幼少期の過成長

はじめに

はじめに 小児期の過成長は、巨大な病気と末端肥大症の症状の1つです。 巨人症は一般に、成長ホルモン(GH)の持続的な過剰分泌によって引き起こされる内分泌および代謝疾患であり、GH過剰分泌の主な原因は成長ホルモン(GH産生腺腫)または下垂体GH細胞増殖ですが、過形成の原因は不明です。 成長ホルモンの分泌が若年で不十分な場合、下垂体性小人症が発生します。逆に、分泌が異常な場合、青年は巨人症であり、発症後の成人は数年前に末端肥大症です-発症後は巨大末端肥大症です。

病原体

原因

まず、下垂体:大多数。 GH細胞増殖または腺腫、GH / PRL細胞混合腺腫、プロラクチン成長ホルモン細胞腺腫、好酸球性腺腫などが含まれます。

2. In vitro:異種GH /およびGHRH分泌腫瘍(肺、膵臓癌、視床下部過誤腫、カルチノイド、膵島細胞腫瘍)。 そのような腫瘍は、過剰なGH分泌の臨床症状において生命を脅かすことができないことがよくあります。

調べる

確認する

関連検査

全血グルコースHb血液ルーチン

チェック:

(1)GH測定:基本値は> 15ug / Lであり、アクティブ期間は100ug / L以上(通常<5ug / L)です。

(2)成長因子が大幅に増加しました(通常値75-200 ug / L)。

(3)血糖値の上昇、耐糖能異常、耐糖能阻害試験:経口ブドウ糖100g、糖を摂取する前と糖を摂取する前にそれぞれ1 / 2、1、2、3、4時間、GHを測定しました。 砂糖の通常の消費後、GH1hは2時間1ug / Lを下回り、5ug / Lを下回りました。4時間後、5ug / Lを上回りました。 この疾患のGHは、自己分泌によって阻害されません。

(D)カルシウムとリンの測定:少量の血清カルシウム、リンが増加、尿中カルシウムが増加、尿中リンが減少。 持続的または重大な高カルシウム血症などは、副甲状腺機能亢進症などの他の多発性内分泌腫瘍に関連する場合があります。

(5)X線検査:頭蓋骨が肥大し、頭蓋板が肥厚し、sell骨の大部分が肥大し、前核と後核が破壊され、副鼻腔が肥大し、後頭転子が顕著になり、長骨の骨が増殖し、指骨の上部が叢状になります。 。 CTスキャンは、微小腺腫の患者を特定するのに役立ちます。

診断

鑑別診断

小児肥満はさまざまな要因によって引き起こされ、単純肥満と病的肥満の2つのカテゴリに分類されます。中でも、単純肥満は小児に最も多く、小児の総肥満の約95%を占めます。二次肥満としても知られる性的肥満は、他の病気に続発するものであり、小児肥満のわずか5%を占めています。 単純肥満の病因はいまだに明確ではなく、一般に遺伝、食習慣、ライフスタイルと環境、神経内分泌とエネルギー代謝に関連すると考えられています。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。