿ルーチン

小児の血尿のほとんどの症例は、症状、徴候、臨床検査で診断できますが、一部の小児は画像診断、内視鏡検査、腎生検で診断できます。

(1)新鮮な尿2mlを試験管に入れて沸騰させ、偽陽性を引き起こす可能性のある他のペルオキシダーゼを破壊し、冷却後、氷酢酸1〜2滴を加えて混ぜます。

(2)混合試薬(50g / Lのアミノピリンエタノール溶液と3%の過酸化水素を同じ量で混合)をゆっくりとチューブ壁に沿って試験管に加え、尿との接触面を形成します。すぐに2液界面の色を観察します。 ラベンダーからパープルブルーのリングが形成される場合、潜血検査で陽性であり、3分後に発色しない場合は、潜血検査で陰性です。

診断

鑑別診断

小児の尿血の鑑別診断:

1.難聴、眼疾患またはその他の部位の変形を伴う血尿のある乳児および小児は、腎臓も変形しているかどうかを考慮する必要があります。

2.尿量低下、顔面浮腫、高血圧、腰痛を伴う血尿のある子供は、急性または慢性の糸球体腎炎である可能性があります。

3.子供の尿路に伴う血尿の数が増加し、下腹部に常に膨らみの感覚、または排尿時の尿路痛があり、尿道または膀胱の炎症を示します。

4.子供に血尿があり、排尿が困難で耐え難い痛みがある場合、尿結石がある可能性があります。

5.子供が出血、皮膚出血、鼻出血、歯茎、その他の出血部位を伴う場合、血小板減少性紫斑病、再生不良性貧血、急性白血病、血友病などの出血障害に注意してください。

6.発熱、全身mal怠感、無気力を伴う血尿のある子供は、全身性感染症の可能性を考えます。

7.子供の両親と親relativeが腎臓病にかかっている場合、子供の血尿は遺伝性腎炎の可能性に注意する必要があります。

8.一時的な血尿の理由もいくつかあります。 たとえば、運動後の血尿は、ランニングや遊びなどの激しい活動の後に血尿を見つけた子供もいますが、体に明らかな不快感はなく、その他の複合症状もありません。 運動性血尿には特別な治療法はなく、止血薬を服用して、血尿がなくなるまで休ませることができます。 将来的には、運動に対する子供の体と腎臓の抵抗を改善するために、少量の運動から徐々に増やす必要があります。

9.サルファ剤、ゲンタマイシン、カナマイシン、アングトン、風邪などの特定の薬物は、腎臓に損傷を引き起こし、血尿を引き起こす可能性があります。 したがって、病気のために子供がこれらの薬を使用する必要がある場合、副作用のない安全性を確保するために医師の指導の下で使用する必要があります。

小児の血尿のほとんどの症例は、症状、徴候、臨床検査で診断できますが、一部の小児は画像診断、内視鏡検査、腎生検で診断できます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。